2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

出産手当金

そういえばこの前の給料日に、給料明細が送られてきましたー。
給料発生してないのになんでだ??と思って開けてみたら、
かなりの金額が振り込まれてる!!!
最初なんのお金かわからんなかったけど、
これが出産手当金てやつかーーー。
産休中にもらえるお金。
ケンタンは予定日よりも5日遅れで生まれたので、
5日分多くもらえたハズ。
ありがたやー

お仕事お休みして、収入なくなった気分でいたけど
こうやってちゃんともらえるなんて、ホントにホントに
ありがたいです。

今度からは育休中にもらえる育児休業給付金が
支給されるけど、実際支給されるのはもう少し先になるのかな??

それからそういえば、医療費控除の申請したけど
あれどうなったんだろ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-31 17:13 | お金

生後3ヶ月

今日でケンタン生後3ヶ月を迎えましたー。
最初の1ヶ月が遠い昔のようだー
あの頃は途方に暮れる毎日を送っていて、
毎日毎日、これがずっと続くわけじゃないよね。。。
って自分に言い聞かせて過ごしてたな~
ホントにその通りで、今じゃケンタン連れてランチに
だってお出かけできるもんね♪

***最近のケンタン***
・首がかなりしっかりして、グラッと倒れることがなくなった!

・ハンドリガードが始まったと思ったけど、自分の手をじ~っと
見つめることはまだほとんどない。。。
たまにちょこっと見てるのかな~??って思うくらい。

・指しゃぶりが更にすごくなってきた。
両手をどうにか口に入れようとすごい勢いで突っ込んでる。。笑

・今に始まったことじゃないけど、キックが更に強くなって
オムツ替えが大変!!><

・眉毛がどんどん濃くなってきた。まつげも更に伸びてきた~

・うんちょすは相変わらず1日に4,5回とか、いっぱい。

・昼間よく寝るようになった。夜も。

・顔を随分認識できるようになったみたいー。
顔を見せるだけでニコ~って笑ってくれるようになった。

・いないいないばぁで喜ぶ

・絵本のお気に入りページがあって、そこにくると必ずニコ~と喜ぶ

・湿疹はお薬で改善中。

こんな感じですー
[PR]
by eminebaby | 2009-03-31 12:21 | 生後3ヶ月

いない いない ばぁ

ケンタン、ホント昼間よく寝ます。。。
今日も1時前に寝てから今もまだぐっすり。
キッチンでカチャカチャ音立ててもピクリともしないし
深い眠りの中にいるみたい。。
11時前の授乳から4時間半経過ーーー
そろそろ起きるかなぁ~~~???

ちなみに夜は最初5時間寝て、次が3時間~4時間って
パターンが多いです。

***
少し前から、ケンタンと『いない いない ばぁ』して
遊んでます。
まだわからないかな~?と思ってたけど、
顔を隠して、『ばぁ!』って顔を出すと
ニッコ~♪o(^▽^)o
って笑うってことは、わかってるんだよねぇ??

『いない いない・・・』の時に、指の隙間から
ケンタンを見てると真顔でこっちを見てて、
『ばぁ!』でニコニコニコ~~~♪♪♪
うん、これはわかってるよね!
何回やっても喜んでます♪^^

絵本で『いない いない ばぁ』のページを見せても
まだよくわかってない感じだけど。。。
そのうち絵本でも反応するようになるのかな??
4ヶ月検診で、『いない いない ばぁ』の絵本がもらえる
ので見せるのが楽しみー。


+++追記+++
結局5時まで寝てました!
もぞもぞしたところで起こしちゃいましたー
[PR]
by eminebaby | 2009-03-30 15:27 | 生後2ヶ月

モーニング♪ランチ♪

今日はケンタン連れて初モーニング行ってきました~。
夫の父母妹ちゃんも一緒にお出かけ。
車に乗ってすぐに寝ちゃって、お店に着いてベビーカーに
移しても寝てて、そのまま私たちが食べ終わるまで
寝てました。^^

一度お家に帰ってから、お昼前にお買い物へ。
ついでにご飯食べてこ~ってことで、
久々のインドネシア料理。
一応カロリー考えて汁ビーフンにしときました。
カレーとかよりはカロリー低いよねぇ?
ケンタンは最初寝てて途中起きたけど、
ベビーカーであうあうしててくれました。
ありがたやー

お買い物もして、ケンタンの銀行印も作ってきたよ。
4/10にできる予定ですー。
ケンタン通帳作ってあげなくっちゃ!
[PR]
by eminebaby | 2009-03-29 14:08 | 生後2ヶ月

バンボでお座り

f0177224_1147537.jpg

バンボ届きましたー。
早速ケンタン座らせてみたよ。
首がまだ完全にすわってないかなーと思ってたけど、
ほとんどぐらつくこともないし、ほぼ首すわりできてるかも??

バンボに座ったケンタンは最初なんじゃこりゃ
みたいな神妙な顔つきしてたけど、そのうちご機嫌に(^-^)
でもまだあんまり座らせない方がいいのかな???
腰痛めたらいややしなぁ。。
とりあえずは時々気分転換に座らせてあげよかな
[PR]
by eminebaby | 2009-03-29 11:47 | 生後2ヶ月

12時間のお出かけ

今日は朝からさっきまでお出かけしてました。
朝は地元のフリマに行ってお友達たちにケンタンご挨拶。
その後、高速使って1時間で私の実家へ。
2時間半ほど過ごして、お次はケンタンの五月人形を
買うべく、姉のお友達のお人形屋さんへ。
あれこれ悩んで2時間くらいいたのかな~
なんとか選ぶことができたけど。。
その後は姉の家へ移動して、一緒に夕食食べてきました。
お家に帰ったのは21時。
約12時間のお出かけ。
移動が多いし、寝たところを起こされたりと
ケンタン疲れたんじゃないかな~~~
外出先での授乳もしっかり飲めてない感じがしたり。。

ま、でも久しぶりにじーちゃんばーちゃんや
おばちゃん、いとこねーちゃんたちに会えて、
立派な五月人形も買ってもらえてよかったわ♪
人形は届いたらまたupしようっと。。。

それから今回オムツを5個持っていったのだけど、
一応ちょうどよかった感じだけど、
もうちょっと持っていっといた方が安心かも。。
帰りにもおしっこ漏れしてお洋服が濡れちゃったし、
お着替えも必需品だな~
あとそうそう、よそのお家に遊びに行くときは、
クーハンか何かケンタンの居場所があるといいなぁと思いました。
安心して置いておける場所がなかなかなかったりして
結局抱っこしてなくちゃいけなかったり。。
こういう時チャイルドシートごと持ち運べるやつっていいなー
と思ったり。

なにはともあれ、ケンタン、1日お疲れさまでしたー
[PR]
by eminebaby | 2009-03-28 22:03 | 生後2ヶ月

初ランチ

f0177224_14372112.jpg

夫が今日お休み取ってたので、皮膚科の帰りに
ケンタン連れての初ランチしてきました♪
家の近くのショッピングモールにある一汁五穀へ。
お店に行く前に、授乳室でおっぱいあげたんだけど、
その前から眠くてぐずぐずし始めてたケンタン、
おっぱい飲みながら寝ちゃいました。
そのままベビーカーに乗せてお店へ。
じきに起きちゃったけど、周りをキョロキョロしつつ
お利口さんにしててくれたので、
そう慌てることもなくランチいただきましたo(^-^)o
こんなふうにお出かけできるようになってうれしいなぁ~♪
[PR]
by eminebaby | 2009-03-27 14:37 | 生後2ヶ月

乳児湿疹その後

ケンタンの乳児湿疹、アンダームを塗って治ったと思ったら
またしばらくして湿疹が現れ・・・を繰り返してました。
薬塗ればよくなるけど、塗らないとまた湿疹が出てくるって
なんかあんまりよくない気がして、薬はここ1ヶ月くらい
使ってなくって、ここ2週間くらいは石鹸でお顔を洗うのも
やめてました。
乾燥がひどくてガッサガサだったので。。。

でもいつまでたってもそうひどくはならないものの、
かと言ってよくなる兆しもなく、3ヶ月を迎える前に
一度皮膚科で診てもらおーと、今日連れて行ってきました。
顔だけじゃなくて、腕や太もも、脇腹もポツポツカサカサ
になってきて、やっぱり心配だもんねぇ。。。

結果、やっぱり脂漏性湿疹ってことなんだけど、
アンダームを塗ればよくなることを伝えたところ、
じゃぁそれ使っていきましょうってことで、
1週間、アンダームを使ってよくなっていくかを
診てもらうことに。

アンダームでよくなってからの処置が大切ってことで、
しっかり石鹸で洗って脂を落としてあげることと
乾燥するならしっかり保湿してあげるようにって。

石鹸は、泡タイプの石鹸を使ってるんだけど、
『赤ちゃん用』のものならそれでいいよって。
固形石鹸の方がいいって話を結構聞くけど、
とりあえずはいいみたいです。
でもなー
それ使っててよくならないんだから、ちょっと石鹸変えて
みようかなぁ。
ケンタンには合ってないかもしれないしねぇ。。

保湿対策には、顔用と体用の2種類のワセリンを
処方してもらいました。
これでよくなっていくといいけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-27 13:53 | 湿疹・病気・ケガ

ベビーマッサージ

近所のママ友ちゃんと一緒に隣市で行われた
ベビーマッサージ教室に行ってきました。
今回はオイルを使ったマッサージ。
オイルのパッチテストをしてから、問題ないのを確認して
マッサージスタート!
ちなみに今回使用したオイルは、アーモンドのオイルだそうです。

マッサージの内容は、この前のベビービクスでやった時とほぼ同じ。
違うのはお洋服も脱いで、オイルをつけてマッサージするところかな。
ケンタン、湿疹が治りきらず&乾燥してガサガサで、
腕や足や脇の辺にも少しだけポツポツと出てるので
オイル使うかどうか迷ったけど、とりあえず少なめで使ってみました。

今回もこの前と同様、マッサージの途中で泣き出したりして
そのたびに抱っこしたりなんかで
マッサージできたんだかどうだか。。。^^;

この前のマッサージ行ってからは、
朝起きた時とかに、服の上から軽くマッサージするようにしてるんだけど、
オイル使って肌に直接触れる方が刺激になってよいのかなぁ??

ちなみに12時過ぎに帰ってきて、おっぱいあげて
ケンタンそのまま今もまだ寝てます。
マッサージの後は疲れるのかな~?
マッサージ関係ないか。。最近お昼間もよく寝るケンタンです。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-26 14:20 | 生後2ヶ月

バンボ

迷ったけどポチッとなしてしまったー。
バンボチェア。

赤ちゃんグッズってなんでもその子によって
使える使えないがあって賛否両論いろいろで
バンボは特に使える期間が短そうだけど。。。
でも短期間でもあったら重宝しそうな感じだし、
ケンタンが気に入ってくれることを願って!!

でもまだ完全に首がすわったわけじゃないから
実際使えるのはもうちょっと先になるのかな??
あんまり早くからお座りさせると腰を痛めるとか。。
ちょこちょこっとだけなら大丈夫かなぁ~???
[PR]
by eminebaby | 2009-03-25 13:58 | 生後2ヶ月