2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長靴!

ケンタン、長靴が大好き。
なんせスポッと楽に履けるから!?
晴れてる日でも長靴の時もある。。。^^;

いーっぱいお世話になったこの↓長靴も、気づいたら親指キッツキツー!
f0177224_224583.jpgf0177224_225796.jpg

そんな訳で、新調しました~♪アーノルドパーマーの18cm↑
★に混じって☂マークがかわいいっ(*´∀`*)

これはいつまで履けるのかな~
さすがに今までみたいな勢いでは大きくならないよね!?
[PR]
by eminebaby | 2012-11-28 22:09 | 3歳

発育測定

今日保育園の発育測定がありました。

3歳10ヶ月と20日のケンタン。

身長:102.6cm
体重:17.8kg

えぇ!???
身長、先月から0.1cmしか伸びてないのに、
体重は1kg増えてますが!??

最近顔がぷくぷくしてきたケンタン。。。
もしや、肥満傾向!??
甘いもの食べ過ぎかしら。。。
ちょいと心配~~~

しっかし18kg弱を毎日抱っこしたり上げ下ろししてる訳か。。
鍛えられるわー。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2012-11-21 00:32 | 3歳

紅葉落ち葉拾い♪

f0177224_2346497.jpgf0177224_2347569.jpg
ヤマハの帰り、近くの川沿いで落ち葉拾い♪
紅葉がキレイ~(*´∀`*)
[PR]
by eminebaby | 2012-11-18 23:51 | 3歳

焼きドーナツ♪

今日はお昼前から夕方まで、ケンタンと同い年のいとこくんが
遊びに来てました♪
家はすぐ近所だけど、やっぱり平日は会えないし、
週末も毎週って訳には行かず、ちょこっと久しぶり。
3歳10ヶ月と3歳8ヶ月ともなれば、一緒に遊ぶのも楽しいやね~♪
f0177224_2037948.jpgf0177224_2037346.jpg
せっせと工事現場ごっことかしてたよ。。笑

お昼ごはんも一緒にパスタ食べて~
おやつには、最近カタログギフトでもらった焼きドーナツメーカーで
ミニドーナツ焼いてみました♪
f0177224_20444859.jpgf0177224_2045685.jpg
チョコチップを入れたかったんだけど、あいにくなくて、
いちごのつぶジャムを入れてみたけどいい具合に溶けてくれなくて~。。
でも子供たちはおいしー♪ってバグバグ食べてくれたからよかった(*´∀`*)
材料いろいろ変えて作ってみよ~っと♪
[PR]
by eminebaby | 2012-11-17 20:51 | 3歳
昨日、保育園からのお手紙に、12/1に開催される
岐阜ママズフェスタ2012のチラシが入ってました~♪
d0085328_165427.jpgd0085328_165256.jpg

これのハンドメイドマーケットに出店しまーす。
everyday smile+のしょんさんとご一緒させていただきます♪

emineのハンドメイドブログkedi*kediはこちら♪←クリック!


NPO法人クローバのサイトもチェックしてね~♪
岐阜ママズフェスタのチラシ←クリック!

ブースの場所も決まったようです!←クリック!
D-11 しょんさんのところです~
会場のいっちばん奥だって!
きゃ~とりあえずみなさん、奥の奥までチェックしてくださいねー!


ママズフェスタの1週間前、11/24(土)には、
今回で最後になってしまう大垣別院のごぼさんフリマも開催されます♪
こちらはのんび~りまった~りお店屋さんやってますので
お時間ある方はぜひのぞきに来てくださいませ!^^


↓ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by eminebaby | 2012-11-16 01:23 | ハンドメイド

ショベルカー

f0177224_23285685.jpgおとうさんに乗せてもらってます。
あ、もちろん動いてないけど!
ヘルメットは自転車で遊んでたからw

昨日はめっちゃ快晴だったから
近所の公園までまた自転車で
遊びに行ったよ♪
[PR]
by eminebaby | 2012-11-11 23:32 | 3歳

保育参観&給食参観

木曜日、保育園の保育参観&給食参観がありました。

火曜日からなんとなく調子悪かった私、1日寝て過ごしても
まだなんか調子悪いわぁ。。。と思った水曜日の朝、
まさかの下痢嘔吐ー!
とりあえずケンタンを保育園に送り届けて、その後夕方まで爆睡。。。
下痢嘔吐も朝数回だけだったから、胃腸風邪?それとも食あたり??
なぞのまま。。。

まぁそんな体調絶不調な翌日の保育参観だったわけです。
しかも給食参観も!(給食を一緒に食べる)
家ではなーんも食べれず、水分補給のポカリを少しだけ含んで
いざ保育園へー!

と言ってもこっからが長かったー。

いつもと同じ8時過ぎに保育園へ。
8:15頃ケンタンと別れて、その後8時半から来年度入園書類の
受付があったので園長先生が来るまで待つ。。。
8時半に書類を提出した後、保育園の畑の草取りを年2回
やらないといけないんだけど、まだやってないので鍬と軍手を
借りて草取りへ。
早朝たった一人で草取りするのはなんてゆーか・・・・
罰ゲームですか???
みたいな雰囲気やったわー><

で、その後9時半まで待つ。。。。。。
一旦家に帰ってもよかったんだけどね。。。

9時半頃になってようやく子供たちが教室から出てきたー!
ケンタン元気に走り出す!

去年の保育参観の時は、朝の体操&かけっこはすんごく
張り切ってがんばってたけど、教室に入った途端に
「おかーさんおかーさんこっち来て~!」って
みんなが椅子取りゲームやってる時も私のひざに座っちゃって
全然参加できなかったんだよね~^^;

給食も子供と親は離れて食べるのに、ケンタンはおかあさん
隣に来て!!って端っこの席の子と場所変わってもらって、
その横で食べたり。
別れる時も大泣きだったし。

そんなことがあったので、散々前々から、
「おかあさんが行くとケンタン『おかあさん隣来て~!』って
言うからなぁ~。。おかあさん保育参観行こうかどうしようかなぁ~」

ケンタンが「え!来てよ!」って言ったら
「でも子供チームとおかあさんチームは座る場所違うんだよ?」
「給食食べたらおかあさんは帰るんだよ?」
って釘を刺し刺し。

そしたらケンタン、
「おかあさん来て~!とか言ったのは赤ちゃんだった時の話でしょ!
もうケンタンおにいちゃんだから大丈夫だよ!!
もーわかってるって!!!」
だって~ ^m^ 頼もしいわ

で、その言葉通り、ぐずったりすることもなく頼もしい姿を見せてくれたよ♪

朝の体操は今月から「ハッピージャムジャム」って歌。
なんの歌??
ケンタン、ノリノリで踊ってました♪
その後のかけっこも大張り切り!

f0177224_22364846.jpg教室入ってからは、子供の席の横に親も座って、
一緒に秋の壁掛けを制作。
←こんなの。
すごい凝った洋服とか作ってるお母さんもいた!
うちはほぼケンタン主体で。。
(やらせてくれない・・・^^;)
でも←こんな顔とか、家では描くの見たこと
なかったからびっくり!こんな絵描けるんや~
制作の後は給食の時間。
ケンタン、隣に来てとは言わなかったけど、一番よく見える場所に座って!って(笑)
しっかしみんな、ちゃんとお箸使って一人で食べてるからえらいよねぇ~
家でもそうやって食べてくれよ。。。(って周りのお母さんたちとも話してたw)

給食はきのこご飯に三平汁、マカロニサラダ、オレンジ。
どれもとってもおいしかったですー。
胃腸の調子の悪かったけど、給食は残さずいただけました^^
ケンタンはきのこご飯おかわりしてた!

で、まだ食べてる子もいる中、母親は解散~となったので、
ケンタンにバイバーイ♪ってして無事帰宅~

でも、ケンタン、この日はお迎え早く来てくれると思ってたみたいで
いつもどおりに言ったら大層さみしそうに怒られたわ。。。
ホント申し訳ないことしたなーと思ったけど、この日も夕方まで
寝てたのよ。。。やっぱり調子悪くて。
ホントごめんね。

でも頑張ってる姿いっぱい見れてよかったよ~*^^*

次は12月の生活発表会!
近くの女子短大の講堂を借りてやる本格的な発表会。
ケンタンたちが何をやるのかはまだわかんないけど。。。
楽しみ!期待してるよ♪
[PR]
by eminebaby | 2012-11-10 22:59 | 保育園

体力勝負

↓自転車(補助輪付)マスターしました♪
f0177224_22205838.jpgf0177224_22205110.jpg

今日は8:45に家を出発してヤマハへ。

近くのバス停から駅までは10分もないくらい。
駅からヤマハまでゆっくり歩いて15~20分くらい。

ヤマハのレッスンは50分。

その後駅に戻って駅ビルのミスドでかなり早い(11時前)お昼ごはんで
ラーメンとドーナツを食べる。

帰りもバスで帰りたいってケンタンは言うけど、バスの時間まで
まだ1時間以上ある。

歩いて帰った方が早くおうちに着けるよ~
って言ったら、「歩く!」って言うのであれこれお話しながら
のんびり歩く。

駅から我が家まではゆっくり歩いたら30分以上かかるけど、
ケンタン休憩なしに最後まで歩く。

家に着くや否やすぐさま「自転車やる!」と自転車の練習開始。
自転車で公園に行きたいらしく、それならしっかりこげるようにならないと!
と家の前の道路を何往復もして練習。

それなりに乗れるようになったので、近くの公園まで自転車で行く。
公園に着いたら誰もいなかったので、ひたすら自転車でぐるぐるぐるぐる。。。

ちょこっとブランコ乗ってちょこっと砂場で遊んだら満足したらしく
30分ほどで家に帰る。

家に着いたら今度はストライダー。

15時頃家の中に入ったけど、それからも飛行機のおもちゃだとか
工事現場のおもちゃだとか使ってひたすら動き回ってるし。

もう、、、かーちゃんぐったりですわー(´Д`;)

夫は自分から絶対に遊ぼうとはしないし、ケンタンも完全におとうさん拒否!!!
なので何するにも私。。。

づかれる~~~~~~

3歳児の体力、、、ホント恐ろしいわ。。
昼寝もなしなのに!
さすがに寝る前の絵本読む前にパタッと寝ちゃったけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-11-04 22:45 | 3歳

自転車♪

f0177224_2164318.jpgケンタン、まだ2ヶ月近く早いけど、
誕生日プレゼントにばーちゃんから
自転車を買ってもらいました~♪
ストライダーがあるから自転車はまだ
いいでしょ~と思ってたけど、いとこくんが
乗ってるのを見たらケンタンも
欲しくなっちゃって。。
カーズの16インチ。

三輪車も持ってなかったから、ペダルをこぐって動作に慣れるまでが結構大変。。。
運動神経いい子ならさっさと乗りこなすのかもなぁ~~~
それなりには上達したけど、まだまだ練習あるのみ!
がんばれケンタン~~~( ゚ー゚)ノ"
[PR]
by eminebaby | 2012-11-03 21:15 | 3歳
ここ最近、かなり母子べったり。。
私と仲良しなのはもちろんいいんだけど、
問題は夫ー。

私のことが大好きになるのとはウラハラに、夫のことは
「おとうさん来んといて!!」
「おとうさんいたら遊べへん!」
「おとうさんキライ!!あっち行って!!」
などなど。。。

まぁこれ、こうなるべくしてなった、というか、
夫はケンタンの世話はしたとしても、「一緒に遊ぶ」ことができないんだよねぇ。
遊び方がわからないのか、、いや、むしろわかってるから、疲れるのわかってるから
遊びたくない感アリアリなんだよねぇぇぇ。。

最初のうちはケンタンもしつこく遊ぼ遊ぼって寄っててたけど、
傍から見ても本当~にめんどくさそうというか、
ケンタンのこと嫌いなの!?
って疑いたくなるほど邪険な扱いをしてたのよー。。
ケンタンは一緒に遊びたいのに、夫はテレビに夢中~とか。
話しかけても無視状態だったりとか。

その結果が、これよ。
今じゃーおとうさんが帰ってきてもおかえりも言わないし。。

ことあるごとに夫には、ただでさえ一緒にいる時間少ないんだから
もっとケンタンと触れ合ってあげて!
もっと体を使った遊びしてあげて!
って言うんだけど、ぜーんぜんその気なっし。

抱き上げて飛行機~♪とかさ、足持って逆さに釣り上げて逆立ち~でんぐり返し~♪
とかさ、そういう力のいる遊びってやっぱおとうさんとやった方が楽しいじゃん!
でも我が家じゃ私の仕事だからねー。。
17kgの体持ち上げて振り回したりとか、ほんっと体力仕事!

でも子供ってやっぱそういう遊び好きやんね!
それに体使って遊んだり、一緒にゲラゲラ笑ったりするのって、
ケンタンにとってもすごくストレス発散になってると思うんだよね~


まぁケンタンも、本当~におとうさん嫌いな訳じゃなくて、さみしい気持ちとか
もっと構ってほしい気持ちがあると思うんだけど。。

一時的なものだと思うけど、でも最近あまりにも露骨に態度に出すから
ちょっと心配になってきた母なのでしたー。
肝心の夫はケンタンの相手しなくていいのがラッキー♪
とでも思ってそうな態度だけどね。。。--;
もうちょっと危機感持て!父よ!
[PR]
by eminebaby | 2012-11-02 22:55 | 3歳