2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は岐阜ママズフェスタという大きなハンドメイドイベントに出店!
ケンタンも途中から遊びに来て、友達のワークショップをやってみたり
楽しい1日を過ごしました~♪
ママズフェスタの記事はコチラ⇒kedi*kedi

そして今日は、米原にあるローザンベリー多和田っていう
素敵スポットへ行ってきました♪

んまぁ~どこを切り取っても絵になるったら~♪
f0177224_1647527.jpg


ケンタンは園内MAPを片手に探検ごっこ(笑)
ちょっと時間はかかるけど、地図の読める男だ!
f0177224_16475692.jpg


そして園内のレストランでランチも♪
f0177224_16475899.jpg
ケンタンと一緒に食べよ~ってハンバーグセットを頼んだら、
ハンバーグ全部ケンタンに食べられた!
ホントよく食べるようになったケンタンです!

あ~また行きたいなぁ~(*´∀`*)
[PR]
by eminebaby | 2014-11-30 16:54 | 5歳

ケンタンからお手紙♡

この前のお休み日の朝、ケンタンから2通のお手紙もらいました♡
f0177224_22395588.jpg

しあわせーーー♡♡♡


「と」と「か」が惜しいけど(笑)

ケンタンありがとうー♡
宝物が増えたよ♡
[PR]
by eminebaby | 2014-11-25 22:41 | 5歳

越前松島水族館へ~♪

今日は休みを取ったからどこかへ出かけないと気が済まない夫に
付き合って(笑)ばーちゃんも一緒に越前松島水族館に行ってきましたー。
ホントは今度の土曜日にあるハンドメイドイベントの準備したかったんだけど。

イベント詳細はコチラ⇒岐阜ママズフェスタ2014

お昼過ぎに水族館に到着。
アザラシにタッチしたり、ヒトデやアメフラシ、エイにコバンザメとかを触ったり、
ウミガメにエサやりしたり、ペンギンやイルカのショーを見たり、、、
こじんまりした水族館だけど、体感型な感じで楽しめました♪
f0177224_2294089.jpg

ウミガメがめちゃくちゃ大きくてびっくりした!
あの大きさなら余裕でケンタン乗れるよ~~~!
越前クラゲも初めてナマで見たよー。でかかった!!
[PR]
by eminebaby | 2014-11-24 22:14 | 5歳

2本目の歯が抜けた!

ケンタン、長いことグラグラしながらもなかなか
抜けなかった下の前歯がようやく抜けました!
2本目。
少し前から大人の歯が出てきちゃってて、
子供のはが邪魔してたからか、ちょっと内側から
生えてきてるんだよねぇ。。。
他の歯も生え変わらないと全体の印象はわからないかも
しれないけど、もしかしたら矯正とか必要になるのかなぁ。。。?

まぁ、様子見ていくしかないか。。。
次はどの歯かな~??
[PR]
by eminebaby | 2014-11-24 22:02 | 5歳

市美術展 入選!

市展で入選したケンタンの習字を見に行ってきたよー
入選って、クラスみんなとかだったりするんじゃないの?
と思ったりしたけど、そういうわけではなかったみたい!(ゴメン)

5歳児の部で、同じ保育園からは5人かそこらかな???
どうやったらこんなにぶっとく書けるの~~~???
ってくらい、ものすごく力強い文字がそこにはありました!(笑)
f0177224_071199.jpg

ケンタンの保育園では隔週で月2回、
習字の時間があるんだけど、毎回習字の日には
今日習字あるから行きたくない~~~><
ってぐだぐだ言ってるんだけど。。。

これでちょっとは自信持ってくれて、
ぐずぐずがなくなるといいんだけどなぁぁぁ

ケンタンすごいやんか!
おめでとう♪
[PR]
by eminebaby | 2014-11-23 00:14 | 5歳

発育測定

昨日保育園の発育測定がありました。

5歳10ヶ月と17日のケンタン

身長:118cm
体重:21.5kg

ケンタンが、「発育測定ねー、あと4回だって!」って。
月1回なので、あーあと4回だけなのか!
ホントあっと言う間なんやなぁ。。。

卒園までにどれくらい大きくなるかな??
[PR]
by eminebaby | 2014-11-18 23:13 | 保育園

市展入選!

ケンタンの保育園では、月に2回習字の時間があるんだけど、
昨日こんなお手紙もらいました!

ケンタンの習字、市展で入選したんだって~!
入選って・・・?みんなそうなのかな・・・?^^;
f0177224_23161357.jpg

よくわかんないけど(笑)すごいすごーい!(笑)
今度展示してあるの見に行こうっと♪
[PR]
by eminebaby | 2014-11-13 23:18 | 保育園

いも掘りの絵♪

保育参観の時に貼ってあった、いも掘りの絵♪
f0177224_227334.jpg

なんかこの絵、おぉー!上手やん!
って思ったけど、多分先生か誰か他の子の絵を
真似て描いたんだと思う~~~^^;
同じような絵の子いたし。

ケンタン、塗り絵は好きだけど、絵はあんまり得意じゃないというか、
何をどうしていいかわかんないって感じなんだよね~

小さい頃から、保育園で絵を描くとなると
最後まで描き出せなくて先生が一緒に考えて
ようやくなんとか描くって感じで。

だから保育園ではこういう絵描けても
家でとか、自由に描いていいよーと言ってもなかなか。

絵画教室とかで習ったら描けるようになるのかな???
感性の赴くままに絵を描けたりしたら楽しいだろうけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2014-11-11 22:14 | 保育園

胃腸炎?

ケンタン、おとといの朝起きたら「気持ち悪い…」
と、言ったと思ったら「出る…」

なにー!

慌てて袋用意して、そこにおえー
量は少ないし、食べたものが出てきた雰囲気じゃなくて。
なんかどろっとした痰とか鼻水とか、そんな雰囲気?

一度吐いてまた横になったんだけど、30分くらいして
2階から「おかーさーん!!来てー!」って呼ぶ声が。
2階に行ってみると「気持ち悪い…」ってまたおえー

そしたら今度はどろっとした血の塊が出たの!!
え?なにこれ?どゆこと??

でもよくよく見ても、ケンタンのよく出す血の混じった
鼻水とか、そんな感じ。
基本的に鼻づまりでしょっちゅう鼻くそほじってて(--;)
それでよく鼻血出して、鼻の奥に血の塊があったりするんだけど、
それを飲み込んだのが出てきた???

そんな感じ。

なので私もそう慌てることなく様子見てたんだけど、
その後も30分おきくらいに5回くらい吐いて、
毎回少しどろっとした血の混じったのが出るから
さすがに心配になってきて。

熱も37.8℃。
病院行こうか?動ける?って言っても
かなりぐったりで「このままがいい。。。」って。
そのまま寝たのでしばらく寝かせて、11時頃ようやく
市民病院に行ってきました。
駐車場から出て歩き始めたところでまた嘔吐。
この時は血は混じってなかったよ。

診察には念の為、血の混じった嘔吐物を持って行って、
慢性的に鼻づまりなこと、よく鼻血出すこと、鼻をすすってること、
それからその嘔吐物を見せたら、先生も
「多分お母さんの言ってる通りかな~?」って。

胃からの出血なら、もっと茶色~黒っぽくなるんだって。
見た感じだと血の混じった鼻水を飲み込んだかな?って。
で、それが胃腸炎になったことで吐きだされた?みたいなー。

ひとまず深刻ではなさそうでホッ

アスベリン、ムコソルバン、ムコダインをミックスした薬と
アルタットっていう胃薬が処方されました。
あと吐き気止めの座薬と。

家に帰ってからは15~16時頃?に少しくず湯を食べたんだけど、
この後大量に吐いたらしく、熱も38度くらいあって。
私は午後から会社行かなくちゃいけなくて、2人のばーちゃんに
見ててもらいました。ホント助かったーーーーー

私が17時頃帰るとぐっずり寝てて、18時くらいかな?
起きたら、もうすっかり元気になってきた感じ。

食欲も出てきて、でもいきなりは食べさせられないし、
でももっと食べたい食べたいって言うくらいに復活!

その後は吐くこともなく、朝までぐっすり。
翌日も念の為保育園お休みして、ばーちゃんに見ててもらったんだけど、
1日元気に過ごしてたって。
何より保育園お休みできるから内心ウハウハなんだろうな。。(笑)

そして今日も元気で完全復活!
下痢になることもなく、昨日も今日もええのが出ました=3

これを期に鼻すすりをホント止めさせないかんな~~~
痰飲み込むのも。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2014-11-07 21:54 | 湿疹・病気・ケガ

保育参観&給食参観

今日は保育参観と給食参観でした~。
相変わらず離れる時がスムーズにいかないケンタン。
前もって、朝行ったら一旦バイバイだよ。
体操してかけっこしたら一緒に教室入るからね。
給食はおかあさんたちはホールで食べるから別々だよ。
とかいちいち説明しておいたけど、
「も~そんなんわかってるって!」」とか返事だけはよかったり。。。^^;

f0177224_12313036.jpg

まず朝の体操は、今は妖怪ウォッチの「妖怪体操第一」
なんだけど、張り切ってやってたわー^^
その後のかけっこもがんばって走ってた。よしよし。

教室に入ってからは
食育~さとうについて~
ってテーマで、大人や子供が1日に摂る砂糖の量を教えてもらって
(角砂糖、大人8個まで、子供5個までって)
その後先生がプリント配って、プリン、ケーキ、チョコレート、アメ、
コーラ、カルピス、オレンジジュースに入ってる
砂糖の量を当てる!っていうクイズ。
親子で考えてね~ってことだけどさっぱり分からず(笑)
まぁこんなもんかな~?ってケンタンと相談して決めました。

そこまではよかった(笑)

1問目、正解!
2問目、はずれ~
3問目、正解!
4問目以降ははずれ~

はずれたら正しい数を書いておくんだけど、
だんだんケンタンが「も~めんどくさいー!」とか
言いだして、うーん、雲行き怪しいぞ~?って思ってたら、
全部終わった時点で突然泣き出し・・・!?
プリントぐちゃぐちゃにし・・・!??

あ~正解じゃなかったから嫌だったのね。
くやしいのか恥ずかしいのかなんなのか。。。
だいたい正解してる子の方が少ないんですけど!??
なんでそこそんな気にするわけよ?
そんなんでイチイチ気分振りまわされてたら生きていかれへんで!?

と思いつつ~
拗ねて机の下にもぐるケンタンを引きずり出して~--;

隣のお母さんに「家でもこんなふうですか?」って聞かれたけど
あれどういう意味かな。「こんなふう」って(笑)
拗ねて机にもぐるとかそういうことかな。
まぁこんなようなもんのようなこんなふうではないような。
発達障害とかそういうの思ってるのかな。
私も思ってるけど(笑)


さてさて、今度は部屋を移動して、今日はミックスジュースを作ります!
最初は捻くれた気持ちを引きずってたケンタンも、
自分の当番のバナナを包丁で切る作業して、
りんご、バナナ、ブルーベリーをミキサーに入れて、
スイッチオン!
薄紫色のキレイなミックスジュースができました♪

でもバナナが熟れてなかったからか甘みが足りず、
みんなまずいって。。。^^;
甘さ控えめで私はよかったけどねー。

他のグループはみかん、パイナップル、りんご、
とか、キウイが入ってたりそれぞれ違うジュースでした。
そしてみんな同じくあんまりおいしくなかったらしい・・・(笑)

そしてその後は給食。
やっぱりスムーズに離れられず。
先生にひっぺがしてもらいました。

保育園の給食は何度か食べてるけど、いつもおいしいなーと思う♪
親が食べた後は、子供の教室入って食べる様子を見る、
ってことだったんだけど、みんな結構おかわりしてたなぁー
ケンタンもスパサラダを2回もおかわりしてたよ。^^

で、解散~となってまた先生にケンタンをひっぺがして
もらって帰ってきました。
離れる時スムーズにいかないけど、泣くことは少なくなったかなぁ。。。
まぁ少しずつ少しずつ、前進してるかな。
3歩進んで2歩下がるやね。
時には1歩進んで3歩下がるみたいなこともあるけどね!^^;
[PR]
by eminebaby | 2014-11-04 13:24 | 保育園