2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

生後5ヶ月

ケンタン、生後5ヶ月を迎えました~
ホントあっとゆーまだなぁ。。。
今思うことは、生後2,3ヶ月の頃の方がラクだったな~。。。しみじみ。。。
ま、もう少ししたらまた今よりもラクだ~って思える時がくるかな??

生後5ヶ月のケンタンは。。。

・目の前にある自分が欲しいおもちゃに、自分の意思で手を
伸ばして取ることができるようになった!

・私の姿を探して呼ぶ(泣く?)!

・寝返り&寝返り返りはできるけど、寝返り自体で遊ぶことはほとんどなし。。
(思えば手をじぃ~っと見るハンドリガードもなかったわ!!)

・コーン茶かなりお気に入り。手を伸ばしてごくごく飲む(ってかなめる?)

・高い高いが大好き!

・耳元で、がぶがぶがぶ~とかほっぺを食べるマネをすると
ぎゃははははっと大ウケする!

・小さい子どもがなくような泣き方をするようになった。
「い~や~だ い~や~だ い~や~だ」って駄々こねながら泣くみたいな感じ

・・・

うーんとりあえず思いつくのはこれくらい~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-31 17:52 | 生後5ヶ月

実家へ

久しぶりに私の実家へ行ってきました。
母には毎日のように写真や動画をメールしたり
このブログを見てもらったりしてるんだけど、
それでもやっぱり実際にこの成長ぶりを間近で見ると
いろいろ驚く(?)ことも多かったみたいで。。。^^
新生児の1ヶ月を一緒に過ごしただけに、
その頃と比べたらまるで違うもんね~
時々会ってたけどあんまりゆっくり会えなかったからねー
もうちょっと頻繁に会えるといいんだけどなぁ。。
[PR]
by eminebaby | 2009-05-30 18:51 | 生後4ヶ月

汗だくの寝かしつけ

久々に抱っことラックで寝かしつけてみたー。
ケンタン大号泣。
抱っこだとジタバタ暴れて私では抑えきれないので
ラックでゆらゆらしてみる。。
顔をひっかくから気が気じゃなくて、また抱っこしてみる。。。
またジタバタジタバタで、ラックに寝かせてみる。。。
ロバのドンキーで心音を聞かせてゆらゆら。
相変わらずの大号泣。
窓開け放してるから、なんか虐待でもしてるんじゃないかと
疑われやしないかとちょっとドキドキ。。
レジ袋でゆっくりシャ~カシャ~カしてみる。。。
と!大号泣からとたんにネンネモードに。
前いつも使ってて効かなくなった~と思ってたけど
久しぶりに使うと効果アリだわ。
でもなんだかんだと30分近くかかったのでは??

これからますます暑くなって、母子共々汗だくになりながら
ねんねさせなくちゃいけないのか~とか考えるとやっぱ添い乳がラクだな。。
[PR]
by eminebaby | 2009-05-29 11:05 | 生後4ヶ月

鼻づまり

数日前からケンタン鼻づまりさんです。
これはおそらく夫の風邪がうつったに違いない・・・と密かに思ってるんだけど。。
鼻水吸い器で吸い取って、見た感じなにもなさそーなのに
奥の方がずぴずぴしてる。。。
今日は更に鼻水が出てきたり。
くしゃみは普段から結構するけどー。。
今朝の熱はいつもより気持ち高いかな?ってくらいの37度。
咳はないし、さっき計ったら36.7度だったし、とりあえずは大丈夫かなぁ。
こういうときはお出かけしないほうがいいかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-05-28 14:53 | 湿疹・病気・ケガ

湿疹その後

f0177224_17511026.jpg昨日から左頬の口の横らへんが荒れだした。
あきらかによだれのせいだー
おもちゃとか指なめてよだれまみれ。
奥(耳寄り)の方はよくなってきたと思ったら
今度は手前(口元横)の方が荒れ荒れ。
なかなかですなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-05-27 17:52 | 湿疹・病気・ケガ

うなるケンタン

おっぱいを飲みだすと腸が活動しだすからか、
最近ごくごくとある程度飲んだあたりから
ん゛ー!ん゛ー!
ってうなりながら(ふんばりながら?)おっぱいを飲むことが多くなった。
そうなるとおっぱい飲むのには全然集中してなくて遊び飲み状態。。
で、さんざんふんばった挙句プププーッておならだけだったりー
ゲップさせようと背中トントンしてるとぶりぶりぶり~っと出たり。
前はうんちするのにこんなにふんばってなかったように思うけどなぁ。
とりあえず、1日出なかったことが1回だけで、その後は1日2,3回は出てるかな。
でもふんばらないと出にくくなってきたのかしら。。。
相変わらずのドロドロうんちょすだけど。。
離乳食始めて固形化してきたらどうなるんだろ~???
ちょっと心配だわ
[PR]
by eminebaby | 2009-05-27 17:47 | 生後4ヶ月

湿疹その後

今日2週間ぶりに、自然療法の薬局へ行ってきました。
経過などを話しつつ、実際に診てもらって。。。
右頬はかなりスベスベさん。
左頬も完治にはまだ時間かかりそうだけど、よくなってきてます。
とりあえず汁は出てないし。
ここでケンタンが引っ掻かないことを祈る!!

胸元の湿疹も前よりはよくなってるように思うけど、
ケンタンかゆいらしく、よく左手で胸元を掻き毟ってます。。
なぜか左手でしかかかないんだけどね。
できるだけ手を持っていかないように気をつけて見てるけど、
着替えの時とかふと油断すると胸元に手が!!

あと右耳には湿疹らしきものはないように見えるけど、
耳をもぎとるような仕草をよくするんだよね~かゆいのかなぁ???

手の力も相当強いので薬塗るときとか着替えのときは
ホント戦いです。。。
歌うたったりおもちゃを気をそらせてみたり。。。疲れるわー

で、2週間で少しよくなってるものの、カラダの湿疹は同じところが
薄くなったり赤くなったりでなかなか変化ないような感じも。。
でもまだ2週間、まだまだ気長に、地道にケアしていきましょうとのことです。

ちなみに今日は殺菌剤をもう1種類追加されました。
ネオトラバン グリーン(剤盛堂薬品)945円
殺菌・消毒の薬で、希釈して使うらしいです。
例えば水虫に・・・
例えば食器に・・・
例えば衣類に・・・
って感じでいろいろ使えるみたい。
お肌には、2000倍の希釈でお風呂の後しゅっしゅっとかけて
1分そのままの後、拭きとってあげるんだって。
その後に、前から使ってるマーレンって殺菌剤の薬。
で、その上にノンステロイドの、かゆみ止め&肌を強くする薬。

肌がまるっと再生するには約45日かかるとか。。。
気長に地道にスキンケア続けていこうっと。

あとそうそう、おでことか、乾燥してるっぽいところには
ワセリン塗っておけばいいですか?って聞いたら、
ワセリンは結局は油なわけで、油塗ってガードしましょってだけで
あんまりオススメしないって。
で、プラセンタの試供品をくれました。
プラセンタって胎盤ですよ。。
化粧品とかでもプラセンタエキス配合とかってあるよね~
これ塗ると超~すべすべになるらしいです。
でもすんごい高いんだって。
とりあえず今日は試供品くれたのでよっぽどカサカサなときに
すこーしずつ塗ってみよう。。。

あ~それにしても、これから暑くなって今度はあせもとかで
悩まされるんだろうなぁ~
秋になる頃にはケンタンのお肌がすべすべさんになってますように!!

ところでケンタン、昨日はお昼寝30分とかですぐ起きちゃってたけど、
ただいま2時間経過・・・今日はよく寝てます^^
[PR]
by eminebaby | 2009-05-26 14:25 | 湿疹・病気・ケガ

ベビーカート

f0177224_13553278.jpg初めてベビーカート(って言うんだっけ?)使ってみました。
こういうの、汚れとか菌だとかいろいろ気になるけど・・・
まぁそう神経質になっててもねぇ。
というわけで乗せてみたら、初めての乗り心地&景色に
あちこちキョロキョロしながらお利口さんに乗っててくれました。
ベビーカーの時はいつも対面にしてるからケンタンは後ろ向きに進む形になるんだよね~
こうやって景色が見えた方が楽しいかな??

しかしケンタン相変わらず頭とんがってますな~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-26 13:55 | 生後4ヶ月

ケンタンのお相手

今日、いいお天気なんだけど、めっちゃくっちゃ風が強いです。。
お散歩行こうかと思ったけど、この風・・・・・
とりあえずケンタンにはお昼寝してもらいました。。^^;

んーしかし。
なんだか最近ケンタン一人遊びの時間が短いので
相手しなくちゃいけなくてなかなか大変な感じ。。。
前は授乳の後とか1時間くらいベビージムの下であーうーと
遊んでてくれたけど、最近は全然もたないもんなぁ。
しかも寝返っちゃって、そのうち助けてーって泣きだすし、
一度泣くと今度は横にさせると泣くから抱っことか
お座りとか立っちごっことか常に支えが必要だし。。

そのうちぐずりだして授乳から1時間しか経ってなくても添い乳でお昼寝。
お昼寝のときはそんな真剣に飲まなくてホントおしゃぶり代わりみたいな感じ。。。
こんなんでいーんやろかねぇ~
しかもここ数日はお昼寝も30分とか1時間とかで起きちゃうしなぁ。。

週末は夫もいて相手しててもらったりできるけど、
休み明けはどうしてもケンタンと2人のペースをつかむのに
少し時間がかかっちゃうわ~
あれ、いつもどうしてたんだっけ?とか考えちゃうもんね。。。
とか書いてる間にケンタン起きちゃったしー
強風だけど・・・お散歩でもしてくるかー

ってめずらしくちょいと愚痴り気味やね。。
一緒に遊ぶのはいいんだけどさ~
ちょっとお疲れかしら~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-25 15:55 | 生後4ヶ月

おとうさんとお留守番

先週の日曜日、歯の詰め物が取れちゃいました。
歯医者に行きたいけど、ケンタンを義母に預けていくのも
泣いて手に負えなくなったら・・とか考えるとちょっと心配。
生後2ヶ月の頃は2時間とか見ててもらったことあるんだけどね~
最近はずーっと私とべったりだからねぇ。。。

で、昨日、夫に預けて歯医者行ってきました。
おっぱいあげてから、いざ出発~
もしぐずったら眠いんやと思うから、ベビーカーでお散歩でもして
寝させてあげて~とお願いして。。
9時半頃出発して、歯医者が終わったのが10時半過ぎくらいだったかな。
夫に電話して様子を聞いてみると、今ベビーカーでうろうろしてるよーと。
まだ大丈夫そうだったのでそのままお買い物して帰宅。

そしたら、『今よ~やく寝たところ』って。
どうやら電話の後、大~泣き大泣き大号泣で、夫がひたすら抱っこで
ゆらゆらして、やっとこさ寝付いたらしいです。
おつかれさま~~~^^

私は最近お昼寝も添い乳で寝かせちゃうけど、夫は添い乳もできないし
大変やっただろうなぁ~
抱っこで寝かしつけ大変だもん。。。><
でもま、こうやって見てもらうことはできるってことで。

歯医者は詰め物くっつけてもらって終了したけど、
たまにはおとうさんとお留守番にも慣らせておくといいかもな~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-24 13:18 | 生後4ヶ月