2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

中耳炎&お肌のこと

ケンタン、1週間くらい前に、右耳がな~んかイヤ~なニオイを
放ってたので、もしかして、耳だれとか?中耳炎??なんて
思ってたんだけど。

夜泣きという夜泣きもないし、熱もないし、痛いとも言わないし、
ニオイもなくなったしで、まぁ大丈夫なのかなぁ。。。と
一応「様子見」してました。
もうなんともなさそうだったけど、今日念の為耳鼻科に行ったら、
やっぱ耳だれだったみたいで、中耳炎だろうねぇ~って。

よくわからんけど、そうひどくなかったってことかなぁ??
耳にお薬入れてもらって、あとは鼻詰まりも相変わらずなので
前と同じ抗生剤&鼻のお薬をもらってきたよ。

鼻詰まりはなんかもう秋からず~~~っと続いてるような。
早く暖かくなれ~~~

そして、ずっと書いてなかったけど、ケンタン冬になると
お肌がかさかさ乾燥するので、皮膚科で保湿剤もらってきてます。

ちょっと前に薬が切れてしまって、1週間市販の保湿剤を
塗ってたことがあるんだけど、まったく効き目なくて
部分的にかなりガザガサになっちゃってー。
乾燥してるからやっぱかゆいらしく掻いちゃうしで、
また慌てて皮膚科で薬をもらってきたよ。
ちゃんと塗ってればまぁまぁそれなりによくなるんだけどね~。

まだしばらくはしっかりケアしてあげないといけないようです。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-02-26 21:37 | 湿疹・病気・ケガ
f0177224_20485072.jpg2歳ともなれば、もう「顔」とわかる
絵を描く子も多いと思うけど、
ケンタン、このレベルです(笑)
昨日保育園で描いた「アンパンマン」(赤色)
と「ドキンちゃん」(オレンジ色)。
紫色はバイキンマン!
う~ん、確かにお絵描きに熱中することって
ないもんなぁ~~~。。画才、なさそ…(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-02-25 20:52 | 2歳

パーシー

f0177224_0431373.jpgこれ、お店やさんごっこの日に持ち帰ってきたパーシー。先生が作ったんだけど、すごい上手だよねぇ~!
パーシーのおもちゃで遊んでる…って話は
連絡帳で読んで知ってたけど、こんな本格的な手作りパーシーだったなんて!感動~☆
ちょうどトーマスの世界を知って夢中になってた時だったので、ケンタン大喜び^^
[PR]
by eminebaby | 2011-02-25 00:48 | 保育園

サイズ100

ケンタンの、手持ちの服がどんどん小さくなっていく~~~
いや、ケンタンがどんどん大きくなってるんだけど。(笑)

とりあえず今シーズンはなんとか乗り切りたい!と思ってたけど、
お腹も出たり丈が短かったり~で、とりあえず春先まで着れるようなものを
いくつか買ってきました。
保育園のパジャマと、長袖Tシャツ数枚とトレーナーとズボン。

ちなみにサイズは100!(身長はこの前88cm弱だったよ)
西松屋に行ったら、100はもうジュニアコーナーになっていた~~~
いやはや、大きくなったものです。。

って、100だとまだちょっと大きいんだけどね。。
でも90だともうパツパツだし、95は数が少ないし。
ズボンも100なんてすごく丈が長くて大きく見えるけど、
履いてしまえばあれま!気持ち大きいけどほとんどジャストサイズじゃん!

298円のTシャツに、この前作った飛行機のハンコをポンッと押して
ワンポイントにしてみたよ♪
f0177224_1184682.jpg


またあーっという間にパツパツになっちゃうんだろうなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2011-02-21 11:09 | 2歳

お店屋さんごっこ

今日は保育園の「お店屋さんごっこ」の日でした。
来年度の入園説明会とか役員選出なんかもあるってことで
夫はお留守番で私とケンタンで行ってきました~。

f0177224_20431436.jpgお店屋さんをやるのは5歳児クラスの子たちで、
他のクラスの子供たちはお客さん。
園庭にいろーんなお店が並んでたよ。

あらかじめ先生が作ってくれたお財布には
100円コインが3つと、お昼ごはん用の
食券が入ってました。
←早速買ったばかりのワニさん帽子を
かぶってご機嫌のケンタン♪

f0177224_20442389.jpgf0177224_20443521.jpg
f0177224_2044465.jpgf0177224_20445835.jpg

おもちゃは全て100円で3つのおもちゃを買ったよ♪

食券でもらった食べ物は、まぜごはん、パン3種、ヨーグルト、
コーヒーゼリー、グレープジュース、お茶、バナナにお菓子!
い~っぱいもらえました~♪
お金いるのかと思ってたけど要らなかったよ!

な~んか疲れちゃったけど~~~お天気もよかったしよかったわ♪
[PR]
by eminebaby | 2011-02-19 20:55 | 保育園

~だから

ケンタン、最近やたらと『~だから』って言うよ。

・ケンタン、ここでまってる から

・ケンタン、うんてんする から(バスのおもちゃで)

・もうこぅじ おわってる から

・ケンタン、これ 見るから(お気に入りの本を持ってきて)

・ケンタン、これ やるから

・ケンタン、じぶんで やるから

・これもぅ ないない するから(おもちゃ片付ける時)

こんな感じで結構なんでも『~だから』で話してる(笑)
今までは
・ケンタン、ここでまってるの
・ケンタン、じぶんでやるの
って感じで『~するの』って言い方だったんだけど。

それにしても毎日毎日いろーんなことお喋りしてくれて
驚いたり笑ったり、ホント楽しませてもらってます^^
ぜーんぶビデオに撮って残しておきたいくらい(笑)
すぐ忘れちゃうからね。。。
できる限り書き残しておこうー!
[PR]
by eminebaby | 2011-02-17 23:39 | ケンタン語録

発育測定

おととい発育測定がありました。
2歳1ヶ月と14日のケンタン。

身長:87.8cm
体重:13.9kg

先月から身長の伸びが緩やかになってきたな~と
思ったけど、体重はまたこの1ヶ月で0.5kg以上増えてるなぁ。。
ミルク&牛乳の飲みすぎ??
[PR]
by eminebaby | 2011-02-16 15:00 | 保育園

連絡帳の表紙作り

f0177224_21384549.jpg毎月先生が作ってくれる連絡帳、
3月分は表紙をお家で作ってきてくださいね!
ってことで、どんなのにしようかな~~~と
かなり悩んでおりましたが、
←こんな感じになりました♪
消しゴムはんこで飛行機と雲を作って、
ケンタンの顔写真をペタリ。
なかなかかわいくでけた♪
と自己満足~^^
kedi*kedi
[PR]
by eminebaby | 2011-02-15 21:43 | 保育園
隣県にSLを見に行ってきました。
残念ながら満席でチケット取れず、見るだけ。。。
f0177224_1411629.jpg

とりあえず普通電車に乗ってご機嫌だったケンタン、
SLの終着駅でSLの到着を待ってたまではいいけど、
乗れないとわかったらもう「のーるーの!!」と
大泣き大泣き大~~~泣きで大変でした。。。^^;

見るだけね~はもう通用しないわ、、、
f0177224_14132658.jpg

今度また大井川鉄道のSL乗りに行こう!!
[PR]
by eminebaby | 2011-02-13 14:14 | 2歳

お水ください!

今日は実家に遊びに行って、夜ごはんは外で食べてきたよ。
そこで、お水を全部飲んで「もっとほしい」と言いだしたケンタンに、
じゃぁお店の人来たら、「お水ください!」ってお願いしてごらん?
って言ったら、上手~に「おみずください!」って言えました◎

今までも、皮膚科で受付のおねえさんに
「くりむ(クリーム=保湿剤)くださぃ」とか
レジの人に
「ピッしてくださぃ」とか言えるようになってはきてたけど、
今日のはホント上手でちょっとびっくり(笑)

でも少し前ならモジモジするだけだったかも。。。と思うと、
お店の人にも物怖じせずに言えるようになって
成長を感じるわ~~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2011-02-11 20:13 | ケンタン語録