2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早送り!?

毎朝おとうさんがお仕事行くときに

玄関までお見送りに行くんだけど、

なぜか「おとうさん早送り行く」って

間違えちゃうケンタン*´∀`*
[PR]
by eminebaby | 2011-08-31 15:16 | ケンタン語録

STRIDER

いやいや~~~
今朝のケンタンは一段と激しくて、た~いへんでございました~~~
何がって、保育園行くのがね…
「一人でお家にいる~!!><」って大泣きしてたけど、
さすがに一人でお留守番させられないからね。。。^^;
抱っこも暴れるからも~2人してホント汗だっくだく。。。

f0177224_23541038.jpg***
それはさておき、
しばらくやってなかったSTRIDER、
最近またよくやるようになったよ。

少しだけ両足浮かせて走ったり、
だんだん上手になってきました^^
[PR]
by eminebaby | 2011-08-29 23:55 | 2歳

お家プール

f0177224_23361937.jpg今日もまだあつーい><
ということで、ケンタンのいとこたちと
お家プールしました。
保育園のプールは先週金曜で終了!
なかなか楽しめなかった保育園の
プールとはうって変わって
お家プールはいつも上機嫌です☆
自由に遊べるからかなぁ???^^;
[PR]
by eminebaby | 2011-08-28 23:41 | 2歳

電話でおはなし

ケンタン、最近電話でもちょっとお話できるようになってきたよ。
前までは、電話口に代わってもだま~って聞いてるだけだったんだけど。

それもあってか、おとといはケンタンを夫の実家に1日預けて
私は仕事だったんだけど、ケンタンに

「おかあさんお仕事行かないといけないから
ケンタンはばーちゃんたちと遊んで待っててくれる?」

って言ったら、最初は

「ケンチャンも一緒にお仕事行くー!><」とか

言ってたんだけど、何やら考えた後、

「ケンチャン、おかあさんいなくて泣いちゃうから
ばーちゃんの携帯におかあさんメールして電話してもらえば
いいんじゃない?そしたらいいんじゃない?ねっねっ」

ってー。
くくーっ^^
笑える。そして密かに萌え~*´∀`*

で、お昼頃義母にメールして様子をうかがってみたら、
「おかあさんともしもしってしてって言ってるから電話してください」
って返事が。

電話してケンタンに代わってもらって、あれこれ聞いてみたら
前みたいにだまーって聞いてるだけ。
あれ?声聞いて急に淋しくなっちゃった???
と思いつつ、「ケンタ~ン?おかあさんだよ~?」
って言ったら、急に大きな声で
「え!?おかあさん!??」だって(笑)
誰からの電話だと思ってたわけ~~~~^^;

おかあさんからとわかった後は、
「お昼ごはん食べたよー」とかお話してくれたよ♪

こんなところにも成長を感じる今日この頃なのでした^^
[PR]
by eminebaby | 2011-08-26 22:55 | ケンタン語録

水疱瘡完治

ケンタン、今日小児科に行って水疱瘡の経過を見てもらってきました。
主な水疱はみんなカサブタになって、小さな赤い発疹も消えたし
もう保育園行ってもいいですよ~って!

9時半の診察だったからそのまま保育園連れて行きたい
ところだったけど、今日はお休みだよ~って
既に言っちゃってたから、「もう治ったけど、特別ね」
と念を押して(笑)今日1日お休み。

明日は大泣き必至だろうけど、がんばって行ってもらいます!!

経過としては、
日曜に発疹を発見して、月曜火曜はおしりの水疱1つが
ものすごく痒いみたいでかわいそうだったけど、
水曜にはほとんどの発疹がカサブタになりかけて、
痒みもなくなったみたい。

完全な米粒大の水疱は数個、小さめの水疱は10個くらい?
赤い小さなポツポツも入れると全部で50個以上はあったと思うけど。。。

それでもホント軽く済んだんだな~~~という感じ。
予防接種しておいてヨカッタ!^^
[PR]
by eminebaby | 2011-08-25 15:35 | 湿疹・病気・ケガ

エジソンのお箸

ケンタン、ここ数ヶ月、ごはんの時にお箸を
使いたがるように。

持ち方は握り箸って言うのかなぁ~
変な持ち方してたんだけど、それでも上手いこと
食べるんだよね(笑)

まだ1歳になる前のクリスマスに、私の母親から
クリスマスプレゼントでもらったエジソンのお箸。
これを使わせようとしても、持ち方を正されるのを
嫌がって使おうとしなかったんだけど、
最近突然使いたがるようになったよ♪

f0177224_2341272.jpg自分で指入れてちゃんと
持つのはまだできないみたいだけど、
最初だけサポートしてあげれば
あとはホント上手に食べてるよ~♪
なんでも自分でやりたがるお年頃、
上手に食べれるとストレスもなく
食が進むみたいです^^
←なんか…緑がないな。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2011-08-22 23:09 | 2歳

水疱瘡

ケンタン、手足口病に続いて今度は水疱瘡です。。。

昨日の昼間、ケンタンの首周りや背中に赤いポツポツを発見。
なんだろ~~~???と思って体中見てみると、
太もものあたりとかにも赤ポツが数個。

よーく見ると、大きなものは水疱みたいになってる。
これってもしかして水疱瘡かな~???と思って
とりあえず月曜(今日)の小児科を予約。

そしたら、夕方くらいに、首周りのポツポツを
すごく痒がって引っ掻いてる~><

夫が救急で薬もらえるなら早めに行った方がいいんじゃない
って言うので、ひとまず市民病院の休日診療に連れて行きました。

おじいちゃん先生、発疹をひとつひとつじぃ~~~~~~~~っと
めちゃくちゃじっくり見てた。。。
で、症状からして水疱瘡でしょう、と。

48時間以内に抗ウィルス薬飲むと治りが早いって
何かで見たような気がしたけど、そこで処方されたのは
普通の風邪薬(小児科で鼻・咳の薬としてもらうのと同じ内容)
と、亜鉛華軟膏っていう、白くて塗ると固まる塗り薬。

で、今日はかかりつけの小児科へ。
診断の結果は「水疱瘡疑い」で、断定じゃないみたい???
処方された薬は、鼻・咳の薬と(鼻詰まりもあるので)
抗ウィルス剤を3日分。

で、また木曜に受診なんだけど、薬をもらう時に
薬剤師さんが「普通5日分出るんだけど、水疱瘡って
断定した訳じゃないのかな?」って言うので
↑の「水疱瘡疑い」の診断に気付いたんだけど。。。
先生曰く「水疱瘡が考えられますねぇ。。」って感じだったんだけど~。

でもまぁ症状的にやっぱ水疱瘡で間違いないんじゃないのかな???

そんな訳でまた今週1週間保育園お休みです。。。><
来週からまたしばらく大泣きが続くなぁ~~~~
いつになったら慣れるやら。。。´Α`;
[PR]
by eminebaby | 2011-08-22 16:48 | 湿疹・病気・ケガ

寝起き早々・・・

今朝のケンタンは、起きて早々に
「今日保育園は?」「保育園お休み?」
って聞くので、反応が怖いよ~と思いつつも
「今日保育園お休みじゃないよぉ~」って答えたら、
「イーヤーダー!!保育園お休みすーる!!><」って~
その後何を言ってもとにかく「保育園お休み~」「保育園イヤ~」
って泣くばっかり。。。
こんな起きて早々からイヤだって泣くのは多分初めて。。。

泣いた状態で朝ごはんも当然食べないし、何にも準備できないよぉ。。。´д`;;;

とりあえず、「じゃぁさ、何か楽しいこと考えてみよっか?^^」って言ったら、
多分保育園お休みするんだ!って勘違いしたみたいで(^^;)
ケロっと泣きやんでホットケーキ食べ出したよ。
ニコニコで「ホットケーキ、おいしいねぇ♪^^」とか言ってるし。。。

本当~~~に保育園、イヤなんだね。。。と思うと切なー;-;

あ~保育園行かないといけないってわかったらまた泣き出すんだろうな。。。
と思いつつも、なんとかおしゃべりしてる隙に着替えさせたり、歯磨きしたり、
とりあえず、準備完了!

「今日もさ、一番乗りでだーれもいないうちに行こ?」と言うと、
「・・・・・・・イーヤーだ!!保育園お休みするの!!」
「おかあさん電話して保育園お休みするって言ってー」
「おかあさんお仕事お休みするって電話してー」
とか、あーだこーだあーだこーだと。。。

しばらく自分から行くって言えるように促してたんだけど、
結局何を言ってもダメで、抱きかかえて出発しました~。。。

朝の準備前から泣かれると、、、かなりツライ><

今日仕事休むか??とか一瞬頭をよぎったけど、
あかんあかん!!と母がんばったよ。

あ~せっかく慣れたと思ったら、やっぱり病気でお休み。
しかも今回はそれプラスお盆休み。

一体いつになったらホントに大丈夫になるのかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-08-18 16:25 | 保育園

プールデビュー

ケンタン、昨日はいとこたちとモンプル(犬山モンキーパークのプール)
に行ってきたんだって!
プールデビュー♪
f0177224_6154349.jpg
最初はプールに行くまでにある遊園地の
電車の遊具に乗りたい乗りたいと
大騒ぎで、プール入らない!と
大変だったらしいけど、
いとこたちが滑り台滑るの見て
自分もやる♪って言いだしたみたい。
←おじちゃんといとこくんと一緒に
プールの滑り台!
かなり楽しかったそうな♪^^

ケンタンのお盆休みも終わり!
手足口病で先週お休みしたので、ちょうど1週間ぶりの
保育園です。
ぜ~ったい泣くよねぇぇぇぇぇ。。。。。´∩`;
あー気合い入れて連れて行かなくちゃ!!
[PR]
by eminebaby | 2011-08-17 06:18 | 2歳

まるかじり

ケンタンの手足口病、かなりかる~く済みました。
結局小さな赤いポツポツは大きくなることも
水疱になることもなく消えちゃった。
口内炎も金曜くらいには治ったみたい。

f0177224_22121046.jpg
保育園も先週水曜からお休みで、
も~元気モリモリすぎのケンタンです。。。^^;

←桃まるかじりのケンタン。
食欲もモリモリです!^^
[PR]
by eminebaby | 2011-08-14 22:13 | 2歳