2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ギャン泣きケンタン

ケンタン、結局今日の昼間はほぼギャン泣きでした。。汗
午前中は機嫌よかったんだけどなぁ~~~
14時に友達が来たんだけど、その前からグズグズ。
友達来てる1時間くらいの間も終始グズグズ。
ってゆーか大泣き状態で抱っこであやしてもダメ、母に見ててもらってもダメ。
結局午後はほぼ1時間置きにおっぱいでした。
おっぱいでどうにかごまかすみたいな感じ(^^;)

私の『早く寝ろ~』『いい子にしろ~』って気持ちがじわじわと
にじみ出てケンタンにピリピリ伝わっちゃったのかもなぁ。
眠たいのに寝れなくてグズグズグズグズって感じもするけど。
まぁこんな日もあるさー
まだ自分の気持ち伝えられないし、
イライラグズグズ悲しくなっちゃうのかなー
こんなこともありながら大きくなっていくんやね(^-^)
[PR]
by eminebaby | 2009-01-31 19:55 | 生後1ヶ月

生後1ヶ月!

今日でケンタン生後1ヶ月となりました!
なんだかホントにあーっというまの1ヶ月。

改めてブログやっててよかったなぁ~とつくづく思ったり。。。
コメントくださるみなさんのアドバイスや応援コメントに
励まされながらなんとか1ヶ月乗り切れました!
本当にありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪♪

ネットがなかったらどんな生活になってたかどうか。。
不安なこともすぐに調べられるし、必要なものは
すぐに買うことができるし、便利な世の中でヨカッター♪

そしてそして、一番感謝しないといけないのは母にだよね。
カロリー、バランスを考えた食事を毎食毎食用意してくれて、
掃除、洗濯、ケンタンのお世話などなど、
いっぱいサポートしてくれたおかげで私もケンタンの
お世話に集中できたし、本当にありがたい存在です♪
ありがとーママン。

明日自宅に戻るけど、どんな日々が待っているのか。。。
まぁ無理しないでテキトー精神でがんばろうと思います~。

今日はとりあえず友達がケンタンに会いにやってきます。
夫もきてくれるし、姉家族もやってくるし、
にぎやかな1日になりそうです。。
ケンタンはおりこうさんにしててくれるかな~??
[PR]
by eminebaby | 2009-01-31 09:11 | 生後1ヶ月

ミトン

f0177224_17582657.jpg

早速ミトンはめてみました。
意外にも嫌がる様子もなく。。。
ってミトンごとしゃぶってベッタベタだけど(笑)
引っ掻くより全然マシだしこのままはめててもらおうと思います~
[PR]
by eminebaby | 2009-01-30 17:58 | 生後0ヶ月
10日ぶりに3回目のおっぱいマッサージ行ってきました。
ケンタンも一緒に行って体重測ってきたよ~
4940g!
10日前よりも420g増えてた~o(^-^)o
1日あたり42gだからじゅ~ぶん増えてるよね!
母乳不足説は払拭されました(^^)v

先生にも前より出るようになってるし
飲み方も良くなってると思うよって言ってもらえて一安心。

ただ泣きわめいたりするのは湿疹がかゆいんじゃないかな~
って言われたよー。
ピジョンの湿疹用の石鹸があるからそれで洗って
保湿してあげるといいと思うって。
薬局行ったけど湿疹用の石鹸っていうのが見つけられんかったんだけど。。。
でもとりあえず保湿ローションは買ってみました。
来週の1ヶ月検診までこれで様子見てみようかな。
耳たぶとかカッサカサになっちゃってるし。。。
でもまさか湿疹かゆいなんて思いもしなかったけど、
それで泣いてるんだとしたらやっぱりかわいそだな~
[PR]
by eminebaby | 2009-01-30 12:24 | 母乳関連
早速今度は口から流血っ
一瞬血でも吐いたかとかなり焦ったよ~/
よくよく見てみたら、口の脇を引っ掻いた模様。。
口の中血まみれになってた!!
一体どの指で引っ掻いてるんだか??
おそろしや~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-01-29 15:12 | 生後0ヶ月

ケンタン流血っ(°д°;;)

昨日ふとケンタンを見たら、
鼻の脇あたりから流血!!
何事!?と血を拭きつつよく見てみたら、
どうやら自分の爪で引っ掻いたようで。。。汗

生まれた時点でめっちゃ爪が伸びてて
顔中傷まるけだったケンタン。
爪は切っても切ってもすぐ伸びてくるし、
顔をやたらと手でムギュ~とするしで
母は毎日ヒヤヒヤです。

しかもしっかり寝てる時じゃないと爪切れないし、
毎日毎日指を変えて少しずつお手入れしとりますが。。。

湿疹を引っ掻くのが心配だったけど、
今日はずいぶん湿疹が治まってるみたい。
でもまた次から次へとできるんだろうけど。
こういうものか~とちょっとわかってきたようなo(^-^)o
[PR]
by eminebaby | 2009-01-29 14:45 | 生後0ヶ月

ハーブティー

産院の授乳室においてあったタンポポ茶。
100g3000円って聞いてここぞとばかりに飲んでたけど、
退院の時に念の為…と自分でも100g購入。
10日かそこらでなくなっちゃうのでまたまた念の為に100g購入。

しかし100g3000円は高いやろ~
とネットで他のを見てて、ハーブガーデンショップってとこで
母乳不足解消ブレンドってブレンドハーブティーを買ってみました!
ラズベリーリーフ、ネトル、ローズヒップ、ルイボスだって。
これは200gで3500円だったかな??
鉄分も摂れるらしいから貧血気味だしちょうどいいよね。
ちなみにタンポポ茶は血圧を下げる作用もあるから
低血圧の人はあんまり飲まない方がいいって書いてあったけど、
私低血圧なのにガブガブ飲んでたぞ~

まぁなんにしてもこれでおっぱいたくさん出るようになるといいな~
あとタンポポコーヒーも買ってみたけど
なんとなくコーヒー飲む気にならないのでこれは後々のお楽しみにとっておこっと。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-29 11:08 | 母乳関連

生後4週間

f0177224_1111445.jpg

ケンタン生まれて今日で4週間。
お腹にいる時は4週間=1ヶ月なのに変な感じだけど、
あと3日で生後1ヶ月となります~。
早いなー

1ヶ月検診まではあと1週間。
ケンタンどれだけ成長してるかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-01-28 11:01 | 生後0ヶ月

そっくり!

f0177224_1910154.jpg

これ生後1週間のワタシ。
眉毛と毛の生え方が微妙に違うけど、
ケンタンそっくりでびっくり~
鼻から下はまんまやねぇ。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-27 19:10 | 生後0ヶ月

広がる乳児湿疹

f0177224_101503.jpg

できては消え、どんどん場所を移動しながら
次から次へとできる乳児湿疹。
じき治るさ~と思いながらも目の周りにできると
なんだか痛々しくて不憫だなぁ~
しかもかなりひどくなった気もするし。。。

このひどくなった原因、もしかしたらおととい食べた
ポンデショコラのせいではなかろうか。。。
とここで何気に告白。
だって夫が友達にもらったとか言って持ってきたんだもーん(>_<)
それまでおやつと言えばプルーンか干芋かって感じだったけど
思わずチョコレートの誘惑に負けてしまいました。。。
ドーナツ、しかもチョコが湿疹を悪化させた原因かな~???
ケンタンごめんよぉ
[PR]
by eminebaby | 2009-01-27 10:01 | 湿疹・病気・ケガ