2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

発熱

ケンタン、夜ごはんの後、なんか熱いな~と思って
熱測ってみたら、ぐんぐん上がって39.4℃!
ちゃんと測りきる前に体温計イヤ!って取っちゃったから
正確にはわかんないけど、39℃前後?

その後ピルクルをぐぐぐーっと一気に飲んだせいなのか、
それとも熱のせいなのか???吐き気が来た時みたいに
しばらくガクガクガクと震えたりしてて焦った!!

気持ち悪いって言うから吐いてもいいよーって
背中さすったりしたけど、少しゲップが出ただけで吐かず。
ゲップが上手く出なかっただけ???

しばらくしたら落ち着いたからホッとした~~~
まさか痙攣とは違うよねぇ??

とりあえず今は寝てるけど、明日どうなるかなぁ。。。

急な高熱なんて、インフルとかじゃないといいけど。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-11-29 22:32 | 湿疹・病気・ケガ

同じお誕生日のお友達♪

土曜日、またまた家族3人でフリマに参加してきました~。
おとうさんのシフォンケーキは完売!!
私の羊毛雪だるまちゃんも完売!!
消しゴムはんこはちょこっとだけ…
だけど~お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

ケンタンは、前回よりもちょっとだけ
「いらっしゃいませ~・・」とか
「ありがとうございました!」とか
言えてたかな??
お金を受け取ったり、袋をささっと用意してくれたり、
次回は来年3月の予定。
まだまだ先だけど、もっと頼もしい存在になっててくれると
うれしいなぁ~♪

そうそう、サプライズで、私の母親がはるばるフリマに
やってきてくれたんだけど、ケンタンの喜びようったら
そりゃも~ものすごいものがあったわ~~~!!!
うれしすぎて興奮しすぎておかしくなっちゃいそうだったよ(笑)
もりば~大好きだからね~*^^*

f0177224_222088.jpgそしてさらに!ケンタンと同じお誕生日の
カズくんも遊びに来てくれました~~~♪
久しぶりの再会~!1年半以上ぶり。。。
すっかりお兄ちゃんらしくなってるー!^^
ケンタンは最初こそそっけなくしてたけど、
その後一緒にランチして、じゃぁバイバイね
ってなったら「なんで~><お家で遊ぼうよ。。。」
って^^;
そんな訳で、我が家に来てもらって夕方まで遊んだよ♪
と言っても、ケンタンはほとんど外遊びしてて
一緒には遊んでないけど(笑)

なかなかおもちゃを「どうぞ」できないケンタンなので、
いないうちにいっぱい遊んで~!
とばかりにカズくんにも自由に遊んでもらえてヨカッタ!^^

私もカズくんのお母さんあやちゃんと久しぶりに
たくさんお喋りできて楽しかったし♪

今度はカズくんのお家にも遊びに行かせてね~♪
また遊ぼうね♪♪
[PR]
by eminebaby | 2011-11-27 22:43 | 2歳

発育測定

2歳10ヶ月と22日のケンタン

身長:95cm
体重:15kg

身長また先月より1cm伸びた!
届かなかったところにいつの間にか
手が届くようになってて、危険だわ~。。。

いつくらいまでこんなペースで伸びるのかな???
[PR]
by eminebaby | 2011-11-24 00:45 | 2歳

言い間違いシリーズ

●ケンタンが
「おかあさんのエアコンやりたい~」
とか言うからなんのこっちゃ???
と思ったら、
「パソコン」のことでした(笑)

●おとうさんのパソコンを開いてみたら、
にやにや笑ってキーボードを指しながら
「これもエベレータあるなぁ?一緒やなぁ?」
とか言うから、これまたなんのこっちゃ?
と思ったら、
「エンター」のことでした(笑)

しかも「エベレータ」じゃなくて
「エレベーター」だし!!惜しい!
[PR]
by eminebaby | 2011-11-21 22:22 | ケンタン語録

インフルエンザ予防接種

今日は親子3人でインフルエンザの予防接種をしてきたよー。
ケンタン、去年はインフル1回目の注射の後に肺炎で入院したから、
関連性があるのかないのかわからないけど、
今年はどうしようかな~って悩んでたんだけど。。。

鼻詰まりもひどくないし、咳もないし、熱もないし、
大丈夫かな???と接種決行!!

打った後しばらく泣いとった。。。^^;
インフルは大人でも痛いもんねぇ~~~

でもケンタンは1ヶ月後にもう1回打たないといけないんだけどね。。。
がんばれー^^
[PR]
by eminebaby | 2011-11-20 00:37 | 2歳

保育参観&給食参観

今日は保育参観の日でした~。
徒歩登園の日ということもあって、ケンタンと歩いて登園。
いつもは余裕ないから徒歩登園の日でも車だけどね~
一緒にゆっくり歩いて20分くらいかな~??

8時半過ぎに保育園到着。
私は来年の入園書類を提出しなくちゃいけなかったので、
ちょっと下に行ってくるね~って言ったら、
「一緒に行くー!!」って。。。
振り切って行ったら大泣き。。。^^;

参観は9時半からなので、一度家まで戻って車でまた保育園へ。
9時過ぎに着いて、教室覗いてみたらフツーに遊んでた。^^
そんなもんだよね~

9時半になって園児たちが運動場に出てきました。
f0177224_2251921.jpgみんな最初は思い思いに遊びまくり~
ケンタンも好きな遊具で何度も何度も滑り台滑ってました。
遠目で私に気付いたら、ニコニコに笑って手を振ってきたよ♪
この調子なら近くで見ても大丈夫かな~と近くに移動。。。


体操が始まっても何度も何度もこっち見てニコニコ!^▽^/
と手を振ってました。。。
よそ見せずにちゃんとやってやって!って感じ。。。(笑)

その後、「かけっこ」があると聞いてたのだけど、
どこでやるのかな~と思ったら、保育園の横の川沿いの道路。
しかも、ぐる~っと回って50mくらい?もっと?結構な距離だったよ~
ケンタンも結構早くゴール!やるじゃーん!^^

それから教室へ移動~。
外ではニコニコ手を振ってがんばってたケンタン、
教室に入ったらもう「おかあさんおかあさん」ってべったり状態に。。。><
おやつで自分の席に座らないといけないのに、
「おかあさんと一緒がいい~~~><」とか言って。。。
先生が角席の子に、今日は席変わってあげてねって言ってくれて、
ケンタンは角席に着席。その横に私。
他のお母さんたちは子供の横にいるわけじゃなくて、カーペットの上に
輪になって座ってたんだけど。(一応私は輪の端っこ)

おやつの後は子供たち2列に並んで座ってお歌の時間♪
そこでもなんとかケンタン座ったけど、ずーっと
「おかあさんおいでよ~おかあさんおいで~」とか
言い続けてて(--;)
ほとんどの子がちゃんと歌ったり踊ったりしてるのに~

お歌の次はイス取りゲーム。
ケンタン、「イス取りゲームやるから見ててね!」ってずっと言ってたのに、
結局ゲーム始まったら「おかあさんがいい~~~」って私の膝に
座っちゃってゲームに参加せず!!!も~~~~~~~~

ちなみに今日は23人の子がいて、1人はゲームが始まるまで
ずーっと泣きっぱなし、もう1人は半泣きで無気力(!?)、
そしてケンタンは「おかあさんおかあさん・・・」
みんな男の子です(笑)

見てるとやっぱり全体的に女の子の方がしっかりしてる!!
積極的に前に出て遊びに参加する子、大きな声で答える子・・・
おやつの時ケンタンに席を譲ってくれたのも女の子。

その後給食の準備で、親たちは準備ができるまで1階に移動。
その時ももちろん大泣き~><
準備ができて戻ってみると、うぇっうぇってまだ泣いとる!んも~~~~~
給食食べる時も「おかあさん隣来て!!」って。
な~んでこんなにべったりなんでしょ!´д`~3
とか言って、そういう私も子供の頃はべったりの甘えん坊だったし。。。
しゃーないかっ!^∀^;
しっかり堂々した子見るとうらやましいな~って思っちゃうんだけどね~

給食の後、片付けたらお母さんとはバイバイ。
んもー当然のごとく、またまた大~~~泣きでした!
f0177224_22514926.jpg
←今日の給食。これは大人用。
麻婆豆腐とほうれん草&ひじきの和えもの、スープ。
どれもおいしかったです♪♪
ごちそうさま~^^



12月からは朝の登園の時に、教室の入り口でバイバイすることになるらしく、
(今は教室の中まで一緒に行って、着替えを箱にしまったりとかしてる)
またしばらく泣くことになるんじゃないかな~????????と
ちょいと気が重いよー。
いつまでこの甘ちゃんぶりは続くのかなぁ~~~。。。

あ、そうそう、教室の中がめっちゃくちゃ寒くて、
上着着たままだったけど体が冷え切って風邪引きそうだった!><
窓開けたままだし、外と同じ寒さ。。。
鼻水垂らしてる子もいっぱいいて、そりゃこの寒さじゃ
風邪引くわなぁ~。。。とか思っちゃいました!
[PR]
by eminebaby | 2011-11-18 22:59 | 保育園

オムツがいい!

トイレトレ、相変わらずこれと言ってしてません(笑)
来月大晦日で3歳なのにぃ~!
とか言って、いずれは取れるでしょ~って感じで特に焦ってもないのが
逆にいけないのか、ケンタン、トイレで大小ともにできるけど、
「オムツがいい!」って頑なに言い張っちゃってます。。。^^;

単純にラクだからなんじゃないかと密かに思ってるのだけど。。。
気が向いたらトイレで、メンドクサイ時はオムツで、って感じ!??
私からしてもオムツの方がラクだから、ついついいいよいいよで済ませちゃうんだよなぁ~

とは言え、保育園ではみんな着々とパンツマンになって行ってるらしく、
残るはケンタンと9月から新しく来た男の子だけとか・・!

パンツマンというか、トレパン?かな??

保育園ではオムツにしちゃってることもあるけど、トイレでもしてて、
先生としては、ケンタンもそろそろ~・・という感じなんだけど、
言えば言うほどどんどん「オムツがいいの!」って意固地になっちゃうんだよねぇ。。

夏頃に、保育園のプール用にパンツを買った時、
はりきって「パンツにする!」って言うから履かせたらおもらし
しちゃったことが何度かあって、それがトラウマになってるみたいです。
「パンツだと濡れちゃうからイヤ~」って。

一応今は、「じゃぁ3歳になったらパンツにしようか!」って話してるんだけど、
どうなることやら。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2011-11-17 13:26 | 2歳

久々に。。。><。。。

なんと~
今朝すっごく久しぶりにケンタン泣いちゃった。。。><

なんでだろ~~~
そんな日もあるのかな?
ここ2ヶ月は泣くことなかったから。。
久々に泣かれてちょっとショック。。。
というかココロがもやもやもや。。。。。

金曜日に保育参観があるんだけど、
昨日「金曜日におかあさん保育園に遊びに行っていい?」
「ケンタンと一緒に給食食べていいんだって~」
なんて話をしたから、もしかして今日一緒にいられると思っちゃったのかなぁ。。。
金曜日、って言ったって、曜日の概念まだほとんどないもんなぁ。。。
それが原因なら、まだいいんだけど。

もやもや。。
[PR]
by eminebaby | 2011-11-16 09:33 | 保育園

洗濯物

f0177224_22151067.jpg洗濯物を畳んでたら
ケンタンが手伝ってくれたよ♪
保育園では、最後くるくるくるって
丸めるように教えてもらってるのかな?^^
[PR]
by eminebaby | 2011-11-15 22:16 | 2歳

抜糸

ケンタン、今日朝一で抜糸してきました~。

ケ「今日はどこの病院行くの?市民病院?」

母「そうだよ~」

ケ「でも今日は痛くないとこの病院なの?」

母「そうだよ~今日は痛くないよ^^この前(先週月曜日)も痛くなかったでしょ?」

ケ「うん、この前の先生は痛くなかったねっ。
でもさ~あのさ~おとうさんとじーちゃんと行った時の先生は痛かったんじゃないかぃ」
↑コレ、怪我して縫ってもらった日のこと(笑)

こんな会話をしながら行ってきましたよ~

抜糸、痛くないと言ってもトキトキに尖ったはさみとかの
器具が目の前に出てきて、何も言わずにちゃんと座ってたけど
なんか緊張が伝わってきたわ~^^

傷跡が残らないように貼るテープがあって、それを貼ってもらいました。
紫外線に当たるとシミになるから、その予防でもあるんだって。
このテープを、取れたら貼り直し、で3ヶ月続けてねって。
傷跡は6ヶ月くらいでキレイになるらしーです。

その後9時半くらいに遅れて保育園送ったんだけど、
「ねぇ今から保育園行くの?」って車の中で何度も聞いてくるから
「イヤヤー><」がいつ出てくるかとヒヤヒヤしたけど、大丈夫でした^^
もうすっかり諦めてくれたかな!?

夜も「明日保育園?」ってよく聞いてくるけど、イヤとか特に何も言わずに
毎日普通に行けるようになってホッだよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2011-11-14 14:30 | 湿疹・病気・ケガ