2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お誕生日会☆

f0177224_2228146.jpg毎年大晦日は、夫の実家で弟家族も一緒に
すき焼きなんかをやったりするのだけど、
今年からはケンタンのお誕生日会も一緒に♪
盛大にお祝いしてもらったよ~^^
←コチラは私からの誕生日プレゼント。
無印のクレヨン、シールを使って遊ぶ絵本、
指先を使って遊ぶおもちゃ。
かなり集中して遊ぶよ!^^

夫が張り切っていろいろメニューを考えてくれました。
私はカリフォルニアロールとサラダ巻きを合計10本!
作りすぎだよ。。。汗
f0177224_22283950.jpgf0177224_22285452.jpg
前菜は昆布巻き、長いものイクラ乗せ、ジャンボンメロンとパイン。
お刺身はホタテとマグロとハマチ。夫が切り身からさばいてくれたよー。
あと、奮発したお肉ですき焼き!
f0177224_22291112.jpgf0177224_22292426.jpg

f0177224_2230855.jpgケーキは大人用のと、ケンタン用の。
『1』のキャンドル乗せて♪
まだ『ふぅ~』って消せないけど。。
来年はできるかな?
一升餅は昨日義母の実家で
餅つきだったので、一緒にお願いして
ついてもらいました!

f0177224_22294259.jpgf0177224_22295513.jpg背負わせ方も
いろいろあるみたい
だったけど、
←一応この背負わせ方で。。。
2つに分けて左右から
たすき掛けです。
ケンタン、立てずに
泣いちゃった!^^

一年前の今頃は、麻酔が覚めて寒くて寒くて
ガタガタ震えながら寝てました。。。
このまま死ぬの?とかホントに思ったよ~~~
出血がかなり多かったみたいなので、そのせいかな?
ケンタンも4015gのジャンボベイビーだったけど、
帝王切開だったため一晩は保育器の中。。。
ひときわ大きかったな~^^
でも1年でこんなにも変化するなんて本当にすごい!!
そのうちイヤイヤ期が始まったりするんだろなぁ~
今でもすでにかなり自己主張激しいけど!
でもそんなケンタンもぜ~んぶ大事大事だよ♪
これからの1年もスクスク大きくな~れ!
[PR]
by eminebaby | 2009-12-31 22:31 | 1歳

Happy Birthday☆

f0177224_15304835.jpgf0177224_15304894.jpg

夜のお誕生日会に向けて
着々と準備しとります!
前菜3種盛り、お刺身、カリフォルニアロール
サラダ巻き、すき焼き、ケーキ!
私は大量のカリフォルニアロールと
サラダ巻きを作成中。
夫はケンタン用のケーキを作ってくれたよ。
食パンにバナナとイチゴを挟んで、
ヨーグルトクリームでコーティング。
上に乗せるイチゴが大き過ぎてつぶされそうです(笑)
ケンタンお昼寝中にもうひとがんばりしなくては!
詳細はまた後日。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-12-31 15:30 | 1歳

0歳最後の夜

ケンタン、1歳のお誕生日まであと3時間を切りました!
さよなら0歳~~~
この1ヶ月でまたいろんなことができるようになったよ^^
いろんな芸を身につけた(笑)

・『い~と~まきまき♪』『ぐるぐる~』『かいぐりかいぐり』
どの言葉にも反応して手をぐるぐる回すように。
この1週間でかなり上手なぐるぐるになった!

・『こんにちは』で、時々ペコリ!

・『もっともっと』のサインを習得!

・『鳥』のサインを習得!

・『お茶』のサインを習得!

・『ねんね』のサインを習得!

・ご飯が要らなくなると、『ごちそうさま』と手を合わせるポーズ。

・コインを入れるおもちゃで、今日初めて
コインを入れれるようになった!

・歩いて一緒にお家の周りをお散歩した♪

・夜間断乳3週目頃から、夜ぶっ通しで8~9時間寝るようになった!

などなどー

そしてこの1週間は下痢ちゃん。
早く良くなれ~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-30 21:25 | 生後11ヶ月

取り分けごはん

下痢気味はまだ相変わらず続いてるけど
食欲は復活した様子!
今日は朝も昼も夜も結構モリモリと食べてくれた~^^

ここ最近は取り分けごはんが多くなってきました。
味付けは薄めを心がけてはいるけど、ちょっと心配な
場合はお湯で洗って(?)からあげてます。

お肉はたまーーーにしかあげてなかったけど、
チキンのトマト煮とかあげてみたらかなり
パクパク食べるからおいしいらしー。
大根とかにんじんの煮物もかなりたくさん食べてたよ。
まだ下痢気味だからあんまり食べても心配になるけど。。。^^;
でも食欲があるのは元気な証拠だよね!?

食材もいろいろ食べれるようになってきました。
8ヶ月頃だっけな?パンを食べた翌日に発疹が
出たことがあったけど、11ヶ月に入ってからまた
食べさせてみたら、全然大丈夫みたい!^^
コーンフレークとかも食べるようになったよー。
こういうの食べれると朝は特にラクでうれしいわ♪

最近はプチトマトがかなりお気に入りらしいー。
このまま野菜好きな子になってくれるといいんだけどな。。。
果物は今のところ何でも大好き!
バナナも好きだけど、ラフランスはすんごい好きみたい。
ケンタンいなきゃ高いしな~って買わないけど、
ケンタンのためなら何でも買ってしまうところがコワイわー^^;
でもいろいろたくさん食べて、大きくな~れ!^^
[PR]
by eminebaby | 2009-12-29 19:00 | 離乳食

プレゼント

そういえば、クリスマスっていつの間にか終わったよねー。。
今年は子育てサロンとかでクリスマス会があったりなんかで
いつがクリスマスなんだか?って感じだったからな~~~
24日は一応夫がケーキを買ってきたから普通に食べたけど、
24日も25日も特にクリスマスらしいことはなっしんぐ。。。
あ、でも飾りつけはちょこちょこしてたので、
26日には全てちゃんと片付けたけど!

ケンタンへのクリスマスプレゼントも、
絵本を3冊買ったのだけど、12月の中旬くらいに
届いちゃってたしな~
ちなみにこぐまちゃんシリーズで、
『こぐまちゃんのうんてんちゅ』
『こぐまちゃんとふうせん』
『こぐまちゃんとどうぶつえん』

最近絵本を読もうにも、すぐ奪い取って
ページをペラペラめくって遊びだすから
まともに読み聞かせもできてない状態だったんだけど、
この3冊、おひざに乗っけて読んでみたら、
ちゃーんと絵本見ながら、しかも内容に反応して
笑ったり、すごく楽しそうに見てくれた!
いつもこんなんだったら読み聞かせもすごく
楽しいんだけどなぁ~~~~~

それから誕生日プレゼントは、ジャングルジムだったハズなんだけど、
ばあちゃんがジャングルジムも買ってくれるって
言ってくれたので、結局どうしようどうしようと
まだおとうさんおかあさんからのプレゼントが用意できていない!汗
私の母からもお金だけ受け取ったけど、まだ何を買うか
決めかねてるし~~~
三輪車にしようかとか、クルマにしようかとか、
なかなか決められないわ。。。
あとクレヨンとかお絵かきグッズもあげたいしなー。
まぁ・・・本人はまだプレゼントとかわかってないし、
当日に間に合わなくてもいっか?^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-12-28 16:11 | 生後11ヶ月

引き笑いブーム

3日前くらいから、いきなりケンタン引き笑いを
するようになりました。。。。。
最初は笑う時に、後ろにのけぞりながら
ひぃ~~~~って引き笑いしてたんだけど、
だんだんとブームが本格化して
特に笑う場面じゃなくても、
ことあるごとに引き笑いしてます。。。^^;
1週間~2週間は続くんだろうなぁぁぁ
[PR]
by eminebaby | 2009-12-27 13:05 | 生後11ヶ月

鼻血!

ケンタン、今朝起きたらいきなり鼻血がタラ~ッ。。。
びっくりしたー!!

昨日のお昼寝は、午前中車の中で5分くらいだけ、
午後は14時~15時の1時間だけだったケンタン。
夕方18時半頃におっぱいあげたらそのまま寝て、
なんと朝まで寝てしまった!
21時頃にお風呂入れなくちゃ~って起こそうとしたんだけど、
一瞬目を覚ましてもまたすぐに寝ちゃう。。。
よっぽど眠いのか~とそのままお布団に移して、
次起きたのが4時過ぎ。。。さすがに早い。。。
おっぱいあげて、また寝るかなーと思ったら、
ゴロゴロ~ゴロゴロ~としつつ、結局寝れないみたいで
5時半頃またおっぱいでやっと寝てくれた~。
で、8時前にムクっと起きて、パッと目が合った瞬間に、
鼻血が~~~~~~ ゜0゜
鼻血なんて初めてで、結構焦ったわ。。

しばらくして落ち着いたから(とは言え相変わらずの
鼻水に混じって出てたけど)、まぁいいかな~と
思ってたら、10時~11時のお昼寝の後、
またタラっと出てきた。。。
じきに止まったけど、なんだか機嫌もよくない感じだし、
一応病院行こうかーって、この前耳掃除してもらった
耳鼻咽喉科行ってきました。

結果は多分鼻づまりで粘膜が弱ってるところに、
指かなんかでひっかいて出血したのでは・・・とのこと。
まぁ心配することはなさそー。
その後も出血ないし。

ただうんちはまだちょっと下痢っぽいかな~
ゆるめうんちくん。
でも昨日よりはいいかな?
整腸剤はまだ今朝1度しか飲ませてないけど。。。
ご飯あまり食べたがらなくて、おっぱいかミルク
メインだからゆるくても仕方ないのかな~
色とかはまぁ正常と思うから、もうちょっと様子見。
[PR]
by eminebaby | 2009-12-26 15:31 | 湿疹・病気・ケガ

胃腸風邪

昨日に引き続き、今朝の1発目もゆるーいうんちだったケンタン。
朝一番でかかりつけの小児科で診てもらおうと思って
電話したら、午前中は予約いっぱいだから午後にしてって
言われて、結局16時半からの診察となってしまったー。。
今日は育児サークル『ピーカーブー』の日だったから、
病院行って様子見て行くか決めよう・・・と思ってたのに、
診察が16時半なんて!

下痢といってもそんなひどいわけじゃないし、
ケンタンも元気だったからとりあえずピーカーブーに
行っちゃいました。
元気いっぱいに遊んでたよー^^
ただ昼過ぎに出たうんちは完全に下痢ちゃんだった。。
昨日はおしりがオムツかぶれですんごく痛いみたい
だったけど、とりあえずアンダームを塗っていたら
今日は昨日よりマシになってたみたい。

で、夕方病院に行ってきましたー。
一応下痢のオムツも持参したんだけど、特に何も
言われなかったのでこちらからも言い出せず、出番ナシ。。。
お腹、背中ポンポンして、喉見てお腹触って、、、
『胃腸風邪と思いますよ~』ってー。
整腸剤をもらいました。
ご飯に混ぜて飲ませようと思ったけど、夜ご飯は
ほとんど食べず。
食欲あまりないのでおっぱいが今日は多いです。。
お風呂の後のミルクに混ぜてみようかなぁ~
と思って今『薬の飲ませ方』が書いてある本を読んでみたら
『温かいものには混ぜないで』って書いてあった~
あぶな~
普通にお水で溶いてあげよ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-12-25 20:31 | 湿疹・病気・ケガ

子育てサロン

今週も地区センターの子育てサロン行ってきました!
今日は12月生まれっこのお誕生日会だったんだよね~♪
ケンタンお昼寝から起きて、10時半頃到着。
11時過ぎまでは自由に遊び。
その間にお誕生日の子は手型を取ってもらえたよー。
メッセージカードにメッセージを書いて、
そのうらに手型をぺター。
なかなか上手には押せなかったけど。。。^^;

11時過ぎにはまた実習で来てた女子短大の学生さんたちの
出し物で、ハンドベルと歌遊び。
その後、おもちゃを片付けてみんな輪になってお誕生日会!
サロンのお姉さんがメッセージを読み上げてくれて、
お祝いのペンダント(?)がもらえたよ♪
それから誕生日の歌もみんなに歌ってもらいました^^
一人ずつやるんだけど、今日は5人だからよかったけど
たくさんいたら大変だな~~~^^;
f0177224_1471951.jpgf0177224_1473266.jpg

今日のケンタンは、最初から一人でてってけ遊びに行ってたよー。
先週みたいに私のところに戻ってはギューって抱っこも
ほとんどなかったな~
ピアノがかなり気になるようで、ほとんどピアノを鳴らして
遊んでました。
昨日も姉の家でエレクトーンに夢中だったもんなぁ~
夫の電子ピアノを出してあげようかなぁ???

***
サロンでは終始ご機嫌で遊んでたケンタンだけど、
今朝起きてすぐのうんちが緩めでした。。
その後もちょっと調子悪いっぽい。。
下痢ってほどではないけど~
機嫌悪くなっちゃってお昼ごはんもほとんど食べず、
いつもは午後のお昼寝15時くらいだけど、
13時には寝ちゃいました。
大丈夫かなー
鼻水もめちゃくちゃ取れるしなぁ。。。
ちょっと心配じゃ~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-24 14:18 | 生後11ヶ月

クリスマス会☆

今日は姉の家でクリスマス会があったので行ってきました~。
姉ファミリー、母、母の姉、母の妹、その子ども(私のいとこ)とその子ども。
私の夫は仕事だったので私とケンタンの総勢12人!(子ども5人)
みんなそれぞれ持ち寄りで、子どもたちにはプレゼントタイムも
あったりで、それはそれは賑やかで楽しい会となりました♪
f0177224_21435812.jpgf0177224_214475.jpg
ケンタンもいっぱいプレゼントもらっちゃった!^^
ケンタン以外は女の子ばっかりだったけど、
みんなに遊んでもらったり、面倒見てもらって
きっと楽しかったことでしょう☆
[PR]
by eminebaby | 2009-12-23 21:50 | 生後11ヶ月