2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お泊まり

ケンタン、2度目の一泊旅行中。
私はちょっと発熱中〜p(´⌒`q)
昨日からなんか風邪っぽいな〜って感じだったんだよねぇ
ケンタンの風邪が移ったかな〜
毎日何回も鼻水吸ってりゃそりゃ移るわなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-27 21:45

中耳炎その後

今日は耳鼻科で中耳炎の経過を診てもらってきました。
どうもまだ治りきってないみたい~~~
粘っこい鼻がまだいっぱい出てるもんね。。。
一時期よりは量は減ってきたけど。
でも今日は耳に薬は入れなくても大丈夫ってことで、
抗生剤だけ処方されました。
また週明けに診てもらってこよう~
子どもがいるとホントあちこち病院通いになるのね。。

ケンタン、6月に保育園に入園するにあたって、
受けておきたい予防接種が4つ!!
麻疹風疹はホントは1歳になったらすぐ受けたかったけど、
新型インフルの予防接種を優先させて、しかもその後
高熱だしたりなんかでなかなか接種できず。。。
中耳炎治ったら受けてこようっと。
あとおたふくと水疱瘡と肺炎球菌。。。
どれも生ワクチンで4週間空けないといけないから、
毎月受けるとしても入園までには全部受けれないわ~
体調崩すと予定も崩れる。。。痛感中ー。
あーあ。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-26 16:49 | 湿疹・病気・ケガ

6月入園

ケンタン、6月から保育園に入園させることにしました~。
考えてみれば、7月から会社復帰で、それと同時にケンタンも
保育園入園じゃぁあまりにも大変だよねぇ。。お互いに。
慣らし保育のこともあるので、6月に決定。
この1ヶ月で私もケンタンも今後の生活に慣れれるといいけどなぁ。。。

私は行きと帰りに時短制度で1時間ずつ短くするつもりだけど、
それでも8時に送って行って、帰りはがんばって18時前。
基本的には8時~16時なので2時間延長保育。
長いよね~
朝から晩まで離れ離れとは・・・
せめて延長保育なしで16時に迎えに行けたらいいんだけど。
ムリだからしょうがないけど。

改めて考えるとなんかかわいそうかなぁとか思えてきちゃうな~
昼間はそれなりに楽しく遊べるかもしれないけど、
16時でお友達が帰っちゃってもお残りさん。。
さみしい思いしないかなぁ~
私が幼稚園行ってた頃は、多分14時とか15時とかに帰ってたと思うけど、
それでも嫌だったもんな~~~
なんか不憫に思えてきたわ。。。
ううう。。。

近くでいい仕事ないものかしら。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-25 22:28 | 1歳

ぐちゃぐちゃぽいっ

ケンタン、今朝には平熱の36.7度に落ち着きました。
でも黄色の粘っこいお鼻はまだいっぱい出てくる~~~
こまめにしっかり吸引!
お互いストレスだけど・・・鼻かめないし仕方なか~~~

さて。
突発性発疹の後、ご飯食べてくれなくなった・・・なんて
書いてたけど、とりあえずお肉や魚もすりつぶしてあげたら
食べてくれて、じきにある程度の形あるものでも
食べてくれるようになりました。
ただ単に体調がしっかり回復してなくて、食欲イマイチだったのかな。
ちなみに今回の発熱ではモリモリは食べないものの、
それなりには食べてるかなぁ。。

最近はますます自分で食べたい意欲が高まってます。。
手づかみ、フォーク、スプーン。。。
まだまだ上手にできないけど、できるだけ好きなようにやらせてます。
が。
ちょっと飽きてくると食べ物をぐちゃぐちゃぐちゃ~~~
で、ポイッ!!と床に投げ捨てます。。。
もーーーーーーーーーーーーーーーやめてくれ。。。
↓ある日の風景
f0177224_1021044.jpgf0177224_102233.jpg
f0177224_1023619.jpg←証拠現場!
ダメって言うとますます顔色窺いながらポイポイするんだよねぇ。。
食べ物ポイしたら今度はお皿、フォーク、スプーン、、、ダメってちゃんと言い続けてたらそのうちわかる日が来るのかしら。
疲れるわ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-02-24 10:14 | 離乳食

発熱&中耳炎

ケンタン、昨日は17時半~19時までお昼寝してたのに、
21時頃にはかなりオネムだったみたいで、
寝かしつけの前に鼻水吸って、さぁ授乳・・・と思って
抱っこしたらそのまま寝ちゃいました。
そしたら夜中、1時半と2時半に大泣きして起きて、
かなり激しく泣いてたのでとりあえずおっぱい飲ませて
寝てもらったんだけど、体がかなり熱くて発熱してるっぽい!

その後朝7時前に起きたので、熱を測ってみると38.8度。
激しく夜泣きしてたし、もしかして中耳炎とか・・・?
とりあえずお腹がすいたみたいなのでミルクを80くらいあげたら
またそのまま寝ちゃいました。。。
お熱でしんどいのかなぁ~~~
小児科を9:15に予約したので9時前に起こして受診してきました。

結果、急性咽頭炎って書いてあったけど、まぁ風邪ってことで
抗生剤が処方されました。
中耳炎が心配だったから耳を診てもらったけど、
耳垢があってよくわからないってー。。。
どうしても心配なようなら耳鼻科を受診してくださいねってー。

鼻づまりがかなりひどいので、やっぱり心配で耳鼻科を予約。
お昼前しか空いてなくて、一旦家に戻ってから病院をはしご。
鼻水をギュゴゴーっと吸ってもらって、耳垢取ってもらって、
耳を診てもらったら、やっぱり右耳が中耳炎になってるって~。
でもまだそんなひどくはないのかな?
病院でお薬入れてもらっただけで、他には処方されなかったわ。
昨日の皮膚科でもらった風邪薬と、今朝小児科でもらった抗生剤を
飲むようにとのこと。
発熱は中耳炎からきてるのかな~???
なんにしても、早くお熱が下がって、鼻水が止まってほしいものです。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-23 13:41 | 湿疹・病気・ケガ

横揺れ&うんうん!

ケンタン、1歳になるころにようやく音楽に合わせて
体を揺らすようになったけど、今までは縦揺れのみでした。
が、昨日オルゴールのCDをかけたら突然横揺れしだした!
しかも、縦揺れの頃は数回ひざを曲げて揺れる程度だったけど、
横揺れでゆーらゆーらと長いこと揺れてた~!
これにはかなり感動☆
先週のヤマハ音楽教室で、お膝に抱っこして曲を聴きながら
ゆーらゆーらするのがあったんだけど、それの影響と思われる☆

それとちょっと前から、yesの時に『うんうん』と頷くようになった。
嫌な時にブンブンと顔を横に振るのはもっと前からやってたかな。。
どちらもいつでも必ずやるわけでもないんだけど、
より分かりやすくなってうれしい&楽しい♪

最近、ものすっごくいろんなことを理解しててびっくりの連続!
いろんな物の名前を認識してるし、あれしてくれる?これやってくれる?
ってお願いしてもかなり理解してちゃんとやってくれる!
何かを取ってきてーとか、
これはどこそこにチョンしてきてー(置いてきて)とか、
ドア閉めてーとか、
離れたところにいるお父さんにこれ渡してきてーとか、
ほーんといろんなこと。
脳が目覚ましく発達してるんだろうなぁ。
1歳児あなどれん!!

とは言え、わかってるけど言うこと聞かないとか
ご飯の時には食べ物を巻き散らすし
ホント泣きたくなることもいっぱいだけど。。。
でもでも、日々成長する姿を見せてくれることで
そういうことも帳消しにしてくれてるんだろうなぁ~
じゃなきゃやっとれんもん。。。。。。ね。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-22 18:36 | 1歳

鼻ズルズル

ケンタン、相変わらず鼻ズルズルです。
しかも今朝のうんちはコロンとしたのと、ゆるめのうんちが
混ざった状態でしたー。。
昼間にしたうんちはやっぱりゆるくなりつつある感じだったし、
もしやまたしても下痢ちゃんになるのか!??ドキドキ。

今日はちょうど皮膚科で保湿剤をもらう日だったので
ついでに内診もしてもらって風邪薬と整腸剤をもらってきました。
鼻水とか咳とかって、薬で安易にとめない方がいいって
聞いたことあるのであんまり薬のませたくないけど。。。
あまりにもズルズルだし~~~
夕飯の後飲ませようかな。

ちなみに、目も少し赤いんじゃないか~?って言われて、
(私は全然気付かなかったけど)
もしかしたら花粉症かもしれんよ~
と言われてしまったよー。
花粉症だったらかわいそうだな。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-22 18:17 | 湿疹・病気・ケガ

初スキー場

ケンタン、初めてのスキー場へ行ってきました♪
夫の弟家族と1時間くらいで行けるスキー場へ。
相変わらず鼻水ズルズルで、今朝はかなり悩んだんだけど
夫の熱はないんだし大丈夫じゃないのーって言葉に押されて・・・
自分がスキーやりたいだけやろ~!とか思いつつ(笑)

ケンタンはいとこのお姉ちゃん(6歳)と遊べて絶好調♪
こどもゲレンデで何回もそりで滑って遊んだよ~
私は雪の坂道を何往復もしてかなり疲れたわ。。。いい運動??^^;
ケンタン、滑り台も大好きだけど、そりもかなり楽しかったみたいで
降りては『もっともっと』のサイン!
さすがにケンタン一人では滑らせなかったけど、
私と乗ったり夫といとこのお姉ちゃんと乗ったり、
いとこのお姉ちゃんと2人で乗ったり!
10時頃眠くて愚図ったけど、結局午前のお昼寝なしで
遊びまくりでした♪
f0177224_21234368.jpgf0177224_21234340.jpgちなみにスキーウェアなんてないから昨日西松屋で買ってきたよ。。。
スキーウェアじゃないけど雪遊びによさそうなつなぎ。
サイズが80しかなかったので今回限りだな~~
セールで980円で買えたからまだいいけど!^^

***
ところで、さっき寝かしつけの授乳の時、
いつもよりもなんかすごいゴックンゴックン飲んでるな~
と思ったら、むせはじめて吐いた!
と思ったら、さらに滝のように吐いた!!
焦った~~~~~~
ノロだったりしたらどうしよう・・・またしても胃腸風邪!??
と思ったけど、とりあえずその後は落ち着いて
反対のおっぱい飲んで寝ました。。。
鼻が詰まってるのもあってむせた勢いで吐いただけかな??
だったらいいんだけど。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-21 21:23 | 1歳

鼻タレ小僧

ケンタン、今日になって鼻水出まくりです。
いつものパターンだと、さらさらの鼻水が垂れてきたかな~
って思うと、だんだんと粘っこい黄色→緑ってなっていくんだけど、
今回はいきなり粘っこい鼻水だわー
あおっぱなも出てるし。。。
明日スキー場に行く予定なんだけど、大丈夫なんかしら。。。
鼻タレタレなのに寒いところ連れてっていいんか~??
一応、明日の朝の状態を見て決めようってことになってるんだけど。

しかし吸っても吸っても鼻が出て、寝てる時もズピズピズピ・・・
苦しそうでかわいそう~~~><
[PR]
by eminebaby | 2010-02-20 21:56 | 湿疹・病気・ケガ

保育園

只今育休中のワタシ・・・
ケンタンが1歳半になるまでお休みをもらうことになってるので
今年の7月から職場復帰となります。。
なのでケンタンも7月から保育園に行かなくちゃ~~~
いろんな思いがあることはあるんだけど、
会社に対する責任ももちろんあるわけで、
遠まわしにしてた保育園への問い合わせ、
ようやく重い腰を上げて電話してみました~。

で、7月からの入園、確実に入るってことなら
空きを確保しておきますとのことだったので、
お願いしちゃいました。
家から一番近いところと、駅に近いところの2つで
迷ってたんだけど、駅に近いところはケンタンの小学校の
校区と違うので、家の近くの方にしました。

ちなみに夫も通ってたところで、電話に出たのは多分
園長先生なんだと思うけど、なんと夫の名前を出したら
「あら、卒園生の?双子の?」って覚えてました!
もう30年前のことなのに、ふと名前を聞いただけで
わかるってすごいね!!感動しちゃいました。。
双子だから余計に印象に残るのかなぁ?
義母が知り合いとかいう話も聞いたことあるような気がするから
それで覚えてるのかな??

でで。
慣らし保育が1週間あるらしく、7月からだと職場復帰して
いきなり早く帰らないかん。。。
ってゆーか、お昼に迎えに行くなら会社行けないやん。。。
義母も午後から仕事があったりで忙しいし。。。
6月から入園することもできるって話なので、
1ヶ月早めて入園させちゃおうか・・・悩み中~~~

ケンタン保育園大丈夫かなぁ~~~
最初は大泣きだろうな~
そりゃそうだよね~
まぁでもじきに慣れるかな??
私は幼稚園大嫌いだったからなんとも言えないけど。。。^^;
ケンタンは保育園に行くのが楽しみになってくれるといいなー
[PR]
by eminebaby | 2010-02-19 11:31 | 1歳