2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

名前

この前ケンタンがお絵描きしてる時おもむろに
『おかあさんのなまえは~ ○~○~○~○~○~っと』
って言いながら書き書きしてた!
(書いたのはただの線)

私と夫、『なんでおかあさんの名前知ってるの!??』って
二人して顔見合わせてびっくり!
名前教えたことなんてないのに~!
ばあちゃんから教えてもらってたのかなぁ?????

『ケンタンおかあさんの名前知ってるの?』って聞いたら
『うん!知ってるよ~』って言ってた。

なんかすっご~くうれしくて、ケンタンをムギュムギュブチュ~ッ♡
っとしまくったのは言うまでもない!≧▽≦

夫も『おとうさんの名前は!??』ってすかさず聞いてたけど、
なんちゃらかんちゃら、意味不明な言葉を言ってたわ!(笑)
その後教えたら繰り返し言いながらなにやら書き書きしてたけど、
果たして覚えたのかどうか??

ちなみに少し前、ばあちゃんちに行った時に
『ぼく ○○○○○です!^^』
といきなり自己紹介してたらし~(笑)
『ボク』なんて私まだ聞いたことないよぉ~~~
聞いてみたい^^
[PR]
by eminebaby | 2011-04-27 11:47 | ケンタン語録

いちご狩り

f0177224_042676.jpg昨日はいちご狩りに行ってきたよ。
今シーズン2回目。
前回はなんと2つしか(!!)食べなかったケンタン、
今回はた~っぷり食べてました♪

いちご大好きケンタン、ここ数ヶ月、
いちごを食べない日はないのでは??
ってくらいに食べまくってます。。。
もう少ししたら我が家のいちごも
食べれるようになるかな?^^
[PR]
by eminebaby | 2011-04-26 00:46 | 2歳

ギャン泣きケンタン

ケンタン、もう熱が上がることもなく、すっかり元気です。
が、今日はもぉ~~~~~~~最強に手強かった・・・・・--;

今朝は朝の8時半から
『バギーでおさんぽいく』
というので、家の周りを1時間程お散歩。
帰りに『だっこだっこ』と泣きわめいて、
片手でケンタン抱っこして、片手でバギー押して、
キツカッタ~~~><

で、帰ってから車でショッピングセンターに行こうねって
話してたので、車で近所のショッピングセンターに行ったら、
いきなりギャン泣きモードでキレ出した。。。

『ここちがう~><』
別のスーパーに行きたいっていうのでそこへ移動すると
『ちーがーうー!!ココ行かない~!><』

もう車を走らせようが止まろうが、とにかく違う違うと
ギャン泣き。
嫌がらせ?(笑)

今日は1日中こんな感じで、何かにつけてケチをつけて
何をするにもイヤイヤ~><

最近こういうこと増えてきたなぁ~
今日のは元気になったけど思うように遊べなくて
ストレス溜まってるのかな~とか思ったけど、
それとは別でも最近何をするにもイヤ!!
ってパターンが多くなってきた。

これは・・・魔の2歳児、第3期に突入かも~--;
ちょっとした、ホント何でもないようなことで
ふっとヘソ曲げて、あれもイヤこれもイヤって言う。。。

まぁそうは言っても、これまたなーんでもないことで
突然気が変わってご機嫌になったりもするんだけど。

まったく疲れるわ~
でもしゃーないのよね。
これも成長過程のひとつなのよね。
こうやって自我が形成されていくのだよねぇ~~~

テキトーに、気を長く持って、上手に手の平で転がしてあげなくては。
母がんばるわ!!
[PR]
by eminebaby | 2011-04-21 23:24 | 2歳

直角滑り台

ケンタン、昨日の朝は36.8度の平熱。
夕方少し熱いかな??って感じで、今朝も微熱っぽい?
と思ったけど、熱測ったら37度でした。まずまず。

元気有り余ってて、お家生活もなかなかツライよねぇ~
ちょっと散歩に出たりはするけど。

f0177224_15264936.jpgf0177224_15265935.jpg
階段と滑り台の位置を一番高いところにつけて
直角に滑り下りて喜んでたよ(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-04-20 15:28 | 2歳

インフルエンザB型

ケンタン、今朝は37.2℃まで下がりました。
保育園行くには微妙なところだなぁ~。。。
本人、元気モリモリだし、いいかなぁ。。。と迷ってったら
結構シャビーな下痢さん。
こりゃだめだ!ととりあえず病院に行くことに。

鼻も出てたし中耳炎も心配だったのでひとまず耳鼻科へ。
耳異常なし、喉も赤くないって。
もしかしてインフルエンザかなぁってことで、検査してもらったら、
インフルエンザB型の反応が出ちゃったよぉ~!

突然の高熱、やっぱインフルだったのか!
でも熱も下がり傾向だったし、インフルであんなに
元気でいられるものとは思わず、違うかと思ったのに~。。

まぁ週末はどこと言って人ごみとかは出かけてないけど、
家でいとこくんたちとは遊んでたので移ってないか心配。

タミフルを処方されたんだけど、飲んですぐから急激に
機嫌が超悪くなって、ごはん食べるだの食べないだのと
ギャーギャー騒いだ挙句、赤ちゃんの時みたいに
『(眠いけど寝れないよー)ギャァ~>< ヒャァ~><』
と30分くらい抱っこでギャン泣きして、やっとこさ寝ました。

これ、タミフルの影響!??
どうなんだろー
でも薬の注意書きは「かゆみ、発疹等が現れることがあります」
としか書いてないし、薬剤師さんからもなんにも説明とかなかったけど。。

5日分のタミフル全部飲むように言われたけど、毎回こんなことに
なるとしたらかなりツライ。。。T-T
たまたまだといいなぁ。。。。

このまま熱が下がったとしても、その後2日は保育園行けないので
早くて今週の金曜日。
先週金曜日にやっと慣れて笑顔でバイバイできたのに、
ま~たお約束の『慣れたら病気』パターンだよ。。。´ー`;

あ、そうそう、予防接種は、10月下旬に1回打っただけでした。
1回だけだし、時期的にももう効果ないよね。。。?
でもその割には随分軽く済んだのかなぁ???
私も予防接種してるけど、めっちゃ密着生活だし、
めちゃウィルスもらってそう・・・コワイ・・・
[PR]
by eminebaby | 2011-04-18 13:50 | 湿疹・病気・ケガ

鼻水

ケンタン、今朝は37.4℃だったけど、日中もかなり熱い感じでした。
測ってはないけど、38℃はあったっぽいなぁ。。。

それでも本人は元気いっぱいだったけど。。。^^;
咳はそんなに出てないから、気管支や肺から来てる熱とは
違うかなぁ…とか思いつつも、やっぱり心配。

それとまた鼻水がタラタラになってきた。
まだ粘りっ気のある緑っぱなじゃなくて透明な鼻水。
相変わらず鼻がかめないケンタン、、、
吸引機で吸ってもまたすぐに鼻詰まり状態になっちゃうよー。

今も寝ながら鼻がズピズピ。
時々目を覚ましては「おかーさん 鼻出たー!」
とお呼びがかかります。。。
中耳炎も心配だし。。。

明日はどうかなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2011-04-18 00:06 | 湿疹・病気・ケガ

おるすばん

ケンタン、今朝は37.4℃まで熱下がりました。
下がったと言ってもまだちょっとあるけど。。。
とりあえず本人は食欲も出たみたいでイチゴをバクバク食べたよ。

「おとうさんの車でちょっとドライブしてこようか」
っておとうさんが言ったら、ケンタンが

「おかあさんはおるすばん?」
って聞くので

「急いで準備するから、ちょっと待っててくれる?」
って言ったら、

「だめ!おかあさんはおるすばんね!」
だって。。。笑

「う、うん、わかった。おかあさんはおうちで待ってるね」
って言ったら、

「うん!待っててね!じゃね!ばいばーい!」
って行っちゃった。

ぽっつーん。

てウソ。
自由時間をありがとう♡(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-04-17 08:37 | ケンタン語録

発熱

昨日はじーちゃんのうちにお泊りしたケンタン。
私は寝かしつけだけして、後は夫に託して帰ってきました。
が、朝目が覚めたら、隣にケンタンがごろんごろんしてた(笑)
どうやら、朝の4時頃に目が覚めちゃって、「おかあさんのおうちいく」
って言っておとうさんに連れ帰ってもらったみたい。

ケンタンに触ると、なんか熱い。
今日のケンタン、どうやらお熱があるようです。。
4時に寝が覚めちゃったのも、暑くて寝苦しくなったのかなぁ。

一日かなり熱い感じがしてたけど、18時頃熱を測ったら39.1℃もあったよ。
さすがに39℃くらいになると、おとなしめになってくる。。。
今日はお昼寝もうまい具合にできなくて、結局18時半頃に
「トトロ」観ながらねちゃった。

鼻詰まりはずーっと続いてたけど、今日は鼻水も出るようになってきた。
鼻詰まりで口呼吸になるから、喉が炎症起こしてお熱出たのか、
それとももしかしてインフルエンザ!??
ケンタンの保育園、4月の初めくらいでもインフルの子何人かいるって
言ってたし。。。ちょっと心配~。。。

明日も熱が下がらないようだったら病院行ってこようっと。。
[PR]
by eminebaby | 2011-04-16 22:46 | 湿疹・病気・ケガ

ささやき

ケンタン、桃組さんになって初めて、今日は泣かずにバイバイできたよ!
カバンも自分で掛けれたし、エライエライ^^
その調子でがんばれ~!

***
夜寝る時、ケンタンと一緒に横になってると、小さ~~~~なささやき声で
「おかーさーん」って何度か呼びかけてくるよ。
その声がすごいかわいくてたまらん~♡
この時期の子供の声ってホーントにかわいいよねぇ。

って、かと思えば、興奮して遊んでる時なんかはえらい野太い声で
叫んだりもするけど・・・^^;男の子だねぇ~。。。

いつまで「おかーさーん」ってささやいてくれるのかな~
私も毎日「ケンタン好きよ~♡」って言ってるけど、いつまで言うのかな(笑)
あんまり大きくなっても言ってたら気持ち悪い気もするけど(笑)
言う言わない以前にいつまでかわいいと思えるのかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2011-04-15 10:56 | ケンタン語録

親子遠足

ケンタン、今朝は起きたら珍しく機嫌が悪くて、私が言うことやること
なんでも拒否!で、おとうさんの姿が見えなくなると
「おとうさんは?おとうさんは?」って。。。
朝ごはんも食べないと泣いたり食べると泣いたりとにかく
珍しく不機嫌だった~~~。私が泣けてきたわ~;-;
まぁその後、ぎゅって抱っこしたら落ち着いて、ホッ=3

***
今日は親子遠足でした。天気は快晴☆
保育園にはまた歩いて行ったよ!
行きはちゃんと歩いてくれた~。

遠足の行き先が急遽変更になって、バスで1時間くらいの予定だったのが
2時間近くかかる公園へ。。。
乗り物大好きケンタンは最初こそ「出発するよぉ~♪」とか喜んでたけど、
途中トイレ休憩があってそこで一気にテンションダウン↓

バスに戻ると「バス乗らない」「おうちがいい」「お弁当食べる」
とかもうギャン泣き~><
多分眠くなってたのもあると思うんだけど。。
おやつは着いてから・・・の約束をこっそり破り(笑)ラムネでなんとか
機嫌を取って落ち着いてくれたけど。。。疲れた。。。

着いてすぐに、歳児ごとに1つだけゲームをするってことで、
2歳児は子供と保護者と離れて立って、ヨーイドン!で子供が
保護者の元へ走って行く・・・ってものだったんだけど・・・。
ケンタンは私と引き離される時点でギャーーーー><と大泣きで、
ヨーイドンしても上を向いてギャーと泣いたまんま。^^;
先生が手を引っ張って一緒に走ってきてくれました。。
泣いてる子もいたけど、ほとんどの子はそれなりに
できてるんだけどなぁ~~~~。。
まぁ、私の子供らしいと言えばらしいけど(笑)

その後は解散で自由行動!
仲良しママさんたちはお弁当にしてたけど、ケンタンは公園で遊ぶ!!
と遊具の方へ。。。
ひと遊びして、ようやくお弁当食べる気になってくれたよ。
お弁当は自分では進まなかったけど(自分で進んで食べたのはイチゴくらい)
あとは食べさせたらなんとか食べてくれた!

お弁当の後は滑り台とか古い消防車が置いてあって乗ったりとか。
長~~~い滑り台は7回か8回か滑ったよ~~~~
そのうち2回は息子1人で滑ってたけど、残りは私も一緒。
↓写真真ん中に息子がいるよ。点にしか見えないけど(笑)
f0177224_16553542.jpgf0177224_16554522.jpg


帰りのバスはソッコー寝るだろうなぁと思ってたら、
ドラえもんのDVD流してくれてて、それを見たり、お菓子食べたりして
寝なかった。保育園に着く直前寝そうな雰囲気だったけど、
家で寝てくれ~~~!と寝させないように阻止!!(笑)

で、今寝てくれてます~。
母は疲れましたよ~。
しかも帰りは保育園からずっと抱っこして歩いて帰ったし~
腕がどんどん鍛えられるわ。。。鍛えられるだけで絶対決して痩せないけど×××
[PR]
by eminebaby | 2011-04-13 16:58 | 保育園