2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フッ素塗布

土曜日、ケンタン2度目のフッ素塗布に行ってきました~。
1度につき2回に渡って塗布するらしいです。
今回終わったので、次回は4ヶ月後、はがきでお知らせが来るそうな。

4ヶ月後も虫歯の卵ちゃんが大きくなってないように
しっかり歯磨きしなくちゃね~!
[PR]
by eminebaby | 2012-09-30 21:56 | 胎内・胎教・教育

発育測定

昨日保育園の発育測定がありました。

3歳8ヶ月と25日のケンタン。

身長:102.5cm
体重:16.8kg

身長が1ヶ月で1.5cmも伸びた!
まぁ保育園での測定だし誤差もあるやろうけど、
確かに大きくなったよなあって思うわ~


風邪薬飲んでるケンタン、
よっぽど眠気を誘うのか、昨日も今朝も
全然起きられず…
ムリヤリ抱き抱えて起こして機嫌悪くて
すったもんだして朝からぐったりです。

鼻はまだ詰まるけど、咳はだいぶ治まってきたよ~
[PR]
by eminebaby | 2012-09-26 08:53 | 保育園

ペーパークラフト♪

f0177224_102935.jpgf0177224_1004925.jpg飛行機とロケット!
[PR]
by eminebaby | 2012-09-25 10:03 | 3歳

鼻風邪?

ケンタン、先週の木曜日くらいから、痰が絡んだような咳が
少し出るようになって。
週末には鼻もだいぶ詰まるようになってー。

土曜日に病院行くつもりだったのに、まさかの祝日でお休み!!

で、今日の夕方、耳鼻科に行ってまいりました~。
鼻詰まりひどいから、小児科より耳鼻科。

鼻の前に耳を診るんだけど、耳掃除嫌いなケンタン、
んもー大泣きの大暴れで、私が抱っこして座ってたんだけど、
あと3人の看護婦さんで手足押さえて大変やったわ~><

もう17kgにもなろうかというケンタンが暴れたら、私一人じゃ
到底押さえきれない!!!
今度からは耳鼻科行く時はダンナに行ってもらお。。。。

で、まー熱もないし、耳も問題ないし、鼻風邪でしょうって
ことで抗生剤と鼻の薬もらってきました。
咳は鼻水が喉の方に流れ込むことによって出るんやと思う。

ケンタン、未だに自分で鼻をかむことを嫌がってやろうとしないんだよね~
なので、電動鼻水吸引器がまだまだ大活躍!
鼻が詰まりやすい子にはこれ↑、オススメ!

ほんっとにめっちゃ重宝してる!!
私の遺伝子なのか鼻が弱いケンタン。
寒くなり始めると、初夏の暖かくなる頃まで基本的にずーっと
鼻詰まってるんだよね。。

とりあえず、今回の薬で咳が治まるといいけどな~
[PR]
by eminebaby | 2012-09-24 22:35 | 湿疹・病気・ケガ

モクモク手作りファーム

3連休の真ん中の日、伊賀のモクモク手作りファームに行ってきたよ~。
この時期行くの3回目!
子連れには楽しいスポットです。

ケンタンも今年は大きくなったこともあって、できることが増えた!
f0177224_8533680.jpgf0177224_853486.jpg
f0177224_854209.jpgf0177224_8545099.jpg
f0177224_855154.jpgポニーに乗ったり
いかだを漕いだり
羊やヤギさんたちを触ったり
竹馬で遊んだり
ハンモックで寝たり

疲れたけど楽しい1日でしたっ♪


こっちも見てね♪
kedi*kedi⇒http://emineemine.exblog.jp/16833043/
[PR]
by eminebaby | 2012-09-18 08:58 | 3歳

歯医者デビュー!

保育園の歯科検診で虫歯が発見されたケンタン。
早速昨日歯医者へ行ってきましたー!
なんと泣かなかったー!^^

ケンタン、なんと今まで一度もフッ素塗布したことなかったので
もちろん歯医者にも行ったことがなく。。。^^;

どこの歯医者がいいかな~~~って迷ったあげく、
私と夫が行ってる歯医者に電話してみることにしました。
人気の歯医者の為か、予約がいつも2週間以上先とかに
なってしまうような歯医者なので、いきなり診てもらえるかなぁ・・
と思ったけど、待ち時間長くなるけど待ってたら空いた時間で
診てもらえるとのこと!

初歯医者のケンタン、イスに座るのもなんかキンチョ~~~…
イス倒して横になる時も、明らかに緊張しるのが見て取れたわー(笑)

最初先生に診てもらったら、虫歯って言っても「C0」(しー ぜろ)のレベル
だから治療の必要はないよって!

あ~~~よかったね!ケンタン!!^^

でもこれからは定期的にフッ素をしてもらうことにして、
まず茶色く色が付いちゃってる前歯をキレイにしてもらってから、
全体にフッ素塗布してもらったよ。

先生も助手さんもすごく丁寧に恐怖心を抱かせないように
対応してくれるからすごくありがたい♪

前歯をキレイに磨く時も、歯科助手のお姉さんは
使う器具を見せて「ほら、これゴムだから柔らかいよ~^^」って
触ってみせたり。

磨く時の研磨剤っていうんかな、それが苦いやつだったらしくて
1本磨いたところでイスからむくっと起き上がって、無言でイスから
降りるような素振りだったけど(笑)、口ゆすがせて
なんとかなだめてまた横になったら、あとは最後までじっとしていられたよ♪

フッ素の方は、ブドウ、イチゴ、オレンジ、バナナ、モモ、、、とか
いろーーーんな味があるらしくて、ケンタンはバナナ味をチョイス!

歯ブラシで歯全体に塗布して、終了~。
これは甘くておいしかったらしいわ^^;

歯医者デビュー、なんとか無事に終了てホッ===3

次は2週間後にフッ素塗布。
その後は4ヶ月ごとだそうです!

虫歯の卵ちゃんが大きくならないように、歯磨きしっかりしなくちゃ!
ケンタンも、ただの脅しじゃなかったんだ~って身をもってわかったことであろー(笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-09-16 22:09 | 3歳

虫歯!

昨日、保育園で歯科検診があったんだけど。。

ケンタン、虫歯1本あったらすぃ~~~~~T▽T

いちお、朝晩歯磨きしてるけどね。。。

まぁしっかり磨ける日の方が確かに少ないわ。。

虫歯があると知ったケンタン、それはもう大ショックでショックで

「虫歯いややぁ~~~>< 今から歯医者行くぅぅぅ~~~」

って大泣き><

普段から「歯磨きしないとムシバイキンが歯をギャーーーッと食べにくるよ!」

「おかあさんみたいに歯医者でキュィィーーーンって削られて
銀色のやつガチッ!!と入れられるよ!」

って脅してるから~~~^^;

(半分以上が治療された歯を持つ母なのである。。。><)

早速明日歯医者行こうかな。。

まだ歯医者行ったことないんだよね~どこの歯医者行こ。。。
[PR]
by eminebaby | 2012-09-14 23:41 | 湿疹・病気・ケガ

映画館デビュー♪

f0177224_15293277.jpgケンタンと2人で「マダガスカル3」観てきました!
ケンタン初めての映画館です♪

←写真じゃわかりにくいけど、ちゃんと小さい子用に
分厚いクッションが用意されてました。ありがたやー♪

公開からちょっと経ってるからか、お客さんは
10人もいなかったよー
おかげで私も割と余裕持って観れたわ^^


マダガスカルの1と2は、前に自宅でDVDで鑑賞済み。
ちゃんと最後まで楽しく観てたから、今回も大丈夫かな~と思って
映画館行きを決行したんだけど、一応行く前には、

真っ暗になるんだよ~ 
すんごい大きな音がするんだよ~
途中で騒いだりしたらダメなんだよ~
座席は決められた場所に座らないとダメなんだよ~

とかありとあらゆる思いつくことを事前に何度も確認。

↑これ、思わぬダダこねや癇癪回避の術~(笑)
あらかじめ言っておけば、全然違うからね!^^

最初の予告が長くて、しかもケンタン的に怖いものが多くて、
どうなることかとヒヤヒヤしたけど、いざ「マダカスカル3」が始まったら
釘付けでじーっと観てました。
釘付けってゆーか圧倒されてたって感じかなぁ?^^;

途中で「怖い…」って言ってたのでぎゅっと肩抱きながら鑑賞。
でも結局1時間くらい経ったところで、「おうち帰ろ~」って言い出し。。。
あーもう集中力&興味がなくなったなーって感じだったんで
そのまま途中で出てきました~^^;

ちょっと今回のお話はね~、、
まだ観てない人にはネタバレになっちゃうからあんまり言ったらいかんけど、、
ちょっと引いちゃうような怖い女の人が出てくるのよねぇ。。。

それがケンタン的にはおもしろくないし、なんかよくわかんない???
ナニこの人???って感じだったんじゃないかなぁ。。。

まぁでもいい経験になったんじゃないかなー^^
[PR]
by eminebaby | 2012-09-08 15:29 | 3歳

おかあさんと結婚する♡

ある日の会話・・・

***
母:ケンタンはどんな人と結婚するかなぁ?

ケ:ケンチャンねーおかあさんと結婚するよ!
  んでねーケンチャンは王子様になっちゃうんだよ

母:ケンタン王子様になるの?すごいやーん

ケ:んでねー、おかあさんはお姫様になるんだよ

***

こんなかわいー会話、今しかしてくれないよね~~~~~~~*^▽^*
ビデオに撮っておきたい!
けど、そんなタイミングよく撮れるもんじゃないんだよなぁ。。
撮ろうとすれば絶対ふざけたことするしね。。。^^;

ちなみに、ケンタンと同い年のいとこくんは、
「ばーちゃんと結婚する!」
っていつも言ってますw
[PR]
by eminebaby | 2012-09-05 11:59 | ケンタン語録

どんどん増える・・・

f0177224_0443015.jpgペーパークラフト、どんどん
どんどん増えて行く。。。笑

ハマってるのは息子なんだか親なんだか!?

でもこんなん作るのかなり好き!
た~のし~い♪
[PR]
by eminebaby | 2012-09-04 00:46 | 3歳