2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夕日ヶ浦&城崎へ♪

夫の夏休みに合わせて今年も夕日ヶ浦へ行ってきました~。
今年は西国三十三か所巡りをしてるじーちゃんばーちゃんも一緒に、
夕日ヶ浦へ行く途中に舞鶴近くの松尾寺と、
天橋立近くの成相寺にも寄り道しました~。
f0177224_13344481.jpg

ホントは初日は私たちは海水浴の予定だったのだけど、
台風の影響があったので翌日に変更!

夕日ヶ浦近くの久美浜湾にあるレセプションガーデンでランチ♪
何年ぶりかに来てみたら、高台にあったレストラン&雑貨ショップが
すぐ下にあるホテルと同じ敷地に移動していた~。
相変わらず素敵!お料理もとってもおいしかったー♪
f0177224_13345184.jpg


チェックインまでまだ時間があったので、夕日ヶ浦を通り過ぎて
城崎温泉へ!
私は足湯、みんなは温泉に入ってしばしのんびり~
f0177224_1334481.jpg


今回のお宿はいつもの海花亭ではなくて、
佳松苑っていうホテル。
夜ごはんへ部屋食でおいしかったし、朝ごはんは
すごい種類盛りだくさんの和食ビュッフェ。
夜も朝も大満足♪

翌日じーちゃんばーちゃんは舞鶴観光。
鈍行電車で2時間かけて行ったってー。
その間私たちは浜詰海水浴場へ!
台風の影響なのか、曇りがちだったからか、
水が超~冷たくて!!
それでもケンタンと入ったけど、じきにケンタンの唇が
紫になってきてガタガタしてたので海水浴終了(笑)

でも海岸をずっと歩いて行くと、すんごいいい磯遊びできる場所が!
f0177224_13344619.jpg

夢中でカニやらヤドカリやら捕まえてました。
アメフラシもいっぱいいた!
何回もこの海水浴場来たことあったけど、こんな場所が
あるのは知らなかったー^^;
早く知ってたらよかったな!

海の後はジェラートのお店そらへ♪
f0177224_13342298.jpg

お店拡張したのもあってかすん~ごい人でした!
でもアイスんまかった♡

その後お決まりの砂丘スイカをお土産含めて4玉購入♪
そして舞鶴へじーちゃんばーちゃんを迎えに行って帰ったよ。
舞鶴の赤レンガのところ、すごく色々と楽しめるみたい!
また今度行ってみたいな~♪
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-21 13:47 | 小学1年生

個人懇談

今週は個人懇談週間で、13:20の早帰り。
そしてホントは明日が終業式(でも4時間授業&給食もあり14:20下校)の
予定だったのだけど、台風が来るかもってことで
今日が終業式、明日は給食なしの11:30下校になりましたー。ガクッ
台風来ないといいけど。。。

で、昨日、ケンタンの個人懇談がありました。
ケンタンも一緒に行ったんだけど、終始にやにやもじもじしてたわ(笑)
なんなん!何をそんなに照れるわけさ?^^;

朝は相変わらず私も一緒に登校してるんだけど、
登校班の一番後ろについてたのが、先々週からは
ちゃんと班長さんの後ろに並んで行けるようになりました。(私もね)
そして時々靴箱から一人で行けるようにもなりました。

先生はケンタンのペースを見守ってくれる人で、
ちゃんと着実に成長してますね!って。
理解あってありがたい。

学校では、最近は休み時間も前の席の女の子と(保育園時代好きだった子♡)
キャーキャーギャーギャー楽しくやってるみたい♪

先生のお手伝いもしたり、掃除の時間には
鐘が鳴ったらささっと黙って掃除に取りかかったりしてるらしいよ。
(忍者掃除とか言って、掃除中はお喋りしない!)

そして秋の運動会に向けて応援練習がもう始まってるんだけど、
それもすごい大きな声出して頑張ってるって^^

先生な~んにも心配してませんっ^^

って言ってもらえて、ホッだわー

あとは朝だけだね!
それがまだまだ高いハードルなんだけど。。。

あ、通知表も今日もらってきました。
まぁ、フツー、平均的な感じ?^^;
授業は真面目にやってるみたいだけどねー

2学期の目標は一人で学校に行けるようになること!
がんばれーーー
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-16 22:50 | 小学1年生
ケンタンのおとうさん、またまたなにやらすごいのを作ったよ。

せっとと取ってきたカブトムシ&クワガタ、今までは
フツーの100均の虫かごというか水槽に入れてたんだけど、
大きなガラスの水槽(家にあった)にお引越し!
f0177224_1658628.jpg

みんな広いおうちになったらガサゴソ活動し出したよ。
f0177224_1658917.jpg
観察するにもいい感じ!
このまま階段には置いとけないけどね。。。^^;
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-14 17:02 | 小学1年生
ケンタン、毎週木曜・土曜とスイミングに通ってます。
いとこと一緒に初めて2ヶ月目。
6回目くらいからようやく抵抗なく自分で行けるようになりましたー^^;

プール自体は楽しいみたいで、レッスン中にもニコニコ笑顔が
たくさん見られるようになって母うれし。

そして今日はいとこがスイミングの後、その近くの
フットサル場での親子サッカー教室に行くことにしたらしく、
それを聞いたケンタンも「行きたい!」と。。。
急遽ケンタンのおとうさんに問合せしてもらって、
運動靴とかも取りに戻ってもらって(家から車で20分くらいかなー)
今そのサッカー教室に行ってます。

スイミングが15~16時、サッカー教室が17~18時半。
めっちゃハードやない???
帰ったらもうすぐに寝ちゃうやろなぁぁぁ
学校の宿題まだなのに。
明日もお休みだからまぁいいかー^^;

サッカー教室続けるって言うかどうか。。。
感想が楽しみ。
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-11 17:44 | 小学1年生
今日はケンタンの仲良しくんも一緒にカブトムシを捕りに
通称カブト山に行ってきたよ。
ホントはクワガタを捕りに行ったんだけど。。。
クワガタは全然見当たらなくて、まだちょっと早かったかなぁ~
なんて言ってたところにカブトムシ発見!
f0177224_2216201.jpg

でも1匹だけ。
梅雨が明けたらまたリベンジかなぁ~~~

我が家に帰ってからは、ブラックベリー狩りをしたよ(笑)
年々広がっていくブラックベリー、今年もいーっぱい
実がなってます♪
f0177224_22152449.jpg

f0177224_2215266.jpg
くろーくて少し柔らかくなったのが甘みがあっておいしいよー
基本的には甘酸っぱい味。
ケンタンも仲良しくんも、ブラックベリーをおやつに
いっぱい食べてたよ♪
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-05 22:25 | 小学1年生

靴箱まで♪

結構激しい雨の朝です。
ケンタンが間引きして持ち帰ったアサガオが咲いたよ♪
f0177224_953349.jpg
学校で育ててるのはもっと葉っぱもぐんぐん伸びて
つぼみもいっぱいついてるけど。。。
肥料やってるのかなぁ?

***
毎朝相変わらず一緒に登校してます。
5分とかからないくらいの近さだから負担には思ってないけど、
一応7月になったことだし、ケンタンに聞いてみました。

母「もう7月だし、そろそろお母さん行かなくても行けそうかなぁ?」
ケ「え~ まだこわい…」
母「でもいつまでも一緒に行ってたらおかあさんちょっと
   悲しくなっちゃうんだけど」
ケ「じゃぁ…靴箱のとこまでは来て」

ってことで、今日は靴箱のところでバイバイする約束して出発。
友達と一緒なら行ける?って聞いたら、逆に靴箱のとこに
誰もいなくなったら行ける、って言うから、みんなが行くのを
なんとなく待ちつつゆっくりと靴変えてたんだけど、
結局まだ他の子が完全にいなくなる前にバイバイできたよ♪

最初は不安そうに手を握ってきたけど、
「ケンタンは大丈夫だよ、行けるよ♪」ってほっぺを
両手てギュってしたら、ちょっとにそっと笑って
両手ターッチ!して行けた~

少しずつがんばろ

ちなみに先週だったかな、プールが(着替えが)嫌だって
グズグズ言い出して行かないだのプール入らないだの
言ってた時は、もうイライラMAXで腹が立って
「もう一人で行って!」
ってランドセルとケンタンを外に放り出して玄関バタン!
と閉めたんだけど。。。
そんなことしていい方向に向かうはずはないんだわね。
わかってるけどたまにやってしまう。^^;

まぁ人それぞれの性格があるから、バシッと突き放せば
自立して行ける子もいるし、突き放すと余計にしがみついてくる子も
いるし、とりあえず目の前のケンタンを見ながら対応していくしか
ないよねぇと思うのであった。。。
[PR]
# by eminebaby | 2015-07-01 09:27 | 小学1年生

卓球!

近くの市の体育館の2階スペースにある卓球場を、
2時間100円で使うことができるってのを昨日知って、
早速家族で行ってきたよー。
f0177224_1210552.jpg
ついて早々、ケンタンの仲良しくんから電話がきて「遊べる?」
ってことだったんで、じゃぁ一緒にやる?って
お母さんに体育館まで送り届けてもらって、
4人で卓球やったよー

仲良しくんはなんとおばあちゃんと時々卓球やるらしく、
上手い!
ケンタンは。。。ヘタ。。。^^;
あんまセンスなさそうだな~(笑)
でもまぁ楽しくできればそれでヨシ。

結構汗かいていい運動になるわ~
その後はみんなで温泉行って早風呂でサッパリ~♪
健康的な休日でした!^^
[PR]
# by eminebaby | 2015-06-29 12:16 | 小学1年生

3本目!抜けました♪

ここんとこずーっとグラングランだった下の2番目の歯、
金曜日についに抜けました!
f0177224_1251310.jpg
これで下の前歯2本に続いて3本目~!

ぐらついてきてから随分長かったなぁ~
1ヶ月近くあったんやなかろか。。。?
まだ反対側の2番目の歯と、上の前歯2本がぐらついてます。
いっきに抜けたら食べる時大変やなぁ
ちゃんとうまいこと抜けるんかなぁ?^^;
[PR]
# by eminebaby | 2015-06-29 12:09 | 小学1年生

カラオケ♪

相変わらず毎朝一緒に登校してます。
今朝はアサガオに水やりしてる時に担任の先生が
靴箱の外まで降りてきてくれて、そこで引き渡し。
少しニヤッとしてタッチ☆して行けました。


***
f0177224_8543650.jpg

昨日は仲良しくんと、いとこファミリーと一緒に
カラオケに行ってきたよー♪
仲良しくんもよくカラオケ行くらしい。
最初と最後に「ゲッタバンバン」(ポケモンの歌ね)一緒に歌ってたよ♪
[PR]
# by eminebaby | 2015-06-22 08:55 | 小学1年生

優しくて頼りになる少年

我が家、お鍋でご飯炊くんだけど、残った分はすぐに
ラップで1膳分ずつ包んで冷凍保存してます。
で、この前ケンタンと一緒にごはんの準備してて
(最近結構料理を手伝ってくれるよ♪)
私が温めたご飯を電子レンジから出す時に、
すごく熱かったからラップの端っこをつまんで
取り出したら。。。。。

みごとにラップが開いて私の足の上に
バサァァァッと!!
むっちゃくちゃ熱くてやけどやー!と思って
慌ててお風呂にかけこんでシャワーで足を
冷やしてたから、ちょっと離れたところで
卵を溶いてたケンタン、私の様子をしばらく見た後、
ふっと顔つきが落ち着いた表情になって、
まず冷凍庫から保冷材を出して私の足に当ててくれて。。。

それから床に散らばったごはんを私が拾い始めて
手にご飯粒いっぱいついてワチャーってなってたら
黙って割り箸を出してそれで拾い集めてくれて。。。

拾い終わったら床にべとっとついたご飯を
黙って雑巾濡らして拭いてくれて。。。
さらに濡れた床を乾いた雑巾で拭いてくれて。。。

その間に私が「ごめんね~うわ~お米もったいな!
ごめんなさい~~~><」とか何度も言ってたら
「もう謝らなくてもいいから。もう大丈夫だから」
「それよりおかあさんの足大丈夫なの?しっかり冷やさないと」
「もうケンタンやるからいいって」
とかすごい大人な口調で言ってくれて、
ものすっごい頼りになりました!

母感動~;0;

最後には
「次からはもう落とさないようにね」
って今度は先生みたいに言ってたけど(笑)

失敗を責めるでもなく、素早く対応してくれた
ケンタンに感謝☆

普段はギャースカわがまま言ってることが多いけど、
そのまま優しくて頼りになる男に育っておくれ~!
[PR]
# by eminebaby | 2015-06-16 10:43 | 小学1年生