2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発熱中

ケンタン、さっきお熱測ったら38.8度。
昨日の予防接種の影響かなぁ???
相変わらず鼻詰まりと咳き込みも続いてるけど。。

昨日、予防接種の前に熱を測ったら37.5度。
う~~~微妙~~~~
もう2回測ってみたら、36.8度。
どうなんだろ。。。と思いつつ、内診もしてもらって
先生も特になにも言わなかったのでそのまま注射してもらったけど。
よかったのかなぁ。。。と今更思ってみる。

熱はあるけど元気もあるから大丈夫かな。
明日には熱下がるといいんだけど。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-31 14:33 | 湿疹・病気・ケガ

インフルエンザ

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。
かかりつけの小児科では50人待ちと言われたけど、
そのすぐ近くのじっちゃんばっちゃんばかりの病院では、
いつでもどぞ~♪って。(笑)

ケンタンは市が負担してくれるので0円。
私と夫は3500円×2人で7000円。

この後久しぶりの皮膚科のクリニックに行ったら、
2800円って書いてあった。。。しまった!!!
去年もここ安かったんだよなぁ~~~
来年からは忘れずにここの病院で接種しよう。。。

ケンタンは1ヶ月後に2回目接種の予定。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-31 14:29 | 予防接種

帰らない・・・

いや~昨日は大変だった!
いつも通りお迎えに行くと、ダッシュで走ってきて、ハグハグした
まではよかったんだけど。
「じゃーくっく履こっか♪」と言っても固まったまま・・・
「じゃーまず先生とサヨナラしようか♪」と言っても固まったまま・・・
こ、これはもしや。。。
「まだ遊びたいの?」と聞くと、コクリと頷くケンタン。

けーっきょく、寒い中15分くらい粘ってました。。。^^;
途中先生も何度も「さよならしようか~」とかあれこれ言ってくれたけど
だんまりうつむいたり、部屋の中を見てたり、壁に向かってもじもじしてたり。。。
私も抱っこして連れ帰ろうかと思ったけど、全力で拒否されて連れ去れず。><

「まだあそぶ~」とか言うわりには、部屋に戻っていくでもなく
(多分、それはダメなんだと思ってるからかな)
でもじゃぁ帰る、という気分にもなれず。
なんか、気持ちはわかるけどな~~~
しかしこっちは困っちゃうだよ。

結局最終的には、足元に落ちてたネコじゃらしを拾った途端
まだ遊びたいという思いが吹っ切れたのか、突然笑顔になって
「おうち かえるー」と言ってくれたのでした。
延長保育が担任の先生いたから、余計に帰りたくなかったのかな??
今日はすんなり帰ってくれて、ホッ^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-28 22:26 | 保育園

おばけ こわい

ケンタン、とりあえず熱も出ず、元気に保育園に行けました♪
帰りは帰りたがらず、車に乗せるのも一苦労。。。
車中ずっと大泣きで、家に着いてからも「先生と遊びたい」と
しばらく大泣きしておりました~~~~~^^;
そんなに先生が好きかね よかったよかった^^

***
数日前、ケンタンが、突然自分の両ほっぺを自分でむにっと
ひっぱり、『おばけ』『おばけ』と。。。
『おばけ?ケンタンおばけなの??』と聞くと、
『おばけ こわい』『おばけ こわい』とか言ってる。。。
『おばけ、怖いの??』と聞くと今度は、
『ここ ここ おばけ こわい』とか言いながら口を開けて
指で『ここ ここ』ってやってる。

どうやら、お口の中にこわいおばけがいるらしい。。。

イマイチよくわかんないけど、虫歯菌のことをおばけと言ってるのか??
その辺わからないけど勝手にそう解釈してみた。
で、『おばけ怖いから、ちゃんとシュカシュカ歯磨きして
おばけやっつけちゃおうね!!』と歯磨きに結び付けてみたら、
仕上げ磨きもおりこうさんに「あーん」ってやってくれるように~♪

なんなんだろ?
保育園でそういう本でも読んでもらったのかな??
なんにしても、それで歯磨きさせてくれるならありがたいことだわ^^

ちなみにケンタンは結構びびり~で、
この前は小さなちょうちょが止まってたから
『ケンタンちょうちょがいるよ~♪』って見せようとしたら
『ちょう こわい』とか言って近寄るのを断固拒否していた。。。^^;
虫とか結構『こわい』んだよね。。あと暗闇も『こわい』(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-26 00:10 | 1歳

風邪引いた?

昨日は無事お泊り成功。
成功っつっても寝ちゃえば朝までコースだから問題は寝かしつけだよね。
おとうさんだけでも寝れるようになればいいなー
いざ私がいないとなれば、寝れるもんかな??

ところで、じーちゃんち、寒かったのかケンタンちょっと
風邪気味。。。
鼻が少し詰まり出してるし、それによって咳き込みも少し。
夫も同じ症状が出てます。。。
なんつーことだ。。。

明日、お熱出ないといいけどなーーー
[PR]
by eminebaby | 2010-10-24 23:35 | 湿疹・病気・ケガ

初お泊り

ケンタン、今夜じーちゃんちへ初お泊りです~。
ケンタンより2ヶ月半遅れで生まれたいとこくんは、
いとこのおねえちゃんと一緒に先月初お泊り経験済み。
しかも彼は寝るときもばーちゃんと手をつないですんなり
寝たらしい~。。。
ケンタンは、多分寝る時はとりあえず私がいないとムリかな~?
と思って、寝かしつけまで私も一緒にお布団に。
無事寝てくれたので、我が家へ戻ってまいりました~。
(ちなみに夫の実家と我が家は、歩いて10歩くらい!)

一応夫は実家に泊まる予定。
今はうちで『HEROS』見てるけどね。。。^^;
いとこくんは結局おかあさんが帰る時に帰るーと言って
帰っていったけど、いとこのおねえちゃんは一緒にお泊りだから
明日は朝からハイテンションかな~??

あ、ちなみにお風呂もじーちゃんちでおとうさんと
いとこのおねえちゃんと入りました^^

早く慣れて一人でお泊りに行ってくれるといいのになぁぁ(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-23 23:06 | 1歳

別れの儀式

今週は、月曜日以外は泣かずにバイバイできてるケンタンです!
それまでは、別れを想像させる言葉は極力言わないように
してたんだけど、火曜日からは逆に、前の日とか、
保育園に行く前とか、教室に向かう途中とかに、
『おかあさんお仕事行くから、ケンタンは先生と一緒に
「おかあさん行ってらっしゃーい」ってしてね!』と何度も
話すようにしてみてます。
『元気よく「行ってらっしゃい!」ってしてよ!^^』とか言うと、
『っはいっっっ!!!』ってとびきりの返事♪
いざ教室に入ると、やっぱりひっつき虫orコアラ状態なんだけど、
それでも心の準備ができるのかな?
あきらめるというか、なんとか泣かずにバイバイしてます。
(あ、実際にバイバイはしてくれないけど^^;)

で、お家に帰ってからも、
『ケンタン、今日の朝泣かずにバイバイできたね~^^
行ってらっしゃいってしてくれたよね~^^
すごいかっこよかったし、おかあさん、すごーくうれしかったよ~♪
明日も元気よく行ってらっしゃーいってしてね!!
ケンタン大好きー♡』
とか何度も言ってます。。。笑
とりあえず、ケンタンうれしそうなので、いい効果はあるのかな。。。

ちなみに、先生にケンタンを引き渡す時は、
『10数えよっか~!』で、『じゅう!きゅう!はーち!なーな!・・・・・』
とか毎回やってます(笑)
『ゼロ~!』で勢いよく先生にバトンタッチ!!
一時はこうやって数を数えるうちに、心の準備ができるのか、
すっかり泣かなくなったんだけど、先週からこの作戦が
使えなくなって。。。><
今週になって、またなんとか気持ちの切り替えができるように
なってきたみたいだけど~

入園して4ヶ月だけど、フツーに行ってフツーにバイバイするには
まだまだ時間がかかりそう。。。^^;
それでも日中に泣くことはほっとんどなくなったみたいだし、
最近は先生にもいろいろおしゃべり披露してるみたいだし、
保育園楽しいって言ってくれてるんで、ありがたいことです^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-21 23:08 | 保育園

おしっこ

涼しくなってからと言うもの、ケンタンのおしっこの量が
ハンパじゃないわ。。。
汗で出てた分がおしっこで出るから???
1回したら、もうオムツパンパンで、2回されちゃうと
絶対漏れる!!
何度漏れたことか。。。

夜、寝る前に変えて、その3時間後くらいに私が寝る時にも
たいていおしっこ出てるので変えて、朝もすでにパンパンなので
起きたらすぐに交換!

っていうか、そのタイミングでトイレ連れてけばいいんじゃないのって
話もなきにしもあらずだけど。。。
トイレトレ、やる気ゼロ~^^;
いつかはみんなオムツしなくなるんだから、まぁ今がんばる必要はなかろ。。。
保育園に期待してるってのもあるんだけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-20 22:02 | 1歳

ゆうびんやさん♪

ケンタン、3日前くらいに、アンパンマンのキックカーに乗って
おとうさんのところへ行き、
『かきかっき! どーじょ!』
とか言って何かを渡すフリ。。。

???
な夫と私。。。^^;

ヨーグルトのことを『がっきー』とか言うので
ヨーグルトをどうぞしたのかな??と思ったんだけど、
違うらしい。

ん~?と考えて、『書き書き』だから、手紙かな?と思い
『お手紙おとうさんにどうぞしたの?』って聞いたら、
パァーっと顔が明るくなって、『にゅーぃんゃさん!』だって~。

『郵便屋さんお手紙どうぞしてるの?』って聞いたら
うれしそうに『うんっ♪』
で、なんか『ゆーにんゃさんっ ゆーにんゃさんっ』とか
歌ってるように聞こえたから、一緒になって
『ゆーびんやさんっ♪ ゆーびんやさんっ♪』って歌ったら
めちゃめちゃうれしそう~*^▽^*

保育園で覚えたのかなぁ??
前日に読んだ絵本の中の郵便屋さんにもエライ反応してたし!

この後しばらく私は『ゆーびんやさんっ♪』を歌わされ(笑)、
ケンタンはひたすら夫と私に、『てあみ(手紙)どーじょ!』
ってお手紙を配達してくれました。^^

それから毎日郵便屋さんごっこブーム。
紙切れを、『郵便屋さん、このお手紙をおとうさんに届けてください~』
とかお願いすると、元気よく『っはいっ!!』と返事をして
チャチャチャーっと走って届けてくれるよ(笑)

いろんなことすぐに吸収するこの時期、やっぱりおもしろいわ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-19 22:14 | 1歳

発育測定

今朝もケンタン泣いちゃった><
先週から朝はまたダメだなぁ~~~^^;
日中は楽しそうだからまぁ大丈夫かな。

今日は発育測定の日でした。
1歳9ヶ月と18日のケンタン。
身長:84.8cm
体重:12.3kg

先月より身長は0.8cm、体重は0.9kg増えました。
最近、抱っこのとき急激に お、、、重い、、、と思うことが
多くなって、体重増えてるんだろうなぁと思ってたけど約1kgも
増えてたとは。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-18 19:58 | 1歳