2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

食べたものメモ*23w1d

8/30(土)

朝:シナモンレーズンベーグル+バナナ半分  ミルクピス  梨

昼:友達と中華でランチ  白こんにゃくの梅肉ソース  飲茶3種  焼きそば  ココナツミルク+タピオカ

夜:タイ料理  トムカーガイ  タイ風冷麺  カシューナッツと鶏・海老サラダ  真鯛の唐揚げサラダ

おやつ:紅茶のデニッシュパン  カフェオレ

朝の体重:妊娠前 +1.1kg
夜の体重:妊娠前 +2.8kg ←夜ご飯明らかに食べすぎ~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-30 22:33 | 食事・栄養

食べたものメモ*23w0d

8/29(金)

朝:食パン(8枚切)1枚+きなこミルクジャム+バナナ半分  ホットミルク+きなこ  ヨーグルト 梨

昼:クリエのカンパーニュ(ローストポーク)  アイスレモンティー

夜:蒸し野菜(たまねぎ・にんじん・キャベツ・ジャガイモ)  スープ(たまねぎ・小松菜・えのき・わかめ)  納豆  ケンタッキーチキン1個


朝の体重:妊娠前 +1.5kg
夜の体重:妊娠前 +1.9kg 

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-29 22:28 | 食事・栄養
23w0d 
23週入りました~。
来週にはもう7ヶ月!

***
今週はお外ランチ続き。
月曜は会社の友達の送別ランチ。
火曜は会社お休みしてマタ友ランチ。
水曜はママンが名駅へやってきて二人でランチ。
木曜は会社のママ会のランチ。
そして明日土曜は里帰り中の友達も含めて高校の友達とランチ。
名古屋のセントラルガーデン、初めて行くどー♪
でも中華のお店だからカロリーがかなり気になるところだけど。。
夜ご飯セーブしてなんとかカロリー調整しなくちゃ。。


昨日の会社のママ会ランチは、育休中の子が二人の子を
連れてやってきました。
3歳の女の子と6ヶ月の男の子。
二人ともか~わ~い~♥♥♥
これくらいの赤ちゃんを見ると、来年の今頃はこんな感じかぁ~
ってすぐに想像しちゃいます。
どんな生活が待ってるのかな。未知の世界。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-29 11:02 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

食べたものメモ*22w6d

8/28(木)

朝:ケンタッキーのビスケット+ハーゲンダッツのバニラ  バナナ半分  ヨーグルト  ホットミルク+きなこ  

昼:会社のママ会ランチ  牛丼・お味噌汁・卵焼き・お刺身などなどお惣菜ちょこっとずつ  グレープシャーベット

夜:夫の希望により元八でラーメン 野菜とんこつラーメン  

おやつ:梨・クッキーなど

朝の体重:妊娠前 +1.4kg
夜の体重:妊娠前 +2.3kg 

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-28 22:23 | 食事・栄養

キックゲーム

22w6d

毎週毎週というか、日に日にというか、どんどん胎動を感じるのが
頻繁になってきてます。

まだまだ「痛い」なんて感じるまではいかないけど、
はっきりと
ボコッ
ボコッ
って、強く蹴ってるのかな~?なんて思うときも。
軽くポコンッポコンッの方が多いけど。。

仕事中にも
ボコッ

私はココロの中で「ぽこりんちょっ♪」と言いながら
お腹をポンッとたたきます。

そうするとまた
ボコッ

これを繰り返して仕事中も二人で静かに遊んでます。。(笑)
無言キックゲームか??

お家にいるときは、「キック!」の代わりにやっぱり
「ぽこりんちょっ!」と言いながらポンッとたたいて遊んでます。

けどー、
これって、お腹をたたくことや声に反応してるのか???ってかなり疑問(笑)
だって何もしなくてもポコポコするもんね~

でもまぁ、自分がたたいたところにポコッて反応が返ってくると
やっぱりおもしろいけど。。^^
こんなおもしろい体験、夫にも感じさせてあげれたらな~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-28 10:40 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

食べたものメモ*22w5d

8/27(水)

朝:食パン(8枚切)1枚(きなこミルククリーム)+バナナ半分  ホットミルク+きなこ  スープ(昨夜の残り)

昼:母とランチ  カボチャの冷製スープ  サラダ  パンいろいろ食べ放題 ←むーっちゃくちゃパン食べた  

夜:蒸し野菜(たまねぎ・にんじん・キャベツ・ジャガイモ)  昨夜の残りのサラダ・ひじき

おやつ:クッキーなど

朝の体重:妊娠前 +1.6kg
夜の体重:妊娠前 +2.3kg 

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-27 22:48 | 食事・栄養

ママ友ランチ会

昨日はマタニティー教室のママ友(っていうかまだマタ友?)たちとのランチ会でした。
13人のうち一人が来月里帰りするので、その前に会おうよ~ってことで。。
仕事してるのは私だけなので気合い入れて年休取って参加!!

お店は私の好きなアジアン料理のお店。2週間前にも来たよ~♪
今回はミニナシゴレン・サラダセットのランチにしました。
ナシゴレンとサラダ2種(シーザーサラダ・お豆のサラダ)と、チキングリルが少し、
タイ風春雨サラダ、杏仁豆腐+マンゴーソースのデザート付き。
うーん大満足♪

11時半に予約をして、14時半くらいまでおしゃべりは止まらない~。
お子ちゃま連れで参加した2人は、途中から子供を遊ばすためにお店の外へ。。。
やっぱり子連れって大変だなぁ。

このメンバーの中で、一番早い出産は9/30が予定日のみっちゃん。
来週もう臨月に入るとのこと!!
一番遅い予定日(12/26)の私とは3ヶ月も違うんだもんなぁ~~~。
私が産休に入る頃、みっちゃんのベビちゃんは既に1ヶ月半。
私のあかたんが生まれる頃にはもう3ヶ月!
この時期の数ヶ月の差は大きいよね~~~。

みんな、会えるうちに会っておこうよ!って雰囲気になってきて、
次回のランチ会は来週!
そして再来週も!!
うう~私はそうも会社休めないので、とりあえず来週は欠席。。
再来週はまだ悩み中~。

それから出産後、市の施設を使って集まるための育児サークルに申し込む予定
なんだけど、そのグループ名を次回までに考えてくること!と宿題が出ました。^^
う~ん何がいいかな???考えなくちゃ!


解散した後、私は行き帰りみっちゃんの車に乗せてもらってたので、
家の近くのカフェで2人でお茶することに。
話したいことはいーっぱいで相変わらずお喋りは止まりまへん~。
気付いたら17時過ぎ。。。
みっちゃんの出産前にまた会おうね~っと約束してバイバイ。

みんなでいろ~んな話ができて楽しかった~♪
みんな私よりも予定日が早いから、出産準備のこととか
赤ちゃんグッズのこととかもいろいろ参考にできるし、
なによりこうやって仲間がいるーってのがうれしいなぁ♪


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-27 06:40 | 教室関係

食べたものメモ*22w4d

8/26(火)

朝:食パン(8枚切)1枚(きなこミルククリーム)+バナナ半分  ホットミルク+きなこ  スープ(昨夜の残り)

昼:ママ友とランチ  ナシゴレン・グリーンサラダ・ヒヨコマメサラダ・春雨サラダ・チキングリル

夜:キャベツにんじんモツ煮サラダ  ひじきミックスベジ煮物  スープ(たまねぎ・にんじん・小松菜・えのき・ウィンナー)  ごはん

おやつ:五穀きなこバナナジュース  抹茶メレンゲ


朝の体重:妊娠前 +1.0kg
夜の体重:妊娠前 +2.9kg ←うひょー すんごい増え方・・・朝には戻るだろうか???

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-26 23:10 | 食事・栄養

食べたものメモ*22w3d

8/25(月)

朝:食パン(8枚切)1枚+バナナ半分  ホットミルク+きなこ  スープ(昨夜の残り)

昼:昨夜のパスタ

夜:豚肉黒酢炒め  キャベツにんじんサラダ  納豆  もずく酢  スープ(たまねぎ・にんじん・カボチャ・小松菜・しめじ)

おやつ:友達の手作りクッキー


朝の体重:妊娠前 +1.4kg
夜の体重:妊娠前 +1.9kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-25 22:46 | 食事・栄養

本いろいろ

22w3d


土曜日図書館に行っていろーんな本を借りてきました。
赤ちゃん関係の本は、
①『胎児と母親はホントに会話する?』
②『絵本アルバム 齋藤流子育て記録術』
③『絵本のつくりかた1』
④『赤ちゃんのあそびBOOK』
⑤『よい「おもちゃ」とはどんなもの?』
⑥『しろくまちゃんのほっとけーき』
⑦『ちいさなおうち』
⑧『ころころまるちゃん どこ』
などなど。

①はお腹の赤ちゃんが主人公で、子宮に宿る前から生まれるまでの気持ちとかを
ちょっとユーモラスに描いてるんだけど、まぁーなんというか、
そうおもしろくはなかったかなぁ。。。

②は絵本にその時々の子供の言葉や様子を書き込んで
絵本まるごとアルバムにしちゃおうみたいな内容。
こういうのおもしろいなーと思ったよ。
私もやりたいな~。

③はそのまま、絵本のつくりかたの話。
自費出版とか印刷のことなんかも書いてある。
絵本とか作れたらいいなーと思って借りたんだけど、偶然にも
夫もあかたんのために絵本を作りたい~なんて言ってたので
ちょうどよかった。

④は、同じシリーズで『赤ちゃんのからだBOOK』ってのもあって、
よく本屋で立ち読みしてる本。
図書館ではこっちしか見当たらなかったんだけど、
実際に試してみたい~ってこととか、へぇ~なこととか書いてあっておもしろい。

⑤は、まだこれから読みますー

⑥⑦⑧は絵本です。
読み聞かせ用に、絵本買おうかなーと思ったけど何がいいか選びきれず・・・
まずは図書館でいろいろ借りてみることにしました。

ちなみに『しろくまちゃんのほっとけーき』は、行政が行ってる
「ブックスタート」で4ヶ月検診の時にもらえる絵本らしー。
これと、『いないいないばぁ』の2冊。
内容は多分自治体によって違うんかな。
年によっても違うのかな??


図書館っていろーんな本タダで読み放題ですばらしいね~。
今さらながら・・・^^


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-25 12:46 | 妊娠6ヶ月(20~23週)