2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

電子ピアノ♪

f0177224_1795877.jpgケンタンお風邪でお出かけできないので
実家にしまってあった夫の電子ピアノを
出してきてくれましたー。
うれしそうにジャカジャカやってるよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-01-31 17:12 | 1歳

咽頭炎その後

昨日は病院から戻ったのが21時半過ぎで、
お家に着いておっぱい飲んでねんね。
夜中何度かもぞもぞしてたけど、今朝7時まで寝てました。
朝の体温は38.1度。
その後ミルク飲んでまたウトウトと。。。
7時半頃から8時半頃までねんね。
9時くらいに『ねんね』のサインをしてきたので
おっぱいあげるとまたウトウト。。。
9時半くらに寝たかな~?と思ったら結局はすぐ起きちゃったんだけど。
こんなにウトウトしちゃうなんて弱ってるのかしら。。と
ちょっと心配に。

でもその後はお家の中で割と元気に遊んでました!
ただ外に行きたがるのでダメだよ~って言うとグズグズ大泣き。
どうにかこうにかしてご機嫌取って、家の中で遊ばせてます。。
さっき12時頃ミルクをあげてたら、そのまま寝ちゃった。
食欲は相変わらずぜーんぜんないみたい。
ミルク、おっぱい、イオン水は飲んでるから
とりあえずはいいかな。
おしっこも出てるし。
今朝も下痢さんだったけど、薬のせいかなぁ??

早く食欲戻るといいな~~~

***追記***
13時頃お昼寝から起きたら、まだ寝足りなかったのか
超~~~グズグズ。
ミルクも飲まないし何をやってもグズグズ。
結局15時頃までちょっと機嫌持ち直したり
またグズグズになったりを繰り返してました。
が、その後3回立て続けにピーピーのゲリゲリさん。
もしかしたらお腹が痛かったのかなぁ??って思ったり。

その後は機嫌もよくなって、16時前には
すりりんごとパンも少し食べたよ~
その後おっぱい飲んでまたねんね~
熱は多分少し下がってると思うけど、嫌がって測らせて
くれないのでなんとも。。。
また夜にかけて上がってくるかなぁ??
[PR]
by eminebaby | 2010-01-31 12:43 | 湿疹・病気・ケガ

咽頭炎

昼間はいつものように動き回ってたケンタン、
17時頃すごい熱いな~と思って熱を測ったら39.5度。
ご飯食べたい仕草をするので、ケンタンの好きなBFの
パンプキングラタンをあげてみたら、半分以上は食べてくれた!
でもその後、私が膝の上で抱っこしてたら、
『あいあいあいあいあ~~~』とか眠い時によく出すような声で
ごにょごにょ言いながら寝ちゃった!
普通に抱っこしてて寝ちゃうなんて、まずありえないことなので
ちょいと感動☆
・・・とか言ってる場合じゃなくて、高熱でさすがのケンタンも
しんどくなってきたのかなぁ。。。とちょっと心配に。。
その後、1時間ちょっと寝て、起きて体温測ってみたら
40.5度!

座薬入れるか、病院行くかで迷ったけど、
インフルエンザの可能性もあるしとりあえず病院行こう!
と市民病院の救急へ。
検査の結果はA型B型共に陰性。ホッ
喉がやっぱり赤いみたいで、咽頭炎でしょうって。
咽頭炎って、要は喉の風邪?

薬は昨日処方してもらったものを続けて飲むように
とのこと。
突発性発疹では、喉が腫れることはほとんどないらしく、
その可能性は低いだろうって~。
喉が痛くて食欲もないのかなぁ??

おとなしくじっとしてる(というかポーっとしてる)
ケンタンなんてなかなか見られるものじゃないから
これまたかわいかったりするんだけど、
やっぱり元気いっぱいのケンタンがいいよー!
って当り前か。
早くよくなりますように!!
[PR]
by eminebaby | 2010-01-30 23:03 | 湿疹・病気・ケガ

発熱その後

夜は何度か眠りが浅くなってもぞもぞ移動したりしてたけど、
とりあえず朝7時半まで寝てくれました。
起きたけど熱でしんどくて寝てた・・って感じかなぁ~
夜中ずっとおでこすんごく熱かったし、エラそうだったわ。。
あ、エライって名古屋弁のしんどいってことです。。。
(しんどいって標準語???)

今朝熱を測ったら38度。
食欲はやっぱりなくて、ミルクは120飲んだけど
ご飯はすりりんごとヨーグルトを少し。
バナナもかじってはべぇーって出しちゃうし、
いつも食べてるりんごをチンしたやつも出しちゃう。
うんちもちょっと下痢気味。
抗生剤で下痢することがあるって言われたから
それかなぁ?(整腸剤も入ってるけど)

でも元気はあるみたいで外で遊びたがるので
ちょっとだけお庭で遊んだけど、
『あー!あー!』って大きな声出しながら
ご機嫌に歩き回ってたよ~~~
熱があってもこんなに元気とは・・・子どもってすごいわ。。

ただの風邪なのか突発性発疹なのかインフルエンザか???
元気なのが救いだけど、元気なのにお出かけもできないし、
早くお熱下がらないかなぁ~~~。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-01-30 11:01 | 湿疹・病気・ケガ

発熱

ケンタン、初めての本格的な発熱です。
今日は午後から『とらいあんぐる』で遊んできたんだけど、
帰りがけになんかおでこ熱いな~~~と思って
帰ってから熱測ったら38.5度。
15時半頃でお昼寝の時間だったのでとりあえず
おっぱいあげてねんねさせたんだけど、熱のせいなのか
30分くらいで起きちゃった。
念の為病院行っておこ~と小児科に電話したら
すぐに予約取れたので行ってきました。

結果、喉が少し赤いから風邪の引き始めかしらねぇ~
だってー。
インフルエンザじゃないですかねぇ??って聞いてみたけど、
今の時点ではわからないですねぇってだけで、
風邪の抗生剤を処方されました。
インフルエンザの検査でもするのかな?と思ったけど
それもなかったわー。
病院着いて熱測ったら37.5度だったからかなぁ???
でもおでこアチチやったしちゃんと測れてなかったんじゃないかと思うわ。。。

38.5度の時点でもとりあえずはいつも通りに元気いっぱい。
朝昼は少し前よりはあんまり食べないな~ってくらいで
まぁそれなりには食べてたけど、夜はほとんど食べず。
食欲ないのねー。。
19時半頃熱測ったら38.8度。
でもまぁ普段とそんなに様子は変わらないかなぁ。。
21時に寝たけど、息遣いがやっぱりちょっと苦しそうにも感じる。。
夜中起きちゃうようなら解熱剤の座薬入れてあげようかなぁ??
ちなみに夕方に冷えピタ貼ってあげたら、かなり嫌だったみたいで
泣いちゃったよー^^;

そうそう、うんちも今朝というか昨日からかな?ちょっとゆるめ。
3度目の胃腸風邪!??まさかねぇ~~~
ただの風邪だといいけど、もしかしたら突発性発疹かもしれないなー
熱あるけど機嫌もいいし。
咳や鼻水もないし。。
湿疹出ないとなんともわからないけど。

ちなみに・・・病院の先生には今日もお腹ポンポンの時点で
一生懸命『バイバイバイバイ』手を振ってました(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-01-29 22:10 | 湿疹・病気・ケガ

PC大好き

掃除道具に続いて、子どもってPC、携帯、リモコン、鍵、、、
大好きだよね~~~
大人がよく使ってる物だから自分も触りたいんだろうけど。。。
ケンタンが起きてる間は絶対にPCの電源入れられません!!
でもどうしても調べ物とかしたい時は、少し前にパソコンを新しく買ったので
古い方をケンタンように・・・と出してあげるんだけど、
床に置くとなぜか必ずPCの上に乗る!!なぜ???
f0177224_1073633.jpg
まだ壊されては困るので
イスに座らせてダイニングテーブルで
触らせてあげました。
めっちゃくちゃにキーを打ちまくる。。。
やはり壊されそうです。。。><

ところで電磁波とか大丈夫なんかしら。。
こんな風に赤ちゃんの時からPCに慣れ親しんでると
どう育っていくのかなぁ。。
ちょいと心配でもあります。
20年後はどんな世界になってるのかなー
[PR]
by eminebaby | 2010-01-29 10:15 | 1歳

お絵描き

月曜日に行った『とらいあんぐる』でケンタンが描いた絵。
今までクレヨンとか持ってもふにゃ~と線を引くか点々を描くか
あとは次から次へとクレヨンを出して投げるか(汗)だったので、
ここまでいろんな色使ってお絵描きしたのは初めてです。
こんな絵(?)までかわいいと思えるからホント親バカってすごいっすな~(笑)
f0177224_1850544.jpg

[PR]
by eminebaby | 2010-01-28 18:56 | 1歳

夜泣き&子育てサロン

2度目の胃腸風邪の頃から夜中に大泣きするとこが
時々あって、夜中の授乳を復活させちゃったりしてたんだけど。
この1週間は朝まで寝てくれて、ようやく元のリズムに
戻ったかな?なんて思ってたのにー。
昨日は夜中の3時前くらいに布団から頭が落ちたのをきっかけに
大泣きになっちゃって。
どうにか寝かせようと足の上につぶせで寝かせて
ねんね~ねんね~
って30分くらいかな???ずっとやってて、あ、寝そう・・・
って何度かなったけど結局また大泣きで、横から夫の
「ミルク作る?」「おっぱいあげないの?」とか言う言葉に
負けて(?)おっぱいあげて寝かしつけました。。
さんざん粘って結局おっぱいあげるって流れは
あんまりよくない気がするな~~~
まぁ。。。まだ断乳してないし。。いっか???

***
夜中にお腹が満たされたからか、朝は8時近くまで寝てた!
今日は子育てサロンに行きたかったので、
午前のお昼寝はないな!と10時前には出発。
着くなりピアノに直行してバンバン演奏(?)して
喜んでたよ~^^
その後はボールプールとか滑り台とか。
私はケンタンに鬼のお面(というか帽子というか)
を作りました!
来週は節分だからね~~~

お昼頃にはかなり眠かったんだろうな~
サロンでお昼も食べさせたんだけど、そーんなに食べなかったなぁ。。
その後車で30分くらいねんね~。
今日は雨上がりで外も濡れてて遊べないし、
家の中で残りの午後を過ごすのはなかなかツライわ。
15時頃に『ねんね』のサインをしてきたので
おっぱいあげたけど、寝ないし!!
最近おっぱいが寝かしつけのためだけになってるので
『おっぱい』のサインが『ねんね』のサインに移行しちゃったみたい。
で、結局18時前にミルク飲みながら寝ちゃいました。
朝遅いと1日のリズムが狂うな~
でも寝てくれてると助かるから起こしたくないし。。。^^;
明日はまたとらいあんぐる行ってこようかな?
[PR]
by eminebaby | 2010-01-28 18:43 | 1歳
ケンタンの左頬骨あたり、痛々しいですが
とりあえず今のところケンタンは元気いっぱいです!

今日は育児サークルの日。
風邪ひいたりとかで参加は5組と少なめ~。
今日もおもちゃを取ったり取られたりでいっぱい泣いてたな~
ホントすぐ泣いちゃうのだよね~^^;
自分が取っても泣くのがタチ悪いわぁ~~~汗

見てるとどうも男の子のほうが泣き虫!
でもみんなかなり性格出てきてておもしろいです。^^
取られても平気な子、取り返そうとする子
取られる前に危険回避する子(笑)などなど。
親としては冷や冷やすることも多いけど、
こういう関わり合いを経験させることも大事だよね~

4時前までしっかり遊んで、帰りの車でコテンッ
そのまま家の中まで運びこむことに成功♪^m^

***
子どもって掃除道具好きだよね!??
コロコロ(カーペットのゴミ取るやつ)とか、クイックルワイパーとか
ケンタンも我が家で、夫や私の実家で、必ずそれを持って
せっせとお掃除!
f0177224_16421030.jpg掃除機も出すとかならずやりたがる。。。
今日はキティちゃんのおもちゃの掃除機で
かなり遊んでたし~
大人のマネして遊んでるのかな?
きれい好きな子になるといいんだけど、
それはまた別問題かしらね。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-01-27 16:45 | 1歳

打撲

最近ソファの上に立ってご機嫌に遊ぶことが
多かったケンタン。。。
ソファの横にはテレビ台があって、いつも危ないなぁ~。。。
とは思ってたんだけど。
今日ついにバランスを崩して左頬骨あたりを打撲。
私は洗面所で鏡越しに見てたんだけど、
慌ててケンタンに駆け寄るとみるみるあおじになっていく~~~
(『あおじ』ってどんな字??青血?もしかして方言??)

急いで濡らしたガーゼで冷やしてみたけど。。
しばらく大泣きしてたけどじきに笑いながら機嫌よく
遊んでたから問題ないかな??
内出血してるから見ると痛々しいけど。。。

あ~~~焦った!!
気をつけなくちゃいけないけど、なかなか終始ついて見てられないし。。。
とりあえずソファで立って遊んでたらやめさせなくちゃな~~~
打ちどころが悪かったら・・・と思うとおそろしいわ!!
[PR]
by eminebaby | 2010-01-27 09:33 | 湿疹・病気・ケガ