2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ピーカーブー

今日はピーカーブーの日でした。
育児サークル12組のメンバーのうち、
一番早く生まれた子が今日で1歳を迎えました!
ケンタンとちょうど3ヶ月違い。
みんなでお祝い~♪といきたかったけど、
体調崩したり用事だとかで今日集まれたのは6組。
ここ数ヶ月は入れ替わりでだいたいいつも6組前後だなぁ~

でもやっぱりさみしいので、次回に9月10月生まれの子の
お誕生日会をやろ~ということになりました!
10月生まれは4人かな?
すごいなーみんな続々と1歳になっちゃうよー
1歳だなんて、人の子ながら感動しちゃう!
ケンタンが1歳の時はどんなかな~??

そうそう、ハイハイや立っちが早かった11ヶ月の女の子が
もう歩けるようになっていた!
これまた感動~~~☆
ホント生まれてから1年の成長ぶりはすさまじいものがあるね!!
ケンタンも、みんなでパチパチ手を叩いてたら、
しっかりパチパチとはいかないけど、手をたたくマネをしてた!
バイバイも、なんとなくそれっぽいことしたり
いろんなことがわかってくるのね~~~すごいわん~
[PR]
by eminebaby | 2009-09-30 17:15 | 生後9ヶ月
今日のお昼は育児サークルの日だったのでBFにしてみました。
キューピーのほたての和風リゾット&ポテトサラダ。
ごはんとおかずがセットになってて便利だよね~~~

最初量が多いかな?と思って、リゾットだけあげてみたら
ペロリと完食!
その後私がご飯食べたんだけど、ケンタンまだ食べそうな感じ・・・
なのでポテトサラダもあげてみたらぱくぱく食べてた~
よー食べるねぇ~感心感心。
その後も、他の子がハイハイン食べてたら、
欲しそうに奪いに行ったので(--;)、
ケンタンにも1枚ほどあげてみた。
ホントよく食べるな~

市販のBFは味付けがしっかりしてるから
おいしいのかなぁ?
まぁでもあんまり濃い味付けに慣らしたくはないし、
外で時々食べるくらいでいいかなー
[PR]
by eminebaby | 2009-09-30 16:52 | 離乳食

9ヶ月!

ケンタン、今日で生後9ヶ月を迎えました~。
最近のケンタンは・・・

・離乳食を3回にした。
ガツガツではないけど、それなりに食べたがるようになった。

・押し車であんよ練習中。

・バンボから抜け出すようになった。

・1度だけひとりで立っちできた!

・つかまり立ち後、気付くと手を離して数秒立ってることが多くなった。

・伝い歩きが少し早くなってきた。

・ハイハイでの移動が多くなった。でもズリバイもまだ健在~

・『バイバイ』の時に、手をぶんぶん振ることが、たっまーに。。

・ティッシュを引っ張り出してからちぎって遊ぶ。

・おもちゃとか物をポイッと投げる。⇒拾って渡すと⇒また投げる。(繰り返し)

・左ほっぺかなりキレイになった。
時々アゴとか他のところにポツッと出るけど、1日くらいで消えるし
最近はあんまり気にしすぎないようになったー

などなど。
[PR]
by eminebaby | 2009-09-30 09:18 | 生後9ヶ月

湿疹その後

昨日の朝と、今日の夕方うどん食べたけど、
今のところ異常なっし!
今日は小さなプツッもほとんどわからないくらいで
キレイなお肌でした。
結局原因なんなんだかさっぱりわからんねぇ。
アゴのあたりは、離乳食とかミルク飲むときに
汚れるから、それが原因かなぁとか思うけど。。。
まぁ徐々に徐々に肌も強くなってきてるのかな?

そうそう、今まで保湿をしてなかったんだけど、
少し前の空気が乾燥してた時にお肌もちょっと
カサッてなってる部分があったので、
乳液を塗るようにしましたー。
主に顔と、腕、足。
mama&kidsのにしたよー。
ちょうどショッピングモールのカードのポイントが
3000円分溜まってて、そこに入ってるアカチャンホンポで
買ったからかなりお得ー♪
[PR]
by eminebaby | 2009-09-29 20:55 | 湿疹・病気・ケガ
赤ちゃん村の
『野菜煮込みうどん』と『レバーと野菜のペースト』
をお昼に食べさせてみたよー。
そうそう、おとといくらいから3回食にしてみた。
お昼は少なめにしてるんだけど~
でも今日のうどんとレバーのペーストは
どちらもおいしかったのかパクパク食べてくれたよー。
一応、レトルトのうどんは半分、レバーのは1/3くらい。
まだ食べそうな感じだったけど、やめー。

ちなみに、お麩食べた翌日くらいに小さいポツポツが
少し出たけど、とりあえずほぼ消えたかなぁ。
さっきうどん食べたのでまた明日、あさってあたり
気をつけて見ておかなくちゃ。
でも症状出るとしてもちょっとだけだから、
時々食べる分には問題ないかな?

ご飯食べる時、最初はハイローチェアだったんだけど、
そのうち座ることも拒否!!!
なのでしばらくバンボで食べさせていたのだけど、
8ヶ月入った頃からバンボ脱出に成功・・・
すぐに抜け出して遊びだすから、追いかけながら
食べさせてました。。。
でも遊びながら食べるってのもなんかイヤだなぁと思って、
再びハイローチェアで食べることに。
テーブルはとって、一緒にダイニングテーブルを
囲むようにしたら、とりあえずちゃんと座ってくれるようになった~^^
f0177224_1425915.jpg
よかった~と思ったら、
今度はコレ!

お行儀悪すぎ~~~^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-09-28 14:30 | 離乳食

鼻づまり

鼻水がたら~っと垂れてくるのは治まったけど、
鼻づまりは相変わらず。
これまで2回鼻風邪っぽいのあったけど、
たいてい2週間くらいは鼻づまり状態だったから
今回もそれくらいはかかるかなぁ~~~
おっぱい飲む時もふがふが苦しそうだったりするんで
鼻水吸い器でズズズズズーーーーっと吸ってあげるんだけど、
超~大泣きなんだよね~
そりゃいやだよなぁと思うけど、でも苦しそうなのもいやだしねぇ。
なので足で手を押さえつけて、ズズズー!
早くよくならないかな~

そうそう、私もケンタンに移されたのか、もしかして私が移したのか??
ビミョーなところだけど、鼻風邪引いてました。
父の葬儀の翌日は1日頭がガンガンに痛かったりしてつらかった~。
疲れもあるかもだけど。
でも葛根湯飲んで乗り切りました!
まだ鼻は出るけど、だいぶよくなったよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2009-09-27 20:57 | 湿疹・病気・ケガ

キウイ効果

今朝キウイを食べさせてみたー。
まだちょっと早かったのですっぱいかな?と思ったけど、
結構好んで食べてたよ。
が!!
キウイって整腸作用あるんだっけ???
ケンタン、今日は4回もうんちがー。
いつもはたいてい1回だけど。。

2回目、3回目は少なめだったけど、
しっかりキウイの種が出ておりました。^^;
便秘になったらキウイ食べさせよう!!
[PR]
by eminebaby | 2009-09-26 19:23 | 離乳食

お麩

お麩を食べさせてみたよー
小麦・・・今のところ大丈夫かな??
でも右ほっぺにぽつっとできてるといえばできてるけど
お麩のせいなのかどうかは不明。。。
最近アゴにもポツポツ小さいのができてるんだよなぁ~~~
ミルクやご飯で汚れるからかな???
ところで昨日も今日も夕方のご飯あげそびれて
朝の1回だけ。。。
あ、昼間にベビーダノンひとつペロッと食べたけど。
あ、夕方にハイハイン1袋食べたけど。
なんかお腹空いてそー
もう3回食にしようかなぁ???
[PR]
by eminebaby | 2009-09-25 21:50 | 離乳食

タラ

タラを食べさせてみたよー。
お粥と混ぜて。
フツーに食べてたけど、なんも味付けなしじゃ味気ないよね~?
少しずつ味のついたものにも慣れさせた方がいいのかなぁ???
今だに進め方にいまひとつ自信が持てないわ~
固さとか大きさとかも、よくわからん!
テキトーテキトーでいいのかしらん???
[PR]
by eminebaby | 2009-09-24 22:01 | 離乳食

ひとりで立っち

書きそびれてたけどそういえばおとといの昼間、
ケンタンひとりで立っちした!
その前に、20秒くらい(oyabaka目線じゃなくて!笑)
ぐらつくことなく立ったりしてたんだけど、
遊んでる時にしゃがんだ姿勢からすくっと立ち上がったよ~
でもまだその1回きりだけど。
お手手つないでお散歩が待ち遠しいな~^^
寒くなる前にできるといいんだけど。。。って、それはさすがにムリかしらん??
[PR]
by eminebaby | 2009-09-23 19:52 | 生後8ヶ月