2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゲームにハマる

来月4歳になる同い年のいとこくんの影響で
ケンタン最近ゲームに目覚めてしまった。。。
ゲームって、主にWiiね。
スマホのゲームは前からたまーにやってたけど。。

私は自分がゲームに興味がないからか、ゲームに夢中になるってのが
なんかとってもイヤで。

でも今の時代、子供たちの遊びってゲーム中心でしょー
マックとか言ってたも中高生のグループ、みんなDS持って
集まってゲームやってるからね。。
そんな集団が何組おるんやってくらい、みんなゲーム。

そんなのってホントにもーイヤなんだけど、かといって完全に禁止!!
なんてのも世の中に、友達に取り残される???

だいたいいとこくんがゲームやりまくってるのに
ケンタンだけ禁止!!なんてできるわけなーーーい
って感じで。。。

で、一応我が家としては(というか母としては)、ゲームは1日30分まで!
夜は遅くても20:45にはうちに帰ってくること!
(あ、Wiiはばーちゃんちに置いてあるから、やるときはばーちゃんちに行く)
こんなルールを決めてるんやけどさーーーー

なかなかね。。。

あーーーイライラする!!

みんなどうしてるのかなぁ。。。

好きにやらせてもどんどんハマるだけ!とか、
あんまりダメダメ言うと大きくなって反動でハマっちゃうよ!!とか
いろんな意見があるけど結局はその子次第だよねぇ。。。

私も子供の頃ゲームウォッチ(うわっ時代~~~~~wwwww)
決められた時間以上にやっててめっちゃ怒られて
大泣きした覚えがあるわー。。。

まぁでも一時のことやったけど。
うちファミコンもなかったしなー

ケンタンはどこまでハマるのか。。。
Wii sportsみたいのなんかは体動かすしまだマシにも思うけど
ずーっと画面に釘付けで絶対目悪くなるよなー

んもー!!
[PR]
by eminebaby | 2013-02-22 22:29 | 4歳

発育測定

昨日保育園の発育測定がありました。

4歳1ヶ月と20日のケンタン

身長:104.8cm
体重:18.4kg

先月からちょうど1cm大きくなってた!
体重もまた少し。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-02-21 22:38 | 保育園
f0177224_13104579.jpg今日は保育園のお店屋さんごっこの日!
子供たちが作ったおもちゃを、年長さんたちがお店屋さん、他の子供たちはお客さんとなって、紙のお金で買う、というもの。
紙のコインは3枚。
好きなおもちゃを3つ選べます。
ケンタンは、的あてゲーム、発射台付き紙飛行機、くらげキャッチャーの3つをチョイス♪
↑早速的あてゲームで遊ぶケンタン。。。^^;
ケンタンのクラスでは↓発射台付き紙飛行機と、ふうふうおばけって言うおもちゃを製作。
f0177224_131141.jpgf0177224_13111749.jpg
↑これ、すごいんだよ~~~めっちゃ飛ぶ!
牛乳パックの発射台に輪ゴムをひっかけて、紙飛行機を設置。
発射台の両端を引っ張ると紙飛行機がビューーーンッ!!と飛ぶ!
すげー!大人でも楽しめる♪
f0177224_13113425.jpgf0177224_13115250.jpg
↑これはくらげキャッチャー。
新聞紙を丸めて棒を使って、レジ袋のくらげちゃんでキャッチボール!
これも結構楽しめる~~~~~^^

おもちゃの他にも、パン3種、混ぜご飯、お茶、ジュース、ヨーグルト、コーヒーゼリー、
おかしもチケットで交換してもらって、最後にクラスで食べて終了~。
あ、あと絵本ももらったな。


***
それからお店屋さんの前に、来年度の入園説明会&役員決めがありました!
卒園までに1度は役員やることになると思う、、って去年聞いてたので
そんなら年中さんのうちにやろうかな~~~
って思ってたところに同じクラスのママ友ちゃんが一緒にやらない?
って誘ってくれたので立候補することに。
クラスから3人くらいずつ選出するんやけど、ケンタンのクラスからは
4人が立候補してたので(事前に書類を提出)即決定♪
ケンタンが仲良しの男の子ママも立候補してたからよかった~^^

役決めは来月。。。
やりたい委員になれるといいけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-02-16 13:28 | 保育園

結婚式♡

f0177224_22221630.jpg昨日2/11、夫妹の結婚式がありました!ケンタンも一張羅でおめかし♪
バシッ!!とかっこよくキメて行ったものの…
私の着付けの時間に合わせて行ったもんだから、もー待ち時間長すぎて。。
そら退屈するわなぁ。。。。。
私も黒留だしケンタンの動きについて行けないしまー大変でしたわー(´Д`;)
もう当分身内の結婚式はないからいいけど!もうコリゴリ!!(=_=)
肝心の結婚式にはまったく集中できないし、感動する余裕もなかったなぁ。。。
子供からの花束贈呈はしっかり「おめでとう♡」って大きな声で言って渡せたからよかったけど!^^;
[PR]
by eminebaby | 2013-02-12 22:32 | 4歳

個人面談

今日は来年度の入園書類提出日の為、午後休取って
15時半にお迎えに行きました~♪
先月から今日の2月6日を心待ちにしてたケンタン!
毎日「2月6日っておかあさんが早くお迎え来る日やんなぁ!?」
って言ってたんだけど、、、明日からどうなるんでしょ。。。汗汗汗

ま、それはさておき。

今週、希望者は個人懇談をできるってことだったので、
午後休ついでに今日にしてもらいました。

この前祖父母参観に行った時(じーちゃんばーちゃん都合悪く、私が参加)
「おかーさんおかーさんこっちきて~~~」とかもう
グズグズになっちゃって全然まともにできてなかったのよねぇ。。。
だから普段はどうなんかしら???と。

そしたら先生、参観の時のケンタンの姿に逆にびっくりしたらしい。
普段は、最近は特にいろんなことすごい頑張ってて、
クラスの中でも結構みんなを引っ張っていくような存在だそうな!

WAO~~~~~~スッゲ。

お当番(グループごとに毎日交代でお当番の仕事がある)の時も、
すっごく大きな声で発言したり、張り切ってやってるし、
友達との遊び方も上手でケンカもしないし、ケンカしてる子がいたら
仲裁に入ったり、友達がケンチャンケンチャンってついて来るような感じって。

前は競争することとか順番をつけること、ゲームとかが苦手で泣いちゃったり
ってことも多かったけど、今は椅子取りゲームもみんなとやってるし
カルタとかコマ回しとか鉄棒とか、いろーんなことすごく頑張ってるって!

いや~~~かーちゃんそれ聞いて安心しましたわっ(*´∀`*)

まだ朝泣いちゃうこともあるけど。。。
家ではホントぶん殴りたくなるくらいのワガママっぷりだけど。。。

とりあえず、おかあさんのいないところではしっかり屋さんで
がんばってるんだね!^^
4月から年中さんだもんね!
その調子でがんばれ~♪
[PR]
by eminebaby | 2013-02-06 22:30 | 保育園

お名前はんこ♪

f0177224_14583397.jpg久しぶりにケンタンのお名前はんこを
作ったよー♪
未満児クラスの時みたいに
使う機会は少なくなったけど。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2013-02-03 15:12 | ハンドメイド