2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゲリゲリ~

嘔吐は昨日の1回きりだったケンタンですが。
今朝は思いっきり下痢さんでした。。。

熱はなく、いつも通り保育園に行ったんだけど、
先生に『今朝下痢だったんです~』って話をしてたら
昨日お昼寝後に、2人の子が嘔吐したんだって!
下痢の子も数人いるみたいで、あ~こりゃこりゃ
胃腸風邪流行ってきたね!?

ノロとかロタとかだとやだねーーー><
ケンタンは、保育園で2回下痢したらしいけど、
夜ちょこっとだけ出たうんちは柔らかいけど
一応まとまってた!
色はなんだかまだまだやばそうな感じだったけど。。。

このままよくなるといいけど、どうでしょう。。。
ちなみに明日は保育園の納涼おたのしみ会!
盆踊りとか、ゲームとか、バザーのヤキソバ食べたりとか。
ケンタンの保育園初イベントなのでちょいと楽しみです♪
その後は地元の花火大会見に行くよ~☆
[PR]
by eminebaby | 2010-07-30 21:57 | 湿疹・病気・ケガ

嘔吐!

ケンタン、今日の夜ごはんほとーんど食べず。
でも大好きなヨーグルトは食べる!!と言うので
あげたら2つぺロリと食べちゃった。
ちゃんとごはんも食べようよ~~~と思いつつ・・・

最近ホント家での食事がめちゃくちゃなことが多いなー。。。
保育園では毎日完食&おかわりまでしてしっかり食べてるから
まだまぁいいか。。。なんて思っちゃったりして。

で、シャワーして日課のミルクを飲んで、ウトウト。。。
このまま寝るかな~と思った矢先!
口元からミルクがこぼれた?と思ったら、
ぶわーーーーっと出てきた!
一旦止まったと思ったら、第二弾がぶしゃーーーっ!と噴出!!

ほぼヨーグルトしか食べてなかったおかげで(?)
ミルク&ヨーグルト臭だけで済んだかも。。。
ってか、具合悪くて食欲もなかったんだね???

吐いた時はびっくりしてちょっと泣きそうになってたけど、
すぐにスッキリしたのか機嫌もよく、
服も濡れちゃったのでもう1度シャワシャワ。
その後もご機嫌さんでまたミルクを飲みつつ寝たんだけど。

あの嘔吐はなんだったんだろ~~~???
あれで終わりなのか、胃腸風邪の始まりなのか!???
あ~ドキドキ。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-07-29 22:26 | 湿疹・病気・ケガ

身長&体重

保育園では毎月20日頃に身体測定があるのだけど、
先週お休みしててケンタンできませんでした。
今月は測定なしかぁ~と思ってたら、今日測定してくれてた!

1歳6ヶ月と28日。
身長:82cm
体重:11.3kg

1歳代は最も体重が増えない時期…って聞いたことあるけど
まさしくその通り~
ずっと11~11.5kgあたりをウロウロって感じ。
身長は先月より1cm伸びてた。
ぐんぐん大きくなるよね~~~
寝姿を見て、毎日しみじみと『大きくなったよねぇぇ』
って思っちゃいます!
あっとゆーまに抜かされちゃうのかしら。。。

***
今日の延長保育は結構ご機嫌だったみたい♪
最初はちょっとグズグズだったけど、先生が
『おままごとセットお片づけして、ブロックで遊ぼうか♪』
って言ったら、『うんっっっ』って張り切ってお片づけして
その後はブロックで黙々と遊んでたらし~^^
最近ホントブロック大好きです。

朝は、通勤の電車を1本遅らせたから早朝保育に預けなくても
よくなったんだけど、それでもまだ泣いちゃいます。。
でも毎日担任の先生がいるわけだから、そのうち
平気になるであろう。。。と期待してるんだけど。
他の子は泣いてる子いないもんなぁ~~~

ケンタン、ファイティン!だよ~
[PR]
by eminebaby | 2010-07-29 00:13 | 1歳

ビニールプールで水遊び

f0177224_23182738.jpg水遊び大好きなケンタン、
先週保育園をお休みしてる間は
おうちのビニールプールで
遊んでました♪
連日38度とかだしね…暑すぎるっしょ!
プールじゃなくても、とにかく水遊びは
大好き&エンドレス~

なのに!
それなのに、保育園のプール遊びでは
いまだにテンション低いケンタンです。。。
ビニールプールの中には結局まだ入ってないみたい。
ホースで霧状にした水が顔にかかっただけで
泣いちゃったり。。。
なんでだろ~
私はプールの時に履くパンツが嫌なのかな??
なんて思ったりもするんだけど。
どうなんだろ~

プールの外でじょうろで遊んだりはしてるみたいだけど。。
でも始めはみんながプールに入ってるのを
じーっと見てるだけだったんだって。
プール遊びが始まったら絶対喜ぶだろうと思ってたのになぁ~
[PR]
by eminebaby | 2010-07-27 23:30 | 1歳
ケンタン、日々目覚ましくいろんな言葉を発してます。

この前も書いたけど、最近いろんな歌を歌ってと要求してくるのだけど、
ここ最近は『カエルの歌』(ってそんなタイトル?)が非常にブーム。
しかも、たまたま私がピアノで弾きながら歌ったのが
よっぽど気に行ったのか、『かえう!かえう!』とか
言いながらピアノ弾いて歌ってーと要求。
『ケロケロケロケロクワックワックワッ♪』で終わると
すかさず人差し指を立てながら『もっかい!(もう1回)』
で、10回以上続けて歌わされるー。。。^^;
ケンタンも『クワッ♪クワッ♪クワッ♪クワッ♪』のところは
一緒になって歌ってくれるよ♪
もっといろんな歌を一緒に歌えるようになったら楽しいね^^

***
今日は1週間ぶりの保育園。
朝の通勤電車、1本遅らせても間に合いそう。。。ってことで、
早朝保育はやめて通常(8:15からだけど少し前に先生
来てくれる)の時間に預けてきました。
担任の先生だけど、やっぱり泣いちゃった><
しばらーく泣いてたみたい。
帰りの延長保育では、ずーっと泣いてたらしいよ~
門の方を指さして、『ママー>< ママー><』と
泣いてたそうな。
久しぶりだもんね~
ずっとおとうさんかおかあさんと一緒に過ごしてたから、
余計にかな。
ま、でもじき慣れるでしょう~^^
がんばれケンタン!

しかし慣れてきたかな~って頃に体調崩して振り出しに戻る。。。
一体いつになったら本当に慣れてくれるのかな???^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-07-26 21:39 | 保育園

手足口病 経過

ケンタンの手足口病の経過を書いておくよー。

7/19(月)

朝おしりに水泡っぽいポツポツを3つ確認。
2つ横並びのと、離れたところに1つ。
ダニかと思ってムヒを塗る。。。汗
体をよくよく見ると足の裏、手の平に赤い点々がいくつか見られる。
背中、胸、腕の付け根あたりにも赤発が数個。
水疱瘡かも!??と思う。(予防接種はしてあるけど・・・)
夜になっても目に見えての変化はあまりなし。

7/20(火)
昨日よりは増えてるかも。。。
っていうか、おしりのポツポツは確実に増えてるわ!!
おしりから太ももにかけてがすごい。
発赤から水泡まで、いろいろ。
大きさは1mmくらいの赤い点から、米粒くらいの水泡まで。
手のひら(特に指先)、足の裏(指とかかかと)は米粒くらいのが多い感じ。
舌の先に口内炎を発見!
水疱瘡よりも手足口病だと予想。
小児科へ行くとやはり手足口病とのこと。
おしりの発疹がすごいので炎症を抑える非ステの薬をもらう。
スタデルム軟膏ってやつ。1日3回、塗り塗り。
7/22からの沖縄旅行、泣く泣くキャンセルー。。。
稀に髄膜炎になることもあるし、旅行はやめておいた方が…と
先生に言われた為。。。
それと一応感染症なので飛行機に乗るのもダメだよね。。。

7/21(水)
おしりから太もも、内股あたりが気持ち悪いくらいにすごい。
薬を塗るとテカってますますうげぇって感じ。
腕や足は数個あるくらい。
かゆみや痛みはないらしい???
けど、薬を塗る時『イヤー!』って体をよじってたから痛かったみたいだけど。。。
普段は気にする様子はなし。
朝保育園に電話して、『手足口病なので金曜日まで休みます』と連絡。
流行ってますか??と聞いたら、『それらしき子はいたって話だけど、
流行ってるまでとは…』って言ってたけど、その日の午後だったかな?
メール配信で『赤組(0~1歳児)きみどり組(1~2歳時)で
手足口病が流行ってます!』と連絡がきたよー。

7/22(木)
水泡の周りから茶色くなり始めて、小さいものはかさぶたっぽくなってる。
赤いポツポツから水泡になる訳でもなく、茶色くなるものもある。
内股は相変わらず気持ち悪い。。。
でも前日よりは落ち着いてきた感じ。

7/23(金)
朝小児科を受診。
もう落ち着いてきたみたいですねーと
保育園に提出する登園証明書をもらう。(200円!)
おしりから太ももにかけての発疹もみんなかさぶたっぽくなる。

症状が出る前、出てからも、特に発熱はなし。
(微熱程度はあったかも??普段から一時的に熱が出るので区別つかないけど)

7/24(土)
口内炎のせいか、牛乳、ミルク、ヨーグルトしか食べてないんじゃない!?
って感じが続いてる。。。。乳製品ばっか。。。
発疹は前日よりも落ち着いてきてる。

7/25(日)
食欲が随分回復してきた様子!

手足口病って、名前の通り手、足、口にしか発疹は出ないと
思ってたけど、おしりから太ももがホーントすごかった。
あと胸元とか背中にも2,3個ポツっとできてたー。
口内炎は舌の先に1個(か2個?)だったけど、上唇の左脇にも
水泡ができてた。
こんな感じ~

これって、いろんなウィルスで起こるらしいから、
1つのウィルスで免疫できても、他のウィルスにかかったら
また手足口病発症しちゃうんだってね。
やだな~~~~~
いろんな病気、これからももらってきちゃうんだろうなぁ。。。

ケンタン、6月はお休み1日だけだったけど、7月は4日。
(元々先週は1歳6ヶ月検診と旅行で3日お休み取る予定だったけど)
明日は1週間ぶりの保育園です~
[PR]
by eminebaby | 2010-07-25 21:28 | 湿疹・病気・ケガ

1泊旅行♪

f0177224_1038453.jpg金曜日の朝、小児科でケンタン診てもらって
手足口病ももう落ち着いたようだったので
その足で京都の日本海側へ1泊旅行に行ってきたよ♪
沖縄の海には入れなかったけど。。。
ケンタンは日本海で大はしゃぎ♪
(写真右端の方にいる親子。。。)

スイカにかぶりついたり、ソフトクリームにかぶりついたり、、、
f0177224_10381881.jpgf0177224_10383318.jpg
楽しかったよー♪
来年こそは、沖縄に行こう!!
[PR]
by eminebaby | 2010-07-25 10:43 | 1歳

手足口病

ケンタン、手足口病になりました!!
保育園で流行ってるとは聞いてないけど。。。

月曜日の朝、うんちしておしり洗ってたら、
おしりにプツプツを数個発見。
ダニかなんか虫にでも刺されたかと思って、
とりあえずムヒを塗り塗り。
でも、体をくまなく見てみたら、足の裏とか、手の平、
腕の付け根、すね、太ももなどにもちょっと赤いポツポツが。
げげ~~~もしかして、水疱瘡か!??
予防接種したけど、してもかかることもあるって言うしな~
と思いつつ、1日経過観察。
夜になってもめちゃくちゃプツプツが増える訳でもなく、
予防接種のおかげで水疱瘡が軽く済んでるのか、
それとも手足口病か???判断しかねる状況でした。

翌朝の昨日、口の中を見たら舌の先っちょに口内炎数個。
これはきっと間違いなく手足口病だ~~~~と
小児科に行ったら、ビンゴ☆でした。
とほほ~~~~

どっちにしてもなんにしても、なんだけど、
明日から沖縄に行く予定でした。。。
とほほ~~~~~

先生に一応聞いてみたら、まれに髄膜炎になることもあるし、
やめておいた方が・・・って言われて、キャンセルしましたー><
子どもって、、、なんて絶妙なタイミングー
数日ずらしてくれればさ。。。
なんつってもしゃーないけど。

f0177224_1094645.jpgf0177224_1094634.jpg
そんなわけで、人とはあまり接触できないし、
お家でブロック遊びとか、水遊びしております。
帽子キライだけど、保育園の帽子ならなんとかかぶってくれるよ。
それにしても水遊びはケンタン的に終わりがないので、
もうおしまいだよーって言って、毎回最後には大号泣で終わります。。。^^:
[PR]
by eminebaby | 2010-07-21 10:09 | 湿疹・病気・ケガ

海水浴デビュー♪

昨日は夫の弟家族と海水浴に行って来たよー。
ケンタン、前日には買ってもらって浮輪で遊んでハイテンション
だったけど、いざ海に入るとなると怖がるんじゃないかな~??
なんて思ってたのに、予想に反してかなり楽しんでた様子!

↓家の中で浮輪してはしゃぐ人。          ↓いざ海へー!
f0177224_10482083.jpgf0177224_10483219.jpg

↓結構沖の方まで行ってたよ~。          ↓お砂場セットで遊んだり。。。
f0177224_10484098.jpgf0177224_10485096.jpg

↓沖の岩場で蟹を取ってきた!           ↓『かに!かに!』と大興奮っf0177224_10485957.jpgf0177224_1049944.jpg

朝7時過ぎに到着したけど、すでにかなりの人!!!
早朝はファミリー層が多いみたい。
お昼過ぎには家に帰って、夜はまたみんなで花火をしたよ♪
あ、実際やったのは主にケンタンいとこのおねえちゃん。
ケンタンはおりこうさんにじーっと見てました^^
[PR]
by eminebaby | 2010-07-19 10:56 | 1歳

ことば&うた&ダンス!

1歳過ぎていろんな言葉が出始めて、ここ1ヶ月くらいあんまり
新しい言葉出てないかな~なんて思ってたけど、
最近またいろいろ出てきてるよ~

・あり
・ぞー
・むし
・すぷーん
・ふぉー(く)
・うぃな(うぃんなー)
・ぼー(る)
・きうぃ
・ばーな(ばなな)
・きゅ(ーり)
・ちょう(ちょ)
・いく!



ちなみに最近目が覚めると同時に言う言葉は『にゅうにゅ!(ぎゅうにゅう)』。。。

***
歌ってるっぽいこともしばしば。
全然ふにゃふにゃだけど、一応メロディーがそれなりにあって
横揺れしながら歌ってたりして^^
私に『歌って!』と催促もよくしてくるよ。

アリを見れば『あーんまーりいそいでごっつんこ~♪』
しまうま→『しまうまのしまをぐーるぐるとって♪』
バス→『プップはげんきにガタゴトいっくーよ♪』
ポッポ(SL)→『きっしゃきっしゃぽっぽぽっぽしゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪』
ぞう→『ぞ~おさんぞ~おさん♪』
ハチ→『ブンブンブンはちがとぶ♪』
お弁当箱→『これっくらいのおべんとばっこに♪』
などなど。。。

『やってやって』のサインしながら『ん!ん!』って
歌うまでしつこく催促。。。^^;
歌い出すとニコニコでリズムに乗ってゆらゆらしてるよ~
10回くらい連続で歌わされたりするんだけど(笑)

***
音楽が鳴ると横揺れしたり拍手したり、足でリズム取ったり、
だいぶ音楽に乗れるように(?)なってきた感じ!^^
アルゴリズム体操とか、いっぽんばしこちょこちょとか、
いーとーまきまきとか、あーたまかーたひざぽんっとか、
いろいろマネしてやるようになったよ。
今日は保育園から帰った後、トントントントンひげじいさん♪
っぽい動作をしてたのでやってあげたら喜んでたから
保育園でやったのかな???

1歳半もすぎるとホントいろーんなことができるようになるね~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-07-16 21:48 | 1歳