2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水イボ!皮膚科へ

夜な夜な木酢液やらイソジンやら、せっせと塗ったり貼ったり
がんばってたんだけど。。。
左太ももに広がっていく水イボの様子を見てた保育園の先生から、
「一度病院で診てもらった方が…」
って言われてしまったー!

ががーん

でもま、確かに一部分だけなんか様子が怪しくて、
夫も「病院行った方がいいってー」って結構しつこく
言ってたのだよね。。

ケンタン自身も、そこがすごく痒いのかやたらと掻き毟っちゃって、
自分でも「お医者さんに診てもらう」って言うので
あぁー今更ピンセットでむしり取られるとかだと
イヤだな~。。。。なんて思いつつ、今日の夜早速行ってきました。

そしたら、そこの先生は「水イボは取らない」方針の先生だった!
取ってもまたどうせできるし、そのままにしとけばいずれは
自然になくなるものだから、という理由。
要は免疫がつけばなくなる、免疫がついてなければまたできるってことね。

「水イボを取るなんてことは結局社会的体裁を気にしてのことだから」と。

「でも保育園ではプールの頃になったら取ってきてくださいとか
言うだろうけど」ってー。そうだろうなぁ。。。

「一応、取ってほしいと言われればやることはやるけど
でもホントは僕はやりたくない」って(笑)

そのまま放っておいて、数が増えてもまぁ結局はいずれなくなるからねって。
私が木酢液やらイソジンを試してるって話をしたんだけど
まぁそんなのもやらなくてもいいんだけど、って。

で、まぁ水イボに関してはそんな感じだったんだけど、、、

それよりも、ケンタンが掻き毟ってたところ、なんととびひになってたらしいー!

結局まずはとびひの治療ってことで、抗生剤と塗り薬もらってきました。

水イボは、何もしなくてもいいってことなんだけど、
少しでも痛くなく早く治るなら…と思って、引き続きイソジンの塗布は
続けようと思います。

木酢液は、確実にかさぶたになって治るけど、ちょっと
刺激が強いような。。。もっと薄めたらいいのかな。
とびひがよくなるまでは、木酢液はやめとこかなぁ。

ちなみに右足にはひとつもできてなかったのに、
ここ数日でいくつか出てきた!
ショックー
毎日せっせとイソジン塗ってみよう。。。

あ、あと、ハトムギ茶も買ってきた。
試せるものは試してみよー!ってことで。
効果ありますように。。。
[PR]
by eminebaby | 2012-05-26 00:13 | 湿疹・病気・ケガ

発育測定

昨日発育測定がありました。

3歳4ヶ月と22日のケンタン

身長:98.8cm
体重:16kg

身長は0.3cm増、体重はここ数ヶ月ほぼ変化なし!
[PR]
by eminebaby | 2012-05-23 22:54 | 保育園

ヤマハ♪

ケンタン、この5月からヤマハのレッスン、スタートしました♪
ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコース、だっけ???

5/13が初レッスン日だったんだけど、前日に高熱を出したのでお休み。
で、5/20にヤマハデビューしてきました。

申し込んだのは2月か3月だと思うけど、その時はすごい楽しみに
張りきってたんだけど、初レッスン前から
「ヤマハ行きたくない…」とか言い始めて!

ぇえー!やわ。

もうお金も払っちゃってるし行ってもらわなー

なので「おかあさんが行きたいからケンタン一緒についてきてよぉ」
と言って、バスで行くってお楽しみもプラスして無事行けました。

生徒は女の子1人と男の子2人、とそれぞれの母親。
一応定員8名だったと思うけど、日曜レッスンだから少ないのかなぁ??
少ない方がうれしいけど♪

最初、ケンタンは完全に私の後ろに隠れてもじもじ。。。
レッスン始まって、一人ずつ名前呼ばれて返事するのも
下向いてもじもじもじ。。。

レッスン用の絵本を見ながら一緒に歌歌ったり、音楽聴いたり、
リトミックみたいに音に合わせて体動かしたり、あとエレクトーンを
弾いたりの50分のレッスン。

ケンタン小さーい頃から、ピアノとか楽器大好きで、
まぁ子供ならみんな好きやろうけど、特に、子育て支援のとこ
行ったりしてもピアノがあったらかなり長いこと触ってたりとか。

だから、エレクトーンを弾く時はもう、嬉しくて嬉しくて仕方ないっ≧▽≦
っていうような、もう顔はちきれる~~~ってくらいの
もんのすごい嬉しそうな笑顔でした。

でもリトミックとかは苦手というか、好きじゃないんかなぁ。。
女の子は張り切ってやってたけど、男の子2人は脱走気味だったわ(笑)
ケンタンも途中からダレてきて、早く帰ろ~って言ったりね。。。´▽`;

しっかし最初は「恥ずかしい」って超もじもじだったのに、
じきに慣れたのか先生の質問にも一番で大きな声で答えてたり。

極端やわ。(笑)

次回はどうかなぁ~
ケンタン的には、楽器に触れる時間が長い方が楽しいんだろうけど。
続けて行けば、来年には本格的にピアノのレッスン始まるのかな?
楽しみに続けられるといいんだけどなー
[PR]
by eminebaby | 2012-05-22 22:30 | 3歳

水イボ!

ケンタン、今年になってからだったかなぁ。。
背中に小さなポツっとしたものを発見。

しばらく様子見てたら、ちょっとずつ大きくなってきた。
さらに様子見てたら、足にもできてきた。

うーわ、これ、水イボってやつじゃないの~!??
とネットで調べるとやっぱそれっぽい!

でも水イボ治療って言うと、ピンセットでむしり取られて
むっちゃくちゃ痛い!!って言う話を聞いたりしてたので、
他に何かいい方法ないんかしら。。。

と調べてたら「木酢液」が効くらしい
ってのを見つけた~~~

早速買って、寝る時にガーゼに湿らせて貼るってのをやったら
翌日カサブタっぽくなってたー!

めちゃめちゃ使えるやん♪
これですぐ治るわ~♪

なんて一安心してたのも束の間・・・><

太ももにできたのをやたらと掻いて
気付いたらあちこちに広がったり、
太ももには水イボ集団ができてる!!!

木酢液では追いつかなくなってきた、というか、
ケンタンと一緒に寝ちゃってちゃんと処置できなかったり
ケンタンが寝てる時に貼るんだけど、嫌がって
ちゃんとできなかったり。。。

で、またちょっと調べてみたら、「イソジン」が効くらしいって。
ほほーう、イソジン軟膏、うちにあるわー。

ってことで、今日は木酢液を塗布(ガーゼを貼りつけるんじゃ
なくて塗るだけ)&イソジン軟膏を塗布。
このW処方、やってみました。

効果の程はどうかなぁ。。。
イソジンは1日2日で治るとか即効性があるわけでは
ないみたいだけど、1,2週間ででも無くなったらいいなー。

また経過、書きます!
[PR]
by eminebaby | 2012-05-16 01:52 | 湿疹・病気・ケガ

超ミニミニブーケ♪

f0177224_2291279.jpg
これ、ケンタンが初めて
「おかあさんお花どうぞ♡」
ってくれた小~さな小~さな花束!

先週庭でBBQした時、いとこの
おねえちゃんと遊んでたケンタンが
持って来てくれたのでした♪

めっちゃうれしかったー♡≧ー≦♡
1週間早い母の日だったね♪♪
ありがとケンタンっ♡
[PR]
by eminebaby | 2012-05-12 22:15 | 3歳

絵本カバン

f0177224_18302959.jpg年少さんから、月2回絵本を借りて
来る日があるらしく、絵本カバン
作りました♪
先生が選んたのを借りてくるのかな??
まだ勝手がよくわからないんだけど。
3年間、活躍するといいなぁ~♪

ところでケンタン、この1週間なんか微熱が
続いてたんだけど(でも至って元気。食欲もうんちも◎)
今日になってまた39℃くらいの発熱><

鼻詰まりはずっと続いてるけど、果たしてただの風邪なのかなぁ。。。
熱あっても元気にはしてたけど、心配。

明日はヤマハ音楽教室の初授業なんだけどな。
行けるかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2012-05-12 18:34 | ハンドメイド

お稚児行列

今日は近所のお寺のお稚児行列に参列してきました!
朝から雨で、どうなることかと思ったけど、集合時間になったら
青空が出てきて、それからは暑いくらいのいい天気に!

ケンタンは同い年のいとこくんと、いとこのおねえちゃんと参加。
一緒に受付に行ったけど、ケンタンもいとこくんも
お化粧イヤー!!!><
と断固拒否!!!^^;

お化粧は諦めて、まゆげのシール(● ●)と衣装を
受け取って一旦家へ戻りました。

衣装も着てくれないかもな~なんて思ってたけど、、、
ジャン!
f0177224_21463212.jpgf0177224_21464645.jpg
最近の写真ときたら、こんな↑ポーズか、こんな↑変顔ばっかり。--;

でもま、なんとか衣装は来て、途中グズグズになったりもしたけど
無事最後お参りして終えることができました^^

実は私、結婚するまで「お稚児行列」ってものの言葉すら
知らずに生きてきてたので、私もケンタンと一緒に初体験!
聞いたところによると「お稚児さんを3回やるといい」らしいんだけど、
あと2回、できるかな~???
[PR]
by eminebaby | 2012-05-06 21:57 | 3歳

G.W.と子供の日

この4連休、5/3,4と夫の母&弟家族の総勢8名で
京都の夕日ヶ浦へ1泊旅行してきました~。

初日は兵庫の城崎まで行って、城崎マリンワールドへ。
ケンタン3回目!
でもやっぱり楽しい水族館だわ~♪

3日も4日も、日本海側はお天気悪くて、4日なんて
風も雨もすごくてどこで遊ぶでもなく帰ってきました><

ケンタンはいとこのお姉ちゃんと一緒に寝る!と
大張りきりだったのに、結局最後は
「車でおうち帰りたい~><」とか泣きだして、
泣きながらゴロゴロして寝付いたという。。(笑)

4/29,30は、私と2人で私の実家にお泊りしたんだけど、
その時も大好きなもりばーとお風呂入って
はしゃいでたのに、結局寝る時になって「お家帰る~」って
泣いてたわ。。。^^;

今まで旅行した時はそこまで泣くことはなかったと思うけどなぁ~。。

***
今日は子供の日!
昨日とはうって変わって夏みたいに暑い日になりました!
今日は庭でみんなでBBQ。
子供たちはみんな水遊びでびしょびしょになってたよ(笑)

f0177224_1762271.jpg
恒例の、五月人形の前でパチリ☆

2011年はコチラ
2010年はコチラ
2009年はコチラ

これからもすくすくと成長してね♪
[PR]
by eminebaby | 2012-05-05 17:08 | 3歳