2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

happy halloween☆

今日はハロウィンですね~。
って、今までハロウィンとはまるで縁のなかった我が家ですが、
昨日私の実家にて初めてハロウィンパーティー(って大袈裟w)したよ!

f0177224_11276100.jpgケンタンは去年の運動会で使ったテントウムシにへんし~ん
(パツパツだけどなんとか着れた。。。^^;)
姪っ子はかわいい魔女さん。
そして超~~~笑えたのがばーちゃん!
ピンク×キラキラで当然誰よりも目立っておりました~☆
ピンクの衣装はフラダンスのだって。(ただいま習い中)


英語のプレスクールで働いてる姉が、
ケンタンにハロウィンらしくいろいろ教えてくれたよ。
「knock knock」でドアをコンコン
「hello」と挨拶をして・・・
「trick or treat?」
ケンタン、これを言えばお菓子がもらえるって言われたもんだから、
がんばってそれらしき言葉を発してたよ(笑)

なかなかいい経験させてあげれてよかったわ~♪
保育園じゃハロウィンは何ってしないもんね。
(ちなみに仏教の保育園だけどクリスマスはあるw)

更にお家に帰ったら今度はじーちゃんちでみんなで
鍋&スキヤキやろーってことになって、
昼も夜もパーティー☆な1日でした♪
[PR]
by eminebaby | 2011-10-31 11:32 | 2歳

ショベルカー&リス村

今日は家から少し離れたところにある畑の土を耕すために
ショベルカー登場!
ケンタン格好だけはいっちょまえで参加してました(笑)
f0177224_1184262.jpgf0177224_02848.jpg
f0177224_023350.jpg
午後は金華山のリス村に
行ってきたよ~。
リスさんたちお腹いっぱいで
あんまり食欲ないみたいだった
けど、とりあえずケンタンが
あげたのは食べてくれたよ♪
[PR]
by eminebaby | 2011-10-30 00:05 | 2歳

芋掘り

f0177224_2351543.jpg今日は保育園の芋掘りだったよ。
ケンタンも、お手手まっ黒けにしながら
このサツマイモ掘ったんだって♪
昨日から楽しみにしてた芋掘り、
お天気が心配だったけどできて
よかったね~*^^*
どうやっていただこうかな???
[PR]
by eminebaby | 2011-10-25 23:08 | 保育園

言い間違いシリーズ

ヨーグルト ⇒ ヨールグト

ケンタン、明日はお芋掘りです♪
[PR]
by eminebaby | 2011-10-24 22:31 | ケンタン語録

ジブリシリーズ

ケンタン、今のところジブリシリーズは
どれを観ても大ハマリ♪

となりのトトロ(1988)
 ↓
崖の上のポニョ(2008)
 ↓
平成狸合戦ぽんぽこ(1994)
 ↓
紅の豚(1992)
 ↓
天空の城ラピュタ(1986)
 ↓
魔女の宅急便(1989)

どれも借りてくると、借りてる1週間の間何度もリピ(笑)

ジブリじゃないけど、マダガスカル2(2008)
もかーなり喜んで観てたよ~^^

ちなみに作品名の後ろは公開年。
古くても全然異和感なく楽しめるのがすごいよね~~~
[PR]
by eminebaby | 2011-10-23 01:41 | 2歳

発育測定

2歳9ヶ月と18日のケンタン

身長:94cm
体重:14.6kg

***
ケンタン、先週金曜日に1週間ぶりの保育園だったけど、
今のところ泣くこともなくなんとか行ってます。
危うくなりそうなこともあるけど(笑)
とりあえず別れ際はニコニコバイバイしてるよ!^^
[PR]
by eminebaby | 2011-10-19 00:12 | 保育園

言い間違いシリーズ

・とうもろこし → とうろもこし

トトロのめいちゃんは「とうもころし」って言ってったっけな?

・なわとび → ながとび
[PR]
by eminebaby | 2011-10-17 15:40 | ケンタン語録

手足口病②その後

ケンタン、ひどかった口内炎も治まってきて、
昨日から結構なんでも食べれるようになってきました。
よかった~~~
でも相変わらずDAKARAばっかり飲んでる。。。
糖分取り過ぎるよなぁ。。。

あんまり飲んでばっかだから
『飲み過ぎだからダメ!』って言うとキレても~大変。。。´Д`;;;
ホントキレやすい・・・・のはやっぱり糖分取り過ぎだからじゃ!?
食生活を見直さねば。。。


で、今回のケンタンの手足口病は、主に口内炎。
かなり出来てたと思う~~~
舌にも喉の奥にも唇の裏にも。。。><

手足の先には小さな水疱がいくつもできてたけど
すぐに茶色く枯れてた。
大きな水疱で直径3mmの米粒大くらいかな?
でもそういうのは数個だけ。

去年初めてなった時は太もも~おしりがめちゃくちゃ
ひどかったけど、その時々で(ウィルスによって)
症状にも差があるなぁ~
体調とかにもよるのかな???

まぁそんな感じで、ケンタンようやく明日から保育園です。
お休み続きでまた朝起きると
『ねぇ今日保育園お休み???』って聞くようになったんだよねぇ。。。
今日は病院でOKが出ればそのまま保育園に連れて行くつもり
で準備してたんだけど、『保育園お休み!!行かない!!』
って言ってたから、明日、、、心配じゃぁ~~~><

まぁ1日行ったらまたお休みだし、がんばってほしー!

***
ところで、ケンタンは治まってきたけど、
なんと今回私まで手足口病感染してしまいました!!><
熱は今のところ出てないけど、おとといくらいから
口内炎が喉の奥とか舌とかに、今多分4~5個できてる。。。

まだ食べれない~!ってほどひどくなってないけど、
どうなるのか。。。´Д`;;;

昨日からは手足にも小さな水疱できてきました。
水疱とうよりも小さな赤ポツだけど、
触るとちょっと痛いです。
足の指にできてるのも、隣の指と当たる部分は痛いです。。

調べてみたら、今年の手足口病は大人にも感染、しかも重症化
する人が結構いるらしく。。。
ひどい人の症例見てたら恐ろしくなっちゃったよ><

このまま治まって行くといいんだけどなぁ。。。

あーしかし、同じスプーン使っちゃうとか、
病気の時にしちゃダメですね。。。って当たり前か!
なめてました。。。´Д`;;;
[PR]
by eminebaby | 2011-10-13 22:10 | 湿疹・病気・ケガ

手足口病②

ケンタン、やっぱり手足口病確定!
病院行ってないけどね、、お休みだし。。
しかし8月になったのに10月にまたなるとはね。。。><

今回口内炎に始まって、高熱は1日で治まったけど
昨日から手・足の指先・甲あたりに水疱出てきました。

手足の水疱はいいとして、口内炎がめちゃくちゃひどい!!
舌の上にも横にもいっぱいできてすごいツラそう~><

そんな状態でごはんを食べられる訳もなく。。。
基本的にポカリ系(ケンタンは全て『DAKARA』って言う^^;)
ばっかり飲んでます。。。
あと食べれるものはアイスクリームか
飲むゼリー状のカロリーメイトとか、それくらい。

早く口内炎治らないと栄養面も心配だわ。。。

あー水疱がなくならないと保育園も行けないから
また数日はお休みだよ~~~
年休残り少ないのに。。。><
[PR]
by eminebaby | 2011-10-10 23:22 | 湿疹・病気・ケガ
ここ数ヶ月、ケンタンがことあるごとに
『どーばいぶる』って言葉を発してて、
なんじゃそりゃ意味わかんね。。(笑)
とか思ってたんだけど、今日保育園の先生と
話してたら、どうやら『ゴーカイジャー』の
『ゴーカイブルー』じゃないかってことが判明!!!

確かにケンタンが『どーばいぶる~!!』とか
言う時は、戦隊ものみたいなポーズ取ってるような
ことが多くて、もしかして???って思ったりもしてたんだけど。。。

ケンタンに『ゴーカイブルーのこと!??』って
聞いてみたらうれしそうに頷いとったー^^

ちなみに我が家では戦隊ものを見せたことがないので・・・
保育園のお友達とかお兄ちゃんたちから
そういう情報を仕入れてるんだろうなー。

ただでさえ家の中ぐっちゃぐちゃにされてるから
我が家ではぜ~~~~~ったい戦隊ものを見せる気はないんだけどね~^^;

っとそんなケンタン、どうやら今年2度目の手足口病に
なったっぽいです。。。。。
今日保育園からケンタンのクラスで手足口病
流行ってますってメールが来たところだったんだけどー。
今のところ手足にはポツポツなくて、舌の先の方に
口内炎ができてる&38度超えの発熱!
8月にやったばっかなんだけどね。。。
免疫つかないって憎らしい病気だわー!><
[PR]
by eminebaby | 2011-10-08 00:08 | ケンタン語録