2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝☆2歳

f0177224_2325032.jpg大晦日の今日、ケンタン2歳のお誕生日を迎えました~パチパチパチ
朝から張り切ってお誕生日会の準備!
大晦日は毎年夫の実家で弟ファミリーたちも一緒にすき焼きが定番なんだけど、その他に、手まり寿司5種類と生春巻き2種類を作ったよ。ケーキは夫が担当。

f0177224_2325311.jpgf0177224_23255317.jpgf0177224_23261099.jpg
f0177224_23262718.jpgf0177224_23264371.jpgf0177224_2327223.jpg
みんなからプレゼントをもらって、
ハッピーバースデー♪を歌ってロウソクの火を
ふぅーっと消すこともできたよ♪

ケンタン2歳おめでとう☆
これからの1年でまたどれだけの成長を見せてくれるのかな~^^
笑顔いっぱいで過ごせますように♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-31 23:36 | 2歳

冬休み

ケンタン、明日から1/4まで冬休みです。
今日は特別保育だったので、初めてお弁当&おやつ持参で行ったよ。
ケンタンの好きなもの(卵焼き・大根の煮物・人参・豆腐・しめじ・・・)
ばっかり入れたのに、卵焼きしか食べてくれなかったよ。。。。。;o;
給食はいつもおかわりしてるくせに~~~~~~!!
おにぎりも一口食べただけだったし。
母、ちょっとショック。

私は明日まで会社。年始は1/4からだけど、
夫が明日から1/4まで休みなのでケンタンお願いしまーす。
というわけで、ここのところ随分慣れてきて
泣かずにバイバイできることが多くなったけど
また1週間のお休みでどうなることやら~~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-12-29 00:12 | 保育園

メリークリスマス☆

子供が産まれたら、クリスマスってもっと気分が盛り上がるハズ・・・と
思ってたけど、相変わらず一向に盛り上がらないわ。
もう少し大きくなったらもっと一緒に楽しめるから気分も盛り上がるかな???

とは言っても、イベントはそれなりに。
先週は実家でいとこファミリーたちとクリスマスパーティー☆
サンタさん登場(伯父が変身)でケンタン固まるかな??と思ったら、
意外にも自分からお膝にちょんっと座りに行ってた(笑)
プレゼントもいーーーーーっぱいもらってご満悦♪

f0177224_20565755.jpg今朝は、ばーちゃんと夫の妹ちゃんと
私たちからのプレゼントを枕元に
置いておいたよ。
起きたらすぐに食いついてた!(笑)
ちなみに私たちからはトミカのゴミ収集車!
「ごみちゅーしゅーしゃ!!!」と
喜んでおりました♪

夜は夫の実家に弟ファミリーも集まってみんなでパーティー☆
って、パーティーとか言ってもこれと言って特に趣向も凝らしてないんだけど(笑)
まぁみんな集まって鍋食べてケーキ食べてって感じで。

ちょっと前までは、3ヶ月年下のいとこくんに優しく接するように
なったなぁ~と思ったけど、最近またライバル心むき出し!!!
何をやろうにも何を触ろうにも、いとこくんだけは「ダメ!!」
まだいとこくんはおとなしいのでケンカとかにはならないけど、
そのうち掴みあいのケンカとかするようになっちゃうのかしら!??
子供同士のケンカも大切だと思うけど、そうは言ってもコワイわぁ~~~。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-12-25 21:08 | 1歳

お誕生日会

f0177224_19351411.jpg昨日は保育園で12月生まれの子の
お誕生日会があったよ♪
みんなの前に出て、ケンタンは終始
固まっていたらしい・・・(笑)
いろいろもらってきました^^
金色の丸いのは中に写真と
先生からのメッセージとかが
書いてあるよ♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-23 19:37 | 保育園

発育測定

この前保育園で発育測定があったよ。
1歳11ヶ月と20日のケンタン。

身長:86.6cm
体重:12.3kg

先月よりまた1cm伸びたね~
ぐんぐん大きくなってるね^^
[PR]
by eminebaby | 2010-12-23 13:59 | 1歳

遅寝遅起き

ケンタン、最近r寝るのも遅ければ起きるのも遅い!!
前までは20時半~21時くらいに寝て、6時~6時半くらいには起きてたのに、
最近は寝るよ~って言っても「やーや」とか言ってあれこれおもちゃを
持ってきては「これ やうー!(やる)」とかそんなんばっか。。。
で、結局22時頃まで遊んでたり。
結果、朝も7時過ぎても起きなくて、7時半とかなっちゃったり。
体力もついてきて、夜なかなか眠くならないのかもしれないけど
困ったもんだなぁ~~~~。。。
どうしたものかしらん。
[PR]
by eminebaby | 2010-12-22 09:46 | 1歳

ジューキーズ

男の子の好きなもの・・・
例に漏れず、ケンタンも乗り物大好き!!
最近特に好きなのは「ごみちゅーしゅーしゃ!」(ゴミ収集車ね)
あと「きゅうきゅうしゃ!」(消防車もパトカーもみんな救急車だ!)
それからショベルカーやらトラックやらタンクローリーやら
ジューキーズも大好き。

今日は夫がショベルカーで駐車場に枕木を敷く作業を。。。
って、家にショベルカーがあるってなかなかないでしょ!?(笑)
田舎ならではと言うかなんと言うか。。。^^;
f0177224_1361598.jpgf0177224_1363344.jpg
ケンタン、興味津々でじぃ~っと見ながらも、
エンジンがぶるるんっとかかると「こあぃ・・・」(コワイ)とか言いつつ
逃げてました(笑)ホントびびり~だぁ
でもこんな経験、家でさせてあげられるのもいいなぁ^^と思うのでした♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-19 01:40 | 1歳
今月末のお誕生日を前に、ケンタン、魔の2歳児第2期に突入している模様。。。
しばらく比較的お利口さんだったのにな~~~

もうここのところ手がつけられないイタズラとか・・・もう・・・キレそう。
ってかもーマジでどつきたくなる~~~!!!
でもそこは抑えて~
一旦無視してクールダウン。。。=3

無視してたらラクだけど、ダメなものはダメと教えることも大事だし。。。
放っておいたら家の中もうすんごいことになっちゃうし。。。
でも聞いちゃぁくれないし。。
怒れば喜んでエスカレートするだけだし。。。
はぁ。疲れるわ~~~~~

反抗や自己主張も順調に成長してくれてるってことだとしても、
実際に生活してる身になれば喜んでばかりはいられまい。
現実逃避したくもなるってのー!

そんな子供と1日中一緒に過ごしてる人たちをすごいなと思う。
まぁ子供の性格、親の性格によるんだろうけど、
私には逃げ場(職場)があってよかったと思う!
また帰宅恐怖症になりそうな母なのでした。。。

でも今週は自分から先生のところに行けたケンタン、えらい!!^^
とフォローもしとこ。。笑
[PR]
by eminebaby | 2010-12-17 11:13 | 1歳

保育園

寝かしつけで寝たフリしつつ、そのまま朝まで寝ちゃう
日々を過ごしてるemineです。。。´▽`;
ケンタンの鼻詰まり&咳もまだ少し続いてるけど、
吸引器のおかげで朝晩ちゅぃ~っと吸ってスッキリ☆

***
先月の退院後、保育園「いやや~」と毎朝泣いてたケンタンですが、
今週は泣かずに通ってくれてます^^
しかも昨日、今日は自分から先生のところに抱っこされに行ってくれた!
すごい進歩♪
一進一退しつつだけど、それでも同じ状況が続くことはないんだよねー
まぁ良くも悪くも、ではあるけど。
また慣れた頃に年末年始のお休みが来ちゃうけど、
毎日楽しく過ごしてくれるといいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2010-12-15 10:48 | 保育園

電動鼻水吸引器 その後

ケンタン、また少し鼻水出てきました。
もう吸引器あるからドーンと来い!だっ

でも、寝転がってやるのはイヤみたいで「すわったまま すわったまま~!!」
とか言うので座ったままの姿勢で、チューブを鼻に近づけると、
「じぶんでやう じぶんでー!!」というので渡してみたら、
ちゃーんと自分でチューブを鼻に突っ込んで見事鼻水吸引成功☆
おぉ~~~~~~
自分でも鼻水吸えばスッキリして気持ちいいってことがわかったのかなー
機械に対する興味もあるし、短時間で済むしねー。

ちなみに私も鼻が出る時使ってます。。。笑
奥のもシャー!っと取れてスッキリ☆
かなり使いこなせそうです、我が家^^
[PR]
by eminebaby | 2010-12-10 02:10 | 湿疹・病気・ケガ