2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初海ー!

f0177224_61291.jpg昨日はお昼までフリマに参加、
そしてあまりの暑さに午後から
北陸の海に行ってきましたー!
お昼頃は30度近くの暑さだったけど、
海についた16時には23度くらい?
海に入るには絶対寒いけど、
ケンタンめっちゃ楽しそうでしたw
[PR]
by eminebaby | 2012-04-29 06:05 | 3歳

保育園イヤー!><

今朝は起きてからずーっと、準備してる時も、出発する時も、
車の中でも保育園着いてからも、ずーっとずーっと
「保育園イヤー!お休みするー!!><」って言ってました。

先週は本当~にびっくりするほど絶好調だったのに、
本当に本当にほんの束の間の出来事だったわーTεT
先生見て駆け出してたのは誰!?一体誰だったのぉ~~~~~!!!

明日から3連休、2日行って、4連休、、、
連休明けもイヤイヤはまだまだしばらく続きそう。。。。。

また気合い入れて付き合うしかないなー。。

友達の子は、保育園楽しくって土曜日も行きたい!って
言ってるんだって!!(土曜日は親が休みなら基本的にお休み)
そんなの羨まししぎるぅ~~~!

まぁしょうがないわね、、この親にしてこの子あり、やわ。
[PR]
by eminebaby | 2012-04-27 10:43 | 保育園

発育測定

昨日発育測定がありました。

3歳3ヶ月と24日のケンタン。

身長:98.5cm
体重:15.9kg

身長、この前病院で測った時は99.2cmだったんだけど。。。
随分な誤差やね。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2012-04-26 00:22 | 保育園

保育園イヤや~><

今朝はフツーに起きてEテレ観ながら朝ごはん食べて、
水曜日は体操の日なので体操ズボンに着替えたケンタン。

あ~調子よく行けそうだわ~♪

なんて思った矢先、、、

出発直前になって
「保育園お休みがいい~」
とか言い出しちゃった~><

結局また涙のお別れ~~~T▽T

2日連続泣いちゃうなんて、1月以来だわー
でもまだしばらく続くのかな。。。

ひとつおにいさんクラスになって、
「がんばらなきゃ」って今まで気を張って頑張ってたのかも。
わかんないけど。

でもそれがもしかしたら先週の金曜日お休みしたことで
緊張の糸がぷっちーんと切れて、頑張れなくなっちゃったのかも。

本当は行きたくないんやもんね。

今年入園した友達の娘ちゃんは、保育園を楽しみにしてるらしいけど、
ケンタンは保育園入って6月で2年になるけど、
今まで一度たりとも「保育園楽しみ!」ってなったことない。

もちろんそうは言っても、保育園では楽しく遊んだりしてるんだけど、
行かなくていいなら行きたくないんだよねぇ~

だから毎朝「保育園お休み?」って言ってたわけで。

土日に「保育園お休み?」って言ってきて、
「今日はお休みだよ」って聞いたときのテンションの上がりっぷりったら
そりゃもうすごいからね(笑)

私も幼稚園大嫌いだったからな~
それでも多分フツーに行ってなんとかこなしてたけど。(たまには仮病使ったりw)

ケンタンはいつか「保育園楽しみ!」ってなる時が来るかな??
来てほしいけど、、、

まぁそこまで望まなくても、またニコニコで行けるようになるといいなぁ~
やっぱり泣かれるとね、、疲れるし、かなり気分落ちるわー↓
[PR]
by eminebaby | 2012-04-25 10:31 | 保育園

個人懇談

昨日は保育園の個人懇談でした。
基本的に3歳児クラスだけやるらしいです。

予定では10分の懇談のところ、気付いたら30分も話してた~!^^;
私は一番最後だったからよかったけど、他の人どうしてるんだろー
10分なんかじゃ絶対足りないよね。。
1時間でも話せそうな感じだったわー
ケンタンがちょっと手のかかる子だからかな???^^;

でも、今のところよくがんばってるみたい♪
先生は姉妹園から来たばかりだから、去年までのケンタンを知らないんだけど
去年までのいろんなエピソードを話すと結構意外な顔することが多かったし。

去年担任だった先生たちも、みんな「ケンタンすごくがんばってますよ~^^」
っていつも話してくれるし。

ホント、少しおにいさんになったっての自覚して、がんばってるんだろうなぁと思う!

朝寝起きの「今日保育園お休みするー!><」もなくなったし。。。

・・・
・・・
・・・


って話してた矢先!!!

今朝は第一声、「今日保育園お休み~?」--;

お休みじゃないよ、って言うと、「えぇ~!お休みがいい~!!><」
とまたジタバタジタバタ===3

そうこうしてるうちにお布団でおしっこしちゃって、
「あ、おしっこ出たー」

で、着替えたりなんやかんやしてたら
気を取り直したのか、いつも通り朝ごはんを食べ始め、
あ~これでいつもみたいに行けるわ♪

って思ったら~~~~

また思い出したかのように
「今日保育園お休みがいい!!」ってグダグダ言い出して、
なんとか抱きかかえて車乗せて保育園行ったけど、
結局ずっと泣きながら「保育園お休みがいい~~~><」って言ってたわー^^;

でも「保育園お休みがいい~」って泣いてるのに、靴を渡すと
自分で下駄箱にしまって、タッチ☆もしちゃうと言う。。。(笑)
条件反射!?www


昨日はなんか頭痛くて、まとわりつくケンタンに結構冷たく当たっちゃったり、
今朝も夜ご飯の準備したりしてバタバタしてケンタンの相手しなかったから、
それが原因かもしれないな~
淋しさがどこかに残ってて、それで不安にもなったりして、おかあさんと離れたくないよー
ってなっちゃうのかも。

そんなわけで今日は帰ったらいっぱい一緒に遊ぼっ!
と思ったのでした。

明日からは、「お休みする」って言わずに行けるといいなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2012-04-24 10:52 | 保育園

インフル陰性!

ケンタン、インフルエンザ陰性でした!

今朝熱を測ると37.1℃。

去年のちょ~ど今頃、同じように突然高熱を出して
翌朝にはほぼ平熱、でもその後鼻詰まりの為行った
耳鼻科でインフル検査したらインフルB型だった!
ってことがあったんだよね~。

だから、またもや同じパターンか???
と思いつつ、念の為病院で調べてもらったら、陰性。

ホッ♪と一安心だったのはもちろんよかったんだけど、
もぉーーーーーー1日の長いこと長いこと。。。

雨だったんで外遊びもできず、ひたすら家の中で
遊んでたけど、基本的に一人で遊ぶことって少ないから
常に「おかあさん見て!」「おかあさん来て!」
「おかあさんもやって!」ってひたすら言っとったわ。。。

私が相手してない訳じゃないんだよ!??
一緒にやってても「おかーさん!!おかーさん!!」って言うんやよな~~~
見てるのに「ねぇ見てて!見ーてーてーよ!!」って言うしな~~~

初めのうちはちゃーんと一緒になって遊んでても、
1日も体力もたへんやん。。
ケンタンもうお昼寝してくれないし。。
「ちょっと寝させて」って言ってもダメー!やし
もーホント疲れたぁぁあ

二人してストレス溜まりまくりな1日。--;

でも鼻詰まりが続いてるって言ったら
アレルギーの薬を出してくれたんだけど、
そのせいで眠いのか薬飲んだら18時過ぎにソッコー寝た♪

明日は外で思いっきり遊べるといいね~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2012-04-20 20:45 | 湿疹・病気・ケガ

インフルエンザ!??

今週になって、保育園でインフルエンザが流行ってます
ってメールが!!

去年も4月にインフルになったケンタン、
今年はなりませんように~~~!
って思ってたけど、どうやら、インフルっぽいです。。。><

いつも通りにお迎えに行ったら、なんか元気のないケンタン。
触ったらどうも熱っぽいような???
とりあえず今日は園庭遊びもせず、お家帰る…というので
帰ってから熱を測ってみたら、ぐんぐん上がって
39℃ジャスト!!

保育園から帰ってきた頃が多分熱がぐんぐん上がって
きてる時だったんじゃないかな。
かなりしんどそうな感じで。

でもその後一旦熱が上がりきったのか、
「明日保育園お休み」ってのを確認できたからなのか、
「ケンタン、もうインフルヘンサ(←言い間違いシリーズw)
 治ったみたーい♪」
とか言ってヒエピタも取っちゃってたけど。。。。。。。^^;

病院は明日行くって言うのでとりあえず様子見。
でも間違いなくインフルだろうなぁ~~~。。。´Д`;
[PR]
by eminebaby | 2012-04-20 00:14 | 湿疹・病気・ケガ

むらさきさん3週目

ケンタン、ひとつおにいさんクラスになって、調子よいですっ♪
1度だけ泣いちゃったけど。

8:15には担任の先生が来るので、そのまま自分のクラスに
入れるのだけど、それより早い場合は早朝保育のお部屋へ。

この部屋、帰りの延長保育の部屋だから毎日遊んでるとこだけど、
なぜか朝は行きたくないみたい。。。

それで、1度だけ大泣きしちゃったけど、その後は担任の先生が
来るまでケンタンのクラスの前で待つことにしたら、
かなーり調子よくって、毎日ターーーッチ☆で
行ってきまーす♪ってしてます*^^*

担任の先生は姉妹園から異動してきたから初めて
お世話になるんだけど、ケンタンかなりなついてるみたい♪^^

昨日はケンタンのクラスの下駄箱で待ってて先生が現れたら、
私との恒例のタッチ☆もせずに先生のところへ!
母、ぽっかーん(笑)

で、先生に「おかあさんにバイバイしよ」って促されて、
振り向いてバイバーイ ^^ / と。。。


今日なんて、保育園の門の外から先生の姿が見えたんで、
「あっ先生来たよ!」って私が言ったら、
小走りになって先生のところまで駆け寄ってったんだよ~~~
これにはホントびっくりー!

ちゃんと先生に会ったら「おはようございます」って言えるようになったしね^^

***
保育園には泣かずに行けるようになったけど、
ここ数ヶ月、毎朝起きると第一声は
「今日保育園お休み~??」

お休みじゃないよーって言うと、
「えー!お休みがいいい~~~><」って
ひとしきりダダをこねてたケンタン。

それも、昨日は「保育園お休み?」じゃなくて
「今日保育園ある?」って聞いて、「あるよ」って言っても
ふ~んて感じ。

で、今朝は、「今日保育園お休み~?」って聞いたんで、
あ~~~やっぱりまだそう来るか、、、と思いつつ「お休みじゃないよ」
って言ったら、「はぁーい。」ってこれまたフツーに受け入れてた!

この変化、すごいです。

***
逆に、去年とか元気に来てた女の子が毎朝泣いちゃうようになったり、
保育参観の時に誰よりも中心的存在な感じのしっかりした
女の子が大泣きでお母さんにしがみついてたり、
みんな、山アリ谷アリなんやなぁ~~~ってしみじみ思った。

ケンタンも、このまま調子いいかどうか、わかんないけど、
たくさん楽しく過ごせるといいなぁ~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2012-04-19 10:41 | 保育園

几帳面!?

f0177224_17153614.jpgこれ、むらさきさんになって初日にやったシール遊び。
お友達のお母さんが、ケンタンすごいキレイに貼ってたね~!
って言うので、どんなんだろ~と思ったら、コレ!!
すーごっ
めっちゃ几帳面な子みたいやん…^^;
几帳面か神経質か。(笑)
他の子はほとんどがテキトーにばばーって貼ってたけど。。。

確か去年も最初にシール遊びしたんだけど、
その時はケンタンはランダムにぐちゃ~って貼ってて、
一人だけ一列にピシーッと貼ってる子がいて
その子のお母さんが、几帳面なんですよ~って言ってたのを思い出したよ。

確かに塗り絵とか、はみ出さないように
慎重に塗るタイプ。
かと言って性格全体が几帳面な訳じゃないんだけどね~
AB型ゆえに、Aの部分が出てくるのかなぁ~^^;

でも初日にシール遊びやるのって、
もしかしてこれである程度の性格とか見てるんだろうか??

こういうシールの貼り方したら要注意、とか!?(笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-04-18 17:14 | 保育園

親子遠足♪

金曜日、親子遠足でした。
ケンタン、体調もすっかり回復!
天気も朝から暖かくて快晴♪

小牧市の市民四季の森へ行ったよ~
すごい広くてかなり楽しめる公園でした♪
ソリすべりとかめっちゃ楽し~~~!
f0177224_1283985.jpgf0177224_1222928.jpg
f0177224_1252788.jpgf0177224_128485.jpg
f0177224_1232039.jpgf0177224_1233485.jpg
ケンタン、最後にはこんな状態(↑)になってました。。。^^;
ここ、また遊びに行きたいな~♪

ちなみに去年の親子遠足の記事はコチラ
成長したね~^^
[PR]
by eminebaby | 2012-04-15 01:59 | 保育園