2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もりばーと工作♪

ケンタン、今日は1日「オムツマン」でした!(笑)
(ケンタン曰く「紙パンツマン!」)

今日は実家に行ってきたんだけど、
ケンタンは大好きなもりばーと工作してとっても楽しそうでした~♪
f0177224_21531090.jpgf0177224_21532272.jpg

ただの空き箱だって、工夫すれば立派なおもちゃ♪
貨物列車が完成したよ!
夢中で遊んでたわ~^^

こういうのが楽しいんだよね、子供ってさ~♪
[PR]
by eminebaby | 2012-01-29 21:55 | 3歳

今日はパンツお休み?

ケンタン、寝る時はオムツにしてます。。
この土日、お昼間はパンツにするのかな~どうかな~
と思いつつ、朝起きて「パンツマンに変身しよっか!?」
って言ったら、
「え?なんで?・・・やだ・・・」ってーーー

やっぱそう来たか!(笑)
お休みの日は「パンツマンもお休み」らしい。。。^^;

一応何度か言ってみたけど、何が何でも強要するつもりも
ないからそのまま紙パンツで。
(ケンタン、最近オムツのこと「紙パンツ」って言う)

今日は16時頃まで出かけてたんだけど、帰ってからまた
「パンツに変えてみよっか!?」って聞いたら、
「パンツにする!」と。。

でもその後、今日届いたしまじろうの「なりきりレストラン」
で夢中になって遊んでるうちに、、
あれ・・・ズボン濡れとるやん、、みたいな~^▽^;

その後夫と温泉に行ったんだけど、入口ついたところで
また「おしっこ出た」って、事後報告(笑)

やっぱ保育園だと時間がだいたい決まってるし、
本人も漏らしちゃダメだ!って気が張ってるんだろうなぁ。

まぁ私としては保育園だけでもちゃんとできれば万々歳よ♪
さ~明日は私の実家へ行く予定だけど、
ケンタンはパンツマンに変身するのかな~どうかな~~^^;
[PR]
by eminebaby | 2012-01-28 23:08 | 3歳

すごい変化!!

ケンタン、保育園での順調なパンツデビューで何か自信をつけたのか、
いろいろと積極的に行動するようになったらしい!
お着替えとか給食の準備とか、自分から進んでやるようになったんだって。

今朝なんかは、「お家からパンツ履いて行く!」とパンツを履いて、
まだ出発には少し早い時間なのに自分から
「おかあさん行くよ~!」って!!!

今朝は少し積雪したのでその嬉しさもあったかもしれないけど、
ブーツ履いて自分で歩いて教室まで行けたし、
なーんと初めて自分から先生に
「おはよーございます!」って言ったのです~!
先生も私もびっくり☆


「パンツ嫌!オムツがいい!」って拒否されてそれをそのまま
受け入れてたけど、保育園の先生のおかげで自分から
「パンツにする!」なんて言うようになってホント嬉しい限り。

ケンタンもパンツ嫌と言いながらもどこかで頑張りたい気持ちも
あったんだろうな~って思うのです。
まぁかと言って私がいくら勧めたところできっと拒否られるだろうけど。。。^^;
そこはやっぱ先生の存在のおかげだな~~~ありがたい^^


ちなみに家では、おとといは帰ってからトイレ行かずにおもらし、
昨日は夜ご飯の最中にパンツのままうんち。。。汗
いつも朝晩、ご飯食べてる時にもよおすんだよねぇ。
トイレですればいいものを「ここでする!」ってそのまま。
昨日はパンツ履いてること忘れてたのかなぁ~^^;

ちなみに夜寝る時は、最初は「パンツで寝る!」って言ってたけど
寝る前にりんごジュース飲みたくて、私が「寝てる時におしっこ出ちゃうから
やめた方がいいよ?」って言ったら、ジュース止めるんじゃなくて
「オムツに替える・・」って^^;

でも夜ヘタするとおしっこパンパンで漏れちゃってズボン替えないといけないことも
よくあるんで、パンツで寝られると困るよなぁ~~~って感じ。。。
パンツで寝るなら水分かなり控えなくちゃだわね。。。


この調子が続くのかわからないけど、とにかくこの変化にびっくり!
これからも張り切って保育園行けるといいけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2012-01-26 14:31 | 保育園

パンツマン!

ケンタン、相変わらず「オムツがいい!」って
オムツ履いてます。
トイレでもするけど、家ではお風呂の前くらいかなぁ~

でも、保育園の先生に
「様子見ながらやっていくんで、パンツも持ってきて
ください」って言われたので、大丈夫かな~と思いつつも
オムツ&トレパン&パンツを忍ばせておきました。^^

そしたら!
今日は朝早々にパンツに履き替えたらしいんだけど、
張り切ってパンツを選んで失敗なし!
だったらし~~~パチパチパチ

あ、でもオムツひとつ持ち帰りだったけど。。。
お昼寝の時に履いたのかな???

家に帰ったら相変わらず「オムツがいい!」って
オムツ履いてるけど~
というか、帰ってからトイレ行こーって言ったのに
「おしっこない!」ってしなくて、そのちょっと後に
おもらし。。。^^;

まぁそんな感じでパンツマンスタート!
[PR]
by eminebaby | 2012-01-25 01:32 | 保育園

発育測定

今日発育測定がありました。

3歳と23日のケンタン

身長:96.2cm
体重:15.6kg

おも。。。重い訳だわ。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2012-01-23 22:35 | 保育園

ベタベタにならないの?

ケンタン、夜寝る前に、2,3冊好きな絵本を持ってきて
おとうさんかおかあさん読んでもらうのが習慣になってるんだけど、
最近は誕生日にばーちゃんからもらった絵本
「ももたろう」「さるかにばなし」「おむすびころりん」がお気に入り。

で、この前「ももたろう」を読んでたら、
おばあさんがきびだんこを用意してくれたシーンで
(絵本にはももたろうが腰からさげた袋にきびだんごを
入れてるイラスト)

ケンタンひとこと、

「ベタベタにならないのかなぁ?」

って!
ぷぷーーー笑える!

ケンタン、お団子とかおにぎりとかパンとかでもだけど、
手にベタベタつくのを異常にイヤがるのです。

小さい頃から手や口の周りについらすかさず拭き取ってたから
神経質になっちゃったんだろうか???と思ったりもするんだけど。

鼻水でもちょっと垂れようものなら「鼻出た!!(=拭いて!!)」って言うしね~
よく鼻水垂れっぱなしの子見かけるけど、ケンタンにはあれはありえない。。

ま、ま、そんなケンタンなんだけど、
ももたろうのきびだんご、「ベタベタにならないのかなぁ」って
気にするのがめちゃウケたわー*^▽^*

子供っておもしろいwww
[PR]
by eminebaby | 2012-01-20 11:46 | ケンタン語録

お外でおやつ

f0177224_2105872.jpgこの前の土曜日。
寒ーい中お外でおやつしたがるケンタン。^^;
そしてなぜかボウルがたくさんならんでいる。。。(笑)

外で食べるのってなんかウキウキ楽しいんだよね~
ピクニック気分っつか。
その気持ちはすごくよくわかるけど、
暖かくなってからにしてほしいわ。。。。。´▽`;
[PR]
by eminebaby | 2012-01-18 11:48 | 3歳

御在所ロープウェイ

今日は三重県の御在所に行ってきたよ~。
琵琶湖のミシガンクルーズで船に乗るか・・・って
話してたんだけど、ロープウェイ&雪!が勝ったらしい(笑)

途中めーーーっちゃくちゃ高いところ通るから
高所恐怖症の人は絶対ムリだと思うわ。。。
夏に行った時は雨で周り真っ白けでなーんにも見えなかったけど、
今回まじまじ見えてちょっとびびったー^^;
f0177224_17161059.jpgf0177224_17163082.jpg

山頂はどこもかしこも樹氷がすごくキレイ!
曇ってたけど、風がなかったからちょっと歩くと
暑くなるくらいでした~。
あ、と言ってもめちゃ着込んでたけど(笑)
ちなみに-5℃くらいだったみたい。

スキー場もあって、ソリ持って行けばよかったな~
なんて思った!

食堂のうどんも牛丼もおいしかったし、
ケンタンもロープウェイ乗ってごきげんで楽しめたよ~♪

スノーシューのレンタルもあったから、今度やってみたいなぁ。。
[PR]
by eminebaby | 2012-01-15 17:21 | 3歳

SLが・・・

SLがトーマスとぶつかってケガしたらしいです。。。´∀`;
f0177224_121355.jpgf0177224_1214457.jpg

お医者さんセットの中でも包帯が特にお気に入りらしいー(笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-01-12 01:24 | 3歳
昨日は夫が仕事だったので、私の実家にケンタンと2人で
遊びに行ってきました~。

先週・今週とレンタルで『トイストーリー➀&②』を観てるからか、
ケンタンちょっとバズブーム!?
ばーちゃんにベルトを貸してもらって、バズごっこしてたよ(笑)
ちなみに私はなぜかいつも怪獣役。。。^^;

『トイストーリー』、実はキャラもかわいくないし、面白いんかいな?
と思って観たことなかったのです。
が!
観てみたらすごい面白いよ~~~*^▽^*
ケンタンと一緒に観るから余計に面白いのかもしれないけど。

『カーズ』も同じような理由で観たことなかったんだけど、
これもまた面白い!最後じ~んとくるしね。。。

ジブリ&ディズニー・ピクサーものはケンタンほぼ全て
かなりの食いつきようです。

12月に観た『ポーラーエクスプレス』もすごくよかった!
これはクリスマスシーズンにオススメ!

『借り暮らしのアリエッティ』は食いつきイマイチ(笑)

やっぱり電車とか飛行機とか乗り物系が登場する映画の方が
かなり食いつきがよい。
『紅の豚』とか『天空の城ラピュタ』とかは何度もリピしてるしね~

あと、ひげの生えたおじーさんね。(笑)
おじーさん、おばーちゃんキャラにはかなり反応するんだけど、
特にひげを生やしたおじいさんがかなりツボらしい。

ジブリ&ディズニー・ピクサー以外で結構ハマってたのが
『ボブとはたらくブーブーズ』ってイギリスのアニメとか、
『南の島の小さな飛行機 バーディー』とか。
これはNHKらしい~知らんかった。。

次は『カーズ』の②も観たいんだけど、まだ新作扱いなので・・・
『モンスターズインク』か『ミスターインクレディブル』かな?
(これは私は視聴済み!)
一緒に映画を楽しめるってなんかうれしいな~♪*^^*
そのうち映画館にも行ったりするのかな!?
[PR]
by eminebaby | 2012-01-10 11:41 | 3歳