2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1歳5ヶ月

ケンタン、1歳5ヶ月になりました~。
明日からはいよいよ保育園です!!

最近のケンタンは~
随分ズムーズに走るようになってきた。
前はかなり小走りな感じだったし、勢い余ってよく転んでたけど、
最近は転ぶことも前よりは少なくなってきたかな??

ごはんを結構食べるようになった。
食べムラはあるけど。。。
あ、でも白米はあんまり好きじゃないみたいで、
汁ものと混ぜると食べてくれるー。
パンは大好きでおやつにめちゃくちゃ食べたりするのがちょっと。。。汗

スプーンで上手に食べるようになってきた。
前よりはこぼす量も減ってきた!前よりは、だけど。

そうそう、奥歯がやっとチラッと顔を出してきた。
上の歯だったっけな???
まだほんのすこーし、チラッと。

G.W.明けに卒乳して、無事3週間過ぎた。
不思議なもんで、卒乳した日もだけど、まったくおっぱい欲しがらないんだよね。
でもその分ミルクに対する執着が強くなったかも。。。^^;
しかも哺乳瓶で飲むのがお好き。
見るとエヘエヘ笑って大喜びだもんー。
哺乳瓶もいい加減やめないといけないんじゃないかと思ったりもするけど。

言葉もいろいろ増えてきて、やりとりができるのがすごく楽しいー^^
夫曰く、『〇〇、どうぞ』っていう2語文を言うようになったとか。。。
ってでも私は聞いたことなーい。
言葉は増えてきてるけど、発音はまだまだ曖昧。

こんな感じー
[PR]
by eminebaby | 2010-05-31 21:47 | 1歳
保育園の入園準備もよそに韓流ドラマにはまり中のemineです(笑)
家にいる間ずっと見てるんじゃ…ってくらい、ホントはまりすぎ!!
1週間のレンタルで4,5回見ている。。。
夫も結構はまってるんだけどね~^^
ちなみに邦題『アクシデントカップル』。
おもしろいよー!

っとどうでもいい話から始まりましたが
保育園の入園準備も、一応ちょこちょことやってます。
もう明後日からだもんね!!
f0177224_20373313.jpgf0177224_20374174.jpg
f0177224_20375120.jpg↑お昼寝布団を入れる袋を作ったよー。
エコバックみたなナイロン生地で多少の雨なら大丈夫かな!??
コメントくれたみんなのアドバイスが参考になりました!
かーなりテキトーな作りだけど、とりあえず使うのに支障はないと思うので、OK☆

それからこの前ママ友と作ったTシャツのスマイルマークでハンコを作ってみたよ♪
布団と布団バッグにも名前を書いた布を縫い付けるように…ってことらしいので、
ハンコ捺してその横に名前を書いて縫いつけるよー。
それができたらひとまず準備完了かな?
あー心配症なので初日キンチョーするなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-05-30 20:50 | ハンドメイド

鼻水&咳

ケンタン、熱はほぼ下がってると思うけど
昨日の夜から鼻が出始めてます。
でも最初があおっぱなで今は透明な鼻水。
多分奥の方~で詰まってて、それが喉の方に落ちてきて
痰が絡んだようになったり咳き込んだり。。。
つらそうでかわいそう。。。
吸ってもなかなか取れないし。
寝てても鼻ズルズルで時々泣いたりしてます。
中耳炎になってないといいけど!?
耳鼻科で吸ってもらってこようかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-05-28 01:37 | 湿疹・病気・ケガ
f0177224_16583548.jpgオムツどさどさ~
これまた前に作ったお名前ハンコを
ポンポンしてるよ!
名前だけで、ちょっと大きめのやつ。
インクパッドはバーサクラフトじゃ薄かったので
ステイズオン使ってます。
[PR]
by eminebaby | 2010-05-26 17:00 | 1歳
日々進化し続けるケンタンです!?
最近の口癖は、『えっとー』『えっとー』
ぶつぶつ言いながら部屋をうろうろする姿は笑えます^^

それから電話でもしもしスタイルの時は、
『はい』『はい』『はい』
誰とお話してるんですか~

『じゃー』『じゃー』と言いながら
お花にお水をあげるマネとか。

イヌとネコはちゃんと区別してるみたいで、
イヌを見れば『わんわん』
ネコを見れば『にゃ~』
しょっちゅうペットショップに通ってるから!?
でもキツネは『わんわん』って言ってたな~
カラスが鳴くと『かぁ~』とマネをし、
すずめを見ると『ちゅんちゅん』って言うよ!
鳩は『ぽっぽ』だし、区別ついてるのかな!??

あとここ数日でヨーグルトを言うようになった!
と言ってもまったく『ヨーグルト』とは聞こえず、
『こかっくー』とかそんな感じ。
なので私しかヨーグルトと聞きとってあげることはできないだろうな~^^;

*思い出したので追記*
テレビのことを『ティーヴィー』(ぴーびーって聞こえたりもする)
車のことを時々『カー』
って言うよ!
英語の本の影響。

***
最近泣きマネ(?)をするようになったよ!
パン食べたい時とか、すっごい切な~い顔して
『パン~ パン~ パン~~』とか訴えてくるよ。。。
なかなかあげないと、泣きそうな顔で『パン~パン~』
めちゃ笑える!
そんな感情に訴えるようなテクニックまで
身につけるようになったのね。。。笑
[PR]
by eminebaby | 2010-05-25 16:16 | 1歳

名前つけ

保育園入園にあたってすべての服に名前をつけてるよ。
f0177224_1658202.jpgf0177224_1731584.jpg

Tシャツ、いとこにたくさんもらったり、自分でも
やっぱり買っちゃったりと何十枚あるの!?って感じです。
全部着るのだろうか・・・
でも一応全部、この前作ったお名前ハンコをペタペタペタ。
ケンタンの好きなでんちゃ!
うーんかわいい♪^^
[PR]
by eminebaby | 2010-05-24 17:03 | 1歳

発熱

ケンタン、昨日の夜から発熱中です。
お風呂上がりのミルク飲んでる時、なんかすごい熱いな~と。
夜は熱測ってないけど、38度は超えてたんじゃなかろか。
今朝測ってみたら、37.9℃。
咳や鼻水の症状はなくて、結構元気。
時々おとなしくなってかわいいくらい(笑)
おとなしくなるってことは多少しんどいんだろうけどねー。。

念の為小児科行ってきたら、喉が赤くなってるから
喉から来た発熱でしょうって。
ちなみに病院での測定では38.7℃。
しかしケンタンよく喉が炎症起こすな~
しゃべりすぎなんでない!?^^;

一応抗生剤が3日分処方されました。
その後も熱がある(測ってないけどまだ熱いかな?)こと以外は元気。
食欲はどちらかと言えばないけど、好きなものなら食べるって感じかな。
ちなみに今日はベビーダノンを朝、昼、おやつと3つも食べた!
食べ過ぎだよ~~~
喉がひんやりして気持ちいいのかなぁ???

元気があるとは言え、発熱してたらお出かけもできないし。。。
早く元気にな~れ!
[PR]
by eminebaby | 2010-05-24 16:55 | 湿疹・病気・ケガ
近所のママ友ちゃん家で、ケンタン&kenくんの
お揃いTシャツを作ったよ♪
f0177224_1812434.jpgf0177224_18125293.jpg

ドライヤーで熱するとモコモコ膨らむペンを使って
無地のTシャツにお絵描き。
ママ友ちゃんデザインです♪かわい~♪
乾かす前にケンタンに触られて、一部変な風になっちゃったけど
まぁそれもご愛敬^^

しかしケンタン、胴周りがかなりしっかりしてるんだけど
90のTシャツがピチピチだよ。。
ちょっと小さめの作りかな??
ってゆーか最近顔もまるーくなって、太ってきたかな!??
[PR]
by eminebaby | 2010-05-22 18:17 | 1歳

面接

今日は保育園の面接に行ってきたよー。
面接ってゆーか、面談?
顔合わせ&持ち物とか諸々の説明。

ケンタンは、黄緑組!

・・・色なのね(笑)
動物とかなんかかわいい名前かと勝手に思っていたー^^;
今12人の子がいて、担任の先生は3人。
今日は2人の先生とお会いしました。
2人ともふわ~っとした感じのかわいらしい先生、で、若い!
いくつだろ~?1人は先生になりたてかも!??
まぁケンタンはあんまりおねえさん好きではないので
特に先生には興味しめしてなかったけど。。。^^;
ちなみにどっちかってゆーとおじさん好き(笑)
あと、おもしろい人が好きっぽいなー

今日は13時の約束で行ったので、ちょうどお昼寝タイム。
説明を受けた部屋はケンタンがお世話になる教室で、
2人の子がお昼寝中でした。
12人のクラスなのに2人だけ・・・
なんと10人はお休みだそうだ!
胃腸風邪とか流行ってるって~
あ~怖いな~
ケンタンももれなく病気もらってくるんだろうな。。。

いろいろ説明を受けて、いろんな書類をもらって、30分強で終了~。
その間ケンタンは車のおもちゃとかで一人で遊んでてくれたよー。
とりあえず、新たに買わなくちゃいけないのは、
お昼寝布団とー、パジャマとー、水筒とー、、、
タオルのエプロンは家で使ってるのがあるけど、
もうちょっと作っといた方がいいかな?

朝送って行ったら、荷物一式を所定のカゴの中に移し換えていくんだって。
そのカゴ、既にケンタン用のが用意されていました!
ちょっとカンド~☆
ケンタンにはイルカちゃんマークがついてたよ^^
ケンタンはここでどんなふうに過ごすんだろーなー

あと1週間!
必要なもの用意して、必要な書類書いて、しっかり準備しなくては!
[PR]
by eminebaby | 2010-05-22 00:17 | 1歳

絵の具!

今日は近所のママ友ちゃんとK保育園の子育て支援に行ってきたよ~
今日は絵の具で遊ぼうって企画があるので汚れてもいい格好で。。。
ってもうそれどころじゃない程絵の具まみれになりました!^^;
f0177224_16144324.jpgf0177224_16145676.jpg
f0177224_1615694.jpgf0177224_16151542.jpg
f0177224_1615243.jpgf0177224_16153262.jpg
↑ケンタン、絵の具のバケツをひっくり返してえらいこっちゃ・・・・・・
この企画何度もやってるけど、ここまでした子は初めてだと
言われました~。。。汗
え~ホント?
ホントですって言われました~~~。。。汗汗
子供ならみんなやりそうだけどね!??やらないのかな。。。^^;

ホントはもっとおもいーっきりやらせてあげたかったけど
(これでもちょっとセーブした方)
周りの人や物にまで色つけたりしたらおそろしいので
バケツをひっくり返した時点でおしまーい!

この保育園、トイレにちゃんとシャワーブースがあって、
とりあえず洗い流すことができました。
でもまだうっすら残ってるけど。。
さすがに家ではこんな大胆な遊びさせてあげられないので
貴重な体験したな~~~
って保育園行ったらこういう経験いっぱいできるんだろうけどね!
[PR]
by eminebaby | 2010-05-19 16:23 | 1歳