2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2008年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

手のむくみとしびれ

36w2d

3日前くらいの夜中、トイレに起きたときに、
ふと手に違和感が。。。
握ってみると、なんか浮腫んだ感じ??
塩分摂りすぎたかなぁ???なんて思いつつ、
とりあえずそのまままた就寝。

朝になって起きてみると、今度はなんとなく
しびれるような感じ。。。
むくみとしびれ。
調べてみると、妊娠後期にはあることみたい。

それから次の日も昨日も今日も、
なんとなくむくみとしびれ、続いてます。
なんとなく痛い感じもする~。
血管もめっちゃ浮き出てるし。

これって産まれるまで続くのかしら??
ちゃんと治まるのかな~
塩分、水分控えたらよくなるかな?

***
体の痛みと言えば、
腰の痛みはいつの間にかなくなってました。
先週くらいからは、左足の内側付け根あたりが
いたんだり、恥骨あたり(?)が痛んだり。

あと同じ姿勢でいると、左わき腹が痛くなるのと
左あばら付近がしびれる感じは相変わらず。
これ一番ツライかなぁ。。。
これと手のしびれがツライかも。

妊娠後期、いろいろありますなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-30 20:42 | 妊娠10ヶ月*臨月(36週~)

食べたものメモ*36w2d

11/30(日)

朝:喫茶店でモーニング(ココア・タマゴトースト・シナモンシュガートースト・サラダ・ヨーグルト・ゼリー・ゆで卵・スープなど)
  
昼:タリーズでベーグルサンド  アイスカプチーノ
 
夜:イカ飯  青梗菜+煮干し  大豆五目煮  

おやつ:31のアイス

朝の体重:妊娠前 +7.6kg 
夜の体重:妊娠前 +8.8kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-30 20:10 | 妊娠10ヶ月*臨月(36週~)

食べたものメモ*36w1d

11/29(土)

朝:フランスパン+ピーナツきなこクリーム  コーヒー  ヨーグルト
  
昼:巻き寿司  メンチカツ サラダなど
 
夜:クリームパスタ  りんご

おやつ:抹茶パウンドケーキなど

朝の体重:妊娠前 +7.6kg 
夜の体重:妊娠前 +8.4kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-29 23:18 | 食事・栄養

検診代

11/29(土) 10回目妊婦検診 

妊婦検診5,500円

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-29 21:13 | お金

妊婦検診10回目

11/29(土) 36w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
朝の体重では、2週間前から1.3kg増。
クリニックで測ったときには前回の検診+1.0kg。
体重については何も言われずホッ。

尿検査もむくみも問題なし。
前回のGBS培養検査の結果も問題なし。
貧血検査も、今回は正常な値だったらしく改善されてたみたい。
でもこれって、鉄剤飲んでたからよくなっただけと違うんかな??
2週間鉄剤飲んでない今日調べたらまた貧血だったりしないのかなぁ???
なぞ。

***
今回からは、診察の前にお腹に装置をつけて
赤ちゃんの心拍と私のお腹の張りを調べます。
胎動を感じたら、スイッチをポチッポチッと押していきます。
だいたい20~30分くらいなんだけど、赤ちゃんが元気に
動いてないとはずしてもらえないらしいー。

私の場合も、あんまり頻繁にあかたん動いてなかったので
途中で「寝ちゃったかな?ちょっと横向きになってみて」って言われて、
後ろから腰をぐいぐい押された。。
そうすると赤ちゃん起きるんですか???って聞いたら、
起きる場合もあるってー。
で、実際その後結構頻繁に動きだして、無事終了~。

赤ちゃんが元気かどうかを調べるにはこの検査が
一番いいんだって。
で、10ヶ月入ったら毎回診察の前にやるんだけど、
先生曰く、毎回やるのはうちだけだからって。(市内で???)
なおかつ、うちは無料でやってるから、安心してね。って。
他のところはお金取るのかしら???

***
でで。
それはさておき、
今回最も驚くべきことは!!!

あかたんの体重。
なんと。
なんとなんと。

3,273g

ぎょへ。
ぎょへへへへ。

思わず「さ、さんぜん!???」と聞き返してしまいました~。
先生も、「誤差はあるもんだけどねぇ~・・・」って言ってたけど。。。

それにしてもさ~
前回2400ちょいだったのに、2週間で800g増って!!
ありえんやろーーーまじっすか?

でも前回が少なめの誤差だった可能性もあるよね。。汗
それにしてもさ~
3kg超えはすごくね???
このまま予定日を迎えたら4kg超えしちゃうんじゃないのーーー><

今回から、内診も毎回やるんだけど、
今日の時点では子宮口はまだまだ全然固いらしく。。。
こうなったらますます歩いて動いてスクワットして
降りてくるのを待つしかないわ!!

次回は1週間後の12/6。
あかたん何グラムになってるのでしょうか。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-29 21:06 | 妊婦検診

食べたものメモ*36w0d

11/28(金) 臨月入ったどー!

朝:食パン(8枚切)+バナナ  カフェオレ  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り)
  
昼:インド料理でランチ  野菜カレー・ナン(超特大!!!完食!!!)・サラダ・チャイ
 
夜:大豆五目煮  ほうれん草*煮干し

おやつ:ケーキ少し

朝の体重:妊娠前 +7.7kg 
夜の体重:妊娠前 +8.4kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-28 22:25 | 食事・栄養

臨月突入!

36w0d

ついに臨月に入りました~。早い!!
初期は心配心配で1日1日がなが~く感じてたけど、
後半になったら本当にアッという間。。。
来週になったら、もういつ産まれてもいいよ~っていう
正期産に入ります。
あかたんと会えるのももうすぐ!!
ドキドキです。

物だけ用意して放置してあった入院グッズも
カバンに詰めて、入院準備もほぼできたかな??
あとは洗顔グッズやら日々使ってるものと、
入院書類やらを入れておくことー。

産まれてから役所や会社に提出する書類も
それぞれフォルダに分けて準備。
いろいろ夫に頼みたいなぁと思って
わかりやすいように付箋貼ったりして準備してるけど、
ちゃんとできるかしら。。。ちょっと心配ー。。

赤ちゃんの肌着やお世話グッズは既に実家に
持って行ってあるし、あと私のパジャマや下着、
その他もろもろは実家に帰るときに一緒に持っていく予定。

お出かけする際には、母子手帳ケース(母子手帳・保険証類)や、
破水対策用にナプキン、それから普段コンタクトなのだけど
メガネも持ち歩くようにしています。
こんな感じで着々とココロの準備。。

あとはー。
部屋の大掃除を早めにすること!!
がんばって動いて安産目指すぞー

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-28 07:39 | 妊娠10ヶ月*臨月(36週~)

食べたものメモ*35w6d

11/27(木) 

朝:パンプキンベーグル+バナナ  ホットミルク  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り) りんご
  
昼:カフェでランチ  豆カレー・レタスサラダ・オレンジジュース・ヨーグルト・マロンチーズケーキ

夜:蒸し野菜  スープ(たまねぎ・にんじん・青梗菜・大根・溶き卵)  キャベツ+もずく酢  里芋味噌和え  大豆五目煮  ほうれん草*煮干し

おやつ:エクレアなど

朝の体重:妊娠前 +7.4kg 
夜の体重:妊娠前 +8.5kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-27 23:59 | 食事・栄養

初たまご

f0177224_1846558.jpgにわとりさんが初めて産んだ卵、『初たまご』。
これを食べると安産になるんだとか~。
「昔から妊娠中に食べるとお産が‘かるい’と言われている貴重な卵です。」って書いてあります。
せっかく頂いたので安産願ってありがたく食べちゃいたいと思いまーす。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-27 18:54 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

食べたものメモ*35w5d

11/26(水) 

朝:プレーンベーグル+豚バラ炒め  カフェオレ  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り) りんご
  
昼:メロンパン  バゲット納豆サンド  蒸し野菜(白菜・にんじん・大根・蕪・カボチャ・もやし・ネギ)

夜:蒸し野菜  スープ(たまねぎ・にんじん・しめじ・青梗菜・ベーコン)  キャベツ+もずく酢  冷奴  里芋味噌和え

おやつ:抹茶パウンドケーキ  エクレアなど

朝の体重:妊娠前 +7.5kg 
夜の体重:妊娠前 +8.5kg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-26 22:18 | 食事・栄養