2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1歳6ヶ月

ケンタン、今日で1歳6ヶ月となりました~。
もう1歳半か!すごいな~~~

保育園に通い始めて1ヶ月、まだまだ朝は大泣きしちゃいます><
でも朝だけで、あとは楽しく遊んでるみたいなのでちょっと安心。^^
給食をいつもおかわりしたり、常に完食なのがすごいなぁと思う!
家では結構偏食気味だったり食べムラが多いのに。。。

最近はますますいろんな言葉を話すようになってきたよ~。
・ぎゅうにゅう
・かっこいー
・よーぐると
・にんじん

うーん思い出せないー
発音はまだまだうにょうにょな感じだけど、
何を言いたいかわかってあげられるのがうれしいわ♪

こちらが話すことはほとんどしっかりわかってるし、
どんどんやりとりができるようになって楽しいです^^

自我も強くなってきて、結構大変なことも多いけど。。。
このタイミングで保育園に入ったのは、わたし的には
とってもよかったのではないかと思うわ~
大変なこと多いから(笑)
1日中一緒にいたらもう私もたないよっ^^;

そんなわけで、1歳半までの育休も今日で終わり!!
明日から会社復帰です~
ケンタンも保育園での時間がまた少し長くなるけど、
お互いにがんばろー!
[PR]
by eminebaby | 2010-06-30 22:00 | 1歳

保育園生活

ケンタン、相変わらずゆるめなうんちくんです。
回数はそんなに多くないし、元気だし、まぁよくなるのを待つかな。

明日で6月も最後!
ケンタンの保育園生活1ヶ月が過ぎようとしています。
いまだに朝のバイバイの時には大泣き><
でも先週からはかなり慣れた様子で、泣くのも朝だけみたいです。

が!今日は16時過ぎに迎えに行ったら、16時を過ぎると
延長保育の子たちがひとつのお部屋に集まるんだけど、
その部屋に連れて行かれる時に大泣き~><
明後日からは17時半近くなるんだよっ
がんばれ~ケンタン!!
ま、これもまたじき慣れるよね???

朝はいつまで泣くのかなぁ~
早く笑顔でバイバイしてほしーな~

***
保育園で時々写真を撮ってくれるらしくて、
ケンタンが写ってる写真9枚いただきました♪(有料だよ)
保育園での様子がわかってこういうのってうれしいわ~^^
普段帽子は嫌がってかぶらないけど、保育園ではしっかり
かぶってるし(笑)
お食事エプロンも家では嫌がるからもう使ってないけど、
保育園ではちゃんとつけてるみたいだしね。^^
お昼寝もトントンされてすぐ寝るし、
(みんなが2時間半くらい寝るところ、ケンタンはたいてい
2時間で起きちゃうみたいだけど)
給食も毎日しっかり完食!おかわりする時も~。

今日はしゃぼん玉で遊んだとか、毎日いろんなこと
やってくれるから子どもも楽しいよね!
朝のお別れさえ慣れれば、ホント楽しいこと満載なんだろうけどな~
ケンタン~がんばれ~
おかあさんもお仕事がんばるよー!
[PR]
by eminebaby | 2010-06-29 21:21 | 保育園

下痢気味~

木曜の朝、割と涼しかったけど薄着で寝てたせいか、
ケンタンうんちが緩めになってます。。。
昨日も今日も、まだゆるゆる。
元気はあるし他の気になる症状はないけど、早くよくなってほしいなー
[PR]
by eminebaby | 2010-06-26 22:43 | 湿疹・病気・ケガ

水遊び

今週は月曜日から調子のいいケンタン。
朝のバイバイの時は相変わらずギャーギャー泣くけど、
あとはご機嫌に遊んでるみたいです^^
連絡帳にも、『ケンタンスマイルもたくさん見られるようになりました♪』
とか、
『お友達にも自分から遊ぼうよーって感じで近づいて行ったりしてました』
なんてことが書いてあったり、かなり慣れてきた様子らし~。

最近保育園のお迎えの後は、電車見に行く?って聞いても
ないないと首を振り、公園行く?って聞くと、うん!^^
そんな訳でお天気がいい日は公園行って遊んでます。
今日はさわやかないい天気!
近所の小川(?)のある公園で、水遊びしたよ~^^
f0177224_2205187.jpgf0177224_221297.jpg
f0177224_2211051.jpgf0177224_2212176.jpg

服が濡れては着替えてってしてたけど、最終的には裸んぼ!(笑)
平日にこんなことができるのもあと数日。。。
7月からはお迎えも遅くなるからまた泣いちゃうかな~~~???
[PR]
by eminebaby | 2010-06-24 22:12 | 1歳

初パンツ

f0177224_21113154.jpg保育園でのプール遊び用の
パンツを買ってきたよー。
色合いといい、イラストといい、
私の好きな寺田順三さんのイラスト
に酷似。。。´∀`;
大丈夫なのかっ!??
でもこれ、パンツパンツしてない感じなので
プール遊びにちょうどいいかな~^^
f0177224_21114087.jpgf0177224_21114940.jpg
[PR]
by eminebaby | 2010-06-22 21:20 | 1歳

お昼前後の発熱

ケンタン、昨日は休み明けでまたたくさん泣くのかな~と
思ったけど、意外にも朝とお昼前に泣いたくらいで
後はニコニコ過ごしてたそうです^^

で、入園してからずっとなんだけど、ケンタンお昼前後に
熱がガーっとあがることがよくあるみたい。
昨日も帰り37.9℃ありますよ~とか言われて。。。
でも本人はいたって元気いっぱい!^^

多分入園前からも熱出てたかもしれないけど、
元気そうなら敢えて体温測ってこなかったからなぁ。。
保育園ではそういう訳にはいかないもんね~
なんかの病気だったらまずいし、先生たちもマメに
体温測ってくれるんだけど。

昨日も家に帰ってからも変わった様子はなかったんで
特になにもしなかったし、季節柄蒸し暑くて熱が
こもっちゃうんじゃないかなー?なんて思ってるんだけど、
どうなんだろ~
何よりも元気かどうかが目安よね。

でも今朝は37.2℃でちょいと微熱気味。
変わった様子はなかったけど、大丈夫かなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-06-22 08:37 | 保育園

飛行機

かがみはら航空宇宙科学博物館に遊びに行って来たよー。
なかなか楽しめました^^
f0177224_21284334.jpgf0177224_21285464.jpg
f0177224_2129450.jpgf0177224_21291323.jpg

↑幼児用飛行機に乗って、ハンドルをがちゃがちゃ回してご満悦^^
飛行機やヘリコプターも好きなケンタンだけど、
やっぱり電車が一番好きかも??
次いでトラック、バスって感じかしら。
こんなに電車好きなのに、そういえば我が家には
電車のおもちゃがないなー
新幹線やSLはあるけど。
まぁプラレールとかに目覚められても困るしいっか。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-06-19 21:35 | 1歳

1週間

今週は初めて毎日保育園に通園できたケンタンです。
先週お熱を出す前日までは、泣くのはほぼ朝だけで
笑顔がたくさん増えてきました^^
なんて連絡帳にも書いてあったけど、
今週はかなり泣くことが多かったみたい。。。
それでも今週5日目の今日は少しよくなったみたいだけど。
やっぱり慣れかな??
これでまた土日挟んだらどうなるのかな~~~

今日はお昼ごはんの前に大泣きしてたらしいけど、
ご飯を食べ始めたらしっかり食べて今日も完食!
でも今までは自分でがんばって食べてたのに
昨日今日は自分で食べたがらずに食べさせてもらったとか。
先生は甘えたいんでしょうね~って。
家では相変わらずなかなか手伝わせてくれないけどね。。。^^;

家では結構食べムラとかあるんだけど、
給食は毎日毎日しっかり完食してるみたいだからいいよねー
栄養バランスも考えられてるし!

今日入ってたお知らせには、7月からのプール遊びのことが
書いてあったよ。
お天気のいい日にはプール遊びをするんだって~
絶対喜びそう!
1歳児は水着じゃなくて普通のパンツを水着代わりにするらしくて、
パンツは持ってないから用意しなくちゃだわっ
ケンタンもうすぐパンツデビューですっ☆
ってプール遊びの時だけね(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-06-18 22:52 | 保育園

持ち寄りランチ会

ケンタンががんばって保育園に行ってる間に、
おかあさんはママ友ちゃんたちと持ち寄りランチ会をしましたよっ
こんなことできるのもあとわずか。。。
ってことで許してちょっ^^

f0177224_21175898.jpgお友達がハム&チーズパンと小豆食パンや
鶏肉とカシューナッツの炒め物、
デザートなどなどいろいろ持ってきて
くれました♪
私は切って盛るだけの簡単サラダ♪
とパンプキンスープ、オレンジを用意したよ!
みんなおいしかったよ~^^

ケンタンより1ヶ月後に生まれた女の子と
来月1歳になる男の子も一緒だったんだけど、
2人とも終始お利口さんだったなぁ~~~~
女の子はケンタンと1ヶ月違うけど、もうすっかりおねえちゃん風で
もうすぐ1歳くんのお世話をしたくてしたくてって感じで
かわいかったわ~^^
ケンタンなんかは少し年上の子には興味津々だけど、
年下の子はまったく眼中にないからね。。。^^;
女の子だけに、母性がそうさせているのかしら!??
乱暴なこともしないし、ケンタンとの違いをまざまざと
見せつけられたわ(笑)
性格と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、
性差もやっぱりあるんじゃないかなぁ~

うーん、しかし!
とっても楽しいひとときだったわー♪
いっぱいお喋りしておいしいもの食べて~♪
7月までの残りも時間も有意義に過ごさなくちゃなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-06-16 21:35 | 1歳

発熱

今度は私が発熱。
昨日ママ友ちゃんとインテリアショップに行ったり
ランチをしながらいっぱいお喋りして楽し~い時間を
過ごしていたんだけど、なんか、途中から寒気が・・・
普段ならまずご飯を残すことはない私が、
ランチのパスタも全部食べられなかったよー。。。

家に帰ってからケンタンのお迎えまで少し寝て、
迎えに行った後もお家で寝てました。。
ケンタンは、時々キーキー不満げな声を出してたけど
部屋をむちゃくちゃにしながらもなんとか一人で
遊んで(?)てくれて、助かった。。。。。
夕方夫からのメールで起きて、布団かぶって汗だくだったのだけど
熱を測ってみたらなんと39.7℃!!
ひょえ~~~@@
でもこれは多分かなり熱がこもってたのかなぁ??
その後30分くらいして測ったら38.5℃になってた。
もう体の節々が痛くて痛くてー><
つらかった。。。。。

けど!やはり母は強しなのかしら!??
気合いで汗いっぱいかいて今朝にはなんとか平熱に。
でもまだ喉が腫れてて痛いけど~~~
健康のありがたみを改めて感じたわ。

***
ケンタン、昨日はお昼寝前にお友達のお母さんがお迎えにきて
帰ったのを見て、さみしくなったのか大泣きだったんだって。
他にも結構つられ泣きをしてたみたいで。。。
今日はさらに昨日よりもつられ泣きをしていたらしー
いろいろわかってきて、さみしさがつのってきた???
先生からの連絡帳にはそんな感じのことが書いてあったけど
どうなんだろ~~~

ちなみに朝出かける前は、何かを察してるのか
急に無口になるんだよね。。
イヤな予感~~~・・・とか思ってるんだろうか??
でも保育園行ったら行ったで、それなりにちゃんと楽しんでる
みたいだし(昨日今日は結構泣いたけど)、ご飯も毎回完食!
お昼寝も2時間くらいできてるみたいだから
まぁそんなに心配しなくても大丈夫かな?
とは思うものの~
バイバイするのにも早く慣れてくれるといいんだけどなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2010-06-15 22:41 | 1歳