2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

潮干狩り♪

昨日、潮干狩りに行ってきました~
ケンタンは初めて!
私も子供の時以来・・・
アサリにハマグリまでも採れるってことで、三重県の方まで行ったんだけど
大漁でございましたー!
f0177224_2312198.jpgf0177224_23121731.jpg

大きなボールに2杯分くらい!
まずは酒蒸しと~ボンゴレパスタ。
f0177224_23205454.jpgf0177224_23211738.jpg
おいしゅうございました♪♪

いや~いっぱい採れるとやっぱ楽しいね^^
また行ってもいいなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2013-03-31 23:33 | 4歳

3歳児終了!

今日でケンタン、3歳児クラスを終了しました~。
最後の最後まで「保育園イヤ~お休みする~」とか
グダグダ言いながら。。。(-_-;)
今朝は担任の先生が早朝保育の担当だったから、
先生の顔見たら笑顔になって行けたけど。

明日は卒園式の為に3歳児以下はお休み。
明後日から4/4までが特別保育でお弁当&おやつ持参。
1週間もお弁当・・・キツぅーーーーー(;´Д`)

4/5は入園式&進級式。
年中さんは2クラスになるんだけど(年少は3クラス)
何組になるかな~??
仲良しのお友達と一緒になるといいけどー

しっかし年中さんになっても毎朝のグダグダグズグズは
続くんだろうか。。。。。。

↓これ、担任の先生からのメッセージカード!かわい~♡
ホントいい先生だったんだよなぁ。。。ケンタンも大好きで♡
年中さんはどんな先生になるかなぁ~。。。。。
f0177224_22591647.jpgf0177224_22593094.jpg
[PR]
by eminebaby | 2013-03-26 23:49 | 保育園
ケンタンが胃腸風邪でお休みしてた3日間、
ほぼ家にひきこもり状態で(最後の1日はホントに1歩も外に出なかった!)
ケンタンとずーーーっと何してたかと言うと・・・

ブロック!

と、

わくわくさん!(つくってあそぼ)

と、

ピタゴラ装置!(DVDブック)


ブロックは、ダイアブロック、レゴ、ナノブロックの3種。
最近ケンタンも私も(!?)色々作れるようになってきたから
かーなーり長時間楽しめる!

それからわくわくさん、元々好きだったけど、
テレビのタイムシフト&録画で繰り返し見れると知ったら
何回も何回も見てたわー
で、早速作ったのがコレ↓
f0177224_170156.jpgf0177224_1703179.jpg
洗濯バサミロケット(こんな名前だったか不明)
なんと勢い良すぎてウンベラータの葉っぱに突き刺さった!Σ(゚д゚lll)
決して人に向けてはいけません。。。
これもかなり長いこと遊べた~~~^^

それから、ピタゴラ装置DVDブック①と②
これも親子でかなり楽しめるよー!
ピタゴラ装置大好きなので。。。
いつか一緒に作れるといいなー♪
[PR]
by eminebaby | 2013-03-23 17:11 | 4歳

胃腸風邪

ケンタン、火曜日の発熱はどうやら胃腸風邪の前兆だったみたいです。。

熱も下がって一安心~♪と思っていたら、、、
昨日の朝、うんちーとトイレに行ったらバシャーと水様便!
朝ごはんも食欲ないな~と思ったら、その後またトイレで下痢&嘔吐!!

ひゃ~~~~

お腹は空くみたいでお昼にうどんを少し食べたけど、
その後また嘔吐。

下痢も頻繁で自分でもヤバイと思ったのか(笑)おとなしく
布団でごろごろしてたわー。

17時頃またお腹空いたって言うんで、お粥を少しだけ食べたら、
また少し熱が出てきたみたいで、「寝る」と就寝。

20時頃起きてまたうどん食べて、再び就寝。

今朝になったら熱も下がって、うんちも一応固まってたから
もう大丈夫かな~??
念の為今日1日様子見でお休みしてます。

あー年休が。
病気になるとツライなぁー。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-03-21 10:07 | 湿疹・病気・ケガ
ケンタン、昨日の夜からなんか熱っぽいなーという感じだったんだけど。
今朝になってもまだ熱い・・・
一応熱測ってみたら、37.9℃。

今日は3歳児クラス最後の遠足だったんだけど。
こりゃお休みやな~~~
と、起きて珍しく「えらい・・・(しんどいの意)」って言ったケンタンに
「遠足の日だけど、、、お休みする?」って聞いたら、
しおらしく小さく頷いて、途端に元気になったwww
元気になったって言っても熱があるのは事実な訳で。
仕方なくお休み~。

f0177224_220294.jpgお弁当も用意してたのにー
←コレコレ
ケンタンのリクエストを入れた
毎度お馴染みバージョン(笑)
2段のお弁当箱で、下には
小さなおにぎりといよかん。
お家で喜んで完食してくれたからヨシ♪かな

春の特別保育は1週間もお弁当用意しないかん、、
今から既に憂鬱だわー(=_=)

あ、ケンタン、お昼過ぎには平熱に戻ってて元気元気。
でも朝からほ~~~んとよく遊んだから、さすがに疲れたのは
今日は19時半には寝ちゃったわ。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2013-03-19 22:10 | 湿疹・病気・ケガ

花粉症?

ケンタン、先週から目をしきりに痒がるようになって、充血、まぶたの腫れまで。。
で、先週の土曜日に眼科に行ったんだけど、
やっぱり花粉とか黄砂とかなんかしらのアレルギー性結膜炎かなぁ。。。
ってことでした。

目薬と飲み薬もらったけど、毎日毎日目が痒そうー><
掻くのも我慢できないもんだから、掻いて目の周りも荒れ荒れ。。。

血液検査まではしてないんだけど、花粉症、なんだろうなぁ。。。。。。

鼻は元々弱いというか、結構万年鼻づまり(蓄膿?)なんだけど、
それに加えて目までとは。。。
毎年こんなだとツライね><
[PR]
by eminebaby | 2013-03-15 00:35 | 4歳

通園バッグ♪

2歳児クラスから使ってた通園バッグがボロボロにー。。
そんなわけで、通園バッグを新調しました♪
同じシリーズの、今度はひよこちゃん。
f0177224_2334018.jpgf0177224_23343290.jpg

どうもひよこ好きらしいケンタン、かなり気に入ってました*^^*
ホントは4月になってからと思ってたんだけど。。。
気に入ってくれてるからまぁいいかー♪
これもあと2年でボロボロになるのかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-03-13 23:36 | 保育園

来年度保護者会役員

来年度の保護者会役員に立候補した話は少し前に書いたけど、
今日はその詳細、委員などの役決めの会合(っていうんか?)でした。

この前の役員選出の時も、ケンタンのクラスは4人が立候補で
即承認、決定~☆だったんだけど、今日も素晴らしかった!

何がって、15時半に集合で、終わったのなんと15時40分!
たったの10分で終了だよ~~~(笑)

上役(会長1人、副会長2人、書記1人、会計1人)の5人は、
先生の方から前もって打診してあったらしく、
始まってすぐに園長先生から発表があって即決定。

残りはベルマーク委員か図書委員、それぞれ10人くらいずつかな?
図書委員もいいんだけど、毎週水曜日15時半~の図書貸出の当番が
3週間に1度くらいの頻度で回ってくるみたいで。
時間的に午後休取らないといけない私にはさすがに厳しいわー
ってことで、希望は最初からベルマーク委員♪
(こっちは月に1回、土曜日に集まるらしい)

最初はベルマークの方が少し多かったんだけど、数人図書の方に
変わってくれた人がいて、すんなりと決定~終了~☆

実際何をどうするのかわかんないけど(集めたベルマークを集計するんやろうけど)
友達も一緒だし心強いわー^^

あとは夏祭りとか運動会とか、その他、花祭り、芋掘り、餅つき・・・
とかの保育園行事にもお手伝いで参加しないといけないみたいだけど
全部ちゃんと参加できるかは微妙なところ。。。^^;
まぁできる範囲でがんばるわー!
[PR]
by eminebaby | 2013-03-06 22:23 | 保育園

ひなまつり

f0177224_22342091.jpg
先週、保育園で作った雛飾りを
持って帰ってきたよ♪
かわいいお顔のお内裏様とお雛様(*´∀`*)



[PR]
by eminebaby | 2013-03-05 22:37 | 4歳

もらい泣き

少し前に、テレビで震災で家が流されたり、家族を亡くしたりした
子供たちが、北海道のよさこいソーラン祭りに出た時の特集を
見てた時のこと。

私がテレビ見ながらちょっと泣いてたら、最初
「なんでおかあさん泣いてるの??」
ってケンタン言ってたんだけど、テレビの中の子供たちが
みんな泣いてるシーンの後、ふとケンタンを見たら、
同じく泣いてるー!
出てくる涙を慌てて手で拭ってました(´;ω;`)

一応どういう内容なのかは説明したけど、
それよりも、なんかわかんないけどみんなが悲しそうで
もらい泣きした、って感じだったな。。。

元々泣き虫なケンタンだけど、ちゃんと人の痛みや悲しい気持ちが
わかる子になってくれるといいなぁ。。。
なんて思ったのでした!
[PR]
by eminebaby | 2013-03-05 22:18 | 4歳