2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニジマス釣り~

今日はじーちゃんばーちゃん妹ちゃん&もうすぐ2歳の姪っ子ちゃん
と一緒にお出かけ~
最初じーちゃんたちは山菜採り、ケンタンたちは虫採り!
の予定だったんだけど。。。
なんか道なき道?みたいな山道をぐんぐん走って行ったら
その先工事で通行止め…とかそんなハプニングがありつつ
月夜谷ふれあいの里ってところへ到着。
あ、去年も来たところだ!

f0177224_22593610.jpg
着いた時もう15時過ぎてたのもあってか、
他のお客さんいない~~~
公園貸し切りだー!
ニジマス釣りも貸し切り!
ケンタン6匹釣りました♪
その場で焼いてもらって食べたよ。んま♪
[PR]
by eminebaby | 2015-04-25 23:02 | 小学1年生

授業参観♪

今週月曜日から5時間授業が始まってます。
そして金曜日5時間目に、授業参観!

保育園の時の保育参観と違って、
親と一緒に何かする訳じゃないし、
来ない人もいるのかな?
13時からだったけど集まりもバラバラだし
教室で見てる人、廊下で見てる人色々。
私も廊下からこっそり(笑)のぞかせてもらいました。

で、今日の授業参観は国語。
今日は「お」
「お」の付く言葉、思いつく人~!とか。
発言する時は「私は○○だと思います。どうですか?」
ってクラスのみんなに聞くのね。
えー今こんなんなんやー
っていうか先生の方針???

ケンタン、一番奥(窓側)の一番後ろの席なので
手を挙げてたかどうかハッキリ見えなかったけど
多分挙げてなかったかなぁ~^^;
積極的に手を挙げるタイプじゃないよなぁ。。

でもみんなで大きな声で「あいうえおのうた」
を読むのとか、楽しそうにやってて一安心♪

その後PTA総会と学年懇談・学級懇談会があったんだけど、
半分以上が出席しないのね。
そんなもんなのかなぁ~^^;

学級懇談では、先生曰くこのクラスはどちらかというと
おとなしいクラスなんだそうな。
まぁみんな慣れて行けばまた変わってくるだろうけどね。

とりあえず、授業参観が無事終わってホッ=3
来週は初めての家庭訪問!
[PR]
by eminebaby | 2015-04-25 01:46 | 小学1年生

スイミングまた見学

先週月曜日に体験レッスンの予約してたスイミング、
先週行きたくないと言うので今日に変更してもらったんだけど。。
f0177224_19321813.jpg
今日も「やっぱりスイミングやらない」
って言うので、とりあえず行ってみよーやと
言って、仲良しくんが来るのを待ってたんだけど、
結局やらないと。残念ー。
でも見学するって言うんでまた少しだけ見学してきました。

この調子じゃこの先も入会することはないかなぁ。。。
スイミング行かなくても普通に泳げればいいけど。。
とりあえずおとうさんレッスンをお願いするしかないな~
[PR]
by eminebaby | 2015-04-20 19:40 | 小学1年生

クレパスでお絵描き♪

これ!小さい頃やったことあるよね!?
ケンタンとお絵描きしてて、ふと思い出してやってみた♪
f0177224_23275373.jpg
かわいー♡
たのしー♡
[PR]
by eminebaby | 2015-04-18 23:28 | 6歳

遠足♪

昨日のお弁当と今日のお弁当。
さてどこが違うでしょう?(笑)
f0177224_21531648.jpgf0177224_21532086.jpg
一応おかずが一品違うんよ。
あとは唐揚げ・卵焼きはご指定なのではずせません(笑)

今日は昨日の雨で延期になった遠足でした!
この2日連続でお弁当とかちとツライー
まぁメニューに困らないからまだましか(笑)

お弁当誰と食べるかとか、そんなこと全く頭になかったけど、
同じ登校班の(同じ保育園だった)男の子が
昨日からケンタンと一緒に食べるんだ!って
言ってくれてたらしい~(お母さん情報)
(*´∀`*)アリガタイ

保育園時代一緒に遊ぶ友達いたけど、
思えば男の子よりも女の子の中にいたような。。。
一番の仲良しくんは他の学校だし。。。
小学校とかなるとどうしても男女別れがちだよね~

学校でも心開ける友達できるといいねっ
[PR]
by eminebaby | 2015-04-16 22:44 | 小学1年生

上履き入れ♪

今週も母子登校続いてますよ~
1年生の間に一人で行けるようになればいいかな。。
や、でも2年生になったらまた新しい環境で行けなくなるかも(笑)
まぁケンタンが納得するまで付き合うしかないねー
イヤでも学校は行くところ!
(ホントにそうなんかな)
一人でもいいから本当~に仲良しの友達ができたらいいなぁ。
でもそういう友達って3年生以降かな~
私もそうだったもんなぁ。

***
f0177224_8402380.jpg
上履き入れ作りました!
イマサラー
ケンタンの保育園は上履きなかったから
入学式の日とか登校初日は適当な巾着に
入れて持って行ったんだけど、
ほとんどの子がこのタイプの使ってたんだよね。
市販のもこのタイプだしね。
そんな訳で作りましたー♪
これでこの妖怪ウォッチの生地使い切ったよ!
ホッ^^
[PR]
by eminebaby | 2015-04-14 08:45 | ハンドメイド

試練は続く~

※今回結構長文です※

保育園生活4年10ヶ月、朝の別れ際にほぼ泣いてたケンタン。
未満児クラスや年少さんの時でも、1ヶ月泣かずに行けた!ってことは
あるにはあったけど、年中さんの時が一番ひどくてほとんど泣いてたなー
年長さんの秋くらいにようやく泣かずに行けるようになったけど、
それでも毎朝のようにだいたい「今日保育園お休みがいい」って
言ってたケンタン。

そのケンタンが。。。
小学生になったからと言って突然変異するハズもなかった!!!!!

入学式には「グズグズは保育園に置いてきた!」って言ってたんだけどね~
登校初日は緊張して登校班で行ったけど、学校着いてからかな、
寂しくなってちょっと泣いたらしく、
「グズグズ保育園に置いてこれんかった!!」って。。。^^;

登校2日目、朝起きるときから「学校お休みがいい、行きたくない」って。
きーたーよー
きましたよーーーこの言葉!!!

グズグズしてるのをなんとか朝ごはん食べさせて、
歯磨きしてトイレ行って、、、って準備はさせたけど、
家出る時にもうイヤーーーー!!!ってなって、

もう学校辞める!
2度と行かない!!
学校ぜんっぜんおもしろくない!
給食おいしくないし!
絶対学校行きたくない!!!

ってー。

とりあえず登校班の集合場所に行かなくちゃーーー
ってムリヤリ腕引っ張って連れてったけど、
泣いてランドセルを道路に投げ捨て逃走ー!

班長さんに、ごめんねー先行ってね!
って言ってダッシュでケンタンを追いかけ。。。ゼェゼェゼェ

大泣きするケンタンの腕を掴んで、どうにか学校に
たどりつき(近くでよかったぁぁぁぁぁぁ)
教室は3階なので階段登って教室へ。
先生が気づいて廊下に出てきてくれたけど、
捕まるー!って思ったケンタンは余計大号泣・°・(>Д<)・°・

担任は2年目の若い女の先生だけど、先生に
保育園時代もこんな調子だったんですスミマセンって
なんとか託してササっと私は階下へ。。。
校舎の外に出ても3階の廊下からのケンタンの
大号泣が響いてたよ。。。。。

でも補助の先生とか来てくれて、朝の会が始まる頃には
落ち着いたみたい。ホッ

入学して、どうかな~と思いつつもちょっと期待してた部分が
やっぱあったのかな私、だから余計にショックが大きくて
その後かなり落ち込み。。。(ノДT)シクシクシク
でもFBやラインでつぶやいたら友達がアドバイスや
励ましの言葉をくれて。。。
ケンタンを信じて気長に気楽に構えて行こう~♪
と思えるまで復活~

ホント友達大切ですね。本当にありがたいです。
ケンタンにも大切な友達がたくさんできるといいな。

慣れるまでには人よりかなり時間かかるけど、
少しずつでも学校になじめるといいな。

で、その日の帰りのケンタンはと言うと。。。f0177224_2226513.jpg
2日目にして5時間授業(5時間目は町内仲良し会っていう
町内の子供会の集会)で15:10頃の下校だったけど、
途中まで迎えに行ったら結構ハイテンションで
学校であったこと、先生に教えてもらったこととかを
たくさんお喋りしてくれました♪

一番嬉しそうだったのは
「あのねー!小学校って給食残してもいいんやよ!」
「少なくしてもらってもいいし!」
ってホント安心した嬉しそうな顔で言ってたわー^^;

保育園も苦手なもの少なくしてもらったりしてたと思うけど、
先生も「ちょっとだけがんばって食べようか♪」とか
励ましてムリに食べさせるんだよね。
それが苦痛だったんかなぁ。

「それで、今日の給食は残したの?」って聞いたら
「全部食べたよー♪全部おいしかったし」だって。
それはよかった。

その後ケンタンと学校に戻って担任の先生に
ちょっと話をしようと思ったんだけど、先生も
下校の付き添いで出てたんで、戻ってから電話をもらうことに。
で、電話で保育園時代どんなだったかとか、事情を説明しておきました。

そして今日の夕方・・・
「明日学校行きたくないなー」って
つぶやいたのをきっかけに、もうイヤイヤイヤってなっちゃって
明日からもうずーっと学校行かない!!
とかまだグズグズ言ってたけど。。。

お風呂の時にケンタンとちょっと改めてお話をして、
お風呂出た後は一緒に時間割り揃えたりできました。
(それまでは学校に関することからとにかく目を背けたいって感じだった)

明日も登校班で行くのムリって言ってたけど
どうなるかなぁ。
とりあえず自分でもう大丈夫って思えるまで
付き合う覚悟はしてるけど。
少しずつでも、教室から校舎の入り口まで、学校の門まで、
その角まで、登校班の集合場所まで、、、とか私がいなくても
行けるようになるといいな。。。
最後は家の玄関から「行ってきまーす!」って元気に
登校してくれるといいなー

クラスに仲良しの友達ができたらまた変わってくると思うけど、
ケンタンが親離れ母離れできるように、もっと自立を促していかねばね。
どうしたらいいんかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2015-04-12 22:52 | 小学1年生

電話ボックス(笑)

今の子供って、公衆電話とかあんまり知らないよね???
前にケンタンのいとこも一緒に公園に遊びに行った時に
電話ボックスがあったんで、公衆電話について説明をしたんだけど。。。

f0177224_04458.jpg
家でケンタンがなんかやってるな~と思ったら
飾ってあったキャンドルホルダーを電話ボックスに
見立てて遊んでたー(笑)
コフーライが電話中って。
子供の発想っておもろい(笑)
[PR]
by eminebaby | 2015-04-12 00:08 | 6歳

入学式&初登校

ケンタン、昨日無事入学式を済ませて、小学1年生になりました♪
妊娠中から続けてるこの子育てブログ、いつまで続くんだろ~!?
ケンタンが高学年とかにもなれば書くことも少なくなってくるのかな。。。^^;

***
昨日の入学式、今年からは中学校が午前、小学校が午後から
と変更になったそう。
ちょうど午前は寒~い雨の天気で、午後も寒いことには
変わりなかったけど晴れ間も出てきてよかった^^
f0177224_2153436.jpg
でも午後からって余裕があっていいようで
なんとなく気が緩んじゃうっていう難点も。。。
ケンタンなんて
「入学式ってケンチャンも行くの?」
とか言ってるし。。。はぁぁぁ?????--;

今年の1年生は児童数が105人と少ないみたいで、
4クラスの学年が多い中、35人学級が3クラスとなりました。
ケンタンは1年1組!35番です。
35人で3クラスよりも25人で4クラスにしてくれたら
よかったのにな。。。

ケンタンの保育園からの子が一番多いので、
知った顔もチラホラといてちょっと安心。
ちなみにケンタンのいとこくんは1年3組でした。
6年間で一緒のクラスになることあるかな???

式の後に、保育園時代ケンタンを好きだと言ってくれてた
女の子2人を両脇に記念撮影(笑)
ちなみにこの女の子たちは1年2組でした。残念~

***
そして今日からは登校班で登校!
さらに給食も始まる!
来週いっぱいまでは、給食を食べて13時半に下校です。
でも明日は5時間目まであって15時10分下校だったかな。
5時間目は町内仲良し会って言って、町内の子供会メンバーで
各教室に集まるらしいです。
そんな活動もあるのね~~~
f0177224_2153760.jpg
登校班は9人で、新1年生が2人。
保育園で同じクラスで仲良くしてた子だからちょっと安心^^
その子のお母さんも今日は集合場所までついて行くって
言ってたので私も一緒に行ったよー。
ケンタン出発前に緊張しずぎて何度も持ち物確認したり
集合場所までの行き方がわからんのやけど
とか言ったり。。。(いつも公園行く時通ってるから~!)
でもメンバー揃ったらみんな黙々と出発して行ったよ(笑)
ケンタンも緊張の面持ちでついて行ってました。
今日は緊張でなんとか行ったけど、この先どうかなぁ~^^;

まぁなるようにしかならんわね!
ケンタンが楽しい学校生活送れるといいなー
お友だちに恵まれるといいなぁー
[PR]
by eminebaby | 2015-04-09 22:40 | 小学1年生

スイミング見学

昨日一緒に遊んだ保育園の仲良しくんが、
昨日の夕方からスイミングに通い出したと聞いて
早速昨日見学に行ってきたよー

仲良しくんは別の小学校に行くんだけど、
スイミングは我が家の近く!
f0177224_22561067.jpg
当日行っていきなり体験レッスンは
ムリだったのでとりあえず見学させてもらって、
来週月曜日の体験レッスンを予約してきたよ。

仲良しくんと同じクラスってことにあって
今のところケンタンも乗り気♪
楽しく通えるといいなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2015-04-07 23:03 | 6歳