2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アレルギー性結膜炎

今日の午前中、会社で仕事をしてたら、保育園から電話が!
仕事中に保育園から電話なんで、未満児クラスの頃以来じゃない!?
ってくらい久しぶりで、何事!?って焦ったわー><

先生曰く、「白目のところがブヨブヨで。。。」って。
ぶよぶよ!?それって目を掻きすぎただけじゃなくて???
「アレルギーっぽい感じに見えるんですけど、眼科に行った方がいいかなぁと」
「早くお迎え来られますか?」って。
そんな訳で急遽午後休取って、お迎えに行ってきましたー。

結果、アレルギー性結膜炎でしょねーって。
やっぱ痒くてこすりまくったんだろうなぁ。。。
アレルギーって?
って聞いたら、今の時期はイネ科かなぁ?って。

アレルギーの飲み薬、目薬2種、目の周りも荒れてるねーって塗り薬まで。
薬いっぱい。
目薬苦手なケンタン、起きてる間は「怖い怖い怖い~!」って
逃げ回って大変なので、とりあえず寝てからさしたけど、
2種類さすには5分以上あけなくちゃいけなくて、結構大変。。。

一応1日4回なん。
まぁ朝と夜は家でさして、あと2回は保育園に託すか・・・!
早く良くなるといいなぁ~。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-28 22:24 | 湿疹・病気・ケガ
ケンタン、土日には起きてる時間の半分くらい、アイパッチつけれました。
サイズをケンタンに合わせてカットしたら、割りと平気になったみたい^^

***
f0177224_22471792.jpg
日曜日、地元のイベントに友達が出店してたのでワークショップ体験に行ってきました~♪
かたつむりの写真立てを作ったよ~♪
作ったのはかたつむりのぐるぐるの部分ね(笑)あとはパーツを好きなようにくっつけて完成!
←前日にいとこたちと行った鈴鹿サーキットで買ってもらったでんでんちゃんも一緒に*^^*
優しい色合いの可愛いのができたよー♡

f0177224_22472865.jpgf0177224_22472126.jpg


↓こちらはまた別のイベントに友達が出店した時に作ったマグネット♪
左が私で右がケンタンの作ったもの~
f0177224_22473115.jpgf0177224_22473574.jpg
一緒にこういう体験できてうれしいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2014-05-26 23:04 | ハンドメイド
2週間ぶりに眼科へ行ってきました~。

今日の視力測定では、

裸眼
右:0.2
左:0.8

矯正
右:0.4
左:1.0

前回とは変わってないかな??

f0177224_22441877.jpg
そしてアイパッチ開始となりました!
クラスの男の子は、肌色の目の上から
貼るタイプを使ってるので、てっきり
ケンタンも同じやつかな~と思ってたら
眼科で用意されたのは、メガネの上から
被せる布アイパッチでした!
色は青・ピンク・オレンジがあったかな??

こんな感じでかぶせます。。。↓↓↓

f0177224_22441512.jpgf0177224_22441259.jpg

本当は起きてる時間の半分くらいはアイパッチをつけたままで過ごすのが
いいみたいなんだけど(ケンタンは)、とりあえず平日は保育園から帰ってから寝るまで、
休日は、起きてる時間の半分くらい装着、ということになりました。

ケンタン、最初は「保育園にもアイパッチして行きたい~」とか言ってたのに、
やっぱりいい方の目を隠して悪い方の目で見ないといけないし、
慣れなくて見にくいからか、家に帰ったら「アイパッチもう嫌ー!」
とか言い出したり。。。^^;

このもらった布アイパッチ、大きさがメガネと合ってなくて、
切って調節するみたいなので、ケンタンの顔とメガネに合わせてチョキチョキ。。。
だいぶよくなったと思うけど!

でもこれなら自分でも作れるかな??なんて。。
そしたら好きな布で作ったり~とかできるし、喜びそうだよねぇ。。

次はまた2週間後に受診です。
ケンタン、嫌がらずにつけてくれるといいけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-23 22:57 | 弱視・遠視

保育参観♪

f0177224_2373083.jpg先週の土曜日、
保育参観がありました!
今まで朝の体操&かけっこ
まではみんなとできても、
教室に入ったら私にべったり…
だったケンタン、年長さん最初の
保育参観は、教室に入っても
泣かずに頑張れました~!
「ちょっと泣きそうだったけど
我慢したんだよ」だって(*´∀`*)
そんなケンタンの姿を見れて、
おかあさんは嬉しかったよー♡
[PR]
by eminebaby | 2014-05-19 23:28 | 保育園

第2期麻しん風しん

市から、麻しん風しんの第2期予防接種の案内が来てたので
今日接種してきました~。
ケンタン、「もう注射泣かないよ」って少し前に言ってたけど、
ホントその通りでした!
年長さんにもなればあっさりしたもんだね~
打ったあとで「いってぇ」とかなんかかっこつけた(?)言い方してたけど(笑)

あ、日本脳炎はまだ打ってないんだけど、
打っておいた方がいいのかなぁ。。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-16 23:23 | 予防接種

母の日のプレゼント♡

f0177224_23122380.jpg
昨日の母の日、
ケンタンが
「おかあさん
いつもありがと♡」
って、庭の花を
花束にしてくれたよ♡
うれし~~~
ヽ(*´∀`*)ノ
シアワセ♡
[PR]
by eminebaby | 2014-05-12 23:16 | 5歳

眼科でメガネチェック

今日は眼科へ行ってメガネの見え具合とかをチェックしてもらいました~。

矯正視力は、前回より両目とも少しだけ上がってたよ。

右:0.4
左:1.0

とりあえずはこのまま様子見て、2週間後に再診。
メガネに慣れたらアイパッチをしていきましょうってー。

ケンタンのクラスにすでにアイパッチしてる子がいるので
あんまり抵抗はないかな??
でも見えにくい右目を使うのは最初は嫌になるかなぁ。。。
まぁでもしょうがないね。じき慣れるかな。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-09 22:35 | 弱視・遠視
子供の日の昨日、ケンタン3Qカットデビューしました~。
や、別に子供の日とかは関係ないけど(笑)
f0177224_22292645.jpgf0177224_22292241.jpg



いつもはケンタンのおとうさんがバリカンでカットしてるんだけど、
いとこくんが3Qカットに行ったってのを聞いて行きたいーと。

緊張の面持ち。。。

終わってみて、やっぱりおとうさんカットで十分かね~~~~~^^;
ってな話になったけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2014-05-06 22:46 | 5歳

恐竜博物館!

昨日は家族総勢12人で福井県にある恐竜博物館に行ってきたよ~!
いきなり渋滞にはまってかなり時間ロス!
しかも激混みで入場制限されてたらしい~。
私たちは離れたところにある駐車場に車停めて、シャトルバスで移動したよ。
入口まで長蛇の列だったけど、まぁそれなりに進んで15分くらいで入れたかな?

思ってた以上に広かった!
けど、一番面白いのはやっぱり動く恐竜だよね~~~

ギャオォォォ~!迫力!
f0177224_23435669.jpg
f0177224_23443670.jpg
f0177224_2344306.jpg
これ、足も動いたりしたら結構びびるかもー!

化石とか恐竜の骨格の展示はすごいたくさんあるんだけど、
正直、いまいちピンと来ず(^^;
f0177224_23443920.jpg
すごい混雑してたのもあって、さら~~~っと一通り見て終了。。。
恐竜好きにはたまらないんだろうなぁ~

ケンタンは発掘現場を再現したのがすごく印象に残ってるのか、
家に帰ってからひたすら発掘ごっこ(笑)
お土産に小さな恐竜フィギュアが13体入ったのを買ってもらったので
それをばらまいては、おもちゃの金づちとスコップで発掘!
ケンタンが隊長で、私が博士(笑)

今朝は発掘した恐竜を博物館に展示するってとこまで発展したわ~^^;
ちゃんと恐竜のイラストと名前、それから「さわっちゃだめ!」の注意つき(笑)
よく考えるよねぇ~!おもろいw
[PR]
by eminebaby | 2014-05-04 23:57 | 5歳

メガネできました♪

ケンタンのメガネ、注文から1週間で完成しました~♪
今日は福井の恐竜博物館まで遊びに行ってたんだけど、
夕方帰ってから取りに行ってきたよ~。

茶ブチのメガネ、ケンタンによく似合っております (❀ฺ´艸`)
本人もうれしそうでした♪
かけるとやっぱメガネなしよりも見やすくなるのがいいみたい。
でも寝る前に絵本読んでた時、小さな文字はよく見えないとか
言ってたのが気になるけど。。。

ずっとかけっぱなしとなると最初は嫌になる時もあるかもだけど、
少しずつ慣れていくといいなー
視力もよくなってきますように!

あ、ところでケンタンの視力、右目0.3って聞いてたんで
裸眼で0.3だと思ってたら、それは矯正視力だった。。。
裸眼は0.15でした。
かなり悪いね。。。

左は裸眼0.8、矯正0.7って書いてあったけど、
矯正の方が悪いってどゆことなんだろ!??

まぁとにかく、ほとんど左目で見てたってことだよねぇ。。。
斜めに見たりってことはなかったけど。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-04 00:36 | 弱視・遠視