2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再検査の結果

ケンタン、5日間目薬差した後、昨日再び眼科で検査してきました~。
検査って何か特別なことやるのかと思ったけど、この前と
同じように視力検査しただけ。。。?

結果、
右:0.3
左:0.7
ってことで、やっぱり遠視がキツくて弱視になってるねってー。

うーん、去年の夏頃遠視気味?ってわかった時点で
メガネとかしたらよかったんと違うん??
って思うんやけど、まぁ過ぎてしまった時間は取り戻せんわね。。。

それで、メガネで矯正して行きましょうってことで
メガネの処方箋書いてもらって、その足でメガネ作りに行ってきました~。

ケンタン元々メガネかけたがってたんで、結構ウキウキで選んでたけど、
当然すぐできるわけもなく、受取は1週間後の5/3となりました。
ブーブー怒ってたけど、しゃーないっつの!

ちなみにケンタンのクラスにも弱視でメガネしてる男の子が
いるんだけど、その子は黒ぶちっぽいメガネで、
ケンタンもそういうのがいいのことで、、一応茶ぶちなんやけど。
まぁかける本人が一番気に入ったものを、ってことでそれにしました。
高かった。。。。。。。

でも!これ、保険が適応されて38000円かそこらまでは
補助してもらえるんだって!
2年に1度って条件付きだったかな?
ケンタンは初めてなので、もちろん申請させていただきます。
ありがたや。。

メガネかけたがってたケンタンだけど、
いざ常にかけないといけないとなったら、嫌がったりするんかなぁ。。。
まぁそれも慣れやよね。
かけた方が見やすい、となれば、かけるよね。。。
かけてよね。。。

眼科の先生曰く、左目はメガネで矯正してるうちにきっと視力が
もっと出てくると思うって。
右目はもしあんまり視力が伸びて来ないようであれば、
アイパッチで左目かくして右目を使うようにしていきましょうって。
まぁ、とりあえずメガネできたらしばらく様子見です。

視力よ~!出てこいや~!
[PR]
by eminebaby | 2014-04-27 23:31 | 弱視・遠視

弱視??

ケンタン、どうやら弱視、らしいです。
去年の夏頃に眼科に行った時に、右目が遠視みたいだねぇ
って言われて、でも成長過程だからまだ様子見ましょうって
ことだったんだけど。

ちょっと前から右目は近くも遠くもボヤボヤするって言ってて、
早く眼科で診てもらわないとなぁ。。。って思いつつ、
思いつつ、思いつつ、、、
なかなか行けずで、昨日ようやく行ってきました。

そしたら~
やっぱり~
弱視のようで。。。

ケンタンのクラスにも一人弱視でメガネかけてる子がいて、
それであぁ早く眼科行かなくちゃ!!と思ったわけなんだけど。。。

まだこれから詳しい検査をするんだけど。
土曜日に予約を取って、今朝から5日間、瞳の調整を休める目薬をしないといけないのー。
瞳孔を開かせるってゆーの??なので光とかいつもより眩しく感じるんだって。
あと調整力が弱まるから特に近くがぼやっと見にくくなるとか。
ちょっとしばらくは注意が必要です。。。

メガネをすることになると思うけど、少しでも視力が育ってくれるといいけど。。。
あ、ちなみに昨日測定した視力は、
右:0.8
左:0.3
でした。
[PR]
by eminebaby | 2014-04-22 22:23 | 弱視・遠視

発育測定

今日は保育園の発育測定でした。
5歳3ヶ月と21日のケンタン。

身長:114.1cm
体重:20.4kg

身長がぐぐんっと伸びたなぁ~。。
[PR]
by eminebaby | 2014-04-21 22:40 | 5歳

インコのピヨちゃん♪

f0177224_0153216.jpgf0177224_0155549.jpg
なぜか突然(笑)インコを飼うことになりました!
すごくキレイな薄いブル~♡私の大好きな色♡
ケンタン最初はちょっとおっかなびっくりだったけど、
ずーっと手に乗せてエサやったり、肩に乗らせたり頭に乗られたり(笑)
すっかり仲良しになってました♪

あ、名前はケンタンがつけました!
ピヨちゃんです。
最初「インコちゃん」やったんやけど。。。(笑)

すごい人懐っこくて遊ぶのが好きなのね、インコ。
この子の性格なのかな???

夫は子供の頃何匹も鳥を飼ったことがあるらしいけど、
私は初めて!
我が家のペットはカメちゃん、エビちゃん、そしてインコのピヨちゃんが仲間入りしました~^^
[PR]
by eminebaby | 2014-04-21 00:24 | 5歳

ネコカフェ♪

2週間くらい前だけど、ケンタンとネコカフェに行ってきたよ~♪
友達が店長をやってる、楽天で人気のベーグル屋さん、
エルクアトロギャッツがプロデュース!

ネコリパブリック ←facebookはココをクリック!

ケンタン、8ヶ月かそこらの頃に、↑この店長あさかの家のネコを
ツンッとつついたことはあるけど(笑)←この記事参照!
大きくなってまともにネコと触れ合うのは初めて!
f0177224_22123520.jpgf0177224_22125471.jpg
最初はちょっとびびりつつも(笑)おとなしいネコちゃんをなでなで(*´∀`*)
すーっかり気に入っちゃって、ネコ飼いたい~♡とか言ってました。
じゃぁ飼おかーってすんなり決められないけどね。。^^;

とりあえずまたネコリパブリックに遊びに行こう!
岐阜近辺にお住まいの方は是非行ってみてくださいませ~♪
[PR]
by eminebaby | 2014-04-17 22:20 | 5歳

年長さんになりました♪

f0177224_2320434.jpg先週土曜日に入園式(進級式)が
ありました。
ケンタンとりあえず、泣かずに無事に
年長さんになれました~(笑)
まぁその後は相変わらず泣いちゃったり
してますが。
年長さんは習字や英語の時間もあって、
夏にはお泊り保育、秋には京都の東本願寺へバスで行ったりとか、年中さんの頃よりもやることがぐんっと増えるんだよねぇ。。。

早速お泊り保育お休みしたい、とか、
今朝も初めての習字の日で起きると同時に
「習字やりたくないって言う!」って言ったりとか、
ただ普通に保育園に行くことだけでいっぱいいっぱいなのに
もうこれ以上やめて~~~って感じです。が。
どうにかこなしてってくれー
[PR]
by eminebaby | 2014-04-10 23:27 | 保育園