2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の夜は、ケンタン、テントで宿泊デビューしました~~~!
と言っても、庭で。笑
キャンプの練習!ということで、庭にテント張って寝袋で寝たよー。
4年生のいとこのおねえちゃんも一緒に♪

寝る時は暑かったのか、ゴロゴロ落ち着かない感じだったけど、
目を閉じたらコテン、と寝て、朝までぐっすり♪

朝ごはんはテントの外の芝生にシートを敷いて、
焼きたてパン(by HB)をいただきました~♪
うーん、気持ちいぃっ(*´▽`*)
またやりたいなー
そして今年こそホントのキャンプへ!!

f0177224_2312649.jpgf0177224_23122223.jpg
f0177224_23123880.jpgf0177224_23125657.jpg


そしてなんと~~~~~~!
今日庭で遊んでたら、ムクゲの木に、なんとなんと、カブトムシを発見!!!
えぇ~~~!庭にカブトムシ!?
ってびっくり!!!

ざっと見ただけでも10匹以上はいる!!
まだ出てきたばっかっぽく、みんな小さい。
とりあえずオスメス3匹ずつ、ケンタンが飼うことになりました!

あ、ちなみに、なんでこんなところにカブトムシがいたかって言うと、
去年カブトムシを飼ってた時の土を、その辺に捨てたんだって。
そこに卵が混ざってたのかなぁ???とのこと。
ムクゲの樹液がおいしいのか、みんなむさぼりついてた(笑)

自宅でカブトムシが捕れるなんてホントびっくりやわ~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2013-06-30 23:27 | 4歳
先週調子悪くてお休みしたケンタン、
お家でこんな遊びをしてました。。。笑
f0177224_22365940.jpgf0177224_22371541.jpg

ちなみにヒーローものは、何か特定の好きなのがある訳じゃなくて
(テレビ見てないから知らない)
なんたらバスターとか仮面ライダーとかみんな同じステージにおります。w
写真に写ってるのは全部ハッピーセットね。
どんなけあるんじゃ。。。
いやいやこんなもんじゃないですけど。(。-_-。)

こういうトヤーッ!とかやっつけものも好きだけど
可愛いぬいぐるみとかもだーーーい好き♡なケンタン( ´艸`)
この二面性はAB型から来てる!?
小さい頃ってそんなもんかな。

それから右の写真は、車の修理ごっこね。
こういうのも大好きだね~~~

あとそれから警察ごっことかね。
よく付き合わされるので大変。
[PR]
by eminebaby | 2013-06-25 22:49 | 4歳

発育測定

6/17 保育園の発育測定がありました。

4歳5ヶ月と17日のケンタン

体重:18.4kg
身長:107.2cm

体重は見事にここ数ヶ月同じだわ!
身長は先月より0.9cmup↑
[PR]
by eminebaby | 2013-06-22 00:02 | 保育園

頻尿・発熱・腹痛

ケンタン、4月に入ってからやたら頻尿で。
元々はおしっこタンク大きいのかずっと行ってなくない!?大丈夫!?
って思うことが多かったのに。

最初は膀胱炎???とか思ったけど、回数が多いこと以外には
それらしい症状もなかったから、心因性のものかなぁ。。。
なんて思いながら担任の先生に話してみたら、

4月になると頻尿になる子多いんですよ~
クラスにも何人もいますよ。^^

ってなことで。

「また!?」とかつい言いたくなるけど、
そういうことは言わない方がいいらしい~。

そんなこんなで様子見てたら、5月の終わりくらいには、
「そういえば頻尿治ったみたいだね?」なんて夫と話すくらいになった!

と思ったら~
また回数が増えてきた!

そしてこの前の日曜の夜には39度の発熱。
よく朝37度まで下がってたんで、保育園行ったんだけど、
火曜日の朝にはまた37.5度の微熱。
しかもお腹も痛いって言う。。。

もしかしてホントに膀胱炎かも?と思って保育園をお休み。
その日は1日家にいたせいもあるのか、ホント~~~~に
とにかくトイレに行きまくり!
おしっこ出る!ってトイレに行くけど出なくって、15分とか
こもってたり。
これってやっぱおかしいよね~?

で、近所の泌尿器科行ってきました。
結果、なんの異常もなく~~~~
それより日曜の夜39度も出たってことのが心配だから
小児科行ってきて!
って言われちゃったよ。。。
なんか体も熱い気がしたので家帰って熱測ったら
なんと38.5度~!またお熱!

結局別の内科にも行って診てもらってきたけど、
喉がちょっと赤いね~
くらいで。

一体なんなのかしらん???

夕方ちょっと便が緩かったって言ったら、整腸剤くれたけど。。

翌朝には36.7度まで下がったけど、お腹はまだチクチク痛い…
とか言ってみたり。

やっぱ、心因性のもの???
様子見るしかないのかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-06-20 22:15 | 胎内・胎教・教育

日曜参観

父の日の日曜日、保育園の日曜参観がありました。
去年は近所の体育館で親子体操みたいなのだったけど、
今回は保育園で親子で工作&子育て関連の講演。
で、親はどちらか一人に、、、って話だったので
ケンタン&おとうさんで行ってもらいました~。父の日やし。

出発前になって、急に「お休みがいい~」ってまたグズグズ
しだしたケンタン。
なんでかってと、「おとうさんと離れる時(朝、一旦別れるのと
講演の時間子供たちは給食なので別々)に、泣いちゃうからお休みがいい」と。。

まぁ今までの保育参観でも離れる時はたいがい泣いちゃうから
想定内よ。笑

ケンタンの宣言通り、朝と講演の前に別れる時には
泣いちゃったけど、朝の体操&かけっこや、教室で
パパの歌を歌うのも元気にできたとのこと♪
がんばったねー^^

f0177224_2302678.jpgおとうさんと一緒の工作では
紙コップで作る腕時計の完成♪
カメの絵が描いてあって、その左上の
茶色い点がカメのエサ(=エサの時間)
だそうな。笑
この日ずっとはめてたよ~^^


f0177224_2324791.jpgそれからこんな絵ももらってきたよ♪
周りには梱包材の"プチプチ"が
貼ってあるの!
これにマジックで色塗ると、
なんかキラキラした感じに見える♪

先生もホントよく考えてるよなぁ~
と毎回感心しちゃうわ。
[PR]
by eminebaby | 2013-06-19 23:07 | 保育園

また。。ラブレター♡

ケンタン、仲良しの男の子からも
「○○○○○くん だいすき」
ってお手紙をもらってきたよー( ´艸`)

お返事書きなよねーもぅ!
[PR]
by eminebaby | 2013-06-12 22:10 | 保育園

タコさんウィンナーwww

f0177224_2394479.jpgこれ、どう見ても
タコさんウィンナーじゃない!?笑
でもウィンナーじゃないんよー
なんやと思う!?
正解は・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ザクロの花でした!(*´▽`*)
[PR]
by eminebaby | 2013-06-11 23:16 | 保育園

熱烈ラブレター♡

年少さんの時からケンタンととーっても仲良くしてくれてる
女の子がいるんだけど、今年もまた同じクラスで♡

前にも「けんちゃんだいすき」ってお手紙をもらったんだけど
今日はさらに情熱的な(笑)お手紙をくれたよ~(*´∀`*)

けんちゃんだいすき
○○ちゃんだいすきになってください
○○ちゃんもけんちゃんだいすき

って♡
このラブレターはとっておかねば。。。笑
[PR]
by eminebaby | 2013-06-06 22:31 | 保育園