2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

潮干狩り♪

f0177224_0341322.jpg昨日今季2度目の潮干狩りに行ってきたよ~
今回はダンナの弟家族とじーちゃんも一緒。
大人数で行くにはちょっと遠くて大変だったけど、たくさん貝採ってきたど~♪
ケンタンはひたすらヤドカリとちっちゃーな蟹さんを採取しとりました(笑)
[PR]
by eminebaby | 2013-04-30 00:37 | 4歳
4月からEテレで始まった「キッチン戦隊クックルン」
息子、真ん中の女の子(リンゴちゃん)に一目惚れ!?(*´∀`*)

これ初めて見た時に、
「あのね~、真ん中の女の子がめっちゃ可愛い♡」
ってケンタン私に報告。笑

その後何度もリピして、見る度に
「あのおねーちゃんが一番めっちゃ可愛いんやよー」
とか教えてくれるwww

どんなところがかわいいの?
って聞くと、
「一番大きいから」
って「???」な答えが返ってくるんだけど!?^^:

でも、一番大きいから好きなの??
って聞くと、
「え~大きいからだけじゃなくて~、ぜーーーんぶめっちゃ可愛いんやよ!」
だって。(*´艸`*)プププ

これの前にやってたマインちゃんの時はこんな反応しなかったのに!
これは・・・ケンタンの初恋なんだろうか・・・笑
[PR]
by eminebaby | 2013-04-24 22:37 | 4歳

発育測定

おととい発育測定がありました。
4歳3ヶ月と22日のケンタン。

身長:105.6cm
体重:18.4kg

体重はここ数ヶ月変わってないな~
抱っこする感じだとよりずしっと重くなったように感じるんだけど。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-04-24 22:23 | 保育園

胎内記憶

先月くらいのことなんだけど!
ダンナの妹ちゃんが今妊婦さんで、6月末くらいに出産予定。
で、ケンタンとお腹の赤ちゃん、ぽこぽこ動いたりしてるんだよ~~
なんて話をしてる時にふと、ケンタンに
「おかあさんのお腹の中いるときってどんなんだったの~?」
ってさりげなく聞いてみたら!!

なんとケンタン、
「んとね~、うすだいだい色みたいな感じだった」
って言ったの!!!

もちろんお腹の中の話なんて今までケンタンとしたことはなく。
すっごーーー
胎内記憶の話とか聞いたことあるけど、まさにそれやん!!

で、その後、
「えっとねー、そんでねー、なんか骨が見えた」
って。
え。笑

骨は見えんだろーよ。
そらうそやろ~!そっからは作り話?
(でもちょこっと、それって骨じゃなくて臍の緒のことなんでない?って思ったりも)

いや~でもまさかケンタンからこんな話が聞けるとはね♪
なんかびっくり&うれしい出来事なのでした*^^*
[PR]
by eminebaby | 2013-04-20 22:49 | 胎内・胎教・教育

第1回役員会

ニコニコで登園♪の後はまたまた基本的にグズグズな日が
続いております。。。^^;
笑顔で行けた日もあるけどね。
昨日は脱走しかけたしね。。。--;
いつになったらフツーに行けるようになるんかしらーん。
卒園まで続くのか!??

***
先週火曜日は親子遠足でした!
観光バスに乗って1時間半くらいの大~きな公園へ。
遊び始めて早々に行方がわからなくなるなんてハプニングもありつつ、
(すんごく大きな遊具で四方に滑り台が伸びてたりしてどこにつながるかわからないっていう)
めいっぱい遊んでくったくた。私が。

***
そして今日は、25年度保護者会の第1回役員会でした~。
初顔合わせです。
全部で26人だったかな?
年長さんのお母さんとか全然見たことない人も結構いたなぁ~
そうそう、お父さんも1人いるのです!!
すごいよね~~~~
ケンタンのおとうさんなんて、自分が役員やるなんて発想
これっっっぽっちもないよ絶対。。。
まるで自分とは無関係と思ってるからなぁ。。。

まぁそれはさておき。
今日は自己紹介、1年の行事の流れと、早速来月の花まつり(仏教の保育園なので)
の役割分担と、各委員(ベルマーク&図書)に分かれて当番決め
などをしました。

花まつり、平日だから休み取るのツライよなぁ。。。できれば欠席
させてもらおうかなーとか思ってたんだけど、役割分担が全員参加で
基本的に決められてて、どうしても来れない人が3人もいて
休むとは言い出せず。。。参加することにー><

役員会とかはやっぱり土曜休みの人が多いからか土曜日にあるんだけど、
保育園行事のお手伝いとなるとどうしても平日だからね~~~
ツライところっす。

まぁでも、1年楽しみつつがんばろ~~~~!
[PR]
by eminebaby | 2013-04-20 22:37 | 保育園

ニコニコで登園♪

ケンタン、今日3日目にしてニコニコで行けました♪
あーよかったー
先生との「泣かずに行く」ってお約束が効いたのか。。。
昨日先生が、「年少さんクラスに戻る?」みたいなこと言って
ちょっと脅し(!?)てくれたのが効いてるのかな~~~

まぁこの先もまだまだ油断はできないけど(^^;
とりあえず一安心っ♪
[PR]
by eminebaby | 2013-04-10 22:46 | 保育園

波乱の幕開け…--;

今週月曜日から、本格的に年中さんのスタートです!
が・・・
月曜日。朝起きると同時に
「今日保育園お休みする~!」
っと。。。

まぁ基本的にいつもそんなこと言うから、そういう時は
シラ~っとほかっておく。
そうすると起きてきてフツーに朝ごはん食べて準備して、
さー行くよー
ってところでまたグズグズグズ。。。

靴を履くのも拒否だったので抱きかかえて車に乗せて、
保育園についても抱きかかえて教室まで。。。
車に乗ってる間も「保育園イヤーお休みするーおうち帰るー」
とかひたすら言い続けてるんだけど。

で、昨日も今日もギャン泣き状態で先生に託してきました~~~
今日なんて一旦自分の棚に入れたカバンと帽子を掴んで
逃げ出そうとしてたからね。。。笑

やれやれー・・・(´Д`;)

去年年少さんになった時の方が、お兄ちゃんになった!って
気持ちが強くて最初すごい張り切ってたんだけどなぁ~~~(最初の3週間だけね)

昨日も先生と「泣かずに保育園行く」って約束をしてたらしいんだけどねぇー
今日は昨日よりさらにひどかったからな。。^^;
今日も約束したらしいけど、明日はどうなることやらー

あ、でも大泣きするのも朝のお別れの時だけで、じきに泣き止んで
あとは張り切って日中過ごしてるらしいけど。

今朝は、大泣きしてるところに来たクラスのお友達が、
ケンタンの泣きマネをしたり面白がってからかってたのが
私が結構ショックで。。。
まぁそのあとはフツーに遊んでたみたいなんでよかったけど。

去年の担任の先生も、同じクラスの子のお母さんたちも
「いつもケンタン、すごい男の子らしくてしっかりしてるのに~~~」
って、保育参観とかで私といる時の様子を見てビックリするんだよね~
もうグダグダで。
私がいるともうべったりでなーんもできなくなっちゃう。

まぁそれでも、友達もたくさんいるし、お迎え後の様子見てると
みんな「ケンタン遊ぼー!」って寄ってきてくれてるから
そんなに心配することないのかなぁと思ったり。
今日も仲良しの女の子から「だいすき♡」ってお手紙
もらってきたしね♡(*´∀`*)

あー朝のグダグダさえなくなったらどんなにありがたいことか!
がんばれよ~~~ケンタン~~~~~
[PR]
by eminebaby | 2013-04-09 22:30 | 保育園

青組

今日は保育園の入園・進級式でした~。
暑いくらいのいい天気!でよかった~♪
f0177224_2222402.jpg
明日の春の嵐で桜も散っちゃうやろね。。。

さて。
この4月から年中さんのケンタン!
年少さん3クラスから、年中さんは2クラスへ。
ケンタンは青組になりました~♪
仲良しのお友達も一緒♪♪
先生も明るく優しく可愛い先生♪♪♪

とりあえず、一安心~^^

月曜日から、、、泣かずに行けるかなー^^;
もう年中さんだよ!
泣くのは我慢してがんばれるといいなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-04-05 22:38 | 保育園

寝袋

f0177224_2219431.jpgこの細長い物体はなんやっ笑
ケンタン、突然寝袋で寝たいとか言いまして。
この細長い物体の・・・
上~の方でケンタン寝てます(笑)

この寝袋確か去年買ったんだけど、
結局キャンプしてないんだよね~
今年こそは!
キャンプデビューさせたいなー♪
[PR]
by eminebaby | 2013-04-02 22:27 | 4歳