2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

就学前検診

昨日はケンタンが行く小学校の就学前検診でした。
13時受付で13:15~説明、13時半から検診開始。

最初保育園、幼稚園ごとに並んでたんだけど、
息子の保育園だけ3列になってて一番人数が多いみたい。
全体では120人もいないくらい??半分弱が息子の保育園かも。

うわさでは30人学級じゃなくて40人学級になって3クラス??なんて話もあったり。
学校側からは人数とか何クラスの予定かとかそういう話はなくて。

13時半から検診開始で、14時半までに内科、眼科、歯科、耳鼻科を
順に診てもらって、14時半から保護者は体育館で講演。

子供らは先生と残りの知能検査、視力検査、聴力検査をする
って事前にもらった資料にも書いてあったので、ケンタンにも
14時半になったら別々だからね、って話は何度かしておいたんだけど。

やーっぱり、別れる時間になったらコアラのようにびたーっと
巻きついて離れない(笑)
あらかじめ先生に言っておいた方がよかったかなぁ。。。
なんて思いつつも、引率の先生が「先生と手つないで行こうね」
ってひっぺがしてくれて、ケンタンは大泣きで。。。^^;
まぁ想定内ね。(笑)

他の子も離れるのイヤ~みたいに言ってる子たち結構いたけど、
それでもみんなちゃんと泣かずに別れてるのに~
分離不安ていうの??
なんでこうもダメなのかなぁ~。。。
まぁ初めての場所で知らない先生たちがいて知らないお友だちもたくさんいて
どんな検査するかわからなくて不安がいっぱいなのはわかるんだけど。

不安が強すぎて大変やよなぁと思う。
まぁ泣いてもじきに切り替えて検査もちゃんと受けてきたみたいだけど。

もっと何にも考えずにノーテンキでいられたら楽だろうになぁと思う。。
でも色々考えて考えて考えすぎちゃう性格というか気質というか。
不安でいっぱいになったら感情コントロールできなくなって大泣きしちゃうっていうね。

その辺の成長が遅いのかなぁ。
でも色々経験積んで自分で乗り越えて行くしかないもんね。
まぁケンタンペースで成長しておくれー

あ、で、持ち物にスリッパ持参ってあったんだけど、
ケンタンのスリッパないしなぁ…と思ったら、どうやらみんな結構
上靴を用意してるらしい!ってことで、慌てて買ってきたよ~~~
f0177224_020365.jpg
ケンタンの保育園は上靴使わないんで、、、
21cm買ったけど大きくて中敷き入れた!
でも小学校入れば使うものだしね♪
それまでにもまだまだ大きくなるだろうしー
心も一緒にたくましく成長してくれると嬉しいんだけどなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2014-10-31 00:24 | 5歳

眼科で定期健診

この前の土曜日、約1ヶ月ぶりにケンタンの弱視の定期検診に
行ってきました~。

裸眼
右:0.9弱 (0.7弱)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2 (1.0)
左:1.2 (1.2)

( )内は前回の記録。
右目、裸眼でも0.9くらい出てきたみたい!

順調です^^
毎月だった定期健診、次回は2ヶ月後となりました。

ちなみに、最近アイパッチは、朝30分くらい、夜1時間半~2時間くらいかな?
休みの日はもう少し多いです。
[PR]
by eminebaby | 2014-10-27 23:35 | 弱視・遠視
隣町にあるワッフル屋さんのイベントにケンタンと行ってきたよ~♪
f0177224_22574418.jpg

まずはバルーンアートの方にロボニャンを作ってもらって
テンションupさせといて~(笑)
私はデコパージュのワークショップするぞ!
ってすごくたくさんのペーパーナプキンの中から可愛いのを探してたら、
ケンタンまさかのリアルな魚柄…!!!
私魚の顔が苦手なんですけど。。。><

でもま、ケンタンの好きな絵柄で一緒に作ってみるか!
ということで、ケンタンがケマージュ塗って、私が貼って…
って感じで一緒に作ったよ♪
これ、ライトになってて、何色かに色が変わりながら光るのです☆

それから友達のブースではスィーツデコ♪
先月別のイベントでハロウィンのを作ったんだけど↓
f0177224_2325520.jpg

今回はガラス瓶にデコらせてもらいました~♪
アメちゃんでも入れるかな???

一緒にハンドメイド楽しめて、シアワセ~♪♪♪
[PR]
by eminebaby | 2014-10-26 23:05 | ハンドメイド

お腹ちくちく。。。

ケンタン、今朝お腹ゆるくて軟便が2回。。。
まだお腹チクチクする・・・って言うんで
様子見でお休みしましたー。
もう今年の年休が、、、ヤバイです、、、(◞‸◟;)

休むからには、とにかく寝てること!
テレビも観れないよ、ゲームもできないよ、おもちゃで遊べないよ!
って散々釘刺したけど、とにかくじっとしてられない!!! (#`-_ゝ-)

昼間にちょっと庭へ出たらこの調子・・・↓どこぞのアホやー!
f0177224_23453848.jpg
もうホント元気いっぱいで。。。
でも夕方にまた1回軟便くんが出ちゃったんだけど。
食欲はあるしまぁ明日には大丈夫でしょー
[PR]
by eminebaby | 2014-10-21 23:53 | 湿疹・病気・ケガ

発育測定

10/20保育園の発育測定がありました。

5歳9ヶ月20日のケンタン

身長:117.4cm
体重:21.4kg
[PR]
by eminebaby | 2014-10-21 23:17 | 保育園
久々の2連投~

今日は毎年恒例の、もくもくファーム収穫祭へ行ってきました~。
ケンタンが生まれてから毎年行ってるから、かれこれ6回目かな?

今年は初めてウィンナー作りに挑戦したよー!
今まで体験系のことはここではやったことなかったから。。。
これもケンタンが成長したおかげだー\(^o^)/

豚のひき肉をこねて、羊の腸につめるところまで
ケンタンと一緒にがんばりました!
結構必死で疲れた~~~^^;
あとはファームの人が茹でてくれて、できたてを食べれるんだけど、
これが!!!
びっくりするくらいおいしかった!!!!
f0177224_2255899.jpg

開門前の待ち時間には足湯したり~
おいしいものもたくさん食べて~
羊やヤギ、豚、牛さんたちと触れ合って~
芝生でごろ~んとしたりオオバコ相撲で遊んだり
楽しかったー♪
[PR]
by eminebaby | 2014-10-12 22:10 | 5歳

夜釣り?朝釣り?

金曜日の夜、19時過ぎに家を出発して福井県の方へ夜釣りに行ってきました!
ケンタン父が最近やたらとアオリイカを釣りたいとか言ってて。
21時くらいに釣り場に到着したけど、ケンタンはその時すでに夢の中~zzz
そんな訳で私も一緒に車中泊。
夫は途中1時間くらいの仮眠であとはずっと釣ってたらしいよ。。。
f0177224_2156374.jpg


ケンタンも朝6時過ぎに起床、朝釣りしました!
アジを5,6匹釣ってたよ~♪
夫もアオリイカは釣れず、アジとキジハタってのが釣れたよー。
あと、小さなフグも!
さすがに調理できないので返したけど、めっちゃ膨れて
「ぶっぶっぶっぶっ」 
とか言って怒って(?)た!!

その後帰りしなに温泉に寄って、お昼頃帰りました~。
私は車中泊でイマイチしっかり寝れず、その後頭痛が続いて
ツラかったわー。。。;o;

肝心のアオリイカが釣れなかった夫は諦められないみたいで
釣りの本を熱心に読んでおります。。。
また行く気だな。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2014-10-12 22:02 | 5歳

保育園最後の運動会!

昨日は保育園の運動会でした!
f0177224_23012100.jpg



f0177224_2301431.jpgf0177224_2301888.jpgf0177224_2302415.jpg
f0177224_230307.jpgf0177224_2303281.jpgf0177224_2304091.jpg
f0177224_2303779.jpgf0177224_234558.jpgf0177224_2304455.jpg


緊張のせいか、朝から運動会行きたくない~を連呼してたケンタン、
体育館について別れた後、姿を見られないように隠れながら(笑)見てたけど、
入場行進の前に大泣きしてるケンタンを発見っ。。。汗汗汗
去年の悪夢が蘇って(ちょっとしたことがきっかけで午前中の競技全滅×××)
かなり焦ったけど、入場して最初の園歌を歌ってる途中で落ち着いてきたみたいで、
次の準備体操は一応ちゃんとやってた!ホッ♪

その後も姿を見られないように~っと階段の踊り場から隠れて(笑)
見てたから、最初の組み体操&よさこいの写真は
まるで隠し撮りのようなのばかりで遠巻きの写真しかない~~~^^;
でもバッチリ!指先までしっかり力強く踊ってました!!

その後のレコード鼓隊もバーッチリ☆
かっこいい姿を見れてホント感動~~~!!

親子競技はおとうさんと出場、ケンタンのチームが1位!
最後のリレーもケンタンのチームのアンカーの子がゴール寸前で逆転して1位!!
父親競技も母親競技も、父母がんばって保育園最後の運動会を
楽しむことができました~^^
本当によかった!!!
ケンタンがんばったね!!
これを自信につなげてくれると嬉しいんだけどなぁ~~~!
[PR]
by eminebaby | 2014-10-05 23:27 | 保育園

歯が抜けた!

ケンタン、ちょっと前からぐらぐらになってきてた前歯が抜けました!
5歳9ヶ月と1日!
f0177224_030209.jpg

右下1番の歯です。

私が子供の頃は、下の歯が抜けたら屋根の上に投げて、
上の歯が抜けたら庭に埋めてたんだけど、
ケンタンのはどうしよう!???
なんか記念に取っておきたくて~(笑)

とりあえずは小瓶に入れて保存!
[PR]
by eminebaby | 2014-10-03 00:35 | 5歳