2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

靴履いて公園へ♪

ポカポカ陽気だったので、お昼ご飯の後公園に行ってきました。
家の中で、靴に慣らせようと何度か履かせてみたのだけど、
嫌がって泣いてすぐに脱いじゃうのだよね~><
こうなったら実際に外で履かせた方がいいかも~?と、
玄関に座らせて、靴を履かせてみたら、なぜか嫌がらない!
これはいけるかも~♪と、そのままベビーカーに乗せて公園へ。

とりあえずジャングルジムなら伝い歩きできるからいいかな?
とジャングルジムにつれていったのだけど、すぐに座って
砂を触って遊びだしちゃった。。。
誰もいない公園だったので、その後も公園独り占めで
思いっきり土の上ハイハイして、ズボンも靴も泥だらけ~。。。^^;
手についた砂も舐めるし。。。汗
f0177224_16322259.jpgでもそのうち、自分で立って、
気付いたら歩いてた!
靴の違和感ももうなさそうだし、
こんなすぐに慣れるものなんだね~^^
思った以上に公園楽しかったみたいで、
かなり帰りたくなさそうでした。
また遊びに行こうねー♪
[PR]
by eminebaby | 2009-11-30 16:36 | 生後11ヶ月

生後11ヶ月

ケンタン、今日で生後11ヶ月を迎えました~
1歳まであと1ヶ月!!カウントダウンだね~^^

そんな最近のケンタンは・・・
・タッタカタッタカ歩けるようになった。
・靴を履いて歩けるように!
・『いただきます』をやるようになった・・・と思ったら、ブームが去ったらしい・・・・--;
・名前を呼ぶと『あ!』と言いながら挙手!
・『こんにちは』と頭を下げると、ぺこりっとする。(時々)
・『ちょうだい』と手を出すと、持ってる物をくれるようになった。(たまにフェイントされる・・)
・しゃがんで隠れて、ばぁ!と飛び出して『いないいないばぁごっこ』をするようになった。
・いっぱい指差しするようになった。
・犬を見ると『わんわん』と言う。犬大好き♡

・うんちは相変わらず1日2~3回。基本的にトイレに流すようなうんち。
・上の歯が2本とも生えてきた。下も4本目が生えてきた。
・寝る前にガーゼで仕上げ磨きするようになった。
・夜間断乳を始めた。(夜は1,2回起きる⇒背中トントンで寝る)
・自分の思い通りにならないと、のけぞって駄々をこねる。

・・・こんな感じ~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-30 16:11 | 生後11ヶ月

夜間断乳

先週の金曜日、11/20にふと思い立って夜間断乳始めました!
4,5ヶ月頃から寝かしつけは夜も昼もほぼ添い乳のみで、
夜も2,3回は眠りが浅くなるので、すかさずおっぱい投入してました。
まぁそれで夜泣きもないし、確実に眠ってくれるからよかったんだけど。。。
でもそろそろおっぱい⇒寝るって習慣づけをやめたいなぁ~と思いまして。。

初日、最初に目を覚ました時は、背中トントン・・・としてたら
どんどん大泣きになって、焦ってひたすら抱っこでゆらゆら・・・
しばらくしたら寝たので、布団に下ろしてみたら、また泣き出した~><
トントンしてみたり、抱っこしてみたりしても超ギャン泣きで、
夫もちょっと抱っこしてみたけど、30秒かそこらですぐに断念。。
『ケンタンにはまだ早いんだよー。おっぱいあげたら・・・』
とか簡単に言うんだよね~
と言いつつ私も夜間断乳が本当に必要なのか迷いもあるし、
おっぱいあげたらすぐに寝るんだから楽だよなぁ~って思って
大泣きするケンタンを見ながらかなり葛藤してました。

で、泣いてるケンタンをひざの上にうつぶせで寝かせて、
背中をトントンしてたら、あれ?なんか、寝そうかも???
って感じになってきたので、そのままうつぶせでひたすらトントントン・・・・
そしたら無事寝てくれた!^^
結局最初は1時間近くかかったかもなぁ~
その日はその後2回、目を覚ましたけど、うつぶせトントンで寝てくれました♪

2日目以降も、2回は目を覚ますけどうつぶせトントンで
寝ることがわかったのでムダに気力体力を消耗することもなく、
とりあえずは順調かな??

そして昨日は21時半頃寝て、今朝5時頃まで寝てくれました。多分。
途中起きたか覚えがないので、もし起きたんだとしても
トントンですぐに寝たんだと思う。。。
(ここ数日はうつぶせにしなくても、横向きで背中トントンすれば
そのまままた寝付くことが多くなってきたよ。)

5時に起きたときは、うつぶせトントンでも超大泣きになってきて、
喉渇いたのかな?ってお茶をあげてみたけど飲まないし、
まぁいいかっておっぱいあげました。
(ちなみに添い乳は一切やめたので、抱っこ授乳。)
そのまま目覚めたんだけど、私が寝てたらじきに寝たみたいで
7時半頃まで寝てました。

お昼寝も、時間的におっぱいかな~ってタイミングだと
抱っこ授乳であげて、そのまま飲みながら寝ちゃったりするんだけど、
おっぱいは少し前にあげたしな~って時は『ね~んね~ ね~んね~』
とか言いながらうつぶせトントンしてると寝てくれるようになったよー。
最初泣いてても、ホントに眠ければ寝る!
寝ないならそこまで眠くないのかなって、寝かせようと思わなければ
気持ち的にも結構楽かな?

このまま夜ぐっすり寝てくれるようになるといいけどなぁ。
昼間のおっぱいも自然と減って、卒乳へ・・・ってなるといいんだけど!
どうかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-29 15:15 | 母乳関連

ファーストシューズ

f0177224_14405713.jpg12月の入荷になると言われてた
ケンタンの初めての靴。
おととい届いたと連絡があったので
取りに行ってきました♪
ミキハウスの"プレシューズ"ではなくて、
"ファーストシューズ"です。
紺色の13cm。
早速履かせてみたら、めっちゃ嫌がって泣いてました。。。^^;
試着の時はキョトン~としてただけなのになー
靴を履くとなかなか足が出ないみたいで。。。
私がスキー靴を履いたときと同じ感覚かしらね??
早く慣れてお外で一緒に歩けるといいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2009-11-29 14:45 | 生後10ヶ月

ピーカーブー

今日はピーカーブーでした~。
カギ当番だったので10時半には到着!
他の子がくるまでケンタン広いお部屋を独り占めでした^^
ホントこの1週間でかなり歩けるようになったよ~

今日来れたのは全部で6組。
来れなかった子の中にはなんと新型インフルに
かかっちゃった子がいたりして、ビックリ!!
娘ちゃん、大丈夫かなぁ。。。心配だわ。

と、そうそう、年長さんのケンタンのいとこのおねえちゃんも
先週金曜日に新型に感染。
で、家族には誰も感染しなくてよかったね~と思ったら、
お母さんの方が昨日から頭痛く、今朝病院行ったら
新型陽性だったんだって。
まだ8ヶ月のいとこくんは大丈夫かなぁ。。。心配だ。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-27 17:54 | 生後10ヶ月
季節性インフルエンザ2回目の接種をしてきました。
鼻水は相変わらず、咳も昨日から時々してて、
熱は今朝は37.3度の微熱気味。。。
病院で測ったときは36.9度で、内診の結果も問題なく
接種できますよ~とのことだったので、チクーっとしてきました。

先生の前に座ったときから不安げなケンタン。
私にぴとーっとくっついてきてかわえかった。。。^^
喉見られたときと、注射のときにちょこっとだけ
うぇ~。。ってなりかけただけで、そんなに泣かなかったよ。
エライエライ☆

次は1歳になったら麻疹風疹の注射。
でも新型インフルがいつになるかがわかんないから
予定立てられんなぁ~~~
もし新型が、年明けすぐに打てると非常にいいんだけど。
そしたら新型1回目⇒麻疹風疹⇒新型2回目ってスムーズに
いくんだけどな~

予約期間、11/25までで、抽選で順番が決まって連絡がくるって
話しだけど、いつ頃連絡くるのかなぁ~~~
サークルの友達の中にはもう連絡きたって子もいたけど。
接種は12/4からだけど、ケンタンはどうせ1月以降しか
ムリだから自然と後回しにされちゃったりするのかしら。。。
この前テレビで新型予防接種を集団接種にしたってところが
やってたけど、これこそホント集団接種にしてほしかったよ!!
予約や順番でモヤモヤ悶々としなくて済むのにさぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-27 17:48 | 予防接種

鼻水&湿疹その後

月曜日からケンタンまた鼻水出てます。
寝てる途中でズビズビいってたから、寝冷えしたかな。。。
寝相悪くていつも布団からはみ出るから心配だわ~

で、鼻水、量としてはそんなに大したことなくて、
昨日の午後には垂れなくなってきました。
と思ったら、今日は朝からちょっと青っぱな気味。。。
まぁいつものパターンかな???
熱はないし、大丈夫と思うけど。。。
明日は季節性インフルの予防接種2回目なので
早く回復してくれるといいけどなぁ~
でも一旦鼻水出だすと長いからな。。。

***
背中や胸元、脇、アゴの下などなどに出てた
カサカサの湿疹、皮膚科でもらった薬を続けてます。
1日3回以上ってことだけど、3回だと保湿が足りないみたいで
イマイチ変化なしで。。。
1日5回は意識して塗るようにしてます。
昨日かなりしっかり塗ってたら、今朝はだいぶ引いてたよー。
湿疹引いても、冬の間続けないといけないだろうから
大変といえば大変だけど、かゆい思いしたらかわいそうだしねぇ。。
こんな乾燥気味なお肌でも、年頃になったら
アブラギッシュな男の子になってしまうのだろうか・・・???
それまた複雑だわ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-26 10:07 | 湿疹・病気・ケガ

乳幼児家庭教育学級

今日は乳幼児家庭教育学級の最終日でしたー。
閉講式の間はケンタン託児へ。。
別れるときは泣きはしなかったけど、なんか状況
飲み込めてない感じ。
1時間くらいして戻ってみると、泣きはらしたお目目の
ケンタンがー。。。笑
今日は結構泣いてたみたい。
久しぶりだったからかなぁ~?

閉講式では、一人一人感想を・・・って言われて、
私一人途中で感極まって涙声になってしまった。。。恥
ケンタン初めての託児では最後まで泣き通しで、
夫たちに『かわいそうだからやめたら』とか言われて
どうしようかめっちゃ悩んだんだよねぇ。。。
休んだ時もあるけど、でもだんだんとケンタンも
泣きはするけど、ボランティアさんとかおもちゃで
遊べるようにもなって。
その成長ぶりを思うとやっぱりうるうるしてしまうよー。。

閉講式の後は一緒にリトミック!
リトミックって初めてだったけど、要は歌に合わせて
体を使った遊びをするってことでいいんかな?
主に2~3歳の子対象にしたような内容だったけど、
それでもそれなりに楽しめました♪
っていうか・・・疲れたー。。^^;

ケンタンは、広い和室でかな~りテケテケテケと
歩き回ってました!
かなり歩けるようになったみたい。
家だとすぐに障害物にぶつかっちゃうし、
なかなか思う存分歩けないもんねぇ。。
お手手つないで一緒に歩き回ったり、楽しいねぇ♪
お外でお散歩もしてみたいなぁ~
早く靴届かないかな!
[PR]
by eminebaby | 2009-11-25 14:07 | 生後10ヶ月

こんなところに・・・

リビングとキッチンの間には柵の扉をつけて
入れなくしてあります。
が、しっかり閉めてなかった隙にケンタンこっそり侵入。。。
『あっ』とか『おっ』とか言いながらせっせせっせと
何かやってるな~と思ったら、、、
f0177224_1122787.jpgf0177224_1125057.jpg
f0177224_113569.jpg
箱に入れてあったじゃがいもを
レジ袋が詰めてあるカゴに
どんどん移動してました(笑)
しかもちゃんと大きさを選んで小さいのだけ。。。
最近物を入れたり出したりが楽しいみたいです^^

ちなみに昨日は、お風呂の後にオムツをつけようかと
オムツが入ってるカゴを開けたら・・・・・
なんと!!!
ウンチした後のオムツが入っていた!!\(◎o◎)/
夫がウンチの後シャワーしてくれたんだけど、
オムツを置きっぱなしにしてたみたいで、
それをケンタンがカゴの中に・・・・・苦笑
私が『え!?なんで?何コレ!??』とか言ってたら
ケンタン、ギャハハハハーと笑ってました。
ま~油断ならんな~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-24 11:14 | 生後10ヶ月

カニ歩き

トテトテトテ・・・とよちよち歩きが本格化してきたケンタン。
方向転換や横歩きもできるようになってきました。
カニさんみたいに横移動してる姿はなんともかわいいです^^
[PR]
by eminebaby | 2009-11-23 20:00 | 生後10ヶ月