2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1歳3ヶ月

今日でケンタン1歳3ヶ月だっ!
最近ますますできることが増えてきたよ♪

ジャングルジムもよじ登ったりくぐり抜けたり自由自在♪
滑り台も階段登ってチョンっと座って普通に滑るようになったよ~。
これ、場所取るけど買って正解だったな~◎と非常に思う!

音楽を聞くと手拍子&片足をタンタンとしてリズムを取るよ♪
ショッピングカートに乗ってる時なんかは、お店から聞こえてくる
音楽に合わせて左右に揺れながら手拍子♪
これすごいかわいくてなごみます*^^*

階段の上り下りが上手になってきたよ♪
手すりを掴まるか、手をつなぐと膝をつかずに普通に上り下りできるよー。

お昼寝は相変わらず午前と午後と、それぞれ2時間くらい寝るよ♪
朝は6時~7時くらいに起床、3時間くらいしてお昼寝、
午後は15時~16時くらいからお昼寝、夜は20時半~21時半くらいに寝るよ。
寝かしつけはおっぱい!

ベビーサインも増えてきたけど、いろんな言葉が出るように
なってきたよ♪

『チュしてっ』って言うとほっぺにチューってしてくれるよ♪
で、『キャーーー≧▽≦』って笑うよ~^^
でも嫌な時はブンブン首を横に振ってチュしてくれないよ。。。。。

『うん』と『ううん』の意思表示がハッキリしてきたよ。
いろんなこと、ものすごく理解してるんだな~って改めて思う!

お気に入りの絵本が何冊かあるよ♪
どれも車や電車、飛行機がなんかしら登場するやつ。。。
前は絵本を持ってきても、読もうとするとすぐに取り上げて自分で
ページをペラペラめくるのがすきだったけど、最近は
自分で持ってきて、読んで!と催促。
『読むの?』って言うと、すっごいうれしそうな笑顔で首をうんうん!^^
で、膝にチョンっと座ってページがめくられるのを待つよ♪
でもやっぱり自分が好きなページを見たいから、お話を読もうとすると、
違う違うって首を振って自分の好きなページを開かせるよー。
なのでテキトーに端折ってお話してます。
動物が出てくるのも好きで、鳴き声をマネしたりするよ♪
[PR]
by eminebaby | 2010-03-31 17:32 | 1歳

ベビーサイン

昨日はイオンで開催されたベビーサインのイベントに行ってきたよー。
ベビーサイン協会の主催で、参加費無料!
しかも、幼児りんごジュース2本、ベビーダノン1個、マンナウェハース1個
までもらえちゃうという太っ腹企画!
30組定員ってあったけど、実際私がもらった整理番号は37番で、
40番まで用意してあったよ~
フードコートの一角にステージとイスが並べられて、すごい人だったわ。。
ギリギリについて、座るやいなや始まるって感じで、
あっとゆーまの30分でした。
周りを見ると5,6ヶ月くらい~1歳未満であろう赤ちゃんがほとんど!

講師は2人いて、1人はケンタンが6ヶ月くらいの頃に
500円で参加したベビーサイン教室の先生だったわ。
向こうは当然覚えてないけど。。。^^;
歌に合わせて、おっぱい、食べる、飲む、おやつ、
クマ、ウサギ、鳥、もっと、大好きなどなど
いろんなサインをやったよー。

ケンタンができるサインは今どれくらいかな??
おっぱい、ねんね、食べる、飲む、もっと、鳥、りんご、バナナ、
飛行機、うさぎ、ブタ、ゴリラ、電気、湯気(煙)、雨&雪、傘
いただきます&ごちそうさま、おしまい、本、花、帽子、お風呂、
やってほしい&自分がやる、電話、おいしい、くるくる(!?)
くるくるってのは、コーヒーミル、洗濯機、室外機、シーリングファン
などなど回るもの全般。
ざざって思い出しても結構あるね~~~

最初はホントにできるようになるの~???って半信半疑だったけど
1歳になる頃からいろんなサインができるようになったよ。
手先が上手に動くようになるからだろうね~

もっと教えてあげたいけど、私が覚えられないよ。。。^^;
でもこれだけでも、言葉はないのに会話してるみたいで
すごく楽しいよー♪
言いたいことがわかる!&わかってもらえる!ってのは
お互いにとってすごくいいことだと思うわ^^
[PR]
by eminebaby | 2010-03-31 09:33 | 1歳

ケンチャン!

相変わらず鼻づまり&咳のケンタンです。
今日も耳鼻科に行ったよー。
鼻も黄色っぽくなたので今日は抗生剤を処方されました。。
今朝はちょっと微熱があったけど、でも一応、元気いっぱい。

***
ここ数日、言葉のオウム返しがすんごく多くなってるよ~
意味わかってか、わからずともか、よくわかんないけど、
マネして発声してるみたい。
最近は、自分のこと、『ケンチャン』って時々言うよ!
『ケンチャ』とか『ケーチャ』『ケチャ』とか。。。

『おかあ』って言ってくれたのは前に書いた1回きりだけど。。。^^;
でも毎日毎日いろんな言葉を発してくれて、すごくおもしろい♪
ちなみに今日いっぱい言ってた言葉は、『チョン』。
チョンって、座るってことー。
『チョンして』って言うと、『チョンッ』て言うよ^^
[PR]
by eminebaby | 2010-03-29 22:04 | 1歳

鼻詰まり&咳&痰

ケンタン、木曜日くらいから乾いた咳が出始めて、
だんだんと痰がからんだような咳になってきましたー。
少し前から時々左耳を触ってることがあったので、
昨日は念の為耳鼻科へ。
中耳炎はなくって、喉がちょっと赤いかな~って。

鼻は奥の方で詰まってる感じで、鼻と咳の薬をもらってきたんだけど、
今日は昨日よりも鼻が出てるよー;-;
痰絡みの咳もかわいそうだな~
鼻も自分でかめないけど、痰も自分じゃ出せないもんね。。。
せっかく咳して痰が出てきたとしても、また飲みこんじゃうわけで、
うううーどうにかして取ってあげられないものかしら。

寝てるときに咳き込むとツラそうだなーって
心配になっちゃうー。
しかも痰がからんで苦しそうだから尚更。
元気は元気なんだけど、とりあえず、これ以上ひどくなりませんように!!
[PR]
by eminebaby | 2010-03-27 21:47 | 湿疹・病気・ケガ

しめじさんこんにちは

以下うんちネタですのであしからず!

最近しめじが大好きなケンタン。
炒め物とかの中から、小さいしめじをあげるんだけど、
小さいのがなくなってくると割と大きめのものもそのまま
あげちゃったりして、ちゃんと噛み噛みできてるんかな~
ってちょっと心配だったり。

でね。
今日ウンチの後におしり洗おうとして(家でした時はシャワーで洗ってます)
おしりを触ったら、あれ?コロンとしたうんちがまだくっついてる???
おしり拭きで拭いてみても、取れないし、
あれれれれ~~~~~っとよくよく見てみたら、
ん!!うんちが出かかったままになってる!
ウキョー><と思いながらも、おしり拭きで取ろうとしたら、
びろーんと長いものが出てきた!!
一瞬、何事!??と思ったけど、よくよく見てみたら・・・しめじ!!(爆)
やっぱり丸飲みじゃーん!!><

奥歯もまだ生えてないし、さすがに大きいしめじを
噛み噛みすることはできないよねぇ。。。汗
ちゃんと小さくしてあげないといかんなーと思ったのでした!!
[PR]
by eminebaby | 2010-03-26 23:02 | 1歳

トイレでうんうん

1歳を過ぎた頃から、ケンタンを時々補助便座に座らせてます。
私がトイレに行く時ついてくるので。。。その時に。
ちなみに補助便座は随分前にいとこにもらったやつ。
トイレトレってどう進めるのかさっぱりわかってないんだけど、
ただなんとなく補助便座に座るのに慣れればいいかな~って思って。

今朝、ケンタンが『ん゛~~~』ってうんちしそうな雰囲気だったので、
ふと思い立って、ケンタンをトイレに連れてってみました!

トイレ行って、ズボン下ろして、下着の股のボタンはずして、
それからオムツもはずして、補助便座セットして、
やっとこさ便座にお座り!
ふ~~~・・・これだけで疲れるんだけど・・・(笑)
ケンタンのうんちも引っ込んじゃったみたい!??

ケンタン、自分のうんち見た時とか、トイレに行くよーって言うと
『ん゛~~~』って拳握って力むマネをするんだけど、
とりあえず便座に座った状態で、『ん゛~~~!』ってするように
促してみました。

・・・・・

うーん・・・やっぱり引っ込んじゃったよねぇ・・・??
と思って、じゃぁ今日はおしまーいって便座から下ろしたら、
コロンッと直径2cmほどのブツが浮かんでおりました(笑)
おぉーーーちょこっとだけ出てたのね!
エライエライ^^って褒めてみたけど、本人はそれが自分から
出たものだという認識はなさそ。。。^^;

オムツはずれはまだ先でいいかな~なんて思ってるんだけど、
でもまぁこうやってちょっとずつイメージ掴んでいってもらえたら
いいかな??

ちなみに、補助便座に座るのは好きみたいでトイレに行くと
座りたがるんだけど、ウォシュレットのボタンを押したがったり
トイレットペーパーをだだだーーーっと引っ張ったり大変。
みんなどうやって阻止してるのかなぁ??
とりあえずウォシュレットのボタンは手で隠してガードしてるんだけど、
今日なんてそのガードした自分の手でボタン押しちゃったもんね。。。
ケンタン、おしりにかかってちょっとびっくりしてました。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-03-25 16:28 | 1歳

髪の毛

ケンタン、生まれた時はふさふさの頭だったけど、
髪の成長が一時ストップ!?
顔は大きくなるけど髪の毛はそのままで、
気付いたらスカスカ頭になってました(笑)
それが!去年の12月くらいからかな~
ぐんぐん伸びてきて、今朝改めて見ていたら
サイドの毛が耳よりも長くなってた~
まだ散髪したことのないケンタンですが、
初散髪はいつかな~??夏頃かな???
↓生後6ヶ月の頃。スカスカ~     ↓3/21。生後1歳2ヶ月
f0177224_10143212.jpgf0177224_10145128.jpg
[PR]
by eminebaby | 2010-03-24 10:17 | 1歳

初☆電車&バス

今日は電車とバスでお出かけしてきました~。
ケンタン初めての公共交通機関!
電車やバス大好きなので乗せてあげたいと思ってたのだよね~
行き先は、時々ドライブがてらお出かけするお寺。
f0177224_2231766.jpgf0177224_2232838.jpg

行きの電車ではもしかしたら乗り物酔いしたのか(?)
ちょこっとだけおぇっとミルクを戻したよ。。。
10円玉くらいのホントちょっとだけだけど、
吐き戻すのってものすごく久しぶりでなんか懐かしい感覚だったわー^^;

バスの中で眠さからか結構ハイになってキャイキャイ♪言ってたけど
比較的おとなしく乗ってたなぁ~
ちょっと安心^^
f0177224_22343100.jpgf0177224_22354100.jpg

朝から出かけて帰りはお昼頃。
さすがに眠くなったらしく、電車の揺れも心地よかったのか
夫に抱っこされながら寝ちゃったよ^^
しかも電車降りてから、抱きかかえられてもそのまま寝てた!
これはケンタンにしては非常に珍しい現象です。
じきに起きたけど、よっぽど眠かったのかな~

荷物抱えて電車&バスの移動はかなり疲れたけど、
たまにはまた乗せてあげたいなぁ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-03-22 22:16 | 1歳

動物園

今日は動物園に行ってきたよー。
ケンタン、水族館は4ヶ所も行ったことあるけど動物園は初めて!
喜ぶかな~♪と期待して行ったけど、思ったほどではなかった。。。^^;
テレビとか本で動物見るとすんごく喜ぶのにな~~~
まぁ確かに実物と言ってもちょっと離れてたりして
認識しにくいというのはあるかもしれないけど。。。
一番喜んでたのは、そのへんにいた鳩!(笑)
鳥に一番反応してたなー
普段から鳥を見ると『あ!あ!』って鳥のサイン連発だったりするけど。

その他に喜んでたのは飛行機!(笑)
飛行機の通り道なのでしょっちゅう飛行機が飛んでて、
その度に指さして『あー!』
で、随分見送った後にバイバイ バイバイ!

その後は私の実家へ~
夜ごはんも食べて帰ったのだけど、んも~お昼寝もなしで
ノンストップで動きまくり!!
子どもの体力ってすごいよねぇ。。。
ってこれからますますパワーアップしていくんだろうな~
おそろしや。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-03-20 22:02 | 1歳

シール遊び

ケンタン、最近シール遊びがお気に入り!
小さい頃から(ってまだ小さいケド)指先を使う練習に・・・
って時々机にシールを貼って剥がしたりとかやってたけど、
すぐに口に入れちゃうからしばらく封印してたんだよね~

旅行中、車でグズった時に、ヤマハでもらったシールを
車の天井に貼ったりシートの背に貼ったりしてたら
大喜びで、ここに貼れだのあそこに貼れだの「ん!ん!」と
指示出しまくり。
でもこのおかげで長時間持って助かった~^^

それからシールに目覚めたケンタン、誕生日プレゼントにあげた
無印のシール絵本、今まで見向きもしなかったのに(他の絵本と
一緒に並べてあったのに)毎日引っ張り出しては
自分でシールを剥がしたり貼ったりして遊んでます。
まだ貼るのはうまくできない時もあって、自分の指にくっついたまま
だったりズボンにくっついたりしてます。。。笑
でもこの絵本も日の目を見るときがきてよかった♪

ただ思わぬところにくっついてたりすることがあるから
要注意なんだよね~~~
この前は出勤前の夫の二の腕あたりにバナナのシールが
くっついてたし。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-03-19 16:34 | 1歳