2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2008年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

食べたものメモ*32w0d

10/31(金) 9ヶ月入りました!

朝:キャラメルマキアートベーグル ホットミルク  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り)

昼:母&姉とランチ 豆腐料理のカフェで豆腐づくしー

夜:蒸し野菜  スープ  ご飯

おやつ:クッキーなど


朝の体重:妊娠前 +5.3kg
夜の体重:妊娠前 +6.2kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-31 23:22 | 食事・栄養

カイロ。

32w0d 
9ヶ月に入りました!
予定日まであと8週です。早いな~~~

さてさて。
確実に大嫌いな冬が近づいております。。。
朝とか寒すぎっ

今日はミニカイロ貼ってみましたー。
この前会った自宅出産のお友達が、2つもカイロ貼ってるって言っててびっくり!
仙骨あたりとお腹にって。
その日はそこまでまだ寒くはなかったのに・・・
それほど冷やすなってことなのね~と。。。

で、今日は仙骨あたりにひとつ貼ってみたけど、
あったかや~快適じゃ♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-31 09:23 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

食べたものメモ*31w6d

10/30(木)
 
朝:プレーンベーグル  カレー  ホットミルク  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り)

昼:カレー  ご飯  キャベツりんご大根サラダ

夜:蒸し野菜(キャベツ・にんじん・じゃがいも・ほうれん草)  スープ(たまねぎ・にんじん・えのき・カボチャ・溶き卵)  冷奴  ご飯

おやつ:柿など


朝の体重:妊娠前 +5.4kg
夜の体重:妊娠前 +6.2kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-30 22:36 | 食事・栄養

準備いろいろ

この前の日曜日、アカチャンホンポでいろいろ買ってきましたー。
あかたんの肌着類とか、私の入院用のものとか。。。
何をどんだけ買ったらいいかとかいまいちわからんよね~
準備リストみたいのもいろいろありすぎて。。。
結局たまごクラブの付録の、出産準備&新生児グッズ お買い物チェックシートを
参考にしてみました。

・短肌着 5
・長肌着 2
・コンビ肌着 3
・ドレスオール 2(股のボタンあり・なし1つずつ)
・ミトン 1
・くつ下 1
・パンパース
・おしりふき
・おむつ替えシート
・体温計
・鼻水吸い器
・爪切り
・綿棒
・石鹸
・ガーゼ
・洗濯洗剤

などなど。。。
「買ってよかった!買わなきゃよかった!」系の記事とか見てても、
どれもこれもある人にはすごくよかったけど、ある人には使えなかった・・・とか、
ホント人ぞれぞれでよくわからんよね~
参考になってるだか???って感じがしてしまう。。。
実際自分の赤ちゃんが産まれてみないことには自分と赤ちゃんにとって
あってよかった物かどうかなんてわかんないよな~と思いつつ、
まぁ、買っとけ!といろいろ揃えてみましたー。

そうそう、この前ネットで授乳クッションも買いました。
カーメイトのエールベベシリーズの。
たまたまどなたかのブログでよさげなのを見つけて、
チャイルドシートでちょうど知ったばかりのエールべべなので
いいかなーと思って買っちゃいました。
なかなかよさげですー。

私の入院準備用には、産褥ショーツと骨盤ベルト、授乳用下着などを購入。
骨盤ベルトは、さんざんトコちゃんベルト買うー!と息巻いてましたが
ピジョンの骨盤ベルトにしちゃった。
骨盤ベルトだし、一緒なんちゃうーん?と勝手に判断。
一旦よくなった右の骨盤がまた痛んできてたので、使ってみたけど
つけるとラクになるよ!
でもあれつけては出かけられんなぁ。。。という気がするけど。
だって座るのもエライけど、トイレ行くたびはずさないといけないし。。
とりあえずお家限定かなぁ。


買ったはいいけど、ぜーんぶ一度お洗濯しなくちゃだよね~。
最近急に寒くなってきたからツライね・・・乾き遅いし!
週末晴れることを祈るー!

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-29 16:06 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

食べたものメモ*31w5d

10/29(水)
 
朝:黒糖ベーグル  ホットミルク  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り)

昼:肉じゃが  大根+柿サラダ

夜:鍋!(昨日の鍋+小松菜・カボチャ)  納豆  スープ(たまねぎ・にんじん・水菜・えのき・溶き卵)  ご飯

おやつ:


朝の体重:妊娠前 +5.4kg
夜の体重:妊娠前 +6.6kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-29 07:07 | 食事・栄養

食べたものメモ*31w4d

10/28(火)
 
朝:ココアベーグル  ホットミルク  ヨーグルト

昼:友達とアンデルセンカフェ カボチャスープ・海鮮サラダ・パン食べ放題!食った~♪

夜:鍋!(昨日の鍋+小松菜・カボチャ)  納豆  スープ(たまねぎ・にんじん・水菜・えのき・溶き卵)  ご飯

おやつ:チョコケーキなど。。


朝の体重:妊娠前 +5.3kg
夜の体重:妊娠前 +6.5kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-29 07:05 | 食事・栄養

マタ友ランチ会♪

昨日は会社お休みしてマタ友ランチ会に行ってきました~。
次々と出産態勢に入ってるので昨日は5人でした。
ホントは来るハズだった1人はお腹が張り気味で自宅安静なので参加できず。。。

で、参加したのはそれぞれ11月中旬・下旬、12月上旬・中旬・下旬が予定日。
11月中旬が予定日の人は、2人目と今回3人目を自宅出産するという、
私からしたらもう『師匠~!』と呼びたくなるような人です。。(笑)
助産師さんの話とか、為になる話いろいろ聞かせてもらって
非常に有意義だったわ~^^

やっぱりカラダを冷やすことはなによりもよくないみたいで、
とにかくお腹から下は絶対に冷やさないようにすることが大事!!
カラダが冷えるような環境にあると破水から始まることも多いそう。

私元々冷え症気味だけど。。。
しかも何枚も着ても汗をかいてもおしりとか常に冷えてるんですけど。。。
大丈夫かしら。

その人は昨日のランチの時も、みんながアイスコーヒーやアイスティーを注文する中、
ちゃんと暖かい紅茶を飲んでたもんなぁ~~~
そういうとこも大事だよね。。気をつけようっと。


ひとまずマタ友ランチ会は昨日は最後かな?
今度は春頃に、それぞれベビちゃん連れでママ友ランチ会が開催されるかな??
一番早い子はもう生後1ヶ月を迎えようとしてるんだもんなぁ。。。
すごいなぁ~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-28 10:22 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

食べたものメモ*31w3d

10/27(月)
 
朝:かぼちゃ餡ベーグル  ホットミルク  ヨーグルト  りんご

昼:マタ友とランチ

夜:鍋!(昨日の鍋+キャベツ・小松菜)  冷奴  ご飯

おやつ:ベーグル


朝の体重:妊娠前 +5.6kg
夜の体重:妊娠前 +6.4kg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-27 23:27 | 食事・栄養
先日実用書的な本を2冊買いましたー。

たまごクラブの『初めてママの母乳育児 安心BOOK』と
ひよこクラブの『赤ちゃんもママもしあわせ♥ベビーマッサージ』


母乳関係の本は何冊も読んできたけど、だいたいみんな言ってることは
同じだなーと思うようになった。
とりあえず、最初はとにかく赤ちゃんに吸ってもらって母乳分泌を促すようにする!!
ってこと。
安易にミルクを足す方向に走るよりも、とにかく頻繁に飲ませてみるのがいいらしー。
生後数日何も口にしなくても大丈夫なように赤ちゃんは生まれてくるらしー。

それとお餅を食べるといいってのは昔の栄養不足だった頃の話。
今は栄養過多なくらいなのでさらにお餅を食べるとお乳を詰まらせる原因になることも
あるらしー。

しかし思うことは、今よりも産んでからの方がかなり食事制限されるなぁ~ってこと。
基本的にご飯と具沢山のお味噌汁でいいらしいよ。。。
それくらい、和食の粗食がベスト!
タイ料理も坦々麺もスィーツもしばしの我慢。。。
ちょっとくらい大丈夫なのかしら???

でもおっぱいの味がまずくなるとか言われると、あかたんには
おいしいおっぱい飲んでほしいなーと思ってしまうしねぇ。


ベビーマッサージは、ちゃんとやれるかわかんないけど
足とか部分的にでもできるといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-27 10:03 | 妊娠8ヶ月(28~31週)
10/25(土)
 
朝:メープル食パン  ホットミルク+きなこ  スープ(昨夜の残り)

昼:白ゴマ坦々麺

夜:友達の誕生日会 夜9時半過ぎに・・・めちゃ食べたー。締めはガトーショコラ。。。0時頃食べました

おやつ:スイートポテトとかパンとか


朝の体重:妊娠前 +5.8kg ←1週間前から+1.1kg!!
夜の体重:妊娠前 +6.9kg


10/26(日)
 
朝:朝マック(ソーセージエッグマフィン  ハッシュドポテト  オレンジジュース)

昼:フレッシュネスバーガー  ポテト  オレンジジュース(なんだか朝とかぶってる。。)

夜:鍋!(白菜・大根・ネギ・えのき・しめじ・鮭・ぶり)  納豆  ご飯

おやつ:みたらし  りんご  梨


朝の体重:妊娠前 +5.9kg
夜の体重:妊娠前 +6.7kg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-26 23:31 | 食事・栄養