2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

4ヶ月のケンタン

4ヶ月を迎えたケンタン覚書いろいろ。

・昨日、偶然寝返った!
って言っても完全に自力ではないんだけど~
最近寝た状態で足を上に上げて、横にコロンとなることが
多くなってたんだけど、その姿勢でベビージムの横のバーとかを
つかみつつ遊んでたら、いつのまにかうつぶせの状態になってたー。
腕が抜けずにいたけど。。
そのうち自力で寝返るかなぁ?
でもよっぽど機嫌のいいときじゃないと寝た状態でいてくれないから
寝返りの練習もできへんやん。。。

・相変わらず立っちがスキ!
寝た状態が退屈なのか、すぐに起こせ~と要求。
脇を支えて立たせるとご機嫌~♪
まるで歩くかのごとく足を1歩2歩と踏み出すのだけど、
なぜか自分の足の上に反対の足を置いてしまうのー。
見てて笑えるんやけど。。
しかしなー立っちごっこに付き合うのもなかなか大変!
その前に寝返り練習でもしててよおおおぅ

・おしゃべり&奇声がすごいーーー
一時期数日だけおしゃべりと奇声がすごいときがあったけど、
この前の土曜日からは毎日すんごい!
声出すのがおもしろいんかなぁ~
外食してるときとかに奇声出されるとちょっと焦るけど。。。^^;

・遊び飲みが始まった!
おっぱい飲みながら、なんかおしゃべりしてたりする。
ニヤ~って笑ったり。
あんまり真剣に飲んでなくてもちゃんとお腹満足できてるのかなぁ?
それとも短時間でかなりの量が飲めるようになったのか???

・『おとうさんミルク』が毎日になった!
お風呂の後~寝るまでの間がかなりのグズリタイムだったのだけど、
ここんとこずーっと夫にミルクをあげてもらうようになった。
40mlか、足りなさそうなら40ml追加で80ml。
なので夜の大泣きがなくなってみんなストレス軽減♪

・『ハハハッ』と声を出して笑った!
今まで大笑いしてる顔をしてても声は出てなかったり、
キャーっていう奇声だったりしたけど、
ここ数日これまで聞いたことない声で笑うようになったー。

・手足のバタバタがより一層激しくなった!
んもーすんごいバッタバッタ!!

・夜はふたたび3,4時間で起きるように。。。

・湿疹はステロイドで快方へ。。。

こんな感じー
[PR]
by eminebaby | 2009-04-30 20:03 | 生後4ヶ月

先輩ママさん

今日でケンタン満4ヶ月となりました!

今日は保健センターのマタニティ教室に、先輩ママさんとして行ってきました!
まだたった4ヶ月なのに先輩ママだなんて・・・いーんだろーか??^^;
このマタニティ教室で知り合った育児サークルのお友達のうち、
今日先輩ママとして参加したのは5人+ベビちゃんたち。

妊婦さんたちは、予定日が7月~9月くらいの人たちだったかな?
なんだかなつかしかったー。
妊婦時代・・・シアワセだったなぁ~とかしみじみ思ってしまったわ。
今は今でシアワセですけどもぉ。。。

で、妊婦さんたちが書き出した質問にそれぞれ答えたりなんかしながら
1時間ちょっとかな、あっとゆーまに終了~。
参考になってるといーけど!^^

お礼にと赤ちゃん用の歯ブラシをいただきましたー。
2歳くらいからのやつだから大事に取っておかなくちゃね。
そうそう、6ヶ月になるベビちゃん、もう下の歯2本が出てきたとか!
おお~ぅ。
おっぱいタイムが怖くなりそうだー><
虫歯も心配になるよね~
ケンタンはいつ頃生え始めるかな??

お昼前に解散して、帰ろうと思ったのだけど、
せっかくお外に来てるし~と思って、
帰り道にある近くのショッピングモールでおっぱいあげてから
近くのカフェでおひとりさま+ケンタンでランチしてきちゃいました♪
途中からぐずぐずーってしてきたから抱っこしながらになっちゃったけど、
ベーグルランチんまかったですー^^

最近寝た状態を嫌がることが多いから、1ヶ月前くらいよりも
ちょっと大変。。。
かと言ってお座りもまだできないし。
でも起きてたいし!
いろんな欲求が出てきますなぁ。

で、話変わるけど、帰りの車の中でぐずぐずしだして、
そのうちすんごい大号泣!!!
気になったけど、もうすぐ家だったのもあって、そのまま帰宅。
で、ケンタン見てみたらーーーーーーー
うう。。
ううう。。。
左ほっぺをまた引っ掻いて、かなり深く切れて、
左手血まみれ・・・
左ほっぺも血で汚れて、洋服にも血がーーー><
せっかくジュクジュクが治まってきたところだったのにー!
また汁出てきた。。。T-T

あ~切ない~
そしてケンタンごめんねーーー><
と何度も何度も謝ったのでした。
車に乗せたときにガーゼを剥がしちゃったんだけど、もうすぐ家だしいっか、
ってガーゼ貼りなおさずに乗せちゃったんだよね~
ちゃんとガーゼ貼っておけば、あそこまで引っ掻くこともなかっただろうに。。。
無念。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-04-30 17:11 | 生後4ヶ月

おんぶ

おんぶしようと何度か試みてるんだけど、
なんだかしっくりこない~~~
しろくま堂のタートリーノはどうにも使いこなせないので
ニンナナンナを使ってるんだけど。。。
なんかケンタンも落ち着かないし。

夫はニンナナンナで何度か前抱っこしたことあって
特に問題ない感じだったけど、おんぶしたときは
やっぱり変な感じ。

首がすわったらおんぶでいろいろやりやすくなるかなぁ
と思ってたのに、肝心のおんぶができないーーー><
練習すれば慣れるもんかしらね??
[PR]
by eminebaby | 2009-04-29 09:01 | 生後3ヶ月

浅い眠り

ケンタン、1週間くらい朝までねんねが続いたかと思えば、
この1週間は夜中2,3回はもぞもぞ起きてます。。
昨日は22時頃寝て、次起きたのが0時半すぎくらいだったかな~
えー早っ
と思いつつとりあえず添い乳でそのままねんね。
で、次起きたのが3時前。
この時はほっぺのガーゼを剥がしちゃったので
貼り直しして、抱っこで授乳もして、また添い乳でねんね。
で、5時くらいにもまたもぞもぞ~としてたので
おっぱいくわえさせといたような記憶が。。。
また6時過ぎにももぞもぞ起きたので添い乳してたけど、
完全に目覚めちゃったらしく、今朝は6時半に起床。
朝からキャーキャー奇声を発していきなりコーフン状態っ

昨日の夜もすんごい奇声発してたし、なんか、なにかが
成長している時期なんだろうか。。。???
脳が発達してるとか?????
そんで眠りが浅くなってるとか?
どーなんでしょ。。。

それとも湿疹がかゆいのかなぁ??
眠りが浅くなるとしきりに顔に手を持ってくので
ガーゼ剥がさないように、湿疹を掻き壊さないようにって
常に気を張ってなくちゃいけなくて、私もイマイチよく眠れずー。
一緒にお昼寝しなくちゃだわー
[PR]
by eminebaby | 2009-04-28 09:19 | 生後3ヶ月

湿疹その後

2日ぶりに皮膚科に行ってきましたー。
行きすぎ??^^;
先生も、『おかあさんね、何度も繰り返して心配だと思うけど、
ホントにひどい子はもう顔中ジュクジュクになってたりするからね』
とか言ってたのは、頻繁に行く(=心配性)な私を安心させるためかしらね??

素人判断で薬を使うよりも、症状を診てもらって
その時その時にあったやり方ができたらいいなって思うんだもん~
これ以上悪化させたくないし、振り出しに戻りたくない!!
それに医療費タダだしね。。^m^

そんなわけで、ケンタンのお肌ですが、
ジュクジュクは土曜日一旦乾いたところで
ステロイドを塗布。
皮がガザガザに乾いてきて、湿疹もちょこっとだけマシに。
でも、昨日から今朝また引っ掻いてしまって
部分的にまた汁が出てきたーーー><
結局汁が出てるところにはキズ薬を。
かさぶたの状態にはキズ薬を塗るようにって。

右頬も昨日の夜から結構こすったのかなぁ。
また湿疹が出てきたー。
結局こちらもステロイドを。
消えたと思っても2日くらいは塗ってみてって。

土日は顔をこすらないように、私か夫が常に見てるようにしてたんだけど、
平日私一人ではさすがにずっと見張ってるにも限界が。。。
キズ薬塗ったところにはガーゼ貼ってるけど
それも取っちゃうからまた貼り直して・・・の繰り返しで
なかなか大変ですわ。
でもまずは汁が乾いてカサブタがきれいになるまでは
特に気をつけてあげなくちゃなぁ。
一進一退ですな。

ところでケンタン。
皮膚科とかお外行くとたいていお利口さんにしてるんだけど、
今日はにっこにこで先生を前に笑ってました。
先生、メガネかけてぎょろっとした目で、お肌は脂ギッシュの
ぼこぼこ肌(皮膚科なのにね!)で、とても子ども受けする顔では
ないはずなんだけど、ケンタンよく笑いかけてます(笑)
この調子だとまだ人見知りは始まってないみたいだね~
愛想いいもん。。笑
でも相変わらず義母が抱っこすると泣いちゃうんだけど。。。^^;
私が抱っこしてればにこにこ笑いかけてるけど、
他の人に抱っこされるのはイヤなのねー
[PR]
by eminebaby | 2009-04-27 13:36 | 湿疹・病気・ケガ

長野県までお出かけ~

岐阜県との県境の長野側まで花桃を見にお出かけしてきましたー。
夫の母&妹ちゃんも一緒。
片道2時間のお出かけは、ケンタンも初めて、
私の愛車ポルテ号も初めてかな?

目的地に近づくにつれ雨が増していくーーー。
花桃はすごーくきれいだったけど、雨でまともな写真も撮れず。。。残念!
囲炉裏であまごといわなを焼いて食べれるお店があって、
大繁盛だったけどちょこっと待っておいしいご飯にありつけました♪
五平餅もーーー♪♪んまかった!^^

ケンタンは、行き帰りとも、乗って早々にぐっすりねんね。
お店でもちょっとぐずって抱っこだったりもしたけど、
最初はすごい奇声を発したりして絶好調でした。
お店に入る前に車の中で授乳したのだけど、
今日は初めてストールでカバーしてあげてみました。
前開きの服だったからおっぱい丸見えになっちゃうもんね。。。^^;
専用の授乳ストールは持ってないけど、普通のストールでじゅうぶんだね~

そういえばこの前ママ友とランチしたときに、別のテーブルにいた人が
なにげなーく授乳しながら普通にご飯を食べてて、
あれはすごいなーと思った!
私はまだあそこまで器用には授乳できないわ~~~
そのうちできるようになるかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-04-26 17:51 | 生後3ヶ月

大ハッスルー

今日は会社の同期友達が遊びにきてくれました~。
2人+4歳の女の子。
まずは近くのショッピングモールのパスタ屋さんでランチ。
なんと育児サークルのお友達もランチに来てた!
バッタリでびっくり~~~^^

その後我が家に移動して、夫が作ってくれた
抹茶シフォンを食べながらまったりおしゃべりタイム~。
ケンタン、今日は超~ご機嫌で、ひっさびさに大ハッスル!!
キャーキャー奇声を発しまくってました!
手足もバッタバッタ大はしゃぎ~~~^^

お肌もジュクジュクが汁が引いて乾いたので
ステロイド入りのお薬塗って、ちょっと改善中。
それでケンタンも機嫌よくなったのかな???
[PR]
by eminebaby | 2009-04-25 20:40 | 生後3ヶ月

湿疹その後

昨日ステロイド入りのお薬塗って、
右頬かなりよくなりました。
この状態でまだステロイドを塗っていいものか
わからなかったので、今朝また皮膚科に行って
薬の塗り方を聞いてきました~。

ステロイドで湿疹が引いたら、
基本的には保湿のみでよし。
夜お風呂のときに、顔を石鹸で洗って
油分を落としてあげて、その後ワセリンで保湿。
日中は、よっぽど乾燥してるふうでなければ
何も塗らない。
で、また湿疹が出てきたらアンダーム。
引いたら保湿。
ひどくなったらステロイド。
このパターンでいくらしいです。

左頬のジュクジュクは、昨日かなり気をつけて
こすらないように目を光らせていたら
結構乾いてきた感じ。
乾いたらステロイドを塗るようにってことで、
今日は左にステロイド塗ってみました。
湿疹が引いたら保湿、湿疹出たらアンダーム、
もしまた汁が出てきたらキズ薬。

こんな感じで様子みます~
週明けにまた診てもらおうかな。

しかし寝てる間も、ガーゼはがさないか気にかけて、
実際昨日の夜ははがしちゃったので
夜中にまた張りなおして・・・
なんだか寝たんだかどうだか。。。って気分です。。
ケンタンもぞもぞしてたので4時と6時頃に添い乳。
ほっぺこすらないように手をガードしつつ・・・
ヘンにカラダひねって寝てて腰が痛いわー。。><
[PR]
by eminebaby | 2009-04-25 11:41 | 湿疹・病気・ケガ

湿疹その後

今日6日ぶりに皮膚科に行ってきました。
ジュクジュク広がっちゃったけど、これはやっぱりまずはキズ薬で
乾くまで治さないと湿疹の薬も使えないので、
引き続きキズ薬+ガーゼ。
はがしちゃってもその都度貼り直してあげってって。

で、折角ほぼよくなってた右頬も、多分石鹸のせいで
かなり湿疹が出てしまって、今日はついにステロイド入りの
お薬を処方されてしまった。
キンダベート軟膏+白色ワセリンのお薬。
ステロイドはできれば使いたくはないけど、
ステロイドは極力使わない主義の先生って聞いてるし、
通い始めてもうすぐ1ヶ月近くになるし、
その先生が処方されたんだから、それがいいんだろうな。。
右頬も、引っ掻いてジュクジュクになりかねないので、
そうなる前に改善しておかないとって感じみたい。
とりあえず、4日後にまた来てって言われたので週明けに診てもらおうっと。

ジュクジュクのところも、乾いてそうなところから
湿疹の薬を塗っていくようにって。
それが結構難しいんだけどなぁ。。
あ~~~
精神的にかなり来ます。。気が滅入る。。。

でも、治療していけばちゃんと良くなるよね。
ジュクジュクは、先生曰くかなりかゆいと思うって。
昨日は2時半、5時、6時半に起きたケンタン。
寝付いてすぐにも起きかけてたような気がする
とりあえず添い乳させといたから何時かわかんないけど。。
かゆいからなのかなぁ。
先週は朝まで寝てたんだけどーーー
新しいお薬で改善しますように!!!
[PR]
by eminebaby | 2009-04-24 12:57 | 湿疹・病気・ケガ

ひどい・・・T-T

こすりにこすりまくってまっかっかが広がった。。。><
汁出てます。。。
こすってばっかじゃ良くなるものも良くならないよね。。。
折角キレイになった右頬も、昨日試しに久しぶりに石鹸を使ったら
また湿疹出てきたーーーT_T
悲しくなるよ。。。
おでこには深く引っ掻いた傷。
f0177224_9432895.jpgf0177224_9434174.jpg
f0177224_9435351.jpgf0177224_944211.jpg
しかし↑ケンタンすごい顔してるな・・・^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-04-24 09:46 | 湿疹・病気・ケガ