2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏バテ?

ケンタン、先週の金曜日のお昼間頃には、熱も平熱程度に下がりました~。
土曜日に小児科を再診。
のどの赤みも引いてるし、咳はまだ出てたけど、胸の音もきれいで問題なしとのこと。
とりあえず、ホッ!
その後、咳もあんまり出なくなってきたよ。

しかーし、土日今度は私がダウン~3
鼻がタラタラの、体がイターイ><熱出そうな予感!!
熱い中厚着してひたすら汗かいてとりあえず峠は越えたって感じです。
先週4日も会社休んだし、締めの関係もあって今週は絶対休めない!
気合いだー!(いつも気合い入れろよって感じだけど。。。笑)
まだ鼻詰まり&痰が続いてるけど。。。

で、4日休んで久しぶりに保育園に行ったケンタン。
月曜日、絶対泣くだろうな~と思ってたら、なんと泣かなかった!!
直前まで小猿のように私にしがみついてたけど、でも自分から先生に
手を伸ばして抱っこしてもらって、ニコニコターッチでバイバイできたよ♪

すごいすごい、もうすっかり慣れたんだな~♪と思った月曜の朝。

その考えは甘かった。。。
昨日と今日、ギャン泣き><


実は月曜日、お迎えに行くと冷えピタ貼って出てきたケンタン。
どうも午前中外遊びをしてから、元気がなくなり、食欲もなく
給食も好きなカレーだったけど食べず、りんごジュースだけ飲んで
ごはんちょっと口にしたけど吐いちゃったらしい。
熱は37.5度までは上がったけど、お迎えの頃には37度に。

私が思うに、お休みしてる間、エアコン効いてる部屋で過ごしたりしてたから
久しぶりに蒸し暑い外で遊んだために夏バテというか、軽い熱中症みたいな
感じになったのかな???と。。。

その後家でも食欲なく、アクエリアスばっかり飲んでた。。
昨日の夜、ウィンナー4本とりんご半分やっと食べた。(かなり栄養偏ってますけど。汗)
今朝もやっといつものように食べてくれた♪
ちょっとずつ調子を取り戻してくれるといいなー

そしてまた前みたいに毎日笑顔でニコニコバイバイができるように
なってほしい!
どれくらいかかるかな~~~~~
慣れたと思ったら病気、この法則はいつまで続くの???
また慣れたら夏休みだしな~。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2011-06-29 10:46 | 保育園

引き続き発熱

ケンタン、昨日の夜も40℃出て苦しそうでした~。
3夜連続解熱剤のお世話になったよ。

今朝は起きると38℃。
念の為小児科に行ってきました。

アデノウィルスの検査をしてもらったけど、陰性。

なんなんだろうな~~~

ちなみに昨日、保育園の先生から電話があったんだけど、
ケンタンの2歳児クラス、27人のうち6人が高熱でお休み
してるんだって!
ただの風邪なのか・・・?
インフルエンザ???
でもこれは4月に前にやったしな~~~

このまま熱が下がればいいんだけど。
明日もお休みかな。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-06-23 13:55 | 湿疹・病気・ケガ

発熱&鼻血

ケンタン、昨夜寝る前は38.2℃だったけど、
22時頃かな~時々目を覚ましたり呼吸がハァハァして
しんどそうで、熱測ったら39.8℃!
なかなかしっかり眠れないようだったので初めて解熱剤
使ってみました。。。
今まで40℃近い熱が出ても使ったことなかったのだけど~~~

解熱剤のおかげか、とりあえず朝までぐっすり寝た模様。
でもまだ38.4℃あったので、保育園はお休みして小児科行ってきました。
喉が腫れてるのでまぁ風邪でしょうかねぇ~
ってことで、抗生剤と咳・鼻の薬をもらってきたよ。

その後とりあえず元気はあるものの、
相変わらずかなり熱くなってたりもして、
なかなか熱が下がりません。

熱くなりすぎてのぼせるからか、鼻血が出てくる~
あちこち冷やしてあげたいけど、本人が嫌がるから
なかなかそれもできす。。。

明日には熱下がるといいんだけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-06-21 22:59 | 湿疹・病気・ケガ

順調♪

ケンタン、先週は月曜日泣いちゃったけど、
火曜日~金曜日までご機嫌でバイバイすることができました♪

今日は週明けの月曜日、どうかな~~~大丈夫かな~~~
と少し心配してたけど、ちょっと危うかったものの
なんとか笑顔でバイバーイってすることができたよ^^

この調子でがんばれ~♪

っと。
ケンタン、なんか熱いなーと思ったら、38.2度もあった。
我が家、みんな順番に喉が腫れたり咳が出たりしてるんだけど、
ケンタンもお風邪かな~~~
明日には熱下がるといいけど。。
[PR]
by eminebaby | 2011-06-20 21:39 | 保育園

びっくり事件

事件つーか、イタズラかっ

今朝、私が掃除機かけてたら、ケンタンが『ケンチャンがやるの~!』
と言って掃除機をうばって行った。。

とまぁこれは毎日ある光景。
しばらく好きにやらせておけば、いつのまにか自分でクローゼットの中に
しまっておいてくれたり。(笑)

それが今日は、ケンタンに掃除機を奪われた後、私はキッチンにいたんだけど、
あれ~なんか静かだよなぁ。。。

静かな時って絶対何か悪さしてる!!!(←間違いない)

と思って急いでケンタンの行方を追って行くと。。。
遠くから掃除機の音が。。。

!?????

外やん!!!!!!!

なんとちゃんと長靴を履いて、玄関~母屋へ繋がる
コンクリ部分で掃除機をかけておりました。。。

んも~んも~~~んも~~~~びっくり!!

つか、えええええ!???

っつか、も~言葉がないよっっっ

なにやっとんねん!!!
いや~衝撃の朝の一場面でございました。。。

その後家に連れ戻すと長靴のまま部屋に上がって行くし。。。--

ったく~~~!!!
[PR]
by eminebaby | 2011-06-17 15:28 | 2歳

お箸

先月くらいからやたらとお箸を使いたがるようになったよ。
私はめんどくさいから(笑)ついスプーンとフォークを用意してしまうけど。。^^;

でも握り箸なのに意外にもちゃんと掴めたりするんだよね。不思議。。
一応赤ちゃんの頃もらったエジソンのお箸があるので持たせてみたら
『これケンちゃんむつかしくてできないわ!』って~(笑)

今から正しい持ち方に正していった方がいいのか、
もう少し大きくなってからでもいいのか。。。

ちなみに私は小6までちょっと惜しい持ち方(!?)をしてたけど、
修学旅行で校長先生が隣の席で食べるらしいって聞いて、
子供用のお箸の持ち方の絵本を見ながら
練習して正しい持ち方に直しました♪

なので大きくなってからでも直せるわ~という思いが強かったりするんだけど、
でもいい大人でも変な持ち方してる人いるもんね~~~
ああいう人は直す気がないだけかな???
まぁぼちぼち様子見ながらやっていこうかしらね。。
[PR]
by eminebaby | 2011-06-13 11:04 | 2歳

トイレトレその後

結局トイレトレ、やってません(笑)

パンツデビューの次の日、夜寝る時にパンツを履きたがったから
オムツの上にパンツ重ね履きして寝て~(笑)
夜中にオムツ替えしたとき(寝てから1,2回オムツ替えしてる~)にパンツ脱がせておいたら、
その次の日にはパンツのことなんてもう忘れちゃったみたい!?^^;

うんちの時は顔真っ赤にして踏ん張るからすぐにうんちだなって
わかるんだけど、「トイレでしてみる?」って聞いたら
首を横に振りながら「・・ここでする・・・」って顔を真っ赤にして踏ん張ってました(笑)

朝起きた時とかトイレに誘えばいいのかな~とか思ったりもするけど、
出ないのに30分とか粘られても時間的に余裕がないから
面倒なことはしたくない・・・・・って思っちゃうんだよね~

ま、そんな訳で、なかなかトイレトレできそうにありましぇ~ん。
(やる気なしな母...)
[PR]
by eminebaby | 2011-06-08 16:11

パンツデビュー!?

ケンタン、今週は全滅でした~><
6月でちょうど入園1年!
まだ相変わらず大泣きの日々でございます。。。トホホ

***
最近クラスにトレパンの子とかチラホラいるらしく、
ケンタンも『パンツ履きたい~』とか言いだすように。。。
なのでこの前パンツデビュー(!?)させたよ。
と言っても、トイレトレなんてなんもやってないので
まぁ案の定だだ漏れ!(笑)

前からトイレには行きたがるけど、完全に遊びモードで、
おしっこしてオムツ替えようと脱がすと『トイレ行く』
『おしっこ出る』とか言ってトイレに座りたがるんだよねぇ。。。
で、結局出ないのに『出る』と言い続けて30分近く
粘られる時も。。。--;
ホントのパンツデビューなんてまだ先の先だわ~

ところがところが。
なんと保育園ではトイレでおしっこする時もあるんだって!
全然知らなかったからビックリ!
保育園だと排泄の時間が決まってるから、タイミングよく
できる時もあるみたい。

でも正直言って・・・めんどくさいよね~~~(笑)
誰だってずっとオムツしてるわけじゃないし、
そのうちちゃんとできるようになるっしょ
と思って、真剣に取り組む気なかったりもするんだけど、
でもケンタンがパンツ履きたいと思うなら
ちゃんとできるようにしていかないといけないのかな~
とも思ったり。。

どうなるかしらん~???
[PR]
by eminebaby | 2011-06-04 00:03 | 2歳