2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0177224_2313982.jpg寒空の下、ケンタンの要望により昼間
デッキでチキンを食べたよ。。。寒いっ
ケンタンの鼻詰まりは随分
マシになってきました。
耳鼻科行こうと思ってたけど
結局行かず。
電動吸引器買ったけど、出番なしっ

それはそうと、昨日ケンタンに言われたショックな言葉。。。
おでかけしよ~と夫に抱っこされてケンタンがやってきたので
私が「ケンタ~ン♡」とすり寄って行ったら、
手でドーンっと突き放されて「あっちいってー!」と。。。
え~~~!;O;とおぃおぃ泣くフリをしたら笑ってるし。。。
「いいじゃ~ん おかあさんも一緒に行くよー!」って言ったら
「おかーさん ダメー!」とまた手でドーンっと付き放たれ。。。
しくしくしく。。。
2歳を前にして既にこんな言葉を言われるとは。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-11-28 23:10 | 1歳

ばーちゃんちでお留守番

昨日の朝は37度に下がって保育園行けるかな?と思ってたけど、
夫の母が仕事休みの日だったので見ててもいいよーと言ってくれました。
一応ケンタンに、「先生にオハヨしに行く?」と聞くと、「やーや!!」
「じゃぁばあちゃんたちと遊ぶ?」と聞くと「うん!!」
というので、あれこれ荷物をセットして夕方まで見てもらうことにしました。
ちょうどじーちゃんもお休みで、夫の妹ちゃんもいたので
みんなに遊んでもらえてよかったわ^^
こういう時ホント助かるな~~~と思う。感謝感謝。

ケンタンはお昼ごはんの卵焼きを見て私を思い出したらしく、
「おかあさ~~~ん><」と泣きだしちゃったらしいけど、
あれこれ気分を変えてもらって、その後はいーっぱいご飯食べたらしい^^
お昼寝も妹ちゃんの抱っこで寝て、3時間寝てたって。

ところでケンタンの鼻詰まりは相変わらず。
夜中も苦しそうだったから鼻吸ったけど、朝にはもう
ミドリッパナがいっぱい。
もしかしたら副鼻腔炎じゃないかなぁ?と思ったり。
土曜日にまた耳鼻科行ってこよう。。。
小児科でもらった薬は結局全然効かなかったもんなぁ。

去年さんざん迷ってやっぱ買うのやめた電動吸引器を
やっぱり買おうと思う!
早く買っときゃよかったかなぁ。。。何を迷ってたんだか。
私も子供の頃蓄膿症だったけど、ケンタン遺伝したのかなぁ。
新生児の頃から鼻詰まりひどかったもんなぁ~~~
早くよくなってほしいなー
[PR]
by eminebaby | 2010-11-25 21:13 | 1歳

やさしい気持ち

ワガママわんぱく坊主のケンタンにも、
人を思いやるやさしい気持ちはちゃ~んと育っているようです^^

おととい、だったかな、ケンタン自分の思い通りにならないことがあり、
少々癇癪を起こして、手に持ってたザル(キッチンにいたので)
で私を叩こうとしてきました。。。
私はその時ちょうどしゃがみこんで咳き込んでいたのだけど、
骨折してる肋骨は痛むし、咳もしつこい痰のせいでおさまらない、
ケンタンは暴力的だし、自分も情けないしで急に悲しい気持ちになって
思わず「うぇっうぇっ><」と声を出して泣いてしまいました。。。
すると、最初はそのままのペースでぎゃあぎゃあしてたケンタンが、
私の顔を覗き込んで、「よちよち」と頭をなでなでしてくれました。^^

「ケンタン、ありがとう♪ケンタン、やさしいね♪」とギューっとした後、
しつこい痰がようやく出てきて、洗面所で「カー ッペッ」とおやじばりに
痰を吐きだしていたら、ケンタン今度は下から覗きこんできて、
「おかあーぁん、だいじょうぶ??」と心配そうに声をかけてくれたよ。^^

まぁそれくらい私の様子がいつもと違いヤバそうだったんだろうけど(笑)
でも、ケンタンに「おかあさん大丈夫?」なんて言ってもらえて感激!
それでまた思わず涙。。。な私です。^^;


そして今日、昼間実家の母が家事やらを手伝いに来てくれたんだけど、
夕方帰った後、眠くなってソファでうとうと横になっていたら・・・
それまで私のブーツを部屋の中で履いて歩きまわったり(汗)
なんやかんやとイタズラしていたケンタンが、またそ~っと寄ってきて
「おかあーぁん、だいじょうぶ・・・?」と言った後、
冷凍庫から保冷剤をいくつか持ってきて、その辺にあったタオルに
くるんで枕にしてくれました。

保育園でお熱ある時にやってもらうのかなぁ???
その行為にまたまた感動☆

肋骨が痛くてというか、できるだけ負担をかけないように・・・
とケンタンの抱っこをあまりしないようにしてるからか、
余計に甘えん坊になってる感が無きにしも非ずなんだけど、
「おかあさんココ痛い痛いだからね」とか説明してるのを
ケンタンなりにちゃんと理解してくれてるみたい。
抱っこしてほしい気持ちとかも、我慢してくれてるのかなぁ。
完治したらまたいっぱい抱っこしてあげようっと^^
ケンタン、もう少し待っててねー^^
[PR]
by eminebaby | 2010-11-23 23:36 | 1歳

微熱&鼻詰まり

なかなか病気ネタから抜け出せないよ~~~
ケンタン、今日も相変わらずの鼻詰まりです。
今朝は37.5度の微熱!
でもなんとか保育園には行けて(車に乗ったとたんに大泣きで
雨の中じたばた暴れるケンタンを抱きかかえて2階の部屋まで
行くのは相当ツラかったわ。。。しかも私肋骨骨折してまっせ)
お迎えコールもなく、無事1日過ごすことができました♪

でも、お家に帰ってからもちょっと微熱っぽいな~
熱測ってないけど、少し熱い。
夜ごはんも食欲ほとんどなしで、牛乳ばっかり飲んでたし。。。

んも~いつまでもネチネチ続くこの風邪はなんなの!??
肺の音はキレイになったって言われたし、中耳炎でもなかったし、
咳もほぼ治まってるし、鼻詰まりのせいで熱が出てるのか???
鼻はなんでしくこく出てくるんだろう???
変な菌が住み着いてるのかしら。。。

はー早くすっきりしたい!!

ところで、骨折してる右肋骨をかばってたせいなのか、
左アバラが昨日から違和感・・・で、今日かなり痛くなってる。
これってまさか、まさかまさか、まさかだよねぇ。
両肋骨骨折なんて勘弁してほしい~~~
ってか、右よりも今じゃ左の方が痛むしなぁ、、、
んもうホント踏んだり蹴ったりだわ。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-11-22 21:58 | 湿疹・病気・ケガ

小児科&耳鼻咽喉科

今朝は小児科で再診。
熱はないし、咳もほとーんど出なくなったけど、
鼻詰まりだけは相変わらずすごい。
緑の粘っこいやつね~。。
同じ薬を4日分、もらいました。
あ、胸の音はキレイになってたみたいで、ホッ^^

で、鼻詰まりすごいので、耳鼻科にも行ってきました。
小児科でも鼻の吸引やってくれやいいのに。。。
聞いてみたけどやってないんだって。

耳鼻科では耳掃除もしてもらって、中耳炎の心配もないね~
ってことで、鼻をズズズズズーーーっと吸ってもらったよ。
めっちゃ出てきた~
目やにもまた出てきてるし、ホントあとは鼻が治まれば・・・
なんだけどなぁ~~~

小児科でもらった薬飲みきって、それでもまだ鼻詰まりが
ひどいようならまた受診して、とのこと。
早くすっきり治ってほし~い!

でも保育園、ほとんどの子が咳したり鼻水垂らしてたり・・・
なにもない子の方がいないのでは??ってくらい、
風邪が蔓延しまくってます。
そんな中で先生たち、すごいよなぁ~~~~
免疫つきまくってるのかしら!???
[PR]
by eminebaby | 2010-11-20 14:08 | 湿疹・病気・ケガ

発育測定

昨日ケンタンの発育測定がありました。
1歳10カ月と17日のケンタン。

身長:85.6cm
体重:12.2kg

どんどん届かなかったところに手が届くようになってるもんなぁ~~
油断大敵。
体重は入院中とかほとんど食べなかった割にはほぼ変化なし。
ミルクいっぱい飲んでるからかな。。。
あ~ミルクいつまであげるか、ちょっとだけ悩む。
まぁ欲しいまであげてもいいかなって気もするけど、
ミルクやめたらもっとごはん食べてくれるような気もするし。
体調悪いから食べないだけかなぁ~??

ところでおととい高熱を出した夫、昨夜病院で診てもらったら
肺炎気味だったそうです。。。
ホント我が家全滅×××

私は咳は少しずつではあるけど快方に向かってるんだけど、
2週間くらい前から痛かった右アバラ、咳でひびが入ったかな?
と思ってたら、骨折でしたー。。。

とほほ・・・・・・・
ケンタンの抱っこをどうしようかなぁ。困った。
[PR]
by eminebaby | 2010-11-18 16:28 | 保育園

また鼻詰まり

ケンタン、朝泣かなかったのは結局月曜だけ(笑)
昨日今日は家を出る前から嫌がり、別れる時も大泣き~。
まぁいいや。
泣くのは別れる時だけだし、ちょっと突き放し気味に行こうかしら!??
とか思ったりもしたりして。

さてさて、ケンタン昨日からまた鼻詰まりがかなりひどくなってきました。
咳も相変わらず出てるし。
心配なので今日の夕方小児科を予約。

夕方保育園にお迎えに行くと、
「37.5℃のお熱があるんです~。鼻もすごくて・・・」と先生。
小児科予約しててよかった=3

胸の音があんまりよくはないですねって。
でも高熱が出なかったらまだ検査とかするまでもないらしく。。。
とりあえず咳の薬や抗生剤もらってきました。
この抗生剤、初めて処方されたもので苦みが強いらしいんだけど、
薬好きなケンタン、イヤな顔もせず飲んでくれました♪
ホント、唯一の救いはケンタンが薬好きってことだわ。。。^^;
欲しがり過ぎて困ることもあるけど。。。汗

しかししつこいな~~~~~~

という私も今肺が少し炎症を起こしてて服薬中。
夫も昨夜高熱を出して、今朝微熱まで下がったものの、
まだ微熱が続いてるみたい。
夫も肺が炎症起こしてるのかも?????
早く病院に行ってもらわなくては。

肺炎、恐るべし。
あなどれん。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-11-17 21:17 | 湿疹・病気・ケガ

久しぶりの保育園

今月は11/2にしか出席してないケンタンです。
しかもその日も10時半頃お迎えコールがあったし。。。
今日は約2週間ぶりの保育園。
準備してる時は、「先生におはようしに行こうか」とか
「今日は何して遊べるかな??」とか
「お友達も先生もケンタンと遊びたいって言ってるよ~」とか
あれこれ言ってみたけど、「いやや」「いかない」だの拒否!!

しばらくして、「書き書きする~」と言いだしたので、
「じゃぁ保育園で書き書きしようか!」と言ったら、素直にうん!と。。
(ウソついてごめんね。。。)

保育園ついてからも、固まって立ちつくしてたけど、
お決まりのカウント10の儀式をして、
泣かずに先生に抱っこされることができました^^
久しぶりだから絶対泣くだろうなぁと思ってたけど、
どんどん変わっていくんだよね。
ケンタンえらいぞー^^
[PR]
by eminebaby | 2010-11-15 17:18 | 保育園

退院しました♪

今日の午前中に無事退院しました~♪
先週の金曜日に入院して、まるっと1週間。
なんかバタバタバタと曜日もわかんなくなるような感じで
あっとゆーまに過ぎたかな。。。

ケンタンはまだたま~に咳も出るし、今日はまた少し
鼻がずぴずぴしてることがあるけど、先生も通常生活でいいですよー
保育園も来週からいいですよー
って言ってくれたので一安心です^^

お家に戻ったケンタンは、車から降りると早速そのまま
お外で砂遊び。。。^^;
久しぶりだもんねぇ~楽しいよねぇ。。。

お昼ごはんはうどんをたくさん食べてくれた♪
オレンジも食べたし食欲は十分みたい。

土日はおうちでのんびり・・・過ごせるかな。。。(笑)^^;

実家の母や夫の父母にも付き添いを手伝ってもらって、ホント感謝感謝☆
会社は年休・半休で休みまくったけど、理解のある職場の人たちばかりで
これまた感謝感謝☆
ありがたいことです。。。^^
[PR]
by eminebaby | 2010-11-12 14:56 | 湿疹・病気・ケガ

点滴取れた♪

今日は1日夫が付き添いしててくれた。
私は久々に1日働いた〜
ケンタンは明日の退院が確定して点滴が取れた!
晴れて自由の身となったケンタン、
これほど危険なものはない。。。汗
夫よ、お疲れさま〜
そしてケンタンもあと少しだね〜
ぐっすり朝までオヤスミナサイ☆
[PR]
by eminebaby | 2010-11-11 21:50