2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

生後7ヶ月

今日でケンタン生後7ヶ月となりました。はーやーいーなーー
寝ておぎゃおぎゃあうあうしてただけの頃が懐かしい。。。。。
4ヶ月で寝返って、5ヶ月でお座り&ずりばい、6ヶ月でつかまり立ちと
ここ数ヶ月の動きの変化がめまぐるしすぎて本当になんだかバタバタバタ・・・
訳のわからなかったイキモノから随分人間らしくなったもんだわ。
赤ちゃんと言うよりも気分はすっかり『コドモ』って感じだもんな~~~

さてさて7ヶ月を迎えたケンタン。
・6ヶ月半ばで離乳食をスタート!
今日はお粥とカボチャを食べてみました。まだまだ食いつき悪いな~

・後追いがはげし~
一人で機嫌よく遊んでるな~とその場を離れると、、
くるっと振り返ってうぇうぇうぇうぇうぇ~~~と泣きながら追ってきます。
あ、ずりばいです。まだちゃんとしたハイハイはできないの~

・ちょこっとずつ四つんばいになれるように。。。
ラックにつかまってケンスイ運動で腕を鍛えてます^^;

・つかまり立ちが本格化
かなりスムーズに立つようになりました。
本当につきっきりでいないと危なくてしょうがないよー><

・うつぶせで寝るようになった
でもまだ寝返って起きちゃうこともあるけど。。。

・物をつかんで離すことができるように。。
今まではつかむことはできても、自分の意思で離すことが
なかなか難しかったけど、最近は自分でパッと離すことができるように。
くるくるチャイムっていう、ボールを上から穴に入れて遊ぶおもちゃが
ものすごいお気に入り♪

・小さいものをつまむことができるように。。
ボタンとか、小さな突起とかつまみが気になるようで。
あと乳首とかね。。。。。^^;

・オムツはパンツ型を併用するようになりましたー
どうにも逃げられるときはパンツ。

・より一層ケタケタゲハゲハよく笑うようになった。
おとーちゃんおかーちゃんうれしくて仕方ありません≧▽≦

・怒り方も激しくなった・・・・
というか、明らかに『怒ってるな~』というのがよくわかるようになった。。
しょぼーん。。。

・『おかあさーーーん』と呼ぶときと、『おっぱい!おっぱい!おっぱい!』
と要求するときの泣き声というか呼び声というかがわかるようになった。

・左ほっぺの傷はかなりよくなった。
でもまた少し赤みが出たりしてるけど・・・あと少し!!
胸元にあった湿疹はなくなったみたい^^

などなど~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-31 16:37 | 生後7ヶ月

にんじん

離乳食、2週間が過ぎてからにんじんをあげてみました。
昨日とおととい。
最初渋い顔しながらも、一応は食べたかなぁ。。
でも昨日もおとといもあげるタイミングが悪かったみたいー
眠かったりとかー
おっぱいが欲しかったりとか。
一応は食べたけど、途中からはスプーン奪って
ぐっちゃぐちゃにして遊んでるしーーー
多分ホントに食べたのはわずかかも???
そのうちパクパクたくさん食べるようになるんかな??

昨日話してた育児サークルのベビちゃんは
6枚切りの食パンを1枚食べちゃうらしくてびっくり!
今9ヶ月で2回食かな?
ケンタンもそんなに食べるようになるかな~~~
まぁでもいつまでも食べないわけもないしねぇ。
そのうちガツガツ食べる時期が来るわな。
みんな結構パン粥あげてるみたいで、
私もあげてみたいけど、小麦アレルギーとか
あったら怖いなーとか思ってなかなか。。
まぁ1ヶ月くらい経ってからちょこっとあげてみようかな?

さてさてーただいまお昼寝(朝寝?)中のケンタン。
起きたらごはんにしてみようっと。
今日はカボチャあげてみようかな~??
[PR]
by eminebaby | 2009-07-31 09:14 | 離乳食

ピーカーブー

今日は育児サークル『ピーカーブー』の日でした~。
今日は少なかったなー
朝から5組とお昼から1組で6組のママ&ベビちゃん。
ケンタンは今日はそんなにグズグズではなかったかな?
というか、ぐずったらすぐにおっぱい投入でそのままねんねしてた。。
でも置くと起きるので抱っこしたまま。。。
やっぱ添い乳が便利じゃのぅ~~~

8-9ヶ月のベビちゃんたちは、もう拍手だとか
バイバイとかができるようになってて感動☆
最近大人がやってることマネしたりするんだって。
早くケンタンのそんな姿が見たいわ~^^

帰りがけに、ケンタンをうつぶせで遊ばせといて
ちょっと荷物をまとめにその場を離れたら・・・・
ケンタンの泣き声がー・・
振り向いたら低いテーブルに手をついて立ったまま
ケンタンが泣いてる。。。
もしかして顔打った???
慌てて戻って見てみたら、口の中が血まみれ><
ケンタン大泣きになるし、焦った~~~~~~
どこを切ったのかよくよく見てみたら、どうやら上の
歯茎の真ん中にあるびろびろ(?)の辺りを切ったみたい。。。
ひとしきり泣いた後はいつも通り笑ったりごきげんになってたから
一安心だったけど、ホント焦った~~~~~~
もしかしたら下の出てきた歯が当たったのかもしれないね。。。

目離してごめんね~~~~~~~><
とケンタンには謝ったものの、本当に気をつけなくちゃなぁと
改めて思いました。。。
夫には常日頃から『ケンタンつかまり立ちして
危ないから目を離さないように』・・・とうるさく言われてるんですが。。
いつも一緒にいると、ついつい『これくらいなら大丈夫かな』とか
思っちゃうんだよね。
でもその気の緩みというか、油断が危ないんだわーーー
いつも抱っこ抱っことかそんなわけにはいかないけど、
周りに危ないものがないかとか、つかまり立ちできちゃうような
ものがないかとか、ちゃんと気をつけておかなくちゃだわ。

***
7/27にお友達が出産したので、今日ピーカーブーの後に
会いに行ってきました♪
3000g弱で生まれた男の子だけど、超~~~ちっちゃぁぁぁぁい≧▽≦
ひっさしぶりに生まれたばかりの赤ちゃん見て妙に感動したわ~
まださすがに2人目欲しい・・とは思わなかったけど。。。
2人目どうしようかねぇ~~~
夫は欲しいって言うけどねぇ~~~
私もそのうち欲しくなるかなぁ??
まぁでも帝王切開だったので、2年くらいは空けた方がいいよーって
言われたし、まだまだちょいと先かなぁ。
年齢に猶予はないけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-30 17:45 | 生後6ヶ月
今日は時々このブログにコメントをくれる
ayacocoさん&ベビちゃんのカズくんにお会いしました!
なんと2008年12月31日生まれのカズくん、
ケンタンと同じ誕生日なのです~
そしてしかもayacocoさんのご実家が私の住んでる市!
今ちょうど帰省中とのことで、近くのショッピングモールで
一緒にランチしてきました。
私の行きつけの(笑)パスタ屋さん。

ayacocoさんとは初対面だけど、なんだか最初から
和やかにおしゃべりできてホッ^^
ケンタンは相変わらず落ち着きがなく。。。
カズくんを威嚇して(!?)泣かせてしまいましたぁぁぁ。。。^^;

4ヶ月くらいから口につばを溜めてブブブーってやってたんだけど、
歯が生えて、ここ2,3日でさらにブブブーが激しくなって、
ブブブーどころじゃなくて、
ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブーーーーーーーッ・・・・・・
とつばを飛ばしまくる!!!
しかも『あ"ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!』って
うなるというかさけぶというか。。。
ホント、威嚇か?????
カズくんごめんねぇ~~~~~おもちゃも奪ったりしてごめんねぇ~~~~
f0177224_17165167.jpgこちらがそのカズくん。
見た目大きい!って思ったけど、
体重は同じくらいみたい。身長も同じくらい。
手はカズくんすごく大きかったー!
パチパチって拍手するようになったんだって。
いいな~ケンタンの拍手姿も早く見てみた~い!
二人のツーショットを撮りそびれたので
また会えるといいな~♪
[PR]
by eminebaby | 2009-07-29 17:33 | 生後6ヶ月

ぐっちゃぐちゃ~

離乳食始めて2週間たちました。
旅行の2日はお休みしたけど~。。
一度やって食いつきよかったので冷凍したお粥をお湯じゃなくて
コーン茶でのばしてあげてます。
お茶漬け?

私今までちゃんと量をはかってなかったけど、
冷凍するときに小さじスプーンで見てみたら、
製氷器の1ブロックでだいたい小さじ2。
ってことは、今までもフツーに大さじ1くらいあげてたみたい。。。
あんまり食べない~と思いつつも、実はそれなりに食べてたのねん。
今日も2ブロック食べたよ~。

ってゆーかでも、量はだんだん増やしていくのかな????
最初は小さじ1からって言うけど、その後は食べたいだけ
食べさせればいいんかしら?
まぁ結局2ブロックでいつもごちそうさましちゃうんだけど。。
f0177224_13544756.jpg
今日はスプーンを奪われて
もうぐっちゃらけになりました。
でもこんなの序の口なんだろうなぁ~~~~~~
手づかみ食べとかしだしたら、
もうすんごいことになるんだろうなぁぁぁ~~~

f0177224_1356320.jpg
本人は非常にご満悦なようで。。。
明日は何かお野菜あげてみようかな?
まずは人参かな~?
[PR]
by eminebaby | 2009-07-28 13:57 | 離乳食

三種混合3回目

今日三種混合3回目打ってきました。
予約制なのに30分も待たされた~~~

ケンタンは、診察室に入って抱っこでギュッと
押さえつけられた時点で泣き出した><
お腹と背中、聴診器当てられてるときと、
喉を見るときと、注射打つとき、
すべて泣いてました~~~^^;
終わればケロッなんだけどね~

とりあえず、打つべき注射は終了!
あとヒブワクチン、ようやく今週中くらいには
入ってくるみたい~やっとだよ。。。
もう7ヶ月に入るから3回打つ予定が2回になるな~
なんだかなんだかだわ。。
[PR]
by eminebaby | 2009-07-27 13:52 | 予防接種

歯が!!

今日ケンタンが大泣きしてるときに、
ふと口元を見てみたら、
むむ!なにやら白っぽいものが見えるではないのー!
全然まったく気付かなかったわ~
それとも今朝になってムクッと顔を出してきたのかな。
下の前歯、左側。
まだまだかすかに見えるって感じだけど~

歯が生えるのは遅くていいよ~と思ってたけど、
7ヶ月直前にしてついに生えてきてしまったのねん。
おっぱい噛まれないことを祈るわー。。><
[PR]
by eminebaby | 2009-07-26 17:35 | 生後6ヶ月

初花火

f0177224_7554824.jpg昨日は地元の花火大会だったので、
ちょいと穴場スポット(?)で花火鑑賞してきました。
ちょこっとでも気分を盛り上げようと、
いとこにもらったピングーの甚平を着て行ったよ♪

ケンタン初めての花火、どんな反応するかな??と思ったけど
そんなにすぐ近くでもないので、音にビクッとすることもなく、
お膝の上でおとなしくじぃ~~~~~っと花火を見てました。
何考えてるんやろな~~~
キレイーとか思うんかな??
なんか光っとるな~とか思ってるんかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-07-26 07:49 | 生後6ヶ月

舌鳴らし

ケンタン、昨夜の初ベッドも問題なくしっかり寝てくれました。
逆に私が珍しく寝付けず、しかも途中目が覚めてからも1時間くらい眠れず。。。
ケンタンは寝返りしてうつぶせになっても起きずにそのまま
寝てました~。いつもは寝返ると起きちゃうんだよねぇ。。。

で、今日は清里まで行って(特になんもなく・・・ソフトクリームだけ食べてきたー)
途中寄り道とかしつつ夕方に帰ってきました。
初旅行、楽しかったよー♪

ケンタン、最近は舌鳴らしというか、舌打ちというか、
舌で音を出すのが楽しいらしくブームになってます。
真似しようにもできない!!
でも似たような感じで真似してみると、大うけしてゲハゲハ
笑ってくれるのがおもしろい^^

f0177224_192804.jpg舌をペッと少し出す顔もブームらしく、
よく舌をちょこっとだけ出してます。。^^;

←そうそう、左ほっぺ、かなりキレイになってきてます!
[PR]
by eminebaby | 2009-07-24 19:28 | 生後6ヶ月

子連れ初旅行

f0177224_16162679.jpg

ケンタンの初旅行で蓼科に来てます!
飯田でブルーベリー狩りして、
蓼科のバラクライングリッシュガーデンでランチして、
車山高原のリフトで山頂へ行って
ニッコウキスゲを見て、
またまたバラクライングリッシュガーデンに戻って
スコーンでお茶して、
先程宿泊先のテラス蓼科に到着しました。
ケンタンなぜか大興奮でギャハギャハギャハギャハ
笑いながらソファの上を探索!
今日は座るか抱っこかばっかりだったから
自由に動きまわれるのが楽しいのかな~?
藤の椅子に座らせてもごっきげーん♪
今夜は初めてベッドで寝るのでドキドキです!!
[PR]
by eminebaby | 2009-07-23 16:16 | 生後6ヶ月