2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

方言

今日で2歳3ヶ月になったケンタンです。
風邪は、鼻詰まりが相変わらずなものの、
胸の音はキレイになって回復傾向にあります。^^

今週、お弁当作りもなんとか毎日がんばってます!
毎日キレ~に食べてきてくれるのがホントにうれしいー♪

ケンタン、最近ますます、おしゃべり絶好調!
できるだけ動画で残しておきたいけど、なかなかうまいタイミングでは
撮れないんだよねぇ~~~

最近は方言がなかなかにすごいです(笑)
先月くらいまでは「○○だから××」「○○してるから××」って言ってたのが、
今ではすっかり「○○だで××」「○○しとるで××」に切り替わっちゃった。^^;


朝おとうさんに
「こーじやっとるで きをつけてね!」とか

遊んでる途中で歯磨き促すと
「ちょっ ちょっ いまこれやっとるで ちょっとまっとてね。あとでやるで」とか
(イヤなことを先延ばしにする言い訳がうまくなった!)

今日はこっち(別)の靴にする?と聞くと
「これはおっきぃで こっちにする」とか

まぁこれはすべて私がそうやって話すからなんだけどね(笑)
でも子供が方言話すのってすごいかわいい&おもしろいから
私は大好きなんだ~~~^^
なので直す気なーし(笑)
正しい日本語は成長するにつれ使いこなせるようになるよね!??

もうなんか、フツ~に、いっちょまえに話すから
おもしろくて仕方ない今日この頃です^^
[PR]
by eminebaby | 2011-03-31 23:34 | ケンタン語録

自由保育

ケンタン、今日から来週の月曜日まで自由保育です。
私は月末で会社休めないし、ケンタンにはいつも通り
保育園に行ってもらいますよん~。

お盆休みや冬休みは、預ける人少ないみたいだけど、
さすがにこの年度末、年度初めは社会人は休みじゃないし、
預ける人も多いみたい。
なので、一応黄緑組さんの部屋で過ごしたのかな??

でも朝は、桃組さん(4/5からのケンタンのクラス)の部屋に
足を踏み入れたとたんに「おうちかえる~~~」と大泣き><
黄緑組の時の担任の先生たちもいたけどダメだった。。。

まぁそうは言っても泣いたのは別れた時だけと思うけどね~
その後は元気に遊んでたみたいです^^

自由保育では給食もおやつも出ないから
毎日お弁当&おやつを持っていかないといけない!
これが超めんど~だわ~><
キャラ弁とか作っちゃう人尊敬する!
というか、お金払うから作ってくださいって感じです(笑)

でもごはんをよく食べるようになったケンタン、
今日のお弁当、キレイにぜ~んぶ食べてくれてました♪
面倒だけど、食べてくれると励みになるわ^^
さ~明日のお弁当は何にしようかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2011-03-28 21:11 | 保育園

鼻出たよ!

鼻水タラタラのケンタン。
未だに鼻をかむことができません。。。
「ふんってしてごらん」って言っても
「できない!」だって~~~~~ --;

で、鼻が垂れてくるたびに、
「おかあさん 鼻出たよー!」
と鼻拭けコール。

あんまりズルズルだと、電動吸引機で吸うんだけど、
最初はたいてい嫌がって抵抗するんだけど、今日なんかは
自分でチューブ持ってズズズーっと上手にやってたよ^^

ちなみに今日のお昼寝は14時半前から18時半前の4時間!
薬のせいなのか??よく寝るわ~~~
寝て2時間くらい経った頃に、鼻がジュルジュルで
何度も寝返りをしてて、起きるかな~???と思って見てたら、
「鼻出たよ!!」と突然叫んだ!(笑)
慌てて鼻水拭き取ってあげたら、そのまま寝た(笑)

しかし鼻ズルズルのまま寝てると、中耳炎になるんじゃないかと
ハラハラドキドキするわ。。。
早くよくならないかなぁ~~~~~
[PR]
by eminebaby | 2011-03-24 22:09 | ケンタン語録

発熱3日目

ケンタン、今朝は37.6度の熱。
昨日より下がったけど、保育園には行けないのでお休み。
咳は昨日よりちょっと出てるような気もする。
それと鼻詰まりだったのがタラタラの鼻水になった。

11時頃、なんか熱いな~と思って熱を測ると38.6度。
小児科に電話すると来てくださいってことで、
またインフル検査。
でもこれはまた陰性。
胸の音がまだよくないみたいで、この熱は気管支炎から
きてるものかなぁー。

そういえば去年の11月に肺炎になった時も、
こんな感じで熱が下がったと思ったら上がって…って
繰り返してたのを思い出したよ。。。
肺炎だけは免れたいー!><
あの時みたいに咳はひどくないんだけど。。。

とりあえず、明日も高熱が出るようなら血液検査してみるんだって。
あーどうにかよくなりますように・・・!!

ケンタン、明日で黄緑組さん最後なんだけど、
明日もお休みかなぁ???
あーぁ。
せっかく慣れた保育園も、またまた暗雲が立ち込めているような。
来週は自由保育だし、4/5からは桃組さんに進級。
教室も先生も変わって、しばらく大泣きは必至だろうなぁ。
体が大きく重くなったから、大泣きしてジタバタ暴れられると
抱っこしてかかえて行くのも相当大変と思われる。
私も覚悟して行かなくちゃなぁ。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-03-24 15:30 | 湿疹・病気・ケガ

今日も発熱

ケンタン、今朝起きたら38.6度の高熱。
それでも本人は至って元気に動き回ってたけど、
小児科に行く10時前にはちょっとおとなしくなった。
しんどくなったのかな?

小児科で熱を測ると38.8度。
インフルエンザの検査をしてもらったけど、陰性。
胸の音がよくないねってことで、レントゲンも。

で、一応所見としては、急性咽頭炎、急性気管支炎、気管支喘息とのこと。
先生曰く「喘息の発作だと思います」って言ってたけど、
そこまで咳はひどくなかったんで、喘息???と思ったけど。。。

インフルの検査は、まだ早くて出なかっただけかもしれないから
今日の夜も高熱続くようなら明日また来てくださいって。
一応あさっての朝また予約取ってきました。
明日には熱下がるといいなぁ。。。

ケンタンは、食欲モリモリではないけど、フルーツとか好きな
ものなら結構食べるかな。
水分不足にならないように気をつけなくちゃね。

しかし震災で被災した子供たちは大丈夫かなぁ。
普通に生活しててもこんな状態なのに、暖も食事もまともに取れなくて、
しかも不衛生だったり人が密集してたりしたら、
絶対調子悪い子たくさん出てくるよね。。。心配だわ。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-03-23 13:04 | 湿疹・病気・ケガ

発熱

ケンタン、発熱&鼻詰まりで保育園お休み。
昨日の夜とかすごく熱い気がしたけど、
今朝測ったら37.5℃であんま大したことなかった。。

かかりつけの小児科は予約いっぱい。
でもどっちみち鼻吸引も耳も診てもらえないから
(感じよくないので好きじゃないし・・・)
小児科はやめてかかりつけの耳鼻科で診てもらってきたよ。

喉が腫れてるから熱は多分そこからきてるんだろうな~
耳掃除と鼻吸引してもらって、薬の吸入もして、
いつもの抗生剤と、鼻&咳の薬をもらってきたよ。

その後駅ビルのミスドでごはん食べて、
電車を1時間近くも見て、超~元気いっぱい!
おでこ触るとまだ熱いけど、どう見ても病人には見えないよ!^^;
明日は保育園行けますようにー!
[PR]
by eminebaby | 2011-03-22 15:07 | 湿疹・病気・ケガ

トーマス*プラレール

f0177224_223966.jpg電車だーーーいすきなケンタン。
プラレール、買おうか今までも何度も
迷ってたんだけど、先週、ばーちゃんが
買ってくれました!
トミカ&プラレールのDVDでトーマスの世界も
知ってしまったケンタン。
プラレールもトーマスで☆
最初の2日は寝る時もトーマスと一緒(笑)
家にいる間ずーっと走らせてたよ。。。^^;
ちなみにケンタンが好きなのはパーシー。
私もだんだん詳しくなってきた(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-03-20 22:09 | 2歳

おわかれ遠足

今日は(ってか昨日か)おわかれ遠足の日でした。
遠足って言っても、0~2歳児は近所をお散歩するだけみたいだけど。
ケンタンは、時々お散歩で行く近くの消防署へ行って来たんだって。
消防車とか救急車とか、めっちゃ目をキラキラさせながら
見せてもらったらしい^^

消防署までの小さな川沿いの道では、カモさんやタンポポを
見つけて喜んでたそうな。
大きくなっても足元の小さなお花とかに、季節を感じ取れる
ような子になってほしいなぁ♪

遠足ってことで、今日はお弁当でした!
トーマスの水筒を首からかけて、ご機嫌に登園したケンタン。
お弁当は、ケンタンの好きなものを詰め込んでみたよ。
前、自由保育でお弁当持って行った時には、ほとんど
食べてくれてなくて軽くショックだったけど(笑)
今日は、すべて完食!お弁当箱はから~っぽでした!
母、うれしー!^^
最近とってもよく食べるようになったから、ちょっと期待はしてたけど、
ぜーんぶキレイに食べてあると本当にうれしいものだねー^^

あ、ちなみにお弁当は教室で食べたらしいです。
外で食べた方が子供たちも喜びそうなのになーなんて思ってたけど、
朝は雪がうっすら積ってたくらい寒~い日だったので(お日様は出てたけど)
逆によかったかも。

それにしても被災地でもすごい雪が降ったりしてて
大人はもちろん、赤ちゃん、子供たち、寒くてつらかろうに。。。
地震の影響もなく、遠足を楽しめる状況に、心から感謝です。
[PR]
by eminebaby | 2011-03-18 01:29 | 保育園

発育測定

今日は保育園で発育測定がありました。
2歳2ヶ月と14日のケンタン。

身長:88.5cm
体重:13.9kg

身長は先月より0.7cm増。
体重はまったく同じ!

ちなみに6月に入園した時は、
身長:81cm
体重:11kg
でした。

大きくなったね!

先月から体重横ばいだけど、
哺乳瓶でのミルクを卒業して以来、
ホントにごはんをたくさん食べてくれるようになって
うれしい母なのでした^^
[PR]
by eminebaby | 2011-03-15 00:55 | 保育園

地震の時は・・・

こちらではいつもと変わらない日常がスタートしてます。
が、関東では今日から計画停電とのことで、甚大な被害の東北地方は元より、
関東の方たちも大変不便な生活を強いられていますね。。。
本当に、、、心よりお見舞い申し上げます・・・!!

***
今朝ケンタンを保育園に送って行った時、先生と少し話したのだけど、
どうやら震度4だった割には、先生が「怖い~><」と思うほどの
すごい揺れではなかったような感じに受け取れました。
私は震度3と言われた揺れでも、ビルがものすっごく揺れて
本当に怖かったのだけど。。
鉄筋2階建ての保育園、頑丈にできてるのかなぁ??

でも子供たちはやっぱり怖がってたみたいで、ケンタンもしばらく
「こわいこわい」と不安そうにしてたみたいです。

でももし大地震が来たら、ちゃんと子供たちの安全を確保して
もらえるのかなぁ。。。って、そりゃ当然対策は取ってあるだろうけど。。
とりあえず園庭に非難するんだろうね。

でもすぐに迎えに行けないのがツライ。
電車止まったら帰れないし。。
あぁ離れてる分心配が大きいなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2011-03-14 10:34 | 保育園