2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいブーム。。。

ケンタン、ことあるごとに『ちっちゃーい』を連発。
特に、イヤな時。
例えば、、、
絵を描くような素振りをしながら、
ケンタン『かきかき~かきかき~』
私『お絵描きするの?』
ケンタン『うんっ』

で、ケンタン用の三角鉛筆を渡したら、
ケンタン『ちちゃーい』『ちちゃーい!><』(小さいからイヤ)
私『え~?ちいちゃくないよ~。。じゃぁこれは?』
と鉛筆よりも長いシャープを渡したら、また、
ケンタン『ちちゃーいー ちちゃーいーー><』
鉛筆とシャープを並べて、
私『どっちがいい?』
ケンタン『こっちぃー』とシャープを選択。

あーめでたしめでたし♪
っと思いきや、今度は用意した紙にも
『ちちゃーいー ちちゃーーーいーーーー><』
で、大きなポスターの裏紙を用意したんだけど、
それでも『ちちゃーいー!><』とご立腹。。。。。汗

またある時は、
ケンタン『パン!パン!パン~パン~~ ったい!』(パンが食べたい)
アンパンマンのスティックパンを渡したら、
ケンタン『ちちゃーいー ちちゃーーいーーー><』
別のミニアンパンを渡したら、また、、、
『ちちゃいーー ちちゃいーーー!!><』
もう他にパンはなかったので、他にないよーって言ったんだけど、
結局ちっちゃいのが気に入らないのかなんなのか、
そのまま機嫌を損ねて一悶着っ

なにかと小さい小さいとケチつけてくれますっ

桃をケンタン用に小さめに切っても『ちちゃーいー!』と怒り、
ウィンナーを一口大に切っても『ちちゃいー!』と怒り。。。
大きいなり食べたいようですが。。。
しっかり噛み噛みできてるのかね???

あ~このブーム(?)早く去ってほしいものです。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-08-31 23:13 | 1歳

1泊旅行♪

私の母も一緒に1泊旅行してきたよ~。
ケンタン、旅行は4回目、かな?
今回は会社が保養所契約してるEXIVに宿泊。
和室があってツインベッドが2つのベッドルームがあって
リビングルーム(?)があって超ゴージャスでした☆
ケンタン、ばーちゃんがいる嬉しさも手伝ってか、部屋の中を
ぐるぐるぐるぐる大はしゃぎ!!
ホテルにはスパもあるのだけど、部屋のお風呂がジャグジー付きの
大きなお風呂だったので、私とケンタンは部屋のお風呂に入ったよ。
↓あわあわにしたらめっちゃ喜んでた♪
f0177224_21431246.jpgf0177224_21432659.jpg
いつものように6時前に起きたケンタン、
ペタンと床に座りこんで、無心でヨーグルト食べてます。。。(写真右)
夕食がどれもこれもすごーくおいしかった!
ケンタンもいーっぱい食べてくれたよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-08-29 21:47 | 1歳

帰りたがらず。。。

f0177224_22535251.jpg昨日は朝も泣かず、日中もほとんど泣くことなく過ごせたケンタン!すごいねー!
延長保育も担任の好きな先生がいたからか上機嫌♪
さようならの後は、園庭の遊具を片っ端から遊ばないと気が済まないらしく。。。30分以上遊んでたよー。。
男の脳ってのは、高いところや危険なことを好むしくみになってるらしいけど、ケンタンまさしく男脳の持ち主ですわ。。。^^;
ウンテイ(ってどんな字だ??)をアーチ型にした遊具があるんだけど、一番高いところまでよじ登っちゃってびっくりした!(一番高いところが私の顔くらい)
しかもその上で立とうとするからオシロシ~。
家のジャングルジムでもてっぺんに立って喜んでるし。。。
母、ハラハラです。

いつまで経っても帰りたがらず、最後はジタバタ暴れるケンタンを
無理やり抱きかかえて車まで連れていくんだけど、、、
それがもうホント~に一仕事。。。--;
しかも今日も家に着いてから『せんせ、いく!せんせ、いくぅ!うぇ~~~ん><』
と大泣きでもう大変ざーますわん。
[PR]
by eminebaby | 2010-08-26 22:53 | 保育園

1歳6ヶ月検診

ケンタン、先月予定してた1歳6ヶ月検診に手足口病で
行けなかったので、今日行ってきました!
今日は平成21年1月1日~10日生まれの子が一応対象。
ま、ケンタン20年12月31日だから変わらんわね。

1歳7ヶ月と24日のケンタン。
身長:84cm
体重:11.5kg
頭囲:47cm

身長はじっとして測れたのに、なぜか体重計に乗るのを断固拒否!!
なので別の体重計で、私が抱っこして測って、次に私一人で測って
それをマイナスする・・・というやり方で計測。

そうそう、流れとしては、最初に保健師さんと問診票を
見ながらお話。
次に歯科検診。
その次が身体測定と内診。
最後に保健師さんと面談。

歯科検診は、ダラダラ甘いものばかり食べたり
哺乳瓶でミルク飲みながら寝ちゃったりしてるから
絶対虫歯あるだろ~~~と心配してたけど、今のところなし!
ホ~~~ッ
でも歯が生えてくるのが遅いから助かってるのかもなぁ。
油断せずにちゃんと歯磨きしなくては。
フッ素もいい加減やってもらお。。。
ちなみに歯の数は16本って書いてあるよ。
まだちょろっと生えかけのがあったりするけど。

この歯科検診、私と向かい合わせに抱っこして、
先生の方にごろーんと後ろ向きに倒れてアーンするんだけど、
ケンタン絶対泣くかと思いきや、すごーくお利口さんに
大きなお口を開けられたよ!
すごいね~!えらいね~っ!
とめちゃくちゃ褒めまくり(笑)
ちなみに最近の褒め言葉は『かっこいい!おにいちゃんみたいだよー!』
が多いかな~
なんとなく、うれしそう。^^

最後の面談は、絵を見ながら言われたものを指さしたり、
これ何かな?って聞かれたらそれに答えたり、
丸・三角・四角の型はめパズルとか
小さな四角い積木を積めるかとかをテストするもの。

ケンタンは初めての人とか会うと、とりあえず最初は固まっちゃって
さりげなく相手を観察。。。
なので、この面談でも何言われても聞かれても無反応で固まり。。。^^;
でもだ~んだんと慣れてくると、型はめパズルもちゃんとやれたし、
聞かれてもないのに絵を見ながら『でんしゃ!』『ぶーぶ!』『くっくー!』
とか言い始めて、終わる頃には絶好調で、『バイバーイ^^』って
手を振ってサヨナラできたよ。
最初からその調子だといいんだけど・・・ってそれはしょうがないかー。
あ、でも積木だけは最後まで積まなかったな。。。
最近は横にキレイに並べるのとか好きで、積木も一列にキレイに並べてました(笑)

私との話では、まーとにかく言うこと聞かないし疲れるんですー
なんてことを言ってたんだけど、結局はそういう時期だからねぇ~
みたいな結論で(笑)
そりゃわかっちゃいるけど疲れるものは疲れますよね~~~^^;
みたいな感じで終了。
この時期はある程度あきらめることが肝心だと。(笑)
ダメなものはダメって教えてあげなくちゃいけないけどね~
そのうちわかる時がくるよね。。。

とにかく、身体的にも、精神的にも、言葉も、すべてものすごく
順調に発達してますよ!
ってなことでした。
このイヤイヤやんちゃな時期も、成長過程では必要なものなんだよ・・・ね?
とか言っても、そういう時期がない子が将来問題児になるわけじゃないよねぇ?
そういう子にも手に負えない時期がいずれ来るのかなぁ??
言うこと聞いてじーっとおとなしくできる子を見ると羨ましくなっちゃうけど。。。
そんな子だったらもうかわいくてかわいくてしょうがないだろうなぁ~
なんて思ってしまう、今日この頃。
[PR]
by eminebaby | 2010-08-24 16:21 | 1歳
ケンタン、おうまさんに乗ったりひつじさんにタッチしたりしてきたよー。
f0177224_3514846.jpgf0177224_35238.jpg
きみどりぐみさんの帽子が遠くからでもよくわかってよかったわ(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-08-23 03:55 | 1歳
ケンタン先週から、保育園でのお昼寝が1時間程度になっちゃった。
保育園ではお昼ご飯の後、12時~14時半くらいがお昼寝タイム
なんだけど、ケンタンは1時間くらいで起きちゃうらしい。。
それまでは2時間くらいは寝てたのに~。
たまたまかな?って思ってたけど、それがずっと続いてるみたい。
休みの日は相変わらず10時~12時、16時~18時くらいの
2回しっかり寝るんだけどなぁ~
なんでかな??
暑くて起きちゃうのかな??
寝苦しいと確かにごろんごろん寝返りしまくって、眠りが浅そうだけど。
先生たちもお昼寝タイムにいろいろやりたいことあるだろうに、
ケンタン起きちゃうし泣いちゃうしで大変だろうなぁぁぁ
うーん。。。
ちなみに昨日の夜は20時頃寝たんだけど、朝方寝苦しかったのか
5時起き・・・・・早いよ・・・早すぎるよー><
保育園でしっかりお昼寝できるといいけどなぁ。

***
昨日、出かける時に、泣きはしなかったものの、『ねんね~・・・ねんねぇ・・・』
とか言ってたんだけど、今朝は『ねんねぇ~・・・』だけじゃなくて
車に乗った途端に泣いちゃったわ。。。^^;
着いたら泣きやんだけど、バイバイではやっぱり大泣き><
今月で入園丸3ヶ月になるけど、なかなかなかなか手強いっすなー
私に似て泣き虫さんなのかしらね?
昨日なんかは日中も結構泣いちゃったりしてたみたいだしなぁ。
そんなに保育園がイヤなのかな?
別れるのがツライのかなぁ~
私と一緒に遊んでる方が楽しいのかな?
やっぱ離れてるのがさみしいのかな~
保育園じゃワガママばっかり言えないしね~
たくさんいろんなこと我慢してるんだろうな。。。
家じゃやりたい放題!!王様だもんね~~~~~

***
しかし・・・叱れば笑われ・・・親の威厳なんてまるでなし・・・
ケンタンの顔色伺ってばかりでホント疲れるわ~。。。
こんなことでいいんかしら。
舐められてるわ!!
なんでこんなに気を遣わないといけないの~~~???
ってでも機嫌損ねるとさらに疲れるしな。。。

保育園に預けてると、昼間離れてる分かわいくてしょうがないとか
そんな話を聞いたことがあるけど・・・
わたしゃ家に帰るのが怖いよ。。。帰宅恐怖症だよ!!
ケンタンの相手するのホントに疲れるんだもん。。。
家にいるときは一緒にいろーんなことして遊んでるんだけどね。
でも・・・遊んであげなきゃ・・・とかがんばりすぎなのかしら!?
だってーそれでまた疲れるんだもん。。。
もちろんかわいい・・・というより面白くて笑えることもたくさんあるけど~
疲れる。。疲れる。。。
最近子の扱い方に悩む母なのでした。
[PR]
by eminebaby | 2010-08-20 11:54 | 保育園

身長&体重

昨日は保育園で身体測定があったよ。
1歳7ヶ月と17日のケンタン。

身長:83.3cm
体重:11.4kg

体重はほぼ変化なしで11.5kg前後をうろうろって感じだけど、
身長はひと月に約1cmずつ伸びてるね~
ホントどんどん大きくなって
数ヶ月前の写真見るとちっちゃーい♡って思っちゃう(笑)
顔つきも随分変わってきたしね~
すくすく大きくな~れっ^^
[PR]
by eminebaby | 2010-08-18 21:29 | 保育園

しまちゃんといっしょ

ケンタン、昨日今日としまじろうと一緒に保育園に行ってます。
やっぱりバイバイするときには泣いちゃうけどね~
でも家を出るときから泣いたり、車で泣いたりってのは
今のところないわ。。

昨日はバイバイの後、すぐに泣き止んだ・・・と思ったら、その後また
ちょくちょく泣いたりしてたらしいー。
でも延長保育はもうすっかり慣れたのか、先週からは
泣いてないんじゃないかなぁ?

先週から保育園でのお昼寝が、1時間程度で起きちゃうらしくて
昨日も1時間半で目が覚めて泣いてたらしいわ。
寝苦しいのかなんなのか・・・
休みの日は相変わらず、10~12時と16~18時くらいの
2回お昼寝してるんだけどね~~~

しまちゃんと一緒にがんばれ~ケンタン!
・・・ちなみに、ケンタンの大好きなレースつきのキャミ、
2回持っていったことがあります。。。^▽^;
先生もびっくり、みたいな~(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-08-18 09:33 | 保育園

ったい!

ケンタン、何かをしたい時は『ったい!ったい!』(『したい』の意)
って言うよ~^^;
何かを要求してる時に、こっちが『○○したいの?』とか
聞くから、『したい』って言えばいいんだ!って
思ったんだろうね~
おもしろい!!

最近の言葉。
・もも
・ぶど(ぶどう)
・ちゅゆちゅゆ(ちゅるちゅる、麺のこと)
・いぬ
・ぺんぎん
・ぶおっく(ブロック)
・ぷー(プール)
・おんぶちて(『抱っこちて』も頻回登場)
・とーぅ(豆腐)
・なーと(納豆)
・ちちゃーい(小さい。なぜか小さいものを見るとやたら連発)



などなど。
[PR]
by eminebaby | 2010-08-16 23:01 | 1歳

花鳥園にて

8/12~16までケンタン保育園お休みです。

昨日は大雨の中、ケンタンをペンギンさんに合わせてあげよう♪
とちょっと遠出してきました~。
f0177224_10544744.jpgf0177224_1055084.jpg
f0177224_10551045.jpgf0177224_10552076.jpg
いろーんな鳥さんに餌やりしたり、ゾウガメを触ってみたり。。。
大喜びなケンタンでした♪
[PR]
by eminebaby | 2010-08-13 10:57 | 1歳