2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイアブロック

クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらった
ダイアブロック。
ケンタン、なかなか自分でいろいろ作ろうとしまへん。。。

おかあさん作って!って言うんだよね~
一緒にやろうよって言ってもケンチャンできへんもんって。。><

一応何種類かの作り方の冊子があって、
それ見ながら母がんばって作っております!!
f0177224_9394883.jpgf0177224_940282.jpg

でも作り方のないもののリクエストが来るとかなり苦戦!!
あ、上のふたつはもちろん作り方見ながら作りました!

想像力&創造力豊かな人がうらやましい~~~
f0177224_9443845.jpg
ちなみにケンタンは
なんでもタイヤをつけて
さらにいろいろ連結させる
のがお好き。。。

←これはタイヤのついた恐竜に
車が連結されてるの~~~^^;
[PR]
by eminebaby | 2012-02-26 09:46 | 3歳

明るいまま?暗いまま?

ケンタン、朝とか夜とか、なぜかその言葉を覚えないよ。。

朝や昼間⇒明るいまま

夜⇒暗いまま

って言う!

例えば「明日お買物行こうね」とか言うと、
「明るいままの時に行くの?」とか言う。。

「夜ごはんにこれ食べようね」とか言うと、
「暗いままの時に食べるの?」とか言うー。

「うん、そうだね、朝になったらね」とか
「そうだよ、夜になったら食べようね」とか
その都度教えるんだけど、なぜか朝、夜、とか使って
言えないんだよねぇ~~~^^;


あと何度教えても覚えられないのが
「ミロ」。
あの、牛乳混ぜて飲むやつね。

ミロ、なんてとっても簡単な言葉だと思うけど、
これがなかなかなかなか出てこないんだよねぇ~~~

ちょっと考えて、
「うーんと、えーっと、、ん~あれ、、あの
牛乳でまぜまぜってするやつ!」って。^^;

でもその思い出そうと考えてる姿がかわいくて
萌え~な母なのでしたっ*´∀`* 
[PR]
by eminebaby | 2012-02-25 23:52 | ケンタン語録

お帳面の表紙作り♪

f0177224_22494966.jpg去年の引き続き、今年も
3月のお帳面の表紙作り!
悩みに悩んで。。。
結局去年とほぼ一緒(笑)

去年のはコチラ

満面の笑みの写真が
あってよかったー♪
[PR]
by eminebaby | 2012-02-25 22:51 | 保育園

発育測定

保育園の発育測定がありました。

3歳2ヶ月21日のケンタン。

身長:97.1cm
体重:15.7kg

体重はほぼ変わらないけど、身長は先月より1cm伸びた~
まだまだこのペースで行くのかな??
[PR]
by eminebaby | 2012-02-22 08:38 | 3歳

お店屋さんごっこ

今日は保育園の「お店屋さんごっこ」の日でした~。

去年の記事はコチラ

ケンタンは今朝起きるとまず第一声が
「今日保育園お休み?」

「今日お店屋さんごっこの日でしょ~」と言うと

「お店屋さんごっこイヤ!先生に電話してお休みしますってゆって!」

って~(笑)

結局私と夫も一緒に歩いて行くなら行く、と言うので
3人で出かけました~。やれやれ。。。^^;


今朝はうっすらと積雪が。。。
そんな訳でホントは園庭にお店を出す予定だったんだけど
寒いからって室内でやることに。

f0177224_23383411.jpg
ケンタンはキラキラロケット、カメラ、
楽器セット(?)を買ったよ~
←このカメラ、めっちゃ気にいって遊んでた
くせに、ビリビリに破いて再生不能に
なりました。。。--;


食べ物は去年と同じく、パンやまぜごはん、ジュース&お茶、
ヨーグルト&コーヒーゼリー、お菓子、と盛りだくさん!

そだ、先生が作ってくれたトラックのおもちゃもあるんだけど、
写真はまた後日~
去年はSLのおもちゃをもらって、これもすごい気にいってたんだけど、
最終的にはびりびりボロボロにしてもーた。。。
なんかそういうとこあるんだよね~
なんなんでしょ。破壊欲っつの?´∩`;
[PR]
by eminebaby | 2012-02-18 23:59 | 保育園

おやつ

f0177224_23325984.jpg
今日のおやつ。
夫が昨日あんこを買ってきてたので
おもちをチン♪して大福作ったよ。
しおりちゃんレシピ。
ケンタン、もりもり食べました!
年末についたお餅がまだたくさん
あるからまた作ろうっと♪
[PR]
by eminebaby | 2012-02-12 23:59 | 3歳

SL!&鳥さん

大井川鉄道のSLに乗ってきたよ~♪
1年前に行って以来2度目!
f0177224_23562410.jpgf0177224_23563569.jpg
SLの中で駅弁食べたり~ 足湯にも入ったり~
[PR]
by eminebaby | 2012-02-12 00:43 | 3歳

今日も雪遊び♪

今日はお日様が出てたから結構雪も溶けてきたけど、
それでもまだたくさん残ってたよ~。

で、おとうさんが小さなお山を作って滑り台にしてくれました♪
f0177224_2153960.jpgf0177224_2153249.jpg
保育園でもやってるのかなぁ?
「保育園でビニール敷いてやってるでしょ!」
って言われて、え、そうなの?って感じでとりあえずゴミ袋持ってきました。
で、それ敷いて滑らせてみたけどイマイチ滑りが悪くて、
結局雪かき用のスコップで。。。(笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-02-04 21:58 | 3歳

節分

昨日は節分でしたねー。
今年は豆を買いそびれた!
でもデパ地下で買ってきた太巻き(今年は韓国のキンパブにした~)
に豆のお菓子が入ってたからそれをまこうと思ってたら
ごはんの前にケンタンに食べられた(笑)

その後少し前のしまじろうについてた
はさみでいろいろチョキチョキするノートで
遊んでたら、おぉ!ちょうど最後に鬼のお面が!!
f0177224_12162834.jpg
←コレ。
いつもおやんちゃするケンタンを
「鬼さん来るよ~」と脅してるから
本気で鬼が怖いケンタンなんだけど
このお面は喜んでつけてました♪
でも結局豆まきできなかった我が家(笑)
鬼は~外!福は~内!!
[PR]
by eminebaby | 2012-02-04 12:18 | 3歳

雪!!

昨日からの雪で今朝には20~30cmも雪が積もったよ!

ケンタンは保育園でも雪遊び♪
部屋に戻る時にはもっとやりたくて泣いたらしい。。。笑

今日は少し早めにお迎えに行ったので、家に帰ってからも雪遊び♪♪
f0177224_027460.jpgf0177224_0271645.jpg
最後には雪の上で寝てた(笑)
子供って元気~^^;
[PR]
by eminebaby | 2012-02-03 00:35 | 3歳