2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

白斑ー!

この前おっぱい詰まった翌日、また何やらしこりが・・・
詰まりを出そうにも一向に出てきそうな気配もなく、
しこりはどんどん固くなるばかり!!><
ちょうど実家にいた時なので、出産後実家帰省中に
お世話になった桶谷さん(ここの人のマッサージはよかったー)
に行こうかしらと電話してみたら、木曜日でお休みー・・・・・
これは自分でどうにかするしかない!!と必死で
ぎゅいぎゅいやってたら、どうやら普通の詰まりじゃなくて
水ぶくれができてる???
むっちゃ痛いのを覚悟でぎゅいーっと潰したら、貫通!
おっぱい出てきました~
これはもしや、ただの詰まりじゃなくて、数ヶ月前に
痛い思いさせられた白斑では!??
ただの詰まりなら、詰まりを取って問題解決、終了~♪
だけど、水ぶくれを潰した後はその皮がまた穴を塞ごうとしたり
なんだかんだと痛いんだわ><
授乳のときもかーなーり痛いしー><
くぅぅぅ詰まりは自分で解決できるし♪なんて余裕こいてたけど
今回はどうにもならんな~~~~~
傷が癒えるのを待つしかないのか。。。
はぁ~~~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-10-31 23:46 | 母乳関連

ポリオ2回目

今日ポリオの2回目行ってきましたー。
私の住んでる市は春と秋の集団接種です。
春のときはめっちゃ人いっぱいで結構待たされたんだけど、
今日はがら~ん。少なっ!!
なのでちょちょちょのちょぃ~で着いてから帰るまで15分か
そこらで終了しました!

思うに、秋のポリオはインフルエンザの予防接種だとかで
翌春に延ばす人が多いからかな?
だから今年の春も激混みだったのかな??
なーんて思ってみました。
実際私もインフルの予防接種の予定がうまく立たなかったら
ポリオは来年の春にしようかな~って思ってたし。。

まぁとにかく無事に2回目終了でホッ。
早速病院に電話してインフルエンザ2回目の予約しました。
4週間後の11/27ですー。
で、年明けには新型インフル1回目受けて、
1週間後に麻疹風疹、で、4週間後に新型インフル2回目
という予定!
[PR]
by eminebaby | 2009-10-30 22:46 | 予防接種

伝達式

ケンタンのじーちゃん、死亡叙勲とか言うやつで
国からご褒美がいただけました。

叙勲:旭日中綬章(きょくじつちゅうじゅしょう)
叙位:正五位(しょうごい)
f0177224_22244739.jpgf0177224_2225090.jpgf0177224_22251525.jpg

今日は伝達式ということで、東京から使者の方がはるばる
やってきて、我が家で執り行われました~。
こんなのなかなかできない経験だよね。。。
厳粛な(?)雰囲気の中、ケンタン超ぐずぐず~~~
一応参列者の名前も伝えておかないといけなかったらしいんだけど、
ケンタンのことは伝えておらず。。。
もしかして非常識な~と思われてたりしてね。。。^^;

式自体は10分も多分かからずして終わったんだけど、
ケンタンお利口さんにしてられたらよかったのに!
ついでに式の様子も写真撮れたらよかったのに!
確認したらNGでしたー。。
写真を撮ろうなんてこれまた非常識な・・・と思われたかしらん?^^;;;
[PR]
by eminebaby | 2009-10-29 22:27 | 生後9ヶ月

ピーカーブー

今日はピーカーブーの日でした~。
11時に行ったら、鍵当番のママ友&ベビちゃんだけ!
もしかして今日はかなり少ないのかな??と思ったら、
やっぱり少なくって結局来れたのは5組だけでした~。
季節柄体調崩してる子が結構いたみたい。

ケンタンは今日も元気いっぱーい!^^
滑り台は階段を登れるようになったよ!
滑り台をまともに滑ることはできないけど~
あと、大きなダンプのキックカーって言うのかな?
おもちゃがあって、それがかなりお気に入りらしく、
ひたすらダンプを押しながら歩き回ってました。

ホントひっきりなしに動いてよく疲れないよなぁ。
お昼寝も30分くらいしかしなかったし。
で、朝までぐっすり寝てくれればいいんだけどね~
それとはまた違う話なんだな。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-10-28 19:18 | 生後9ヶ月

しぶとい詰まり!!

おっぱいケアに手馴れてからからは、
何度かしこりができたりしても
ピュイッと詰まりを取って自分で解決できるようになりました♪
プチューッとにきびをつぶすみたいにやる時は
痛いことは痛いけど、まぁ一瞬だけの全然耐えれる痛み。

が、今日のはしぶとかった!!
授乳の時からなんか痛いなぁと違和感があったので、
こりゃそのうち詰まるぞ~~~と思ってたら
やっぱりなんとなくしこりっぽくなってきてる。。。
ギュイーっと押し出してみるも、全然詰まりの物体の
影もまだ見えないーーー
ケンタンに吸わせても詰まってるからイヤなのか、
すぐにプィッてなっちゃうし。。。

何度も何度もチャレンジして、やーっとやーっと姿を現し始めた!!
むちゃ痛かったけど、プチューっと押しやって
1mmくらいの白い物体登場~
くっそーこの詰まり野郎め!!

と思ったのも束の間~
なんかまだ詰まってるっぽいよ!!
その後も何度かギュィーっとやって、んもーホント痛かったけど
とにかく耐えて押し出した!!
今度は1.5~2mmくらい?さっきよりデカイやんけー!
むむむむむーーー!!

この後ケンタンに吸ってもらったら、今度はちゃんと飲んでくれた。
あー焦ったよ~
でもこうやって自分で解決できるようになってホントよかったわ。。^^
我が子と一緒に成長成長(笑)
[PR]
by eminebaby | 2009-10-27 20:01 | 母乳関連

ころころマウンテン

こどもちゃれんじ11ヶ月号のころころマウンテン。
くるくるチャイムでさんざん遊んだケンタンには
ちょいと物足りない感じ~
でもボールは工夫してあって楽しめるかな^^
f0177224_20402350.jpgf0177224_20404136.jpgf0177224_20405843.jpg

そういえば、1歳からの先行予約まだ申し込んでないや。。。
どうしようかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-10-26 20:46 | 生後9ヶ月

ファーストシューズ

ケンタンのファーストシューズをどうしようかなぁ~と考え中。
とりあえず、ピジョン、アシックスあたりを調べていたら、
メーカーによって、伝い歩きが始まったら、お家の中で靴に
慣れる練習でファーストシューズを履かせるってのと、
もっとちゃんと一人で歩き始めたら、お外用の靴を
ファーストシューズとして履かせるってのとあって、
一体どっちがいいのか???よくわからん!!

で、昨日実際にいくつか見てきましたー。
アシックスのは、もうホントちゃんと『靴!』って感じの
底もしっかり固いやつ。
かっこいいかなぁと思ったけど、履かせにくい感じがしたり、
いきなりこの靴だとなかなか慣れないような???って気がしたー。

あと、義母がセレックの靴をプレゼントしようと考えてくれてた
ようなので、地元のデパートに見に行ってきました。
これは底も柔らかい、いかにもファーストシューズって感じのやつ。
値段もちょっと安めだったからいいかなぁと思ったんだけど、
実際に履かせてみると、ん~履かせにくいー・・・
というか、ケンタン甲が高くて足が大きい感じなので
ちょっとキツイような?

で、お店の人がミキハウスならいいかも・・・って
見せてくれて、履かせてみたら、履かせやすい!
ケンタンの足にもしっくりきた感じなので、ミキハウスに決定!
最初のイメージではミキハウスってかわいらしすぎる気が
してたのでなんとなく敬遠してたんだけど、
ベージュにかわいらしすぎないクマちゃんがついてて
ちょうどよいかわいさかな??

決定と言いつつも、いつ買うかはまだ迷い中。。。
1歳のプレゼントとしていただくことにしようかなぁ~
その頃にはテケッテケッと歩いてるかな?
ちなみにケンタン、足のサイズは12.5cm弱なので
12.5cmを試着したんだけど、あと2ヶ月でまた大きくなるんだろうか??
最初は3ヶ月くらいですぐサイズアップになるって聞いたけど。。。
もしそうなら、確か気に入ったやつはサイズは12.5cmまでしか
展開されてなかったような気がする~~~
うーん、どうなるんやろ
[PR]
by eminebaby | 2009-10-25 22:31 | 生後9ヶ月

どろっぷ最終回

会員制サークルどろっぷの最後の日でした。
4月から始まったんだったかな?
私とケンタンが入会したのは8月からだったので
結局行けたのは5回かな?1回はお休みしたからな~

今日は10時半から30分くらい、手遊び歌遊びいろいろ
やってもらえましたー。
そして終わってからはみんなでドーナツを食べたよ♪

その後それぞれ子どもたちにご飯を食べさせて、
自分もご飯食べて、13時までおしゃべり。
最後ってことでみんなデジカメ持ってきてて、写真撮ったり
メアド交換したり。
これからもみんなで集まる機会があるといいんだけどなぁ~
f0177224_17451299.jpgf0177224_17452635.jpg
頭にハンカチ載せられて
キョトンなケンタンと
やっぱりぬいぐるみが
大好きー♡なケンタン
[PR]
by eminebaby | 2009-10-23 17:48 | 生後9ヶ月

季節性インフルエンザ

季節性インフルエンザの予防接種をしてきたよー。
ケンタンはお腹ポンポンのときはちょっと警戒・・・って
感じだけで泣かず、喉見るときに一瞬『うぇ~><』って
泣いたけど、注射の時もチクって刺さった時に
『うぇ~><』ってなっただけで、あんまり泣かなかった!
エライエライ^^

と思ったら、次に私の番だったので看護師さんがケンタンを
抱っこしてくれたんだけど、抱っこされてる間中ずっと
大泣きでした~^^;

来週ポリオがあるので、ケンタンのインフルエンザ2回目は
それから4週間後。

***
ところで新型インフルエンザの予防接種、1歳以上ってのは
いつの時点で1歳なんだろ???
1歳以上の幼児は12月から接種が始まるみたいだけど、
12/31で1歳のケンタンはギリギリ無理っぽいよなぁ~。。。
私と夫が接種するにしても、まだ来年の1月なのか2月なのか・・・
もうピークも過ぎてまうやん!

・・・でもこの新型インフルエンザ、ちゃんと終息するのだろうか???
それが心配~
春くらいから日本で流行し始めたんだっけ?
1年中ビクビク怯えてなくちゃいけないなんて!!
みんなが一通り感染して、それぞれ免疫がついていかないことには
広がる一方だよねぇ。。。
地元の小中学校、高校、幼稚園、保育園、あちこちで続々と
感染広がってるからねぇ。。。
うーコワイー!
[PR]
by eminebaby | 2009-10-22 10:38 | 予防接種

乳幼児家庭教育学級

乳幼児家庭教育学級6回目でした。
今日のテーマは『幼児の美的感覚を育てるには』
講師は保育園の先生だったので、保育園の園児たちの
具体的な話なんかを交えながらでなかなかタメになるお話でした。

おもちゃや物を『握る・振る・叩く』動作は手首をスムーズに
動かせるようになるための運動になるとか、
紙を破る動作も指先の運動になるから多いにやらせてあげたほうがいいとか。

それから1歳児から5歳児の絵を並べて、描画の発達過程の話とか。
ぐにゃぐにゃの線がまっすぐな線になって、点が描けたり○が描けるようになったり
輪郭がかけてその外に目や口があったり。
顔が描けるようになって、顔から足が生えるようになったり。
一人の絵からお友達や家族が一緒の絵になったり。
風景やまわりのものも一緒に描けるようになったり。
見ててすごくおもしろかったーーー。

で、お話の後は工作タイム!
幼稚園の先生がたが、下準備をいろいろしてくださって
私たちは簡単に貼ったり書いたりの作業だけだったけどおもしろかった♪
f0177224_2122455.jpgf0177224_2123851.jpg仕掛け歌絵本は託児のボランティアさんたちへプレゼント。
すごく凝ってて感動~

f0177224_2125112.jpgf0177224_213443.jpg私たちは最後のページのもみじと顔を貼りました。
f0177224_2131851.jpgf0177224_213302.jpg牛乳パックを使ったおもちゃ。
これもいろんな仕掛けがいっぱい!
f0177224_2134284.jpgf0177224_2171559.jpg私もケンタンにいろいろおもちゃ作ってあげたくなった!

そうそう、今日も託児したケンタンは、別れる時は泣いてたものの
迎えに行ったときにはボランティアのおばさまと
ぬいぐるみで遊んでました♪
泣いてたのは最初だけ、途中、他の子が泣くとつられてちょっと
泣いてたみたいだけど、大丈夫だったみたい。^^
ケンタンお利口さんにしててくれてありがとねー♪
[PR]
by eminebaby | 2009-10-21 21:09 | 生後9ヶ月