2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やめてくり。。

f0177224_18405583.jpg本人曰くなんか探してるらしいけど・・・
本全部出すのはやめてくれ~~~
まったくまったく。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-01-30 18:41 | 2歳

ケンタン語録2

何か作業してると何かと『どした~↑の~?↑』と聞いてくる。
『お料理してるんだよー』『野菜を切ってるんだよー』などなど説明すると、
『あっ そっか!』と納得する(笑)
もしくは『やさぃ~?』『ど~すぅの~?』などなどさらに質問が続くことも。。。

ケンタンの質問に対して答えて納得した時、『あっ そっか!』の
声と共に手をグーとパーでポンッと叩く。使い方あってて笑える~(笑)

『これなぁに?』の質問に対して答えた時、『あ、○○か』と最後に『~か』をつける。

何かうれしい答えが返ってきた時、『ヤッタァー♪』と言う。
『ラムネちょーだい!』に対して『ラムネ、あったかな~?探してみるね~』・・・『あったよ!』
って時など、『ヤッタァ♪』
(最近、ラムネ、だーーーーいすき!なんかあってもラムネがあれば大抵機嫌よくなる)

保育園の先生ごっこ(?)をよくやるよ。
よくやるのは、ミッキーマウスマーチに合わせて踊るんだけど、
ケンタンは踏み台の上に立って、『ピーーーッ』と笛を吹くマネ。
『みんな~ おぃで~~~!』『おいで~よ~』『ピーッ』の後、
『おとーさん ここ 来て!』『おかーさんも!』とぞれぞれ立ち位置を決められる(笑)
で、しゃがんだり、右手を額にかざして(敬礼のポーズみたいに)クルクル回ったり、
片足を上げたり。。。(これ保育園で朝の体操にやっていたらしい)

などなど~
[PR]
by eminebaby | 2011-01-28 13:55 | ケンタン語録

ケンタン語録1

ケンタン語録、忘れないように残しておこうと思います。。。

椅子の上で足を上げたりしてふざけて遊んでたケンタン。
ひっくり返ってそのまま頭から床にゴッチーン!!!
大泣きした後の言葉。『おとーさんにあいたい~~~。。><。。』
おかあさんじゃダメかぃ?(・・;

「お風呂入ろ~」というと『バブいれゆの(入れるの)!』
『きょーはみどりぃろにすゆの!』とバブを選んで持ってくるよ。

ガソリン入れに行ったら
『どしたーの?』『がそぃん?』『がそぃんいれゆの?』
と10回くらい繰り返す。
家帰ってからもキックカー乗りながら『がそぃんいれゆの?がそりん?』
とか言いながら座席の下のとこにキャミ詰め込んでたよ。。。^^;

電話で誰かと会話中・・・
『あのねー おとーさんとー うんー ぎゅうにゅうっパンッ ねー はーい』
とか言った後、おとうさんに
『おとーさん ぎゅうにゅうっパンッ いくって!』と報告。
ちなみに「ぎゅうにゅうっパンッ」というのはスーパーで牛乳とパンを買うこと。
なぜかひとつの単語になっている。。。笑

などなどー
[PR]
by eminebaby | 2011-01-27 23:09 | ケンタン語録
ケンタン、おとうさんが っだ~~~~~~~~~いすき。
毎朝目が覚めると同時に『おとーさんは!?』と言いながら起きます(笑)
ケンタン、最近起きるのがちょっと遅くなってきたので(7時~7時半)
起きるとおとうさんはもう出社しちゃってる。
で、第一声が『おとーさんはー!?』となるのです。。。

で、お決まりのパターンは
『おとうさんもうお仕事行っちゃったよー』
『おとうさんのぶーぶがあるか見てみよっかー』と言って駐車場を見て
『あ、おとうさんのぶーぶ、もうないねぇ~』
『もうお仕事行っちゃったねぇ~ バイバーイ 行ってらっしゃーい^^』
とやると、『バイバーイ』と納得して終了⇒朝ごはん というパターン。

前までは、しばらく『おとーさん いないー><』『おとーさんはー!?』って泣いてたんだけど、
最近は『おとうさんお仕事だよー』というと『ぶーぶみる!』と言って
一緒に窓から車を見てすぐ納得。^^
あ、最後に『おかーさんのぶーぶ ある!』『あ、あるねぇ~』
というのもお決まりパターン(笑)

朝起きて私がいなくても『おかーさんは!?』というのは決してないんだけどね・・^^;
とにかく『おとーさん おとーさん』とおとうさんにべったりなケンタンなのでした。

休みの日とか、私はラクでいいけど、あまりにも『おとーさん!!』すぎて
たまにポッツーン・・・みたいなこともあるよ(笑)
まぁそれでもいいけど~♪
夫も、最近ケンタンのおしゃべりも増えて、やり取りできるようになったからか
前よりも積極的に一緒に遊んでるような気がするし、いいことだわ^^
大きくなっても父息子仲良くしてほし~い!
[PR]
by eminebaby | 2011-01-25 13:33

タイヤ交換

鼻風邪放っておいたせいか?副鼻腔炎になってしまった母です。。。

***
子供って、ホントよく見てるよね~!!
とびっくり&感心することがよくあるんだけど、
これもそのひとつ。↓

ケンタン、何してるの~?
f0177224_21162641.jpgf0177224_21164225.jpg
たぃやこーかん!!

よく見てるし、工具をよく考えたよね!(笑)
手の動きとかもチョー笑えるよー^^
[PR]
by eminebaby | 2011-01-23 21:19 | 2歳
今週は毎日泣かずに行けたケンタンです◎
先週は全滅だったのにね~
わからんもんです。

昨日はちょっと危うかったけど、でも泣かなかったしね^^
今朝なんて、担任の先生が集団徒歩登園で外に出ちゃってて、
主任の先生が教室に来たもんだから、あちゃー今日はきっと泣いちゃうかな・・・
なんて思ってたのに!!
先生が他の子に、「今日はどのおもちゃで遊ぼうかな~?」って言いながら
おもちゃを出そうとしてたら、ケンタンお気に入りのおもちゃだったのか
もう目線がそちらに釘付け!!
おもちゃが出てきたら、私になんて目もくれず、おもちゃに一目散!!
こんなことは初めてだったので、かーなーりびっくりー!!
「おかあさん行ってくるねー」の声も届いてない感じでした(笑)

それ、どんなおもちゃかって言うと、ブロックのような・・・線路みたいに
つなげられるようになってるような・・・(よくわかってない^^;)
最近線路つなげるの大好きケンタンなので(我が家にはない)
よっぽどうれしかったのかなぁ?

そんな感じで来週からもがんばってほしーわ!!

そうそう、ちなみに昨日の帰りはかなり久しぶりに
「かえらない」
「ケンタン ここいる」
「おうちいかない」
「せんせいくー!」
だのと寒い中かなり粘られて大変でした。。。

なんか、水たまりにバシャバシャ入ったり、雪の上をガシガシ歩くのが
よっぽど楽しいようで。。。
おうちにもっと雪たくさんあるよ!って言っても「やや」の一点張りで
ホント大変だった~
無理やり車に乗せて帰ってきたけど、ずーっとギューギャー泣き通しで
家に着いても涙ポロポロ流してギャースカ泣いてて、困った困ったよ。
[PR]
by eminebaby | 2011-01-21 09:06 | 保育園

ニコっとバイバーイ^^

先週は毎朝泣いちゃったケンタンだけど、今週は今のところ大丈夫!
今日なんて自分から教室にたたたーっと入って行って、
自分から先生の方に寄って行って、
自分から桃組さんにいる先に来てた子たちを迎えに行こうと
部屋を出て行って、
「おかあさんお仕事行って来るよ~!」と後ろから声かけたら
パッと振り向いて、ニコッと笑って走って行っちゃった。。。

あーうれし♪
いつもこんなんだといいなぁ~♪
朝雪の中をガシガシ歩いてテンション上がったのかな???

ホント日替わり、週替わり、なケンタンなのでした。^^
[PR]
by eminebaby | 2011-01-18 10:14 | 保育園

発育測定

昨日からの積雪で朝大変でした~~~
今日は1日降ったりやんだり。。。で、まだ明日も降るらしい。。
雪道運転コワイからやだな~~~~~

***
今日は保育園で発育測定がありました。
2歳と17日のケンタン。

身長:87.1cm
体重:13.2kg

先月よりも、体重が0.9kgも増えた!
その代わり、1ヶ月に1cmずつ伸びてた身長が0.5cm増に留まった。
体重が増えてるのは・・・糖分の摂り過ぎなのでは???
と心配になるなぁ。。。肥満、ということはないと思うけど。。

お菓子とか甘いもの、極力あげたくないけど、
私一人の想いではなかなかムツカシイものがあるよねぇ。
[PR]
by eminebaby | 2011-01-17 19:58 | 保育園
今日は1日雪!!
そんな中、我が家から1時間程のところにある
アンパンマンミュージアムへ行ってきました~。
めっちゃ吹雪いとった。。。
チケット売り場の上にバイキンマンとドキンちゃん。
入場料、1歳以上1500円です。家族3人で4500円!!高っっっ
f0177224_16171330.jpgf0177224_16172354.jpg

なぜか大型の室内遊園地みたいなイメージだったんだけど、
実際は外。寒い!!!!雪の日に来るところじゃないよ~~~~
周りにアンパンマングッズのお店とかレストランとかがあるよ。
f0177224_16173840.jpgf0177224_16182697.jpg

特に何ってなく、一番よかったのはジャムおじさんのパン工場。
1個300円もするけど、どれもすごくかわいーの♪
ケンタンはバイキンマンが好きってことが今日判明!!
鼻からがぶりといきました(笑)
f0177224_1618118.jpgf0177224_16181041.jpg
[PR]
by eminebaby | 2011-01-16 16:26 | 2歳

今週は全滅×

今週は毎朝泣いちゃったケンタンです。
家出る前から「おうちいる」だの「いかない」だのと抵抗。
そのうち「ヨーグルトたべる」とか「ビデオみる」とか別の欲求を主張してくるよ(笑)
ホントにそれが食べたいとか見たいとかじゃなくて、
家にいる口実作りの為と思われる。
知恵つけてきたよねぇ~~~^^;

まぁそんな言葉は置いといて、とりあえず保育園に連れて行くんだけど、
教室着くなり「おうちいくー」「ぶーぶいくー」とか泣いちゃう。
週の初めはそうでもいつもすぐに慣れるのに、今週は毎日そんなんだったなぁー
ホント、手ごわいです。

結局3月までこの調子でいきそうだなぁー。。。
2歳児クラスになったらまた教室も先生も変わって泣いちゃうんだろうな。
はぁーーーー先は長いです。

しかも今、保育園の前が工事中で駐車場がちょっと遠くて、
そこから13kg近いケンタンを抱っこして小走りしてさらに階段を上って・・・
毎朝ぜぇぜぇはぁはぁと、、、いい運動させてもらってますわ。(笑)
一向に痩せないけどね。。。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2011-01-14 10:04 | 保育園