2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

海で遊ぶ~♪

今日はちょっと遠出したついでに海辺で遊んできたよー^^
↓海を眺めながら佇むケンタン。。。
f0177224_17304846.jpgf0177224_17305725.jpg
波打ち際で、波のギリギリまで寄っていってキャァーーーー♪と言いながら逃げるのが
楽しくって楽しくって何度もおとうさんにリクエストしてました。
泥を掴んでは投げたり、楽しそうだったよー^^
[PR]
by eminebaby | 2010-04-30 17:38 | 1歳
f0177224_20385278.jpg今日は夫が仕事だったのでいつもの平日と変わらぬ1日。
ショッピングモールでふれあい動物園(?)やってるよー
とママ友ちゃんが教えてくれたので行ってきました♪
いたのはうさぎ2匹、ヤギ2頭、カメ1匹、チワワ1匹、アヒル2羽、モルモットたくさん。
モルモットはお膝の上で抱っこできるようになってて、ケンタンにも抱っこさせてみたよー。
喜ぶでもなく・・・(笑)
でも初めての動物に興味津々な感じでした^^
ヤギにエサやりもしたり、うさぎを見て『ピョンピョンッ』
って言いながらつついてみたり。。。
かなりこじーんまりとしたイベントだったけどそれなりに楽しめたよ♪♪

その後は、このショッピングモールに入ってる子育て支援の
おひさまで遊んできましたー。
14時~15時半過ぎくらいまで。。。
休日の方が利用者は少なそう。みんなお出かけしたりするよね。
新鮮だったのが、パパ+子どもで来てる人が2組と、
パパママ+子どもで来てる人が1組いた!
だいたいこういうとこって母子の図しか見たことがなかったから
最初びっくりしたけど。。。
ママがお買物とか美容院とか行ってる間に来てるのかな??
休日だとこういうパターンもあるんだなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-04-29 20:38 | 1歳
今日はいつも通りの6時半起床。
さー午前のお昼寝をさせるかさせないか・・・するかしないか!?
最近予定が立てにくいなー

今日はお天気になったけど、まだ雨上がりで公園も濡れてるだろう
と思って、とりあえずベビーカーでお散歩。
駅まで歩いてATM寄ったりバス見たり電車見たり・・・
帰りはショッピングモール寄ってちょっとぷらぷら。
結局1時間半くらい歩いて、いい運動になりました~^^

帰るとねんねサインのケンタン。
おっぱい飲んで、11時~12時半までねんね。
時間的にあんまり寝られても困るな~と、いつもなら
静か~にしてるんだけど、音出し気味に(笑)お昼の用意。
それで起きた(起こされた?)もんだから、しばらくギャン泣きで
超不機嫌!><;
しばらくしたら落ち着いて、機嫌よくお昼食べてくれたけど。。

その後は久しぶりに『とらいあんぐる』へー。
今日少なっ
先に来てた1組と私たちだけでした~。
天気いいしみんなお外かな?
15時まで遊んで、市役所までお散歩して、保育園入園の
必要書類を教えてもらってきました。

で、家に帰って庭先で少し遊んで、16時過ぎにミルク飲んで寝たー。
寝てくれると・・・やっぱり助かる。。。笑
お昼寝1回でも、15時くらいから寝てくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2010-04-28 16:56 | 1歳

ストレス=3

今日はお昼ごはんも食べずにお昼寝に突入して、起きたのは14:20。
外は雨~
しかも火曜日と金曜日は家の都合で15時以降車を使えないー。。
そんなわけで、なが~い午後でした。

とりあえず起きたらお腹空いた感じだったので、お昼ごはん。
食べ終わったのが15時。
さーどうしよっかなーと、お絵描きさせてみたり、
ジャングルジムで遊んだり、電子ピアノ弾いたり、
お布団で体使った遊びをしたり、、、
16時からおかあさんといっしょとか始まるのでとりあえず
テレビをつけてみるけど、あんまり夢中にはならないんだよなぁ。。
にほんごであそぼと、えいごであそぼと、ピタゴラスイッチは
結構釘づけで見てくれるけど。。。

そのうち、ダイニングテーブルの長椅子に登り出して、
ダメ!と降ろしては登って降ろしては登っての繰り返しで
母子共々かなりストレス!!!
ダメなことをした時は、真剣な顔でしっかり目を見つめて、
落ち着いた声で『ダメ!』と注意しましょう、みたいなことを
どっかで見たか聞いたかしたので、それに習って注意すると・・・
ケンタン、大爆笑≧▽≦。。。。。--;
私がダメって言うといつも大笑いでわざとまた同じことやるんだよね。。

かと言って、注意する時に笑顔でするのもダメさが伝わらない気がするし、
こうなったらシカトか!?と、かなーり冷めた目でシラ~っとしてみる・・・
明らかに、こちらの態度の違いを感じ取ってる様子。
でもやっぱり同じことを何度も続けるし=3

は~~~~~もうつっかれちゃった。
ひっさしぶりに、泣いちゃいました。
雨の中でも抱っこで散歩に出ればよかったな。

夫が帰ってきてもやっぱり同じことをするケンタン。
でも夫はダメなことはダメって言うんだけど、すごく根気よく
諭すように言って聞かせてるんだよね。
それでもケンタンは同じこと繰り返すけど、いい行動をした時には
しっかりそれを褒めてあげる。
見習わないとなぁっていつも思わされるわー。
私が失敗したときとかでも、非難したり怒ったりしないしね。
それで何度も救われてます。。。感謝。

私も気は長い方だと思うけど、それでも何度も繰り返されると
いつの間にかケンタンと同じ土俵に立っちゃってるんだよね~
母、まだまだですな。。。
はー!
明日はお天気になりますように☆
[PR]
by eminebaby | 2010-04-27 22:08 | 1歳

子育てサロン

今日は珍しく7時半まで寝てたケンタン。
こりゃきっと午前のお昼寝はないな~と思ったら、
9時に『ねんね』サイン!
うそだー絶対うそだー
と思いつつも、あくびしたり眠そうなのでおっぱいあげてみた。
・・・やっぱり寝ませんでした。。。^^;

今日は近所の地区センターで子育てサロンがあるので
行ってきたよ。
シルバーアクセサリー教室をやってるママ友ちゃんが来てて、
趣味話などお話できて楽しかったわ♪
ケンタンは、とりあえず私が同じ空間にいれば、
ひとりでたったかあちこち行ってボランティアのおばさまたちと
遊んでくれるのでラク~(笑)

サロンは12時前に終わって、家についたらもうすっかりねんねモード。
ご飯食べよ?って言ってももう泣いちゃってご飯どころじゃないよーって感じ。
仕方ないのでミルクあげたら、そのまま寝ちゃいました。
起きたらご飯食べるのかなぁ???
変な時間に食べても夜ごはんに影響するしね!むつかし~
[PR]
by eminebaby | 2010-04-27 13:19 | 1歳
今日は♪豆まりんBOXほのぼの日記♪のmarikoさん&ももちちゃんと
ランチして、その後子育て支援のおひさまで遊んできました!
f0177224_228336.jpgベーグルカフェ、エルクアトロギャッツでランチ♪
←キッズスペースで遊ぶももちちゃん&ケンタン。^^
marikoさんかわいいお人でした♡
初対面だけど、お話しやすくて楽しかったわ♪

ランチの後、おひさまに移動。
移動の車中でももちちゃんは寝ちゃった!
おひさまにベビーベッドがあったのでそこでねんね~

ケンタンは、久しぶりだったのもあって目新しいおもちゃに超ご機嫌で
2時間くらい動きまくりの喋りまくり!!
ホント常になんかしら声を出してる感じ。。。
普通に喋るようになってもこの調子だったらどうしよう!??ちょいとコワイっす。

ももちちゃんは1時間くらいで起きたけど、やっぱりまだ一緒に
遊ぶのはムリだよねぇ~
ももちちゃんはママの側で、ケンタンは常に私が追いかける・・・
そんな構図ができておりました。。。
いつものことながら、いい運動だわ(笑)
その割に体重が右肩上がりなのはなんだろう。。。。。(答え:食べ過ぎ)

ん~それにしても、最近ブログや子育て支援だとかで新しいお友達が
増えてうれしいな~♪楽しいな~♪
[PR]
by eminebaby | 2010-04-26 22:27 | 1歳

電車でGO!

JRに乗ってお出かけしてきたよ♪
出発する時から眠そうだったケンタン、やっぱり電車に揺られて寝ちゃいました。。。
電車で10分のところなのですぐに着いちゃって、電車降りても
おとうさんの抱っこで寝てたけど、周りの大きな音で起きちゃった。
f0177224_1339185.jpg

f0177224_13392848.jpg岐阜のイベントに出かけたのだけど、ケンタンは鳩とバスに大興奮!
ポポポポポ!!
叫びまくってましたー
[PR]
by eminebaby | 2010-04-25 13:44 | 1歳

うれしいサービス♪

今日はマイカーの点検の日でディーラーへ。
このお店、いつも飲み物とドーナツを出してくれるのです♪
実はそれが結構楽しみだったりする。。。笑
f0177224_2125168.jpg今日は夫がちょっとしたトラブル(!?笑)で一緒に来れず、ケンタンと2人でディーラーへ。
ケンタンにもちゃーんとジュースとドーナツもらえたよ♪
すっかり一人前の子どもだよねぇ~~~^^
キッズコーナーで遊んだり、お利口さんにしててくれて助かった☆
その後は2年前には私も出店していたフリマに遊びに行ってきたよ!
夫がいないとゆっくり見れてよかったかも。。。笑
ケンタンもベビーカーでお利口さんしててくれたからこれまた助かった☆
自由に歩かせたらタッタカ走ってどっか行っちゃうからね~^^;

昼からは名古屋の柏木工のショールームを見てきたり、
私の実家に寄ったり、朝から充実な1日でした♪
[PR]
by eminebaby | 2010-04-24 21:12 | 1歳

フードコートでお喋り☆

今日はとらいあんぐるで知り合ったお友達4組が
ショッピングモールのフードコートに集合~!
って、近所のママ友naoちゃんが誘ってくれて
私は急遽参加させてもらうことに♪

今週はとらいあんぐる行かずに外で集まることが多かったな~
それもまた楽し♪♪♪
今日集まった子どもたちはみんな男の子。
1歳6ヶ月が2人と1歳7ヶ月が1人、そしてケンタン1歳3ヶ月。
やっぱみんな車とか乗り物系が好きだねぇ~
人のおもちゃが気になって、それぞれ交換しては遊んでました(笑)
ケンタンは相変わらずジャイアンのように、
『オレの物はオレの物。お前の物もオレの物!』的な態度をしておりました。。。--;
他の子は割とひとつのおもちゃがあれば満足気に遊んでるのにな~~~。。。
グズられると疲れますな☆
でもま、ママたちのお喋りの場に付き合わされて、
1歳BOYSには退屈だわね。。。^^;

お昼を食べた後は、トミカのコーナーでミニカーを見たり買ったりしつつ解散~。
お昼寝1回組はみんな眠そう。。。一人は寝ちゃってたし(笑)
ケンタンはお昼前に寝たのでまだまだ元気いっぱい!
お家に帰ってからはお庭でしばらく遊んで、その後近くの
西松屋まで散歩がてらお買物。
オムツ安くってベビーカーなのにオムツ買ってしまったわ。
他にもTシャツやらアンパンマンカレーやら。。。これも安かった♪

で、ケンタン17時過ぎに寝ました~。
今日は夫が会社の飲み会なので私がお風呂入れなくては。。。
ちょいとめんどー(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-04-23 18:05 | 1歳
昨日は育児サークルの後ママ友ちゃんの家に1時間ほど
遊びに行ってきたよ~
短い時間だったけど楽しかった♪

今朝は公園に遊びに行って、ケンタンただいまお昼寝中。。。
今週は、お昼寝が1日置きに1回→2回→1回→2回となってます。
今日の午後は寝てくれるかな??

午後お昼寝しないと、長時間遊び相手で疲れるけど
たいてい7時半くらいには寝てくれるから夜の自由時間が
増えるのはうれしかったり。。^^
でも夕方グズリがちになるのは困るけど~~~

***
今朝公園で会った2歳の女の子ママが、いろんな公園情報を
教えてくれたよ。
すごい気さくな感じの人だったわ^^
2日前に遊びに行ったときは、1歳4ヶ月と1歳10ヶ月の2人の
ママさんと出会ったよ。
今までは近所の公園行ってもたいてい貸し切り状態だったけど、
これからは公園ママ友達もできるかな??
[PR]
by eminebaby | 2010-04-23 11:44 | 1歳