2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ザリガニ!&顕微鏡~

ザリガニ捕ったどー!
f0177224_22464147.jpg

と思ったら、あっという間に動かなくなった…!?
死んじゃった!?と思ったけど、もしかしたら脱皮するのかも
しれないって!
とりあえず明日まで様子見てみよう。。。

それとは関係ないんだけど、なんと夫が子供の頃
使ってたという顕微鏡!
f0177224_22464453.jpg

こういう機械的(?)なもの大好きなケンタンは
レンズを変えたりあれやこれやいじくってました。。。
何見ると面白いかなぁ~~~???
[PR]
by eminebaby | 2015-05-28 22:53 | 小学1年生

アメンボ捕り

アメンボとかザリガニとかドジョウとか。。。
いろいろいます。
好きやよねーこういうの!
f0177224_8595614.jpg

f0177224_859596.jpg
アメンボは観察したら返したよー
まぁ観察っていうか、捕って満足って感じだけど。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2015-05-19 09:03 | 小学1年生

ペンギンマスク♪

今週は給食当番をしっかりがんばれたケンタンです◎

給食当番だけじゃなくて、給食の準備中は
みーんなマスクをするそうな。
そんな訳でマスク作ったよー。
f0177224_2284332.jpg
寺田順三さんのペンギンちゃん♪
ケンタンのまくらカバーもこの生地で作ってあって
なんかすごい気に入ってるんだよね。。。
まくらがぬいぐるみ的扱いになってる。。。(笑)

そんな訳でこのマスクもとっても気に入ってくれたよー♪
[PR]
by eminebaby | 2015-05-15 22:18 | ハンドメイド

給食当番

先週今週と給食当番な息子、先週2日間は嫌だと言って
やらなかったらしいよ(゜ロ゜;ノ)ノ

息子はごはんかパンをつけるらしいんだけど、
確かにごはんをよそう機会ってなかったかも??
…と思って家で練習もしたけど(まぁ特に問題なし…?)
昨日の朝になって「給食当番の服がイヤ…」とポツリ。←そこ!?(゜ロ゜;ノ)ノ

とりあえず先生にエプロンでもよければ持たせますけど…
って言ってみたけど、ちょっと考えますって。
そりゃ息子だけ違うこと認められないやろなぁ。。。

f0177224_21594793.jpg

と思っていたら、昨日はちゃんと学校の給食エプロン
つけて、ごはんもちゃんとよそえたらしいー!
連絡帳に先生が書いてくれてたので、
「エプロンつけれたんだって?」ってケンタンに
聞いてみたら、
「それだけじゃなくてごはんもやったよ。。」
とポツリ。

やったじゃーん!
よかったじゃーん!
と二人でやほほーい♪

相変わらず朝は「学校行きたくない。。」
って半泣きになったりしてるけど、
少しずつやっていくしかないからねー

今週いっぱい給食当番だけど、与えられた仕事は
ちゃんとこなせますように!
[PR]
by eminebaby | 2015-05-12 12:18 | 小学1年生

切り紙♪

切り紙ってゆーんかなぁ?

折り紙とか折って、はさみで切って、
広げたらわ~~~こんなんなった!
ってやつ。←^^;

f0177224_22181683.jpg

f0177224_22181937.jpg

ジンジャーマンみたいのとか、お花の形とか、
ハワイアンキルトみたいなのとか、
いろいろできて楽しーーー♪♪

↑GW最終日の風景^^
ケンタンは葉っぱみたいのを頭につけて「葉っぱ仮面!」とか
氷の結晶みたいなのを被って「アイスマン!」とか(笑)

家だといろんな発想で楽しませてくれるけど、
学校だと何もできなくなっちゃうんだよねー。。残念ながら。。
[PR]
by eminebaby | 2015-05-08 22:22 | ハンドメイド

友達とキャンプ♪

GW初日、5/2・3と、ケンタンの保育園時代の仲良しくんと
キャンプに行ってきたよー。
我が家からは30分かそこらの近場でしかも無料!
無料だけあって激混みだったけど、楽しんできましたー。

ケンタンの仲良しくんは、4月生まれで飛びぬけて大きくて
しっかりしてて保育園の時は常に中心的な存在って感じ。
前にも書いたけど、小学校入ってもきっと学級委員とか
やるタイプだろうな~って思ってたんだけど、なんと、
なんとなんと、小学校生活のスタートはケンタンと同じだって!

初日から学校行きたくない!辞める!って大泣き、
お母さんが午後から送って行ったこともあるとか。。。
えぇー!?信じられない!!
まったく想像すらできなかったけど、そんなスタートらしいです。
そして「未だに毎日泣いてるの、私もみんなに覚えられちゃった」
ってお母さん。(笑)
同じ同じー(笑)

そんなしっかりもののイメージの仲良しくん、
保育園のお泊り保育の時も前日まで行きたくないって
泣いてたんだって。
それもまた信じられない~
すごく楽しみにして臨んだのかと思ってたから。。。
わからないもんだね~
みんなそれぞれがんばってるのね。

で、そのお泊り保育以来、2度目の一人でのお泊りが
このキャンプだったと言うわけー。

でも終始楽しそうに遊んでたよ♪
夜はもしかしたら寂しくなってたかな?わかんないけど。。。
f0177224_15122850.jpg

f0177224_15123162.jpg

f0177224_15123346.jpg

初日は川遊びして~お昼ごはん食べて~
この前行った月夜谷ふれあいの里でまたニジマス釣りをして、
その場で塩焼きしてもらっておやつに食べたよ♪
公園でもたっぷり遊んで~

夕方戻ってからも川遊びして~
夜ごはん食べてから近くの温泉へ。
夜は9時前には寝ちゃいました。

翌朝はみんな早起きで、朝ごはん食べて
なんと7時半前には片づけに入ってて(ダンナが…--;)
家には8時半には着いてたわ(笑)
ゆっくりするということを知らない。。。^^;

去年大発生したマイマイガのせいで毛虫の子供が
うじゃうじゃいて、着いた時にはそっこー帰りたくなったけど(笑)
仲良しくんも初キャンプ楽しんでくれたかなー?

今度は毛虫のいなさそうなところでキャンプしたいわー
[PR]
by eminebaby | 2015-05-06 15:21 | 小学1年生

福祉運動会&家庭訪問

4/29の祝日、小学校で町内対抗運動会の福祉運動会があったよー。
町内と言っても子供会が中心ね。
誰でも参加できるんだけど。
ケンタンも去年おととしあたりちびっ子競技に出たことあるよ。
覚えてないみたいだったけど。
f0177224_12273167.jpg
町内対抗リレーの学年代表者を前に学校で決めてきたんだけど、
1年生男子3人いるけどケンタンは辞退したらしい(笑)
ちゃんと「やりたくない」って言えたのね。^^;
結局残りの2人でかけっこして決めたみたいだけど、
選ばれた子は出たい出たい!ってタイプの子だったからよかったよかった^^

リレーとは別で学年別の種目(パン食い競争みたいなお菓子版)も
あったけど、それも出たくないと。。。^^;
まぁ強制ではないので結局出ないまま。
親子競技は私と一緒に出たよー。
午後は結構帰る人が多いんだけど、私の町内(子供会)は
世帯が少なくて人不足なので最後の片づけまで一緒にしたよ。

***
そして運動会の前日は初めての家庭訪問でした!
保育園は家庭訪問ないからね~
市立幼稚園はあるみたいだけど。

ケンタンは先生が来る前からそわそわ(笑)
朝は相変わらず出発前とか、学校の下駄箱でとか、
教室の手前でとか、そこここでイヤイヤな気持ちが
大きくなって固まったり逃げようとしたりなケンタンだけど、
授業中は姿勢もよく、一番後ろの席だけど
先生の話もしっかり聞けてるとか。
席替えがあったんだけど、一番後ろでもちゃんと話を
聞けるからまた一番後ろになったらしいよ。

それからこの前日には手も挙げて初めて発言もできたとか。
おおお~!
やったね!がんばってるね!^^

でも先生も「がんばりすぎないでいいんやよ」とか
言ってたなー
先生よくわかってくれてる。
妙に真面目すぎるというか気にしすぎて逆に自分を
つぶしちゃうというかダメダメになっちゃうところがあるからね。。
ホントもっと気楽に生きれるといいんだけど、
自分で色々経験して経験値上げていくしかないもんね。
ガンバレーーー

そうそう、家庭訪問の席で私がケンタンに
「早く一人で行けるようになるといいねぇ」
って言ってみたら、
コクンと頷いてたわー。
そういう気持ちあるんかな?
それとも先生の手前そうしたのかな?(笑)

ケンタンの本当の気持ちはイマイチわからないんだけど
とりあえず祝日明けの昨日今日は、イヤイヤが大きくなって
結構大変やったよ^^;
プレッシャーかけすぎた?(笑)
まぁ徐々に、ねー^^
[PR]
by eminebaby | 2015-05-01 12:59 | 小学1年生