2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夕食

おとといの夜は夫が早く上がれたので駅まで迎えにきてもらった。
今日は気持ち悪い~というと食事の用意もしてくれた。

私のお気に入りSHIORIちゃんレシピを見せて、野菜の味噌炒めを作ってもらった。
あとはあじの干物焼いたのと、たまねぎとほうれん草のお味噌汁。
玄米ご飯と納豆。
我が家は基本的に玄米ご飯食べてます。
私はあの硬いのが好き。噛めば噛むほどおいしいし。

元々マメにいろいろやってくれる夫ではあるけど、平日の食事作りは
あんまりやってもらったことがなかったので申し訳ない反面うれしかった。

昨日は私が家に着いてしばらくしたら帰ってきて、また夕食作りを手伝ってくれた。
またまたSHIORIちゃんレシピの鶏もも肉のトマトソースがけ。
これすっごくおいしいのです。

夫にはトマトソース作りをお願いして、私はチキンを焼いて、
あとはたまねぎ、チンゲン菜、えのき、パクチー、溶き卵の中華スープ。
キャベツをたっぷりレンジでチンして、チキンの下に敷き詰めてトマトソースと一緒に
いただきました。おいしかった!


お味噌汁やスープはいつも野菜たっぷり入れるのだけど、基本的に濃い味付けを
好んでたので、妊娠がわかってからは薄味を心がけてます。。。
コンソメ2個入れてたところを1個にするとか。。。

夫にも同じもの食べてもらうので、薄味で物足りないかなぁ。。。と気になってけど、
考えてみれば夫の健康にとっても薄味の方がいいに決まってるもんねー。
だから薄味に慣れるしかない!
外食がわりと多いので、カロリーや塩分過多になりがちな分、
家では粗食をめざそう。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-06-04 06:19 | 食事・栄養

10w5d

今週に入って気持ち悪いことが多い。
食べた後だけじゃなくて、ずーっと胃もたれみたいな。。。

吐くほどの気持ち悪さじゃないし、ご飯もなんでも食べれるし、
やっぱり全然軽いつわりであることは間違いないんだけど。

お腹が空くと気持ち悪いっていうのもなくて、基本的には食べた後が気持ち悪い。。
食べてるときは気持ち悪いことなんてまったく忘れておいしく食べれるし
仕事も支障なくできるのでよかった。

つわりがめちゃくちゃひどい人は働いてる場合、会社をお休みしてるんだろうか??
大変だなぁ。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-06-04 06:17 | つわり

やーめた

基礎体温のこと。
考えてみれば2週間くらい前から夜中や朝方に必ずトイレに起きてる。。
そんな状況での基礎体温も正しいものが測れてるのかどうか怪しいもんだ。
一応は高温続きではあったけど、でもそれで一喜一憂してヤキモキ心配に
なってるようじゃ精神的に悪い!!

ネットでもいろいろ検索しまくったけど、先生から基礎体温続けるように
言われてるわけじゃないし、もうやーめた!
・・・とは言え、アラームがセットされてるので今朝も習慣的に測っちゃったけど。。(笑)
でも数字は見ないことにした。
そのまま体温計に記録されていくから必要ならチェックできるし、今度からそうしようっと。
それだけでも気分的にラクになった気がする~。
他に心配な症状もないわけだし、赤ちゃんの生命力を信じよう!


そして9週目の頃からじわじわと、10週目にして結構つわりの気持ち悪さを
感じるようになってきた。。。今頃。。。
これまでは食べた後が気持ち悪いことがほとんどだったけど、最近はそれが長引いて
気持ち悪い時間が長い。
でもそれが少しでも不安を取り除いてくれるので、うれしかったりもする。
気持ち悪いのがうれしいなんて。。。^^;


ちなみにこれが食べれなくなったとか、特に好みが変わったとかいうのは
今のところないかなぁ。
でもおにぎりを食べたいと思うことが多くなった。
普通のごはんじゃなくて、『おにぎり』がなんかいいんだなぁ~~~。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-06-03 06:02 | 妊娠3ヶ月(8~11週)

診察2回目*2008/05/24*

初診の5/10、5/13、5/17、5/20と流産止めの注射を打って、
初診から2週間後の5/24、2回目の診察です。
この日順調に育ってることが確認できれば、予定日を教えてもらって
妊娠証明書をもらって、母子手帳の受取の説明なども。
長い2週間だった。。。


院長先生はこの日不在とのことで、別の先生に診てもらいました。
おじさん先生と勝手に思っていたら、若そうな先生でした。
声が小さくて聞きとりづらい感じだったから普段は院長先生でよかった~と思っちゃった。

f0177224_016051.jpgで、診察台に上がって、確認できました!
前回よりちゃんと大きくなってる!よかった~~~
先生からも「順調ですね」の言葉。
最終生理からぴったりの9w1dで、予定日は2008年12月26日。
前回よりも2日早くなりました。
胎芽の頭からおしりまでの頭臀長は約2cm。



この日も流産止めの注射をして、いろんな書類やらマタニティ教室の
テキストやらいろんなものをもらいました。

次回の予約はまた2週間後の6月7日。
この日から妊婦検診が始まります。
市から助成金があるらしく、必要な書類を忘れないように、など説明がありました。

また2週間。。。長いな~
毎日でもエコーで無事を確認したいよ。。。
でもとりあえず、母子手帳をもらえることになったのがうれしい。
病院からの書類の一番上には『妊娠おめでとうございます』と書かれた紙が。
あーこれでホントにやっと妊婦として認められるわけかーとうれしくなりました。
[PR]
# by eminebaby | 2008-06-02 06:10 | 妊婦検診

基礎体温

昨日で妊娠10wに入りました。
毎朝基礎体温を測って、高温だととりあえず安心。
でもおととい少し低め、今朝はかなり低くなっていて心配。
明日も低かったら病院行こうかなぁ。
心配しすぎもよくないと思うけど、つわりらしいつわりもないし、
確かめる術が基礎体温くらいだし、、、
だいたい14週くらいまでは高温が続くらしいけど、どうなんだろう。
でも私の高温は一般的な体温よりは低いのかも。
いろんな人の見てると37℃以上はあるような感じだけど、
私は平均36.7くらいくらいかな~

ご飯の後少し気持ち悪くなるのが私のつわりパターンみたいだけど、
それがかろうじてあるからそれで大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-06-01 23:45 | 妊娠3ヶ月(8~11週)

初診*2008/05/10*

検査薬で陽性反応が出てから最初の検診。
(2週間前に不妊治療をスタートさせるべく診察してもらったところだったけど)


自宅から車で10分くらいにあるクリニックです。
南欧風のこぎれいな病院でいつも人がいーっぱい。
でも併設されてるカフェでモーニングやランチをしたりと
それなりに楽しんでいる私たちです。^^

ロビーで待ってるとポケベルがピピピ・・・・と鳴って『中待合へどうぞ』と書かれています。
中待合に入ってからもこれまた結構待たされることもあるんだけど、
その後診察室へ。
先生は前回の時と同じ院長先生。
夫も一緒に診察室に入って、ちょっと問診した後、隣の超音波室へ移動。
夫も中へどうぞと言われたので、一緒にエコーが見れる!
このクリニックでは、エコーの写真と、映像をビデオに撮ってくれるんだけど、
前回の時は夫はビデオで見ただけだったので、是非とも実際のエコーの様子を
見せてあげたいな~と思っていたのです。。。


f0177224_0174521.jpg診察が始まって・・・くろ~い丸、胎嚢が見えた!
そしてその中に白い物体・・・胎芽(赤ちゃん)もいる!!
ピクピクピクピク心臓も動いてて、本当に妊娠してたんだ~~~と感動しました。
夫と一緒に見れたのがすごいうれしい。^^
この時は6w6dと診断されました。
予定日は一応2008年12月28日とエコーの写真には書いてあったけど、
先生からは予定日の話はまだなし。



先生は、前回も心拍確認できた後の流産だったので(染色体異常でしたが)、
念の為に流産止めの注射を打っておきましょう、と
3日置きに合計5回注射しました。
おしりに打つやつ。
そして次の診察は、2週間後の5月24日。
[PR]
# by eminebaby | 2008-05-30 17:21 | 妊婦検診

つわり

空腹だと気持ち悪くてとにかく何か口に入れないと・・・とか、
気持ち悪くて何も食べる気になれない・・・とか、
いわゆる『つわりらしいつわり』の症状は出てません。
うちのママもほとんどつわりなかったって言うから遺伝するのかしら??

思い返せばG.W.の頃(6w頃)が胃もたれがひどくてどよ~んとしてたけど
せいぜい1週間くらいかな?
その時は妊娠とわかってなかったから「食べすぎかなぁ」なんて話してた。。

あと食べた後に気持ち悪くなることが多くて、そのたびに「食べすぎた?」なんて
言ってたけどこれもつわりの一種かな?
しばらくなんともなかったけど、最近また食べた後が気持ち悪ることが多い。。。


あとつわりというか初期症状の一種かな、
妊娠超初期の頃、寒気がとにかくひどかった。
特に夜寝るときにひどくて、フリースを3枚4枚も着込んでるのに寒くて
毎晩肩をさすりながら眠りについてました。

寒気がひどかったのは超初期の頃だけど、その後も
かなり寒がりになってる。。。
夫がTシャツ一枚の時でも、長袖Tシャツにカーディガンにフリースジャンバーとか。。。
体温は高くなってるのになんでだろ??
とにかく体冷やさないようにと1枚多いかな?と思ってもしっかり着込んでます。
これから暑くなるにつれて、会社は冷房ガンガンになるので寒さ対策は必須です。


そんな感じでつわりで体重が減るわけでもなく
この先の体重管理が非常に恐ろしいemineです。。。
でも今のところ、増加はなし。
ただお腹はぽこーんと出てます。
まだ出る時期じゃないのに。。
元々体重増加傾向が続いていて、お腹の肉もかなりぶよんとなってたのが、
かすかなふくらみの上に乗っかってぽっこんとなってしまってます。
今後がとても心配です。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-05-30 06:12 | つわり

不妊治療スタート?

今回、2度目の妊娠です。
1度目は2006年1月に初期流産でダメになってしまいました。
詳細はまた気が向いたときにでも。。


その流産後、またすぐにできるさ、と思っていた私たちですが、
2年以上たってもコウノトリさんは音沙汰なし。。。
夫からは「病院で診てもらおうよー」と何度も言われ続け・・・
重い腰をうんとこしょと上げてやっと病院へ行き(普通は逆パターンかな)
不妊治療の扉をたたいたのが今年の4月19日。

このとき実は妊娠4w1d。
でもエコーにはまったく何もうつっていなかったし、
ここ2ヶ月生理周期が長くなっていたので、
先生も「もうすぐ生理くるね~生理が来たら3日目くらいに来てください」と。。。

その1週間後、2泊3日の沖縄旅行へ!
生理はまだ来ないし、風邪気味だった夫に沖縄で風邪うつされた~。
熱は37.5℃くらいで鼻風邪っぽい感じでした。
風邪と思っていたけどもしかしたら妊娠の初期症状だったのかなぁ?


さらにその1週間後、福岡の友達が我が家へ遊びにきました。
久しぶりの飲み友達との再開♪
BBQやりつつ食べて飲んで夜中までおしゃべりしてました。。。
でもあまり量も食べれず、昔のようには飲めず。
ちょっと調子悪い感じもあり。


翌日は夫と二人で金沢方面へ長距離ドライブ。
キャンプの予定だったのが夫がやっぱりめんどくさい~と急遽ビジネスホテルで1泊。
このときも胃もたれがひどくて調子悪く、早々に寝てしまったのでした。
思えばこの頃がいわゆるつわりだったのかも。。。


G.W.が過ぎてもまだ生理が来ない。
基礎体温も高いまま。
これってもしかして妊娠してるんじゃないの???
と、妊娠検査薬を試してみたら、ソッコーで陽性反応が。
この前エコーに何もうつってなかっただけに、びっくりでした。

で、不妊治療のつもりの診察から2週間後の5月10日、再び診察してもらったら、
ちゃんと胎嚢と、その中にぴくぴく動く胎芽を確認できました。
先生も「治療始める前にできててよかったねぇ~!」と笑ってました。


そんな感じで不妊治療はあっけなく幕を閉じました。
でもうれしい!反面、前回のこともあり、不安がいっぱい。
初診の当日はかなり精神的に不安的になってしまいました。。。
めでたいことなのにね。
多分、流産を経験したことのある人は誰しもうれしさと同時に
不安も同じくらい抱えてるんじゃないかなぁ?


***
不妊治療としてはひとつだけ、夫の精子を調べてもらいました。
この結果はまたの機会に。
[PR]
# by eminebaby | 2008-05-29 06:26 | 不妊治療

1度目の妊娠

1度目は、2006年1月に、5週目か6週目だったかな、お空へと旅立っていきました。
2005年11月に結婚して、翌月には授かった命。
妊娠って簡単にできるもんなんだ
と率直に思ったし、まさか自分が流産を経験するなんて
これっぽっちも考えていませんでした。


それが、初診から1週間もたたない内に軽い出血。
これってもしかして!?と思いながらいろんなサイトを検索しまくってました。
もちろん病院へもすぐに行ったけれど、結局は数日後に流れていってしまいました。
以前住んでいたマンションのトイレに・・・本当に不憫。
思い返せば、初診の時から「週数の割には小さいからちょっと心配だね~」
と先生から言われていました。
でもあんまりピンときてなかった私。。。
ちゃんと心拍も確認できていたし、排卵が遅れてたんじゃないの~?
くらいに思ってました。
それと、とにかくお腹がすごい張っていた。
それなのに、帰りの通勤電車では30分もの距離をいつも立っていたり、
安静にするという自覚もあまりなかった。。。
出血後の診察のときに、一応自宅安静にしておこうか、
と言われて、不安ながらもおとなしく寝ていれば大丈夫だとまだ思っていた。。。
が、流れていった日の前日は、横になっていても苦しくて仕方ないくらいに
お腹が張っていて、そしてその夜中3時ごろにあまりにもお腹が痛くて目が覚めた。
そのまま5時頃まで痛みで寝れずにうなされ続け、
痛みからの解放と同時に小さく芽生えた命も流れていった。。。
本当に悲しかったけど、初期流産のほとんどは染色体異常のために
赤ちゃん自身が成長できない状態であるということ。
ピクリとも動かないくらい安静にしていたとしても、
それはもう防ぎようのない自然の摂理。
みんな「自分を責めなくていいんだよ」とやさしい言葉をくれたし、
その言葉通りに自分を責めることはなかったけど、
それでも悲しいのはどうしようもないこと。
泣いても泣いても涙が止まらない私に、夫が
『なんでそんなに泣いてるの?』って。。。。。。
え?????ってびっくりした。
きっとカラダで妊娠を感じた私と、ただ言葉で聞いただけの夫の差かなぁ。

でも朝方に流れた後は、痛みも消えて結局そのまま眠りに着いた。
しかも、朝起きて、朝ごはんも食べて、それからようやく病院に連絡。。
すぐに診察してもらったけど、やっぱり流産してて、
かなり流れてるけど、少し残ってるものあるので手術でキレイにするとのこと。
でも朝ごはん食べてしまったのですぐには手術できず、2日後くらいにしたんだったかな。
手術自体はすぐに終わって、日帰り入院というか、その日に帰れた。
名古屋から母が来てくれたけど、悲しかったなぁ。。

流産の前から会社をお休みしてて、結局手術後もしばらく安静にとのことで
2週間くらい休んだ。。
私は初めての妊娠でうれしくて結構友達とか周りにも報告しちゃってたので
顔合わせるのも同情されるのもつらかったなー。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-05-28 17:04

ごあいさつ。

はじめまして。
岐阜県在住のemineと申します。

ただいま妊娠9w5d。(2008年5月28日)
35歳の初産です。マルコウです。
予定日は2008年12月26日。

名古屋でOLやってますが
育休&産休取って出産後も続ける予定です。


不安や心配いろいろあるけど、いろんな気持ちやデータなど
書き留めておこうと思っています。
無事に出産を終えて、oyabaka日記を綴っていきたいな~^^


よろしくお願いいたします。。。
[PR]
# by eminebaby | 2008-05-28 13:23 | はじめまして