2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

帰りたくないよー><

今日お迎えに行くと、いつもならダッシュできてギューってハグハグするのに、
なーんとなくたら~んとたら~んと歩いてきたケンタン。。。
『ケンタンのカバン取ってきてー』って言うと、いつもはカバンが置いてある
ところにタタタッと行って、サササッと持ってきてくれるのに、
今日はカバンのところまで行って、取って部分をクネクネ触りながら
立ちつくしてる。。。。。


何やってるの???
と顔を覗きこむと、何やら、うつむき加減で下唇をあむーっと噛みしめてる。
どしたの??
帰らないの???

って聞くと、小さく頷いた。。。?
えっ まだ帰らないの?
まだ遊んで行くの??
って聞くと、また小さくうんうんって頷いてる~~~

いつもは、先生とサヨウナラしてから、園庭で遊びまわって帰りたくない!!
ってパターンなんだけど、今日はなんともっと教室で遊んでいたい!!
ってことだったらし~
驚きー

もっと遊びたいならじゃぁどうぞ。。。と言いたいところだけど、
保育園側としてはお迎えに来たなら連れてってもらわなくちゃーだよね。
結局5分くらいかかったかなぁ~
なんとか納得してもらって、先生とサヨウナラすることができたけど、
駐車場に向かう途中でも教室に戻るーって泣いて泣いて大変でした。。。^^;

そんなに楽しかったのかなぁ~??
うれしいことではあるけど。。。

入園してまるっと4ヶ月。
ようやく朝も泣かずにいられるようになったし、
朝も『せんせっ いくっっ』っと張り切って出かけられるし、
帰りも帰りたくないと言い。。。
保育園生活楽しんでくれてるようです。。。ありがたや。^^
[PR]
by eminebaby | 2010-09-30 23:03 | 保育園

最近、保育園にお迎えに行くと、先生から
『赤いブロックばかり集めて、あか~とか言いながら
遊んでるんですよー。色がわかるんですねー』とか
言われることが数回。

色、あか と あお はわかるかな???
あお は言えるけど、わかってないかなぁ。。。
緑色のものも あお って言ってたような。

でも、同じ色ばかり集めて遊ぶって光景は見たことないので
ちょっとびっくりと言うか、へぇ~!そんな遊び方もするんだ!
って新鮮な驚きだったわ~^^

ちなみにケンタンのいとこくんは、1歳なるかどうかくらいの頃から
いろんな色のブロックがあっても、頑なに青と緑のしか
使わなくて、そのこだわりにびっくり感心したよ~
今も、多分そう。

ケンタンは、赤がお気に入りなのかな?
この前服を買いに行った時も、これとこれどっちがいい?
って聞いたら、赤色で柄が入った方をチョイスしてたもんねぇ
ただ単に目立つ色だからか??^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-09-28 21:53 | 保育園

超おとうさん子

ケンタン、ここんとこずーっと超おとうさん子。
家の中でも外でも、『おとーたん!!だっこ!!だっこ!!』
と悲痛な(?)声で訴えて、ひたすら抱っこをせがみます。。。

抱っこだけじゃなくて、何かする時、してもらう時も
おとうさんじゃなきゃダメ!!
例えばうんちが出ておしり洗う時とか。
ミルク作るのとか、じーちゃんち行くのとか、なんやかんやと
おとうさんを指定。
私はラクでいいけど(笑)夫が時々哀れになるわ。。。^^;

でも、大きくなってもずっとおとうさん大好きっ子で
いてくれるといいなぁ~^^
あ、おかあさんのこともキライにはならないで欲しいけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-09-26 21:47 | 1歳

シュッシュッポッポ=3

f0177224_22103970.jpg今日も元気にシュッシュッポッポ=3
してました^^

そして帽子は保育園のね(笑)
これ以外の帽子でもかぶってくれる
んだろうか???
カッコイーの買ってあげたいけどなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2010-09-25 22:13 | 1歳

カウント10

お風呂出る時とか、何かを終わらせる時とか、
お熱測る時とか、なにかと事あるごとに、
『じゃぁ10数えよっか』って言って
『じゅーう きゅーう はーち しーち ろーく ごーお
 よーん さーん にーい いーち ぜろぉ~!』
ってやってるんだけど、
今日お風呂の時に、ケンタンおもむろにカウントし始めた!
しかも、いつも家では10から数えるんだけど、
『いーち にぃー! さーん しー おー っくー ちー … くー じゅー!』
おおお!??
今10数えた!??とびっくりして、
『ケンタン、10まで数えれるの!?もういっかい言ってみて!!』
って言ったら、今度は
『いーち にー! にーにーにー! しー おー くー くー!くー!』
とかなって、もいっかい!ってお願いしたら
『にー にー に! さーん ちーぃ くー じゅー!』
。。。その後正しいカウントはなされませんでした。。。笑
たまたまか!?^^;
でもなんとなく雰囲気は合ってる感じ!
すごぉーい☆
保育園でも数数えたりすることあるのかな???
いろーんなこと覚えてきて、ホントおもしろいです♪^^
[PR]
by eminebaby | 2010-09-23 00:14 | 1歳

シュッシュッポッポ=3

ケンタン、めちゃくちゃシュッシュッポッポブームが来てます。。。
何かって、電車ごっこ?
でもガタンゴトン、というよりも、汽車ポッポの方な感じ。

昨日は父の命日で、ケンタン連れて私の実家へ。
ボタンを押すと歌が流れる本を持ってってたんだけど、
『お~やま~のな~かぁゆ~くき~しゃポッポ♪』
とかいう歌に合わせて、ケンタン-母-叔母-私と連なり
部屋の中をぐるぐるぐるぐる・・・・笑

歌が終わると、『とうちゃーく!』って止まってもう終わりに
しようとするんだけど、ケンタンすかさず歌のボタンを押して、
エンドレス。。。^^;
いい歳した大人3人さんざん振り回されてぐった~り。。。^▽^;

昨日は夜家に帰ってからも、ケンタン-夫-私の3人で
部屋の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。
今日も保育園のお迎えの後、園庭でぐるぐるぐるぐる。。。

でもうれしそ~~~なニコニコ顔(^▽^)見ると、
思わず一緒にやっちゃうんだよねぇ~
ってか、やらないと『おかーさん!!!ココ!!!』とか言って
怒られるんだけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-09-21 21:55 | 1歳

うまいっ&最近のコトバ

少し前から『おいしい』を『うまぃっ』って言うようになったよ。。。^^;
これはきっと保育園のお友達のマネしてるな???と思って
連絡帳にこのことを書いてみたら、やっぱり
『うまいって言う子いますねぇ^^;』って。
こうやっていろんな言葉覚えてくるんだろうなぁ~~~

最近のコトバ。
おとーさん、おかーさんが言えるようになってからは
やたらと頻繁に呼ぶようになった。
特におとうさん大好きッ子なので、基本的に何かをする時は
『おとーさん!おとーさん!!』で、夫、ちょっと大変そう。。笑
私はラクなのでうれしい(笑)

白米やごはん物を『ごはん』って言うようになった。
『ごあん』って感じ?
でも基本的にごはんは特に好きではなく、パン&麺類が大好き。

もっと欲しい時とか、もう1度やってほしい時は、
『もっと』のサインをしながら『ん!ん!』って訴える感じだったけど、
サイン+『もっと』と言うようになった。
『もっと ちょだいー』とか。
『もっと くさいー(ください)』とか。

『おかーさん どーじょ』とか、
『おかーさん ここ!(ここに座れ)』とか、
『おかーさん これ どーじょ』とか、
『おかーさん ここ どーじょ』とか、
『おかーさん おいでー』とか、
徐々に徐々に文章になりつつある言葉もあったりして
ホントおもしろいです。
[PR]
by eminebaby | 2010-09-19 18:34 | 1歳

嘔吐!

ケンタン、昨日と今日、お風呂の後ミルク飲んで・・・
吐きました!!><
びっくり~
多分・・・食べ過ぎ&飲み過ぎが原因だと思うけど。。。
今日は超大量で、あわわわわ@@となっただよ。
バスマットの上だったんで、まだよかったと言えばよかったけど。
その後は特に変わった様子もなくねんねしたけど、
胃腸風邪とかじゃありませんようにー!
[PR]
by eminebaby | 2010-09-18 21:03 | 湿疹・病気・ケガ

登る登る~

先週から朝泣かずにがんばってるケンタンでしたが、
今朝は担任の先生が遅番だったのか(?)部屋にいたのが
園長先生で、担任の先生に会えるのを楽しみにしてたケンタン、
やっぱり泣いちゃいました~~~><
他の先生じゃ、やっぱりダメみたい。

最近はお迎えに行くと、超~笑顔でダッシュしてきてくれて
ハグハグ~♡
で、先生とサヨナラすると、ピュゥ~~~っと園庭へダッシュ=3
全ての遊具一通り遊ばないと気が済まないようです。。。^^;
高いところも大好き!
やたら登りたがって、しかも高いところへ行くと、
かならず空に向かって吠える。。(笑)
ウォー!とかウァー!とか。
なんなんでしょうか。。。征服感?
f0177224_2195412.jpgf0177224_2195484.jpg
[PR]
by eminebaby | 2010-09-16 21:09 | 保育園

夜泣き><

昨日の夜19時半頃寝ちゃったケンタン。
でも眠りが浅いのか、何度もうなされるような泣き方をしたり、
手足をバタバタさせて暴れたり。
こんなの初めてでちょっと焦ったわーーー

ずっと目はつぶってるし、しっかり起きる訳でもなく、
ただひたすらわーわー泣き、寝たと思ったらまた泣き出し・・・
一度ちゃんと目を覚ませたらいいのかも?と思って抱きあげたら
のけぞって泣き出しー
10分かそこら結構激しく泣いておった。。。
これぞまさしく『夜泣き』ってやつ!?
と思ったよ。。。

0時頃に激しく泣いてからは、4時半くらいまではそれなりに
寝てたと思う。
4時半にまた『ぎゅうにゅう!!』攻撃に遭ったけど、
2杯(と言っても少しずつだから100ccくらい?)飲んで
『寝る?』って聞いたら『うん』とおとなしく寝てくれたー。
そのまま6時半頃までは熟睡っぽかった^^

保育園のお昼寝は、なんと先生に起こされるまで起きなかったとか。
2時間半しっかり寝たのは初めてだわー。
さすがに睡眠不足だったのかなぁ??

今日は20時過ぎに寝て、今のところしっかり寝てくれてるのでホッ^^

***
今日の夕方、小児科で再診。
喉がまだ少し赤いとのこと。
とびひはもう薬塗らなくても大丈夫でしょうって。ヨカッタ!
結局3ヶ所でなんとか治まりました。
でも抗生剤はあと3日分処方されて、全部飲みきってねっと。
とりあえず、一安心~
[PR]
by eminebaby | 2010-09-15 22:10 | 湿疹・病気・ケガ